M42オリオン大星雲を250mmで小星雲に撮ったッ!


撮影条件: ISO 3200 80秒×18枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51クラシック
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 
ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018:by DeNoise AI
撮影日時: 2020/03/20 21:51:16~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

ラス前画像で、ガス!
2012年から始めた天体撮影!

不本意で田舎に住むよぉになり悶々とした日々の中で、友人にもらった
一眼レフを何気に向けた対象がこのM42でした。

背面液晶に、ボ~ヨ~っと見えたオリオン大星雲。
その時の感動は今でもはっきり覚えています。

「あっれ~ッ?自分はエラい所に住んでるぅ!?」

まさに、頭上にお宝を発見した気分でした。
そして技術の進歩を知らずに過ごしてきた幾星霜。浦島太郎!

それからの8年間。たっぷり楽しみました、宇宙との対話を!(笑)

自宅の庭では飽き足らず、少しでも宇宙に近づくために日帰りのできる
山探しッ!

結果、灯台下暗し!自宅から20分のところに皇座山を発見!(笑)
ベンチテーブルの上で寝そべって見上げた星空ッ!

両手のひらで視界を囲ってやると、星空だけの宇宙が広がるッ!
宇宙と自分だけの世界ッ!ふぅ~あぁ!でしたねぇ!

トリミング

そんな天体撮影ですが、始めた当初は、スポーツやないんやから、
寝たきりにならん限り続けられる思ぉてましたが・・・!

我が肉体に思わぬ伏兵がッ!随所の劣化で断念する時が来てしまいました!
これからは治療に専念し、戻ってこれたらラッキーな気分で・・・ガス!

一昨年あたりから、何とか続けられるよぉに機材等の整備を行いました。
設営撤収以外、極力座っていられるよぉにステラショットを導入したりッ!

立ったり屈んだりしなくてすむよぉに、ポールマスターを導入したりッ!
鏡筒を小型にしたり、嫁さんにこれが最後と十数回言ってきましたッ!(笑)

しっかし、天体撮影、これにて断念で、ガス!

次回ラスト画像は、この趣味で初めて知ったアンタレス付近で、ガス!
取ってつけたよぉな光の三原色ゾーンですねぇ!?

カラーテレビ登場時のCMを彷彿とさせるッ!
「赤青黄色のサンカラー!」

はっはははははははっはははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M42オリオン大星雲を250mmで小星雲に撮ったッ!」への16件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    爺ぃ様
    ご無沙汰しております。
    天体写真を始めて8年、ファーストライトがオリオン大星雲と私と似たような経過を辿った夜遊び活動に終止符ですか(≧∀≦)
    私らの歳になると残りの年数を数えながらの機材の調達、なるべく細く永く活動出来れば幸いとカウントダウンしながら毎回夜遊びに出掛けています。
    爺ぃ様同様に私も現地ではあまり動き回らず体力の消耗を最小限度に抑えるように行動を心がけています。文面から現地での爺ぃ様の姿が自分の姿と重なって目に浮かびますよ。

    イャ〜実に寂しい思いです。
    いつの日か自分にも訪れる日かと思うと爺ぃ様のリタイアは本当に辛く残念。。。。

    とここまで書いて。。。。今日は!
    まさかの赤坂サカス。
    爺ぃ様のことなので
    四月おバカ!
    アの唖然、トの当然!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナー翁!こんにちはぁ!

      お久で、ガスぅ!
      みんな初体験の相手が似てますよねぇ!オリオン大星雲!(笑)
      残り年数との兼ね合いでの機材選定!ホンマです!はははは!
      つい償却のこと考えてまいますッ!1回出撃いくらとか!(笑)
      ここ1年はホンマ「これが最後か?」から「今日を最後に!」
      に変化する日々でした。ドクターもはっきりアカンと言って
      れば踏ん切りがもっと早くついてのですが、天体を語る私から
      奪ってはいけない何かに気を使っていたのかもしれません!(笑)

      私ごときの事で寂しさを感じてくださり感謝で、ガス!
      翁は私のよぉなデブではないので、正に細く長く続けられるでしょぉ!
      いっこうさんのブログでヤンや言ってたころが懐かしいですねぇ!?

      はい、はい~ぃ!翁に言われて気が付きましたッ!エイプリルフール!?
      全然気が付きませんでしたッ!記事内容の日が悪かったですねぇ!?
      ははっはははははははははっはは!!
      ありがとぉございます!

      返信
  2. ミッチー

    んー、まじ泣けてきたんですけど。
    って、テナーさんのコメント読んで「?」ってなってますけども!
    いずれにいたしましても、じい様から譲り受けたBKP130とともに
    歩んでいくことを誓います。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン!こんにちはぁ!

      泣いてくれるなおっ母さん!別に死ぬわけやないので、ガス!(笑)
      そぉそぉ!パイセンにBKP130使っていただいてる限り、私は天体撮影を
      やってる気分になれますッ!って、すごい上達した気分にも!
      ははっはははははっはははは!!
      ありがとぉございます!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    えーっ 引退しちゃうんですか!
    同じころからの天体写真ブログ仲間として寂しいです。
    当方も 今年南側空き地に新築工事が始まった時は年貢の納め時かと思ったのですが、
    平屋とわかって息を吹き返しました。
    今月ついに70代突入ですが、「防犯灯隠し箱」で電柱に上れなくなるまで頑張ろうと思っています。
    じぃさま 体調が良いときは庭撮りでいいので時々は「天体写真界」にお笑いの活を。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちはぁ!

      はいぃ!少し早いリタイアで、ガス!(笑)
      そぉでしたねぇ!同じころですねぇ!右も左もわからない中、お世話に
      なりましたぁ!
      雲上さんもホッソリ体型なので、バンバン行けますねぇ!?やっぱメタボは
      一事が万事で、ガス!様々な病の元になってるのを知る今日この頃ッ!(笑)
      電柱に上れなくなるのはエェですが、落っこちたりせんよぉお気を付けを!
      私の引き金は、椅子から落ちて椎間板をやられた時からなんですよねぇ!?
      以降、様々な病が噴出ッ!ははははっははははははははは!!
      そぉですねぇ!徹夜は無理でも夜更かしで庭撮り星景写真などが撮れれば
      エェですねえ!ありがとぉございます!

      返信
  4. ハチベエ

    こんにちは。

    じぃさまの引退宣言に涙を流しそうです。
    涙なんて、じぃさまのブログを読んで笑い泣きした以来…って、え?
    物凄く寂しいですが、体調あっての趣味ですので無理は禁物です。
    じぃさまも苦渋の決断だと思いますので、是非身体大事にしてくださいm(__)m
    次回、アンタレス付近楽しみにしてますね(^^♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちはぁ!

      涙を流し・・・「そう」?・・・流してないんか~~いッ!!!!
      ははっははははははははははっは!!
      いっや~、そのお気持ちがうれしいで、ガス!
      東南の窓を開けて一礼しておりますッ!見えますかぁ?はははっははは!!
      はい、苦渋も苦渋!九十九里浜以上の決断で、ガス!心の中は三陸海岸
      リアス式海岸のよぉで、ガス!はい、最後まで意味不明のブログで、ガス!
      って、ホッとってください!はっはははははははっはっははは!!
      ありがとぉございます!

      返信
  5. タカsi

    こんにちは。
    え~~!引退宣言ほんとだったんですね~( ;∀;)
    エイプリルフールにしては真面目だし、判断に迷うところでしたが、。
    独特の文体でたくさん笑わせていただき、勇気をいただきました。
    今後はシュッと窓を開けて、パシャっと、みたいなREV2があったりして^^
    次回のアンタレス、期待してます(^^♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちはぁ!

      ま、引退とゆぅより解雇で、ガス!保険おりませんが!(笑)
      そぉなんですよぉ!エイプリルフールとゆぅ一大イベントを
      忘れるなんて脳の劣化以外の何ものでもないです!(笑)
      「独特の」やなんてぇ、国語学者が読んだら怒られる書き方
      してるだけで、ガス!はっはははははっはははははっは!!
      「Rev.2」エェですねぇ!?頑張りますッ!テヘッ!
      ありがとぉございます!

      返信
  6. ベルスター

    じぃさま、大変ご無沙汰しております。
    エイプリルフールだと思い込んでおりましたが、本当だったんですね(T_T)
    志村けんさんの訃報に続き大ショックです…。
    じぃさまのブログ、いつも面白楽しく読ませて頂いてました。
    是非、復活を期待しております...

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんにちはぁ!

      お久で、ガス!ホンマ、エイプリルフールならエェのですが!
      体力の限界、っちゅうかぁ、足腰の限界!?ははははっは!!
      志村けんさん!キツいですねえ!?私も現在若干ロスです!
      YouTubeで過去コントを横になりながら見たりしてます!(笑)
      復活!?頑張りますッ!
      ありがとぉございます!

      返信
  7. おりおん

    「天体写真はオリオン星雲に始まりオリオン星雲に終わる」
    と、かのカール・セーガンは言ってませんが、初撮影がオリオンって人は多いでしょうね。
    私も初めてオリオンを撮ったときは、帰宅途中の車が信号で止まるたびに、ニヤニヤしながらカメラのモニターを見たもんです。
    そして、いまでは「オリオン星雲」がいちばん難しいな・・・と、思うようになりましたよ。
    これを美しく仕上げることができるようになったら「少しは上達したかな」と思えるかもしれません。
    奥が深い天体ですよねぇ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちはぁ!

      カール・セーガンはそんなこと言ぅてませんよぉ!それを
      言ぅてたのはスピルバーグの家の向かいのおばさんの甥っ子が
      通ぉてる学校の・・・はい、オチが見つかりません!(笑)
      ホンマ、初めて撮れたのを見たときは、宇宙を手に入れたッ!
      って、感じましたよぉ!マジで!
      そぉですぅ!オリオン星雲が一番難し・・・スンマセン!
      まだその境智に立つ前にリタイアさせてもらいますぅ!(笑)
      って、このまま行っても私にはその境智は無理ですが!(笑)
      しっかし、奥の深さはわかります、はい!
      ありがとぉございます!

      返信
  8. よっちゃん

    山口のじいさん、こんにちは。

    もう引退しちゃうなんて、、、、、ちょっと寂しいです。
    いつも、いつも楽しい記事を読ませていただきこれからも楽しみにしている今日この頃。
    引退というより、ほんの少しだけ調子いい時に自宅の庭で天体撮影してほしいです。
    まだまだ楽しみにしてますよ♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちはぁ!

      スンマセン!肉体からの解雇通告で、ガス!はははっはは!
      私もブログ記事で面白いことを書くのが楽しみでやっていた
      今日この頃ッ!はははっははあっははは!!
      そぉですね、もともと、宇宙が好きなだけなので、これからも
      星空は眺め続けます!星景写真なら短時間で撮れますからねぇ!
      ありがとぉございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。