カテゴリー別アーカイブ: 天体写真

M13:球状星団。16bitキャンペイン最終章!!

16bitキャンペインもたけなわ(酣)ですがぁ、って、これが多分最後!テヘッ!
アンタレスとsh2-140は日の目を見ることはないで、ガショぉ!ハハッハは!!

20170527_M13_16bit
撮影条件: ISO 1600_180秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/28 23:07:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

はい、今回は全宇宙通じて、撮るは簡単、処理は千差、仕上げは万別の代表格、
球状星団M13で、ガス!って、私が思ぉてるだけですがぁ!ハッハハッハは!

と、思いきやッ!球状星団って日本人向きの画像処理対象やないですかねぇ!?
レベル調整とコントラスト以外、これ以上どこをイジればエェのッ??

って、ところから味を引き出す!!なんて、面白い対象で、ガス!
で、山口のじぃは素材の持つ本来の味を丁寧・・・・はい、ウソで、ガス!

ま、あるがままに処理!!題して「星の活け造りッ!」
ハハッハッハハハッハハッハは!!

20170527_M13_trm_16bit

って、当初、天体「写真」とゆぅからには、せいぜいレベル調整とコントラスト
調整ぐらいで完了や思ぉてましたよぉ、5年前の私ぃ!テヘッ!

それがあ~た!今や、レイヤー五重の塔は、おとといの朝飯前!
風邪もひいてないのに、マスク、マスクの調整マスクだらけ!

気がつけば、元画像のどこを探しても無い色が!ハハッハははっはっは!!
ま、元画像に無い星雲が出てこないだけマシですが!!

そのうち、宇宙背景輻射はフォトショのトーンコントロールひとひねりで
簡単に確認出来たりして!!

ハッハハはっはハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC6992:網状星雲。16bitキャンペイン第三弾!!

キャンペインも残すところあと3,657個となりましたぁ!!
はい、ウソで、ガス!ホンマはあと3個!!テヘッ!

M13とアンタレス付近とsh2-140付近。
で、次回はM13。そのあとは知りません!ハッハハッハハッハハ!!

アンタレス付近は悩み中で、ガス!やっとの思いで完成はしたものの、
JPG変換後、画質の劣化激し過ぎ!!で、高画質設定で変換すると、
1MB超えます!ふぅ~あぁ!で、ガス!

そして、sh2-140付近!これは、あ~た!8bitや16bitの問題やおへん!
鼻から庭撮りの対象ではござーせん!!皇座山で撮り直しで、ガス!!

って、言いながらぁ、満月期が長引くよぉなら出すかもッ!?
って、月の運動を不規則にしてどないッ!?ハハッハハハッハハッハ!!

ngc6992_16bit_170423
撮影条件: ISO 1600_300秒×20枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 017/04/23 2:55:42~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

で、今回の白鳥座網状星雲を処理していて思いましたよぉ!
やはり、諧調の差は歴然!元々私の撮影機材ではこの手の青は写りにくい!!

それでもこの赤から青の境目が8bitでは音が聞こえるぐらいグキッとわかれて
いたのが、16bitでの処理では境目は無音で、ガス!ハハッハハッハ!!

是非、赤と青の境目にご注目頂きたいッ!当にヴェールのネビュラーで、ガス!

ngc6992_16bit_trm_170423

って、ゆぅほどでもないですがぁ!ハハッハッハハハッハハ!!

しっかし、この手の星雲はホンマ綺麗で、ガスねぇ!?ウットリで、ガス!
図鑑と違って、画像処理中に強拡大して、あたかも今、自分が、青と赤の
境目を宇宙船で通過している気分に浸ったりしております。

多少、粗くはなりますが!ハハッハハッハハッハはは!!
そこは、ほれッ、老眼鏡外せば!ねぇ!ハハッハははハッハハッハ!!

さぁ、次はM13で、ガス!球状星団!旬な言い方だと、甲子園球場星団!!
三本松高校が優勝すれば・・・・・!?

はい、私のお袋の実家の隣がこの三本松高校ゆぅだけで、ガス!

ハハッハハハははっははハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M17:オメガ星雲。16bitキャンペイン第二弾!!

って、キャンペインやぁ!ゆぅて満月期の与太話みたいにやってますけどぉ、
これら全部自宅庭なんよねぇ!?

16bitのありがたみがわかってから、画像処理を丁寧に且つ真剣にやるよぉに
なりましてねぇ!?自宅庭でもけっこぉ使い物になる写真が・・・・。

はい、趣味の世界は自己満の世界で、ガス!他コ満なったらプロ目指します!
ハハッハハハッハッハハハ!!

M17_16bit_20170430
撮影条件: ISO 1600_300秒×12枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/04/30 2:33:58~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

8bitチョンボから16bitの有難みを知り、星像肥大抑制手法を身に付けたボク!
って、まぁ、ギュインギュイン処理しなければエェだけの話ですが!

はっははハッハハハッハハッハ!!

で、処理完了までに、星像肥大がどれだけ抑制できたかの比較画像大後悔
・・・・・モトイ!大公開!!

左がコンポジット、デジ現までの画像。右が処理画像
tifhikakuseizo-1

それではついでに星像肥大抑制手法も大公開したいと思います。
それは柳生新陰流の奥義に劣るとも勝らん!!って、負け通しやないかぁ!
改めて、それは宮本武蔵五輪・・・も、エェかっ!ハハッハッハハ!

はい、それは、星の明度を上げ過ぎないだけで、ガス!ハハッハはハッハ!!
その簡単なことをここ一連の8bitチョンボで知りました!テハッ!

って、自宅庭で楽して処理して愛しちゃったのよ!ララランラン♪

ただ淡いガス!これはぁ、あ~た!やっぱ皇座山で、ガスガス淡いガス!!
満月期真っ盛りではありますが、来週頭、ド快晴の予感!テヘッ!

って、行けても2~3時間しか撮影できませんがぁ、はい、行きます!
ゆぅたかて自宅から20分ですからぁ!

ハハッハはハッハハはっははは!!って、笑い過ぎッ!?

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8&M20:干潟&三裂。16bitキャンペイン第一弾!!

って、処理を16bitでやり直したゆぅだけで、ガス!
カメラが吐き出したのは14bitね!

で、ステライメージは32bitで処理(らしい)tifファイルに変換時16bitにして
フォトショへ渡す。キャンペインに至る詳細は→こちらに

M8M20_16bit_20170430
撮影条件: ISO 1600_300秒×14枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/04/30 1:23:04~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

結果はどぉあれ、やっぱり8ビットでの処理より16ビット処理の方が
疲労度は少ないですねぇ!

あと背景の劣化が格段少ない!ってねぇ、今回のチョンボがなければ、
8bitや16bitでの処理の違いなんて知らんまま過ごしてた思いますぅ!

けがの功名、っちゅうやつですかねぇ!?これからは多分おとなしい処理に
なってゆく予感がする、今日この頃の、ボク!ハッハハッハはっは!!

しっかし、たまにはギュイ~~ンと調整スライダーを・・・・はハッハハ!

あとねぇ、多分bit数の違いが関係してると思うのだけど、8bit処理では
星マスクで微恒星をおとなしくしよぉとすると、星の色が背景に埋もれる
よぉな感じ?なので、あまり強い処理が出来なかったのよねぇ!

って、今にして思えばで、ガス!全部空の所為にしてましたからぁ!テヘッ!

で、たいして参考にはならんかもしれないけど、8bitと16bitの比較画像を
載せておきます。

左が8bit
8_16bit_hikaku-1

16bitではけっこぉ微恒星は形も色もしっかり自立してる思いません?
でも一連の星像不安はコマコレのバックフォーカスではなかったのかも?

ま、しっかし、おかげで48mm極薄Tリングにも出会えたわけですから、
けがの功名、っちゅうやつですかねぇPart Ⅱ ハッハハッハッハ!!

あと、8bitチョンボ画像がだいぶ有るのだけど、8bitに気づかずに足掻いて
いたモノをボチボチ処理してみよぉと思ぉとります。はい。

気になってるのは、やはり北アメとペリカンですねぇ。あと、網状の輝星の
無い方のやつ!テヘッ!

あとぉ、そぉそぉ!背骨を出すのに苦労したM17!オメガ星雲!!
あの背骨とケツのあたりのメラメラ感なんかは当に諧調勝負の部分やしねぇ!?

って、背骨やとかケツやとか、完全に生き物のつもりで書いてますがぁ!?

はハッハハッハハハッハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M27:亜鈴状星雲。16bit処理が楽しくてッ!!

m27_20170801
撮影条件: ISO 3200_160秒×18枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCCにて16bit処理!テヘッ!
撮影日時: 2017/08/02 1:23:28~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

いやぁ!背景の乱れを気にせず処理できましたぁ!
8bitの時より、チョチョっといじるだけで彩度クッキリ!
理屈は分からないが、はい、結果オーライの御年輩で、ガス!

はハッハハッハはハッハハッハ!!

今回気にかけた部分は、ネットでよく見かけるメタリックブルーで、ガス!
あれ、綺麗よねぇ!?一様の処理に費やした時間が30分!
で、あの色を出す為に費やした時間が、あ~た!・・・10分ほど!

暗いお空で撮るのが一番で、ガス!
若干の風の影響で個性的な星粒になってますが、頭上のお宝では無問題!!

ハッハハッハハッハハッハははは!!

エッ!?綺麗な星粒してるよぉ!って?
なら個性的な星粒をご覧にいれよぉぞ!

m27_trm_20170801

ふぅ~あぁ!で、ガス!

で、今回の遠征では月齢9日とゆぅこともありまして、月没までの時間に
コマコレのバックフォーカステストをやってました。

ゆぅても5時間!の~んびりやってました。風もなく、暑くもなく!
涼しいぐらいで、ガした!月没までは。ハッハハッハは!!

月明かりでの山頂駐車場は幻想的で宇宙の神秘を堪能しました!
あっ!宇宙の神秘といえば、東京にいる娘からこんなん送ってきました!

孫のリホちゃんがフジTVに出演!
riho_tv

ハッハハハッハハッハハッハハ!!

柳井ではフジTVが見れないので、娘が送ってくれました!テヘッ!

しっかし、私がこんなことを喜ぶ人間だったとは、
我ながら驚きももの木レモンの木で、ガス!ハハッハははっは!!

エッ!?どこが宇宙の神秘か?って?
いやいや、私、元来、科学的にコミュニケーションのとれない対象が
超苦手!赤ん坊、不利な状況に立たされた時のおばちゃん、ヤ○ザetc

そんな私が、抱きあげたら意味もなく私の頬っぺたを叩く孫!
それすら可愛ゆくて仕方がない人間になるなんて、神秘以外に何としょぉ!?

何より、こんな記事書いてる自分を若いころの自分に見せたらあ~た!!
ハッハハッハははっはははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC59,IC63:動画編集が楽しくてツィー忘れるとこでした!

IC59,IC63_170801
撮影条件: ISO 3200_160秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCCにて16bit処理!テヘッ!
撮影日時: 2017/08/02 3:16:09~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

今回、皇座山道修復開通後の初撮影となりました!このツィー付近の前に
もぉひとつ撮影しておりまして、これは二つ目の画像となります、はい。

若干風の影響で星像がいびつですが、そんなことより・・・。

今回のこの画像を処理している時に大きな発見がありました!
って、ゆぅかぁ、チョンボの発見で、ガス!テヘッ!

3月にPCの大幅改良にてOSおよびアプリケーションの再インストールを
した際に起きたことだと思います。

当初、PhotoShopのファイル保存が異様に早くなり、SSD効果だと満足の日々を
送っておりました!

で、その発見は、ステライメージからフォトショへファイルを渡すために
ファイルをtif変換している時に起きました!

な、な、なんとOKを指がクリックした瞬間、目に8bitの残像が・・・!!??
あぁわれひとととめゆきて、で、ガス!ふぅ~あぁ!で、ガス!

tiffsettei

思い返せば3月末から5月にかけての画像の処理耐性の無さッ!!
人知れず悩んでおりました。

少しレベルをいじるだけで、ザラザラ!少しコントラストをいじるだけで
星像が肥大!少し彩度・・・も、エェかっ!!テヘッ!

すべて撮影時の空の所為にして目を瞑っておりました!ハッハハッハは!!
とりわけ北アメリカとペリカンのモザイク時に顕著で、ガした!!

今までICEにまかせておけばチョちょいのチョイだったものが、あ~た!
連結部がクッキリしゃっきり!それを修正するために多大なる犠牲を払って
おりました。グスン!

ひと昔前ならファイルサイズを気にして保存形式にも気を使っていたのだが、
ここ最近はハードディスクの大容量化にともない、無頓着になってました!

ハッハハッハハッハハッハは!!

で、改めて3月までの過去ファイルをチェ~ック!!
あぁわれひとととめゆきてPartⅡ、で、ガしたぁ!見事8bitのオンパレード!!

なので、この満月期は、再処理16ビット&動画キャンペインを行います!

ハハッハハッハハッハはハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7000:北アメリカ&ペリカンモザイクとキャンペインのお知らせ!

20170529_NamePeri_stitch
撮影条件: ISO 3200_120秒×35枚(両者同じ)
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/29 2:03:57~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

蔵出し画像で、ガス!!
ICEでのドッキングがうまくいかず、連結部がくっきりすぎて蔵入り!
多分ペリカン撮影時の薄雲の影響だと思いますので、ガス!

なので、くっきり部分を隠すため、多大なる犠牲を払っております。テヘッ!

ま、自宅庭だとこんなもんで、ガス!しっかし皇座山はちゃいまっせぇ~ッ!

8月1日。皇座山道開通記念天体撮影キャンペイン!!
撮影可能時間約3時間で、君は遠征を決断できるかッ!?

月没から薄明開始まで3時間30分!どぉで、ガスぅ!?

はい、私はできます!やります!出ます!勝たせます!!
ハハッハッハハッハハッハ!!

この日は明るいうちから山頂駐車場へ行きますぅ~♪♪テヘッ!
日が沈む前にしっかりと皇座山頂の風景を独り噛みしめたいと・・・う、ウ、

し、し、失礼!つ、つい、この1年越し方を振り返ってしまい、
涙してしまいました!もし、この記事の文字が涙で滲んでいたなら・・・
わかってください!ハハッハハッハハッハ!!

エッ!?お天気はぁ?って?ハッハハッハはっは!!

「行くッ!」と、決めるので、ガス!
そぉ!やるかやらないか!腹を決めた時、天が微笑むので、ガス!

私が行くと決めたら天は微笑み返すので、ガス!どゥワッハハッハッハハ!!
って、決して私は唯心論者ではありません!どちらかと言えば唯物的で、ガス!

でもねぇ!人間を長くやってますとぉ、科学では推し量れないことって
あるんよねぇ!?

私は今日まで生きてきて、ここ一番で、お天気に邪魔されたことはござーせん!
ハハッハハッハッハハッハハ!!

この新月期、梅雨が明けたとゆぅのにみなさん!撮影日和りがありましたかぁ?
はい、まったくですよねぇ!?

なぜなら、私が8月1日に賭けていて、7月は行く気がなかったからで、ガス!
ハッハハハッハハッハははハッハハ!!

どぉ?この独善的唯心史観!!ハハッハッハハッハッは!!

さぁ!今日は徹夜になるぞぉ!!
てるてる坊主、百個ほど作りまんねん!

はっははハッハハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アストロトレーサーはこぉでなくっちゃぁ!

全国17,000人天文ファンの皆様!蒸し暑いだけでエェこと無しの空の下、
いかがお過ごしでしょぉか!?はハッハハッハは・・・ふぅ~あぁ!

梅雨とはいえ、山口のじぃ、隙あらば即撮影の構えでおりました。
がしっかし、これだけバカにした夜空がつづくと流石に精も魂も尽き果てた!

と、そんな時、ビールを切らした嫁さんに「酒買ぉてこいっ!」と・・・言われ
近くのコンビニへ!はい、山口のじぃは下戸で嫁は酒豪!テヘッ!

いざ車に乗ろぉと空を見上げ、みあげ・・・ドぉかこれっ!!
忘れかけていた天の川がぁ!あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!

ビールとイカ刺しを嫁さんに渡すや否や、アストレの準備!
玄関開けたら二分で撮影!モトイ!10分ほどで撮影!はハッハハッハ!!

ama_20170716
撮影条件: ISO 6400_60秒 長秒時ノイズ処理ON。
撮影機材: PENTAX K-70 アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4
使用架台: メーカー不詳、極めて頑丈な貰いもの三脚。
画像処理: PSCCにてデジ現とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2017/07/16 21:53:47~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

ま、60秒なのでカメラに長秒時ノイズ処理をまかせました。
で、撮って気がついたのだが、空がモヤってましたねぇ!

久しぶりなんで天の川が見えただけで有が頂で天になっておりました。テヘッ!
シーズン中ならパスした空で、ガしたねぇ!ハハッハハッハハッハ!!

ま、宇宙とコミュニケーションが取れただけで、良しとしましょぉぜぇ!
ぬはハッハハッハはハッハハ!!

左下の青白い灯りは、国病の無駄に明るい看板照明で、ガス!

この灯りさえ無ければ自宅庭の南天はけっこぉ使えるので、ガス!
国病が改装される前はこんなに酷くはなかったのよねぇ!

ま、あと2週間すれば皇座山が庭になるので我慢ガマン!テヘッ!
しっかし、アストロトレーサー!こぉゆぅ時は便利でガス!

極軸会わせ不要!三脚だけでOK!
って、18mm 60秒なんで、普通の固定撮影でもエェのですが、
アストロトレーサーって、タイトル入れる為に使いました!

ハハッハッハハハはっははハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近!やっとやる気が・・・。

わけあって天体モチベーションが復活!(詳しくはこちら)ハッハッハハハ!!
手始めに気の抜けた処理のアンタレスを本気で処理してみました!

本気っちゅうても星マスクを念入りに作って処理しただけですがぁ!?
ハッハハッハッハハッハハは!!

いつもこの「アンタレス付近」では周りの微恒星の扱いに苦労しているので、
赤青黄色の三カラーはさらっと仕上げて、使用レンズ特有の微恒星の赤ハロを
まずやっつけて・・・ちょっとやっつけ過ぎてGが残ってしまいましたが、
ここでGをいじると泥沼の予感がしたので、スト~ップ!ははっはっはっは!

あとは全体のカラーバランスを整えて、よっこらしょ!で、ガス!

20170527_Ant_P2_V2
撮影条件: ISO 3200_180秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf5.6
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/26 22:30:55~
撮影場所: 山口県皇座山頂この日も独占駐車場

「アンタレス付近の処理は微恒星に始まり微恒星に終わる」と、ケプラーが
申しておりませんが!

ハッハッハハッハハッハッハハッハ!!

で、その微恒星がどれだけ画像の見栄えに影響しているかと申しますとぉ!

ant_hikaku20170704

左が今回の気合星マスク使用処理画像。右が先日のモチベ低落時の処理画像!
ま、このへんは好みに寄るところがあると思います。

天の川のよぉに、微恒星をぐわ~ぁっと際立たせた大迫力の画像とアンタレスの
三カラーを主役にするために、微恒星をアカデミー賞助演男優賞に留めておく
画像と色々あるかと思う、今日この頃!

エッ!?今回のは助演男優賞ノミネート止まり?
って、ホットッてくれっ!ハッハハッハハッハハッハはっは!!

ま、レンズがレンズなんで、こんなもんでしょ!?
しっかし、なんやねぇ!?これでフルサイズになると、微恒星も締まって
主演男優賞も夢やないかも知れんねぇ!?ハッハハッハッハは!!

早~やくぅ来いコ~イお正~月ぅ~♪

ハッハハッハハッハハッハはハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC5070:ペリカン星雲

「皇座山遠征の翌翌日、再遠征も考えたのですが、疲れが癒えず、
無理をしてまた寝込んでもつまらないので、自宅庭にて撮影しました。

のんびり撮影は出来たのですが、お空もなんだかのんびりした空でした(笑)」

って、ここまでは北アメリカ星雲の時のコピーで、ガス!ハッハハッハは!!

20170529_perican
撮影条件: ISO 3200_120秒×35枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/29 0:32:07~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリはもぉ居ない!

で、北アメリカの記事で書いてました、ペリカンの緑カブリの包茎手術が
無事完了しましたので、ってゆぅかぁ、嫌がるペリカンを押さえつけ、
無理やり手術してやりました。

はい、抜糸の跡が全面に残っております。ハハッハハッハハッハは!!

一応これでモザイク、北アメリカとペリカンが出来そぉで、ガス!
モザイクの自分なりの手順では、コンポジット後TIF画像にしてドッキング!

そのあとフォトショでシコシコやるのですが、今回はペリカンだけくっきり
背景色がカブリオレ!!コンパーチブルやおまへんので、ガス!テヘッ!

なので、両者別々に処理したので、ガス!
モザイクはまたシコシコやって後日に!

ま、この新月期は雨で期待できそぉに無いので、雨あめシコシコで、ガス!

で、反射鏡の洗浄などと、準備のため精製水を買いに町へ出陣!
薬局へ行く前に、レンタル屋さんの隣のスーパーでポテチとキャレメルコーンの
大量買い出し!ここなんでも安いんよねぇ!ダイレックス!

ちなみにキャラメルコーンが64円。いつも7袋買います。ポテチ大袋は3つ!

で、食品通路は人が居るので、日用品や洗剤やらの通路を歩いているとあ~た!
コンタクトレンズの洗浄品売り場に大量の精製水が陳列!

値段を見るとキャラメルコーンと同じ64円!!ハハッハッハハッハハハ!!
薬局やと100円は超えてたよねぇ!?

で、5本買いました!テヘッ!これで、心おきなく洗浄後の洗い流し作業が
できます。

さぁ!ピカピカに洗浄した反射鏡と斜鏡で珠玉の作品量産で、ガス!
これで皇座山の通常道路が開通すれば万々歳で、ガス!

って、町へ出て疲れたので洗浄は明日します。
皇座山通常道路開通は未定で、ガス!早や一年が経とぉとしてます!

はい、田舎の悲哀で、ガス!

はっはハッハハッハハッハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村