M8_干潟付近!そぉだ私には既撮画像がある!


撮影条件: ISO 3200_120秒×16枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/30 1:52:09~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場トイレ灯り東北東に有り

ははっはははははっははははっはははは!!

皆さんの珠玉の天体写真を拝見するウチに、今の自分が処理すると
どぉなるのかなぁ!?はい、やってみましたぁ!テヘッ!

ってねぇ!今はモニターがゲーミングモニタに変わってしまって、
それも湾曲したヤツね!

画像処理には超不向き!って、ホッとってくれッ!!
ははっははははっははははははっははは!!

ま、このモニタ、普通に彩度強めの中で処理したので、皆さんのモニタでは寝ぼけた色してるかも・・・!

え!?寝ぼけじじぃが処理するんやから当然?
し、し、失敬だな君はぁ!私はほぉみへてほひまはへんき・・・

あ、ホンマやぁ!

ははっははっははははっははははっはは!!

って、今はフライトシミュレータ専用マシンと化してしまったPC!
画像処理のためには不要なパーツ満載で、ガス!

画像処理用PC、住人の居なくなった子供部屋にほったらかし。テヘッ!
ま、処理用でもMSFS2020は動くには動くが、設定をゴージャスにすると、
カクカクしかじかッ!

今は、中身丸見えネオン街PCになってますッ!
ははっははははははっははははっははは!!

しっかし、懐かしいなぁ・・・!
振り返ると天体撮影していたころの思い出は・・・

って、思い出すのはチョンボシーンばかりッ!
ははっはははっはははっはははははっはははっは!!

・アンタレス、写してみれば真白にぞ、ISO戻さず嘆きの32枚!
・北極星、やっと捕えて、・・・ゴッツンこ!!
・さぁ次と、筒先見たらバーティノフ!
・バランス崩れ、あわてて鏡筒手で止める、これがホンマの筒持たせ!

まぁ、あるあるではあるよねぇ!?はははっははははははっはは!!

あぁ、あとこんなんもあったねぇ!?

ドイツ式柔道着とか屈折した望遠鏡とか・・・

ははっはははっはははははっははははっは!!

激安大特価ッ!「屈折した望遠鏡」
狙えども狙えども対象が入らない!ちょうど同極どうしの磁石みたい!

イッライラするで、ホンマ!ははっはははっははははっはははは!!

いや、マジ屈折望遠鏡は名前変えたほうがエェと思う、今日この頃!
なんか「屈折」ってネガティブイメージやん?

たとえばぁ、レンズ式望遠鏡とかさぁ!ね!?
あとぉ・・・って、何もないですがぁ!

ははっはははっはははっははははっは!!

ってな感じでブログ再開して行こ思ぉとります、リハビリがてらッ!

ははっはははははっはははははっははははっは!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8_干潟付近!そぉだ私には既撮画像がある!」への24件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    ブログ最後の一行
    ははっははは、、、、、、
    ではなくて、その上の行
    ブログ再開して、、、、、
    この言葉を待っていましたよ。
    楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナー翁、こんにちは!

      お久で、ガスぅ!(笑)
      体調及び頭調がえぇ時だけのブログになりますが、
      ぼちぼち書かしてもらおぉ思ぉとります、はい。

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます ってまだ寝てはるか、我が家ではにゃーに起こされ先程朝ご飯、ちょいパソコン見て一眠りしようとしましたがブログ新着記事にじぃさまの名前が、記事呼んでるうちに目がさえました。
    こちらでは朝焼けで空が真っ赤、じぃさまの様に綺麗な画像なら良いがいまだに朝焼けの様な星雲、そろそろかなと思ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは!

      区画整備のブルドーザーの音で3時間早く目覚め、
      意識朦朧がやっと魑魅魍魎まで回復しました。
      ははっはははっはははっは!!

      返信
  3. yocchan

    山口のじいさん、お久しぶりでございます。

    どうされているかと心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。
    赤猫君、M20の青いところもよく出てしかも解像度抜群で素晴らしいです。
    これからも楽しみにしております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      yocchan、こんにちは!

      お久で、ガス!
      今更ながらに赤猫君、エェ鏡筒や思いますぅ!
      この解像力、私の頭にも欲しいと思う、今日この頃!
      ははっはははははっははは!!

      返信
  4. Yoshio Kidokoro

    山口のじいさん、お久しぶりでございます。

    どうされているかと心配しておりましたが、お元気そうで何よりです。
    赤猫君、M20の青いところもよく出てしかも解像度抜群で素晴らしいです。
    これからも楽しみにしております。

    返信
  5. PINさんこと山内 一

    おはようございます。雲だらけで星空見えずの日々。夕べ久しぶりに夏の大三角頭上に見え、美しかった。
    素晴らしい漫談調。これからも楽しく見させていただきます。
    追伸 ついに介護保険証郵送され保険料市役所で納めてきました。😢

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      山内さん、こんにちは!

      ホンマ、最近のお天気変ですねぇ!?
      しかし、雲の間に見え隠れする星々の美しいことッ!
      やっと介護保険証!はっは~ッ!後輩ですね!?
      ははっははははっははっは!

      返信
  6. こたろう

    か、か、帰ってきたあ〜\(//∇//)\
    おはようございますジイ様。。。(T_T)
    お帰り首を長くしないで待っておりました。。。。
    てっきりフライトシュミレーターで空のかなた。。。ゴホッ。ゴホッ。(笑)
    サムネの写真も過去より洗練。。。ゴホッ。ゴホッ。
    でも相変わらずのジイ様節\(//∇//)\
    安心しましました。。衰退の一途をたどる天文ブログもこれでまた賑わいを取り戻すでしょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは!

      恥ずかしながら帰ってまいりましたッ!
      って、横井庄一の気持ちがやっとわかりましたッ!
      ははっははははっはははは!!
      えぇ?天体ブログ、衰退の一途?んなアホなぁ!?
      どれどれ、あ、ホンマやぁ!
      って、何をもって衰退かよぉわかりませんが!?
      はっはははっははははっははは!!

      返信
  7. びっけパパ

    祝、復帰!
    お元気そうで何よりでガス。
    今後も期待してます。
    私も動き出さねば。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは!

      祝さないでください!
      リハビリですので!ははっははっはは!!
      びっけパパさんが間違って走ってないか目を皿にして見てました!
      五輪マラソン!
      はっはははっはははっははは!!

      返信
  8. あーちゃー

    じ、じぃさま・・(*゚ー゚)うるうる
    バミューダ空域で時空の無限ループに嵌まっちゃったんじゃないかと心配してました( *゚∀゚)=3

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんにちは!

      うるうるって、何を売るんで、ガスぅ?
      はい、スンマセン!おじんで、ガス!テヘッ!
      前バージョンでは何回もバミューダ飛び回ったのですが、
      今こぉし・・・あ、あ、頭が・・・変に・・・
      って、元からやぁ!って、ホッとってくれ~ぇ!
      はっははははっははっははっは!!

      返信
  9. おりおん

    こんにちは
    ど、ど、ど、どうかコレっ!!!!!!!!!!!!
    「頭上のお宝」で天体写真を拝見できる日が来るとは!! 感動です!!
    復活の処理はシネラマOS劇場モニターでの処理ですか。
    屈折した望遠鏡で撮った画像を湾曲したモニターで仕上げる。
    星屋の極みですね~。
    私も早くペッツがバールした赤猫くんでお勧め対象を撮りたいところです。
    久しぶりの処理とブログでお疲れでしょう。
    遠く極楽寺町から、今後も楽しみにしてますよ~っ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは!

      老眼で「!」数読めず!とにかくよぉさんあざ~す!(笑)
      シネラマOS!?懐かしいですねぇ!ははっはははは!!
      望遠鏡はちゃんとした屈折望遠鏡なんですが、屈折したのは
      私の性格ッ!って、ホッとってくれ~ッ!ははっはは!!
      そぉそぉ、早く蒼い星基地局版赤猫画像が見たいで、ガス!
      って、「極楽寺町」ははっははははっは!まだあるんですね!
      わたし、ついこの間まで地獄の一丁目に居ましたが!(笑)

      返信
  10. タカsi

    はっはははっはははっ!!
    過疎化が加速している天文ブログ界に響き渡る高らかな笑い、復活おめでとうございます^^
    再処理されたM8/M20、鮮やかですよ~。
    またじぃさま節が聞けると思うと、とても嬉しい気分になりました!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは!

      衰退とか過疎化とか、そんなになってるんですかぁ!?
      ここは一番、私が・・・って「h」と「a」を交互に打つしか
      できませんが!はっはははっはははっはははっは!!
      タカsiさんのモニタで鮮やかに見えてるなら一安心!テヘッ!
      拙ブログで嬉しさ感じてもらえるなんて、感謝で、ガス!
      そのお気持ちだけでガンバれそぉです。あざ~す!

      返信
  11. ハチベエ

    おはようございます(^^)/

    何やら、西北西の方角から賑やかな…もとい、聞き覚えのある笑い声が聞こえたのでやってきました。
    まぁ、実際は聞いたことないんですけど(∀`*ゞ)テヘッ
    じぃさま、ご無沙汰しております。
    久方ぶりのじぃさま節に、ニヤニヤが止まりません( ´艸`)
    リハビリがてらとのことですが、あまりご無理なさらずぼちぼち更新してくださいね(^^♪
    と言いつつ、次回を楽しみにしているハチベエがここにいます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは!

      お久で、ガスぅ!はははっはははははっはは!(サービス)
      いやホンマ!こぉしてブログ上の交流してると、実際に
      会ってなくても実存を実感することってありますよねぇ!?
      特にハチベエさん、私の本籍のお隣さんやからよけぇに!
      はっはははっははははっははは!!
      体調お気遣い、ありがとぉございますぅ!(しみじみ)
      次回、頑張らせてもらいます!って、時期不明ですが!
      はははっははははははっはははっはは!!

      返信
  12. ヤマボウシ

    復活、コロナ禍の中で明るいニュースです。
    画像も元気になる色合いですね。
    またダジャレの極意を学ばせて頂きます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、こんにちは!

      復活且つ継続に向け頑張りたいです、はい!
      ダジャレの極意・・・学ぶって!?
      どぉするんですかぁ?そんなもん学んでぇ!
      ははっははっははははっははは!!

      返信
  13. のんた

    山口のじいさま、こんにちは。
    やっぱり天文会にはじいさまがいないと盛り上がらないですよー。
    久しぶりに高笑いを聞いて…じゃなくて見て、柄にもなく泣いてしまいました(笑)

    これからもいっぱい出て来て下さいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。