M51:250mmで子持ち銀河は無謀かッ!?


撮影条件: ISO 3200 240秒×20枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51クラシック
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 
ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018:by DeNoise AI
撮影日時: 2020/03/21 0:40:19~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

はい、機材性能によると思う今日この頃のボクッ!テヘッ!
600mmあたりで撮っていたころの大きさでトリミングしても遜色なかった!

ははっははははははははははっははははははは!!

っちゅうかぁ、かえって処理が楽で、ガス!
CameraRawからのレベル調整、トーンカーブ、彩度調整!!

調整レイヤーは三つだけッ!ふぅ~あぁ!
にもかかわらず、子の頭のおおきなリボンまでくっきりッ!

誰だったか思い出せないのだが、焦点距離が短い方が何かが表出しやすい
よぉなことを言ってたよねぇ!?

たしか~・・・分子雲ぉ?まわりのガスぅ?・・・・?
衰えが脳にまで来ている今日この頃ッ!

で、芸・・・・えっ?「ほっとってくれ!」言わんのか?って?
はい、マジ衰えを感じてますんでッ!ははっははははははははは!!

体力の衰えで天体撮影も終了となり、残すは人類の火星着陸をこの目で
見るだけなのですが、脳が滅すれば、それもおジャンで、ガス!

なので、滅することがないよぉにクイズ番組ばかり見てますッ!
って、東大王にはかないませんがぁ!

はっはあっははははははははっはははははは!!

たま~に早押しで勝つと、そらあ~たッ!嬉しいもんで、ガス!
幕末維新と戦国時代限定ですがッ!ははっははははははははははっは!!

星座や星の名前!かないませんねぇ!東大王にはぁ!ははっははは!!

「オリオン大星雲の星生成領域で生まれた若い星による星団の名前は?」
とかやったら勝てるんちゃうぅ??う~ん?水上君あたりがぁ・・・!?

ははっはははははははははははっはははははっは!!

ま、こんな風にブログ記事が書けてるあいだは大丈夫で、ガシょ!?
あ、そぉそぉ!言ぃかけてた芸術作品的トリミングを!!

上の端っこに写った青い星を仲間に入れてやりましたッ!テヘッ!
ま、芸術は感じる心のことである!と、ピカソが言ってませんが!

ははっはははははっはははははっはははは!!

たまにはホンマのことを書きますかねぇ!
って、昔~し、格言名言集とゆぅので読んで好きになったフレーズ!

「天才とは、システムのエラーである。」パウル・クレー

ね、ね、シュールや思いません!?たしかに世にゆぅ天才と呼ばれた人の
伝記を読むと、幼少のころ教育システムからハジかれた人、多くないッ!?

エジソンとかアインシュタインなんかそぉやったそぉな!

ま、最後は帳尻合わせてるから天才なんでしょぉけどねッ!
ちなみに私も幼少のころハジかれてましたッ!

はい、ハジかれたまま現在に至るッ!はっはははははっはははははは!!

で、何んやったっけ?上へスクロール、スクロールッ!

う、う、わからん!脈略破綻の記事で、ガス!はははっはははっは!!

ま、今回はアンタレス付近の予定やったのですが、撮ったの忘れてました!
可哀そうなM51!しっかし、M42も忘れてましたッ!

ははっはははははっははっはははは!!

この日撮ったモノを時系列で言いますとぉ!

M42→アトラス彗星→M51→アンタレス付近!

ね、アトラス待ちの間にオリオン!アンタレス待ちの間にM51!
今の時期、しゃ~ないわねぇ!?テヘッ!

次回!「M42オリオン大星雲を250mmで小星雲に撮った」で、ガス!

はっはははははははははははははっははははっははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M51:250mmで子持ち銀河は無謀かッ!?」への6件のフィードバック

  1. ミッチー

    うーむ、この3枚めのような切り取り方は大好きなヤツですね。
    仲間になった青い星とも適度な距離を保っていて、
    今の世相を反映していますし。

    「システムのエラー」。このバヤイのシステムって、社会とか?のことですかね。
    でっかい社会の中に、たまーに、エラーのように天才がでる、ってことなのかしら。
    そうじゃなくて「システム」とは個人のことを言ってるとしたら、
    なんか勝手に自分の脳がエラーを起こしているみたいで、面白いです!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございますぅ!

      パウル・クレーは見えないものを見えるよぉにするのが芸術
      だとも言ってますので、3枚目から感じ得たものがあれば、
      それは芸術ッ!テヘッ!

      彼は二元的一元論の人なので、おそらく社会と個人両方を
      踏まえたうえでのエラーやないのですかねぇ!?(邪推かも)
      既存の物差しから逸脱した物差しを持った人のことやない?
      逸脱しただけだとただの変人ですが、既存の物差しを凌駕
      する、より高度なものを推し量れる物差しを持つッ!
      社会システムの中で絶対だと思われている時空に対して、
      観測者の状態で時空、如何よぉにも変化するよぉに考える
      事自体、脳の中で何かが起きてますよねぇ!?はははっは!
      ただ、脳がエラー起こしたら早めに病院へ行った方が吉ッ!
      手が動きにくくなる前にッ!はい、今の私で、ガス!(笑)

      返信
  2. ハチベエ

    じぃさま、こんにちは(^^)/

    今日も絶好調だなぁ(´▽`)と思いながら読ませていただきましたが、衰えですか?
    やはり、じぃさまと言えどそこには逆らえませぬか。。。って、何様や(-ω-)/ォィ
    しかし、時間は全て平等であります。
    まぁ、光速で動けば話は変わるかもしれませんが、しょせん他の視点からの話であって...って、このまま話し続けるとボロが出るのでこの辺にしときます(∀`*ゞ)テヘッ
    ははっはははははっはははははっはははは!!

    あ、そうそう写真ですが(笑)
    三枚目の構図がハチベエ好みでタマランチ会長でつ(●´ω`●)
    短焦点で子持ちは厳しいですが、それをアイデアでカバーさすがじぃさまです(^^♪
    ちなみに、僕ははじかれてはいませんでしたが隅っこが定位置でした(ぇw

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちはぁ!

      ま、運動らしいことをしてこなかったツケを感じてますぅ!(笑)
      やっぱ、設営撤収は悶絶で、ガス!たった1セットなのにぃ!?
      はははっはははははっは!!
      光速で動いちゃうと、設営が終わるころには薄明が始まるので、
      なるべくゆっくり動いてますッ!はははっはあはっははは!!

      えっ!?写真ん?ここは「頭上のお宝」ですよぉ!・・・・
      別名「無期待写真館:頭上のお宝」ははっははははははっは!
      トリミングでごまかすッ!って、ホッとってくれッ!(笑)(笑)
      おぉ!隅っこでもハジかれてさえいなければ普通の生活が
      出来る完成された国家で、ガス!日本はッ!ははっははは!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれッ!! 大きな銀河を小さく写す!!
    いや、これはこれで宇宙の広大さを感じる作品ですよ。
    私の機材と同じ写野になるので、この小ささは体験済みですけど、おっしゃるようにけっこうよく写ってくれますよね。私も撮ってびっくりしました(笑)
    にしても、遠くの銀河や星団、肉眼で見えないガスを撮るという「天体写真」そのものが、ある意味無謀ですからね(笑)そして何時間も寒い場所で撮る星屋も無謀かも(笑)でもそれが楽しいんですよねぇ。
    「みんな、天体やったらいいのに」と、日々思ったりしております(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちはぁ!

      ホンマですぅ!狙って撮ったわけやないですけど、ポッカリ感
      があってエェですねぇ!ありがとぉございますぅ!
      あ、そぉそぉ!いつもこの時期、体育座りされてますが、
      おりおんさんの機材ならバンバンイケるんちゃいますぅ!(笑)
      仰るとぉりッ!天体撮影は日常の生活の中で非日常を楽しみ、
      現実の星空の中に非現実の世界を見出す素晴らしい趣味や思い
      ますぅ!そんな素晴らしい天体撮影!さぞかしみんなも・・・
      って、近所に誰も居ないッ!ははっははははっははははは!!
      自治会の中では私ひとりで、ガス!話すと皆、ほ~!へぇ~!
      とは言ぅてくれるのですがぁ!ははははっははははははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。