アンタレス付近:これがホンマのラストライトだッ!


撮影条件: ISO 3200 180秒×44枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51クラシック
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 
ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2019
撮影日時: 2020/03/21 2:44:49~薄明開始までッ!
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

って、ゆぅほどの出来やないですがぁ!ははっははははっはは!!
ま、いつも通り、平常心で元気いっぱい処理しましたッ!

子供のころは、元気いっぱいの字が褒められッ!
子供のころは、元気いっぱいの絵が褒められッ!

なんで大人になると「落ち着きが無い!!」言われるのぉ!?

ははっはははははっはははははっはははは!!

今回の処理のテーマは・・・ま、頭上のお宝のテーマでもありますが!
「漆黒の宇宙を背景に輝く星達ッ!」で、ガス!

えっ?頭上のお宝にテーマなんかあったんかぁ?って?

し、し、し、失敬だなぁ!君はぁ!・・・もとい、君達はぁ!
そぉ!君たちが居てボクが居たッ!

ははhっははははははっははははははははは!!

小学生のころ、姉が舟木一夫の大ファンで、大阪でコンサートがあると
必ず見に行っていた記憶があるッ!

ロッテ歌のアルバムの公開収録へも何度か連れて行かれたッ!
「行くんやったら〇〇君も連れてったってやぁ!」と母ッ!

当時の私は舟木一夫に興味は無くとも、電車に乗れる、劇場に入れる!
四橋にあった厚生年金会館や淀屋橋のフェスティバルホール!

あの扉を入った、あの雰囲気を味わいたい一心でついて行ってたねえ!

はっはははははっははははははっはははははっは!!

当時は、近所に劇場は無く、映画館が4件あり、叔父と一緒の時は
「千林セントラル」で、西部劇ッ!

父と一緒の時は「江南キネマ」で時代劇ッ!
そして、姉とは舟木一夫主演映画全鑑賞ぅ!!

はっはははははっはははははははっはははは!!

中学生になると一人で、ロードショーお下がりを「森小路ミリオン座」
で土曜オールナイト3本立て鑑賞!

トイレで用を足しながらでも、隙間から映画が見れる最先端の・・・

ははっははははははっはははははっははははは!!

高校生になり、バイトをするよぉになってお金に余裕ができてくると、
リアルタイムでロードショー公開映画を見るよぉになるッ!

はっはははっははははははっははははっは!!

借りて見ることは無いが、今でもBSプレミアムで放送があったりすると
「荒鷲の要塞」や「ナバロンの要塞」などはつい見てしまうッ!

そして、やはり高校時代の私の映画史の中でのエポックは何といっても
「2001年宇宙の旅」ですねぇ!?

小学生のころ、アメリカですごいSF映画が作られてるッ!と噂がッ!
「宇宙2001年(仮題)」!うっわ~ッ!21世紀の話しかぁ!?

それから4年!っかな?

梅田のシネラマに前売り券を買いに行って、いたたまれず端っこにも
かかわらず、友人を帰して一人で当日鑑賞!(笑)

後日、前売り券で友人と鑑賞!途中何度も「うるさいッ」と言われる!
はははっはははははっはははははは!!

そして、父を連れて鑑賞ぅ!その後はロードショーお下がりを
「森小路ミリオン座」で入れ替え無しなので1日中鑑賞ぅ!

ははっはははっはははははははっははははは!!

何度見たことかッ!ふぅ~あぁ!で、ガス!

あげく、この映画を何とか手元に残したくて、戎橋のイカガワシイ
輸入商品を扱ってる店で「2001年宇宙の旅」のVHSを購入!

バイトの日当が900円の頃で¥9,800

当時、まだ家庭用ビデオデッキの無いころの話で、ガス!

結婚前、ベータマックスの技術的優位性を語りに語ったあと、
嫁さんにマックロードを買わすまで見れなかったッ!

ははっははははははははっははははっはあっはは!!

それからは、DVDが出ると買い!ブルーレイが出ると買い!
PCの中に録画ファイルがあるにも関わらず!で、ガス!(笑)(笑)

あげく、アーサー・C・クラークを原書で読みたくて、外大へ!!
はい、病気で、ガス!

ははっはははははははっははっははははっは!!

で、何んやったっけ!?あ、そぉそぉアンタレス付近ね!

ま、見てもろぉたとおりで、ガス!ははっははははっはははっは!!

ブログ記事、変節が無ければこれが最後で、ガス!

ブログを通じて近づきになれた方も多く、名残惜しいですが、皆さんの
ブログにはできる限りコメントできればと思ぉとります、はい!

私は「頭上のお宝」の記事投稿がなければ今日まで天体撮影を
続けてこれなかったかも知れません!

長年にわたり、拙ブログを読んでいただいた皆様ッ!
本当にありがとぉございましたッ!

なお、私の変節ご希望の方は、お手元リモコンの蒼いボタンを
二度と読みたないわいッ!とお思いの方はリモ・・・も、エェかッ!

はっはははっははははははっはははははははっはははははっはははは

ははっはははははははははっはははははっはははははははっははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近:これがホンマのラストライトだッ!」への32件のフィードバック

  1. ともぞう

    お誕生日、おめでとうございます。
    天体撮影からは引退ですか?
    リモコンの黄色のボタンを押します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちはぁ!

      あざ~す!えぇ歳になりましたぁ!
      はい、引退っちゅうかぁ、長生きの為の勇気ある長期休養(笑)
      黄色のボタン!了解ッ!(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは。
    アンタレス付近いやぁー迫力あります、待った甲斐があります。
    そして昔の思い出、ラジオかければ「高校三年生」が流れて、「修学旅行」が流れて、「君たちが居てボクが居た」がながれて「北国の町」が流れて
    「学園広場」、、、今でもすぐに三番まで歌えます。(笑)
    「ナバロンの要塞」おそらくTVをいれると7回は見てるでしょう。
    いやぁー懐かしい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さん、こんにちはぁ!

      そ、そんなぁ!待った甲斐やなんてぇ!もっとゆぅて下さい!
      ははっははははっはははっは!!
      「北国の町」が出たらそれはもぉホンマモンで、ガス!(笑)
      「学園広場」はははっはははっはは!!
      空~に向~か~って上げ~ぇたぁ手に~♪♪・・・
      はい、私も三番まで・・・う、ウソ言いかけましたッ!(笑)
      ナバロン!テレビをつければ、ジェリコにギャリソンゴリラ!
      ウチ等の世代って、第二次大戦モノが多かったですねぇ!?
      親は戦争こりごり言ぅてんのに!ほな、続きはいつものサテンで!
      ははははっははははははは!!

      返信
  3. おりおん

    ラストどうかコレっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    じいさまらしい仕上がりのカラフルタウン!!漆黒の宇宙に浮遊する色とりどりの星雲、宇宙の神秘ですね~。やり切った感が作品ににじみ出てます。
    それにしても、昭和の映画館はよかったですねぇ。映画製作会社に勤めてた祖父に手を引かれて、小学生の頃から映画館に通ってましたよ。
    母方の祖父母は浪速区に住んでたので、北の映画館にはまったく行ったことがなくて、もっぱら南の南街劇場、千日前、松竹座などなどでした。
    当時は新聞に、映画の上映時間が載ってましたよねぇ。今みたいに入れ替え制じゃなかったので、上映の終わる寸前に満員の館内に入って、スクリーンを見ず、耳をふさいで・・・上映終了と共にサッと席に座ってました。なぜかいつも満員だった記憶があるんですよねぇ。
    あっ、そういえば梅田に「シネラマ」ってありませんでした?幼かった当時「シネラマ」って?スクリーンがとんでもなく横長なのかな・・・などと妄想してましたよ。けっきょく一度も行ったことなかったですねぇ。

    長い間、お疲れさまでした。数ある天体写真ブログの中で、飛びぬけて楽しいブログでしたよ。「楽しい天体写真ブログ」誉め言葉です(笑)
    ほんと、じぃさまと曇天の星空を少し眺め、ご自宅にまでお邪魔したのが昨日のことのように。。。しみじみ。。
    気が向いたら、大島の写真でもアップしてくださいね。
    音信不通になったら「安否確認」のLINEします(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちはぁ!

      ラスト「!」半角英数での大盤振る舞い!あざ~す!(笑)(笑)
      最後はおりおんさんやよっちゃん氏ばりに仕上げよぉ思いましたが
      やっぱ自分らしく仕上・・・スンマセン!これが精一杯で、ガス!
      はっははははははははははははっははは!!
      天体始めて知ったアンタレス付近!これ、ホンマ見たまんま神秘
      ですよねぇ!想像の柱とかは理屈知らんと神秘を感じませんが、
      このアンタレス付近だけは嫁さんも納得で、ガス!はっはっはは!
      そぉでしたねぇ!映画製作会社に!羨ましい幼少期で、ガス!
      「祖父に手を引かれて」なんば千日前なら、さぞかしエェもん
      食べさしてもろぉたんやろなぁ!ってそっちに気ぃがいきました!
      はははははっはははは!!
      ふ~、ホンマ、小学生の頃は満員の記憶しかないですねぇ!
      「2001・・・」がシネラマでのロードショーでした!映写機三台で
      スクリーンに映すんですが、その三台とスクリーンを等距離にする
      ためにスクリーンが湾曲してましたねぇ!デカかったですねぇ!
      フラットナーがあれば1台で済んだかもッ!ははっははははは!!

      ありがとぉございます。こちらこそ長い間おふざけブログにお付き合いくださり、感謝です。えぇ?ふざけてるのはブログだけやない、人間もふざけてる!し、し、・・・今回は否定しません!(笑)
      あぁ!飯野山展望台ですねぇ!田舎のしょぼい夜景に気を使っていただいたおりおんさんの言葉、脳裏に焼き付いてます!(笑)
      わざわざ拙宅にまで来ていただいて・・・私の機材には一瞥もくれず、庭ばっかし見てましたねぇ!ははっはははっははは!!
      そぉですねぇ!星景写真なら!と算段してたのですが、大島なら昼間撮影できるので、クッキリしゃっきりの時にはアップできますね!
      「安否確認」!ははっははははっはは!!よろしく願います!(笑)

      返信
  4. こたろう

    こんにちはジイ様\(//∇//)\
    ああ。。。ホンマに終わってしまうのですね。。(T ^ T)
    楽しい、オモロイが混ざったアカデミックな記事の数々。。拝見していると頭に浮かぶ昭和の景色。。。。
    これだけのブログが終了。。。惜しい。。惜しすぎる。。。(−_−;)
    今までご苦労様でした。色々教えていただいたこと、大切にしながら後進の為に役立たせていただきますね。
    気が向いて調子良ければ近況報告を記事にアップしてください\(//∇//)\
    音信不通になったら、LINEしますよ。。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちはぁ!

      はい、どこかで区切りをと思い続けて早や幾星霜!?(笑)(笑)
      ここで終わりにしたいと思います、はい!(じ~ん)
      「楽しい、オモロイ」はエェとして、アカデミックはやめてッ!(笑)
      目に浮かぶ昭和の景色!?ははっはっはははは!確かにッ!
      やっぱHN山口のじぃにして正解やったなぁ!はははっははっは!!
      頭上のお宝をそんなに惜しんでくださるなんて、マジ恐悦至極です!
      ありがとぉございます!こたろうさんも色々ご苦労あるかと思いますが、お仕事頑張ってくださいね!陰ながら影のままでいますが(笑)
      はい、近況報告がてらの記事アップ!「とうとう足が動かなく・・」
      「い、い、息ができない」「い、い、意識が~ぁ・・・」
      って、殺す気か~ぁ!ははっはははははははっはは!!
      スンマセン!最後になんとかボケかまそ思ぉてまいましたッ!(笑)
      LINE!?はっははっは!!よろしくお願いします!

      返信
  5. やまねももんが

    山口のじぃ様、こんにちは。

    本当にこれが最後の記事なのですか?
    今日はエイプリルフールじゃないですよ。
    アトラス彗星もショックで崩壊してしまったとか、、、。

    お会いしてから、もう6年というか、まだ6年というか。
    ブログを通して交友できたことをうれしく思い、そして感謝しています。
    私はもう少しだけ続けようと思っています。
    長きにわたり、ありがとうございました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      やまねももんがさん、こんにちはぁ!

      天体ブログとしては最後になると思います。
      日常の風景(昼)などエェのが撮れたら・・・で、ガス!(笑)
      そぉなんですよぉ!アトラス彗星は私の所為で崩・・・んなアホな!
      ははっはははははははははっは!!
      あぁ!6年!?ついこの間のよぉな気がしますねぇ!
      いやいや、こちらこそ、私の交遊録の中に「品と落ち着き」を
      溶かし込んでいただき感謝で、ガス!(笑)
      調子えぇ時には師匠のブログにコメントさせてください!
      ありがとぉございました!

      返信
  6. タカsi

    こんにちは。
    とうとうこの日が来てしまいましたか、。
    天文を始めた当初から、じぃさまのブログは過去ログも含めて、舐め回すように拝見しておりました(笑)
    そこにはいろいろなチャレンジや工夫とエンターテイメントが散りばめられていて、じぃさま特有の愛されパーソナリティを垣間見ることができ、勉強になり勇気づけられたものです^^
    私のぼちぼちブログも少なからず影響を受けまして、、。
    有終の美のアンタレス付近、ビビットな色彩にびびっときました。
    ミッキーの三つ星にも、もちろん目が行きます^^
    え〜、リモコンのボタンは全部押しておきました。
    お疲れ様でした!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちはぁ!

      奇しくも私の誕生日がこの日になりましたッ!
      狙ったわけではありません!(キッパリ)(笑)
      「舐め回すよぉに」!?は、は、ハズカシッ!!(笑)
      全編、ふざけた記事になっていたかと思います!我ながら思う(笑)
      こんなじじぃでも出来るんやから!って、勇気は与えられたかと!
      ははっははははっはははははっは!!
      有終の美やなんて、それは狙ったのですが、やっぱ・・・(笑)
      三ツ星、いつもながら処理が進むにつれぼた餅になりました!
      えっ!?リモコンボタン全押しッ!?私の機材で欲しいものがあれば
      ・・・えっ?タカハシ以外興味ない!こらまた失礼!ははははは!!
      ありがとぉございます!

      返信
  7. ベルスター

    じぃさま、こんばんは。
    素晴らしいアンタレスありがとうございます。
    コロナだの、非常事態宣言だの暗い話題の中で、ダメ押しのじぃさまの引退...つらいですね(T_T)
    じぃさまのブログをいつも楽しみに拝見しておりました。
    いつかまた、復活して頂く事を期待してますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんにちはぁ!

      素晴らしいやなんてぇ!もっと言ぅてください!はははっははは!!
      ホンマ、時期が悪いですねぇ!?かとって歳波は待ってくれなくて!
      ははっはははっははははっはは!!
      寝たきりにさえならなければ続けられると思ぉてたんですよねぇ!?
      そぉですねぇ、キーボードがうずうずしたら記事アップなど・・・!
      ありがとぉございます!

      返信
  8. テナー

    こんばんは
    爺ぃ様
    ブログリタイアはエ◯プ◯ール◯ールではなかったんですね。
    見事なラストライトが華を添えて有終の美を飾っていると思います。

    爺ぃ様とはスクリーンに魅せられた同世代、小学生の頃は映画のポスターを貼ってあるお店からアレを頂き土曜の午後は魚肉ソーセージと肥後守を持って西部劇三昧、アラモ、リオ・ブラボー、大いなる西部、駅馬車これはまだ生まれてなかった(笑笑
    爺ぃ様のブログで映画のえの字に出会え60年前を思い出しています。

    ブログで爺ぃ様に出会ってから6年、独特な文章作りは最早文壇でも成功間違いなし、爺ぃ様の画像作りの背中を追いかけて来ましたがもう爺ぃ様の背中の唐獅子牡丹も見えない所へ行ってしまうのですね。
    寂しいもんです。。。。
    撮影活動は卒業しても撮り溜めた頭上のお宝、金銀財宝をもう一度磨きを掛けて楽しむのも一考でしょう。

    徒然なるままに綴ってきましたが
    長い間楽しませていただきありがとうございました。
    年齢を考えれば私もそろそろと思いますが、もう少し意地汚く続けてみるつもりです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちはぁ!

      最後はアンタレスやなぁ!って、天体始めたころから考えては
      いませんでしたが!ははっはははっはは!!こぉなりましたッ!(笑)

      アラモッ!?ぅは~ッ!懐かしいですねぇ!あのラストシーンは
      絶品ですねぇ!殺伐とした情景に流れるあの曲!ッか~ッ!でガス!

      6年、ふぅ~あぁ!歳とりましたッ!ははっはははっはは!!
      独特っちゃぁ独特ですが、世間ではただの変わり者で、ガス!(笑)
      私の背中追いかけたらダメで、ガス!サイケデリックな画しか
      出来ないですよぉ!って、唐獅子牡丹ん!?ははははっはははは!!
      そぉですねぇ!2012年ごろのはともかく、過去撮りためたヤツの
      処理だけでも楽しめそぉではあります!

      テナー翁はほっそりされてるからまだまだイケますよぉ!
      やっぱデブは不具合が出ブ・・・もとい、出るもんで、ガス!
      こちらこそ、本当にありがとぉございました!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさ~ん!こんにちはぁ!

      お久久久久久久久久久久で、ガス!ははっははははっははははは!
      現在、長女が府中に住んでるので、悲惨な状況は伝わってきてます!

      秋津ッ!?ははっははははっははは!懐かしいですねぇ!?(笑)

      素晴らしいやんてぇ!おりおんさんとこ行ってみてください!
      当時から想像したら最早、ハッブルですよぉ!はははっははは!!
      いつも、いっこうさんやまるこうさん、どないしてるんかなぁ?
      って、しっかし、お元気そぉでなによりで、ガス!(シミジミ)

      えっ!?ダイエーのあとがイオン?えっ?そのイオンが閉店ん!?
      西武にビッグカメラ!?・・・ふぅ~あぁ!(笑)
      そぉですッ!いっこうさんは所沢から出てはダメで、ガス!
      私のアイデンティティの確認のためにも!ははっははははっははは!

      つ、つ、ツイッター!?アーバンライフ満喫?!ははっはっは!

      「ふんわり」エェですねぇ!ありがとぉございます!

      返信
  9. 雲上(くもがみ)

    じぃさまがブログ始めたのは同じころなので7,8年くらいになりますか。
    ずうーっと楽しませていただきましたよ。
    じぃさまが天体写真から遠ざかっても、山口の「頭上のお宝」はこれからも不滅でしょう。
    写真にこだわらず、天文エッセーなんてのもありですよ。

    まずはお体を大切に。
    蒼いボタン押しときました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちはぁ!

      そぉでしたねぇ!8年ぐらい、なりますかねぇ!?
      リタイアされて長年の思いを託して始められた天体撮影でしたね!
      「天文エッセー」!?エェですねぇ!みなさん色々アイデア出して
      いただいて、こりゃキーボード近日中に叩くかもっ!はははっは!!
      「頭上のお宝番外編」なんて!はははっはははははは!!

      ありがとぉございますッ!蒼いボタン!了解しましたッ!
      近日中に・・・エッセーえっせー・・・っと!ははっははははは!

      返信
  10. ハチベエ

    おはようございます!
    ついにこの日が来てしまいましたか。。。
    コロナ蔓延、志村けんさんが逝去され、暗いニュースが毎日を覆う中じぃさまの引退。
    仕方がないことではありますが、ここ最近で一番寂しく感じてしまうハチベエであります。会ったこともないのに不思議なものですね(笑)
    勝手に親近感を沸かせて初めてコメントした時や、じぃさまに初めてコメントいただいた時の嬉しさなどを思い出したりと一人寂寥感を感じてます。
    ラストライトのカラフルタウン。
    宇宙に散りばめられた宝石箱のような輝き(*´ω`*)まさにプライスレスですね(^^♪
    じぃさまと星々との触れ合いを感じさせていただきました。
    他の方も言われていますが、調子が乗った時はじぃさま節の記事をupしてくださいね(^^)/楽しみにしてます(笑)
    僕もじぃさまに多大なる影響を受けたブログをボチボチやっていきますので暇つぶし程度に読んでください(笑)
    お疲れ様でしたm(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちはぁ!

      スンマセン!って、なぜか謝りますッ!はははっははははは!!
      ま、天体撮影ができなくなるだけで、東南の窓、開ける元気は
      ありますッ!はっははははっはははは!!
      ホンマ、ブログでの交流って不思議ですよねぇ!お会いしたことも
      ないのに、何となく気脈が通ずる!で、リアル対面すると初めての
      気がしないッ!で、道ですれ違うと・・・気が付かないッ!
      はっははははっはははははは!!
      わたしも、ハチベエさんには親近感ありありで、ガス!なにせ、
      未だ本籍は香川県のままにしてますので!ははっははははっは!!
      そぉですねぇ!調子が良い時・・・って、いつも調子エェですがッ!
      ははっははははっはははははははっは!!
      ホンマ、徒然なる記事をアップできればと思いますねぇ!
      ありがとぉございますぅ!

      返信
  11. Lambda

    私は、山口のじぃ様が変節漢となることを切に希望いたします!
    “「ラストライト」とやらには冠詞がありませんから,「この前の」撮影を意味するのでしょう” ・・・と、弊ゆるーいブログ風に予想してみたいところです。

    それにしても、これまで積み重ねられた記事の数々、私も随分参考にさせていただきました。
    水戸黄門のごとき高笑いの語り口と併せて、楽しませてもいただきました。

    これからも、楽しいトークを期待してしまうところです。
    ぜひ、お体にはお気をつけになりつつ、ご老公の珍道中(?)の〇回目がスタートできる日を密かに楽しみにしております。(2001年宇宙の旅との落差、スミマセン!)

    ※ブログに頂いたコメントの数々、ありがとうございました!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんにちはぁ!

      私はじじぃですが、意外と変節自由人で、ガス!(笑)
      長いモノより正しいものに巻かれやすいので、ガス!
      ははっははははっはははっは!!
      ラストwriteではダメですかぁ!?ははっはははは!

      Lambdaさんが参考に出来るよぉな記事・・・テヘッ!
      はい、「h」と「a」の連打ならいつでも出来ますので!
      はははっははははははははははは!!

      天体撮影は限りなく終了に近い休止となりますが、
      Lambdaさんの新発見的記事に触発されないよぉ気を付けて
      養生しよぉと思う、今日この頃ッ!ははっははははは!!
      何か記事になるよぉな出来事があればアップしたいと思います!
      ありがとぉございますぅ!

      ※こちらこそで、ガス!ありがとぉございました!

      返信
  12. スーちゃん

    ええ~、そんなの許されませんよ。
    みんなが名残惜しんでるじゃないですか!
    たまには軽めで星など決めて欲しいですが、マジなんですか?
    自分は謎の人物として2~3回しかコメントしたことないんですが、じーさんの天文ブログは愉快で毎度楽しみにしてました。
    普通の女の子に戻る、、おじさんに戻るそうですが、引き続き軽快な書き出しで楽しませて下さいね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      スーちゃん、こんにちはぁ!

      おぉ!スーちゃん!久っしぶり~ぃ!!・・・って、誰ぇ??
      ははっはははははははははっははははっは!!
      私の知りうるスーちゃんは川沿いに住むスーちゃんしか・・・!(笑)
      そぉですねぇ!天体の撮影は休止しますが、天体・宇宙は生涯の
      趣味っちゅうかぁ、興味の第一対象ですので、これからも継続ッ!
      それ、エェですねぇ!「普通のおじさん」そぉ!夜寝て昼起きてる
      普通のおじさんになります!ははっははははっははっはあ!
      ありがとぉございますぅ!

      返信
  13. ミッチー

    できあがりましたねー、アンタレス付近!
    まさしく元気いっぱい、勢いすら感じるがや。

    じぃ様のブログの今後、奥様のお話も時々読ませていただきたいなあと思っております。
    じぃ様が奥様のことを書くとき、チロチロと愛が溢れてるのがすごくよくて。

    今から2000年後、人類は滅びているはずなのに、このブログに新記事が!
    そして地球を訪れていた宇宙人に発見される。
    で「頭上のお宝」管理人のじぃ様が、宇宙人の変な技術で蘇る…
    なんて、スピルバーグ監督氏の「A.I.」みたいな展開を妄想しておりました。
    「A.I.」ってもともとキューブリック氏の企画だったみたいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんはぁ!

      結果はともかく、元気だけは入れ込みましたッ!(笑)
      最後は!と意気込んだものの、結局我が技量の範囲内で完了!
      ははっはははははっはははっははは!!
      奥様は「これで新月期も安心して眠れると申しておりますッ!」
      チロチロ!?はい、恋女房ですけぇ、今は同志!って、感じ!(笑)

      2000年で滅びるぅ???えらいネガティブでガスねぇ!?
      私は、人類、手を変え品を変え30億年!そして、太陽系を離れ、
      数百億年!いや、未来永劫、人類は存続すると思いたいッ!
      はははっはははははははははははっははは!!
      って、わたし、生き返るのぉ?って、みんな脳の記憶が無いだけで
      けっこぉな数、人間やってきてる思いますよぉ!
      って、「宇宙人の変な技術」!?はははっははははははっは!!
      っへぇ~ッ!キューブリックの企画やったんですかぁ!?
      「A.I.」のラストシーンは口出してるかも?はははっはははは!!

      返信
  14. びっけパパ

    風の噂に天体業界から足洗うと聞いておりました。
    数年ぶりに?ブログ村見に来てじぃ様ほんとに足洗った?
    って思ったらブログからもですか!?
    ま、あちきはしばらくブログの更新もしてませんが。。
    浪速友あれお疲れ様でした。
    充電期間を経て復活されることを信じています。
    このご時世ですが関東圏に来られることあれば、いっこう氏と共に迎え撃ちますので連絡ください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      亀コメ失礼ッ!
      天体業界から足を洗って早や幾星霜ぅ!ははっははははっは!!
      って、ブログは再開する予定で、ガス!テヘッ!
      内容は怒られそぉな内容になりますがッ!ははっははははは!!
      東京へは早く行けるよぉになりたいですねぇ!・・・・
      孫に会いにッ!はっはははっはははっははっは!!
      その時はネズミ王国は中止ですよぉ!はっはははっはは!!

      返信
  15. 山内 一

    初めてお便りします。
    ただいま64歳にひと月足らずのリタイヤ組ですが、この世界に復帰するきっかけに成ったのがブログの世界。赤道儀をどうして、手で追いかける追尾をオートガイドなるものに頼る時代になったのも、Nexguideをオリオンさんに問いかけたのもブログでした。その中で貴殿のブログを知り、楽しみに読み続けてきたものです、この10年。この記事で足洗と???残念。
    プレセぺの降る第2章:コタロウさん、を読ませていただいて、貴殿の追悼の場面があっても活躍が前提のオフレコと楽しんでいましたものを。何か時間が早まった感がしております。最近道端小石さんもブログ更新されてませんので余計その感がしております。
    当方も2年前に急に正座ができなくなり、変形性膝関節症:要するにひざのクッションが年齢とともになくなる症状、病院通いが続きますがこの半年ロコモ運動のおかげか改善しております。昨日も人間ドックで脳を含めメタボ改善して正常の診断もらいほっと一息。
    長くなりましたが、ステラショット2が不調で無駄な投資にならないように四苦八苦しているこの頃。C/2017 T2を撮り続けて楽しんでます。FC76DCU;FS60CBともども軽い鏡筒で。
    ブログを通して沢山の繋がりがあり続けることを望みつつ、お体をお大事になさるよう祈念しております。この記事を見たときから何か書こうとして今日になりました。梅雨の雨のよく降るときですがご自愛され、楽しいブログが復活しますことを願っております。 PINさんこと山内 一

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      山内さん、こんにちは。

      初めてお便りされましたッ!テヘッ!
      ほぼご同輩ですねぇ!ホッとします!ははっははっははは!!
      正座ができないことは元より、天体撮影においてウンコ座りが
      出来ないことは致命傷で、ガス!はっはははっははははっは!
      現在、夜寝て昼活動とゆぅ邪な生活をしています!(笑)
      ブログを再開するのですが、内容が天体とはちと・・・・
      ご興味あらば覗いてやってくださいましッ!テヘッ!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。