C/2019 Y4:今流行りのアトラス彗星

「蒼い星基地局」とはひと味変えてますぅ!上下逆にしてみました!
えっ!?変えたんやない?劣化してるぅ?

って、ほ、ほ、ほ、ホッとってくれ~ぇ!
はっははははははっははははははっはは!!


撮影条件: ISO 3200 160秒×6枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51クラシック
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 
ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018:by DeNoise AI
撮影日時: 2020/03/20 22:44:08~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

はい、機を見るに敏だが、流行追うのは鈍な山口のじぃで、ガス!

ははっははははははっははははははっははは!!

時代は紐解くが、流行にはモツれる山口のじぃで、ガス!

ははっはははははっはははっはははは!!

世界を眺・・・も、エェかッ!ははっははははははははっは!!

って、初めてやないかなぁ!?彗星マジメに撮ったの!テヘッ!
アイソンやパンがスターしたヤツとか全部パスしてましたねぇ!?

悠久の時を刻む宇宙を眺めるとき、一瞬の・・・・
スンマセン!エェかっこ言おぉ思たけど出てきませんでしたッ!

はっははははははっははははっはは!!

もぉこれが最後と、止める女房の手を払い行ってきました皇座山!
さすがに休日ド快晴無風予報だけあって、無関係のキャンプ人達ち!

ははっははははははっははははっはは!!

ま、天体撮影者も何人か居りましたが、テントを挟んでお隣りに
広島から来られてるTさん!

以前、皇座山でお会いしたことがあり、声でわかるとゆぅ天体あるある!
Tさんその節はどぉもありがとぉございましたッ!テヘッ!

私もオメガ星団撮りたかったのですが、さすがに250mmでは・・・!(笑)

で、今回のアトラス彗星ですが、撮影枚数6枚ッ!

20枚ほどセットしたのですが、6枚目ぐらいから車内の灯りが
入り込みアウトとなりましたッ!

はい、ディープサイクルバッテリーは車内!
PCと機材は延長USBケーブル!

この2本で車と機材がつながっております!

万が一キャンプ人が機材と車の間を通ってケーブルに足を取られてケガを
されては申し訳ないと、間を詰めたのが災いッ!

はい私、ひっかけ経験あり!

ははっはははははははははははははっは!!

ま、この日の目当てはのど飴だっ・・・もとい!南天だったので、
このよぉな憂き目は想定内!

枚数的にいつものサイケデリック処理はしてません!はははっははは!!
オーソドックスな処理で終了で、ガス!

はい、サイケデリックとオーソドックス!使ったことない若者は、
年寄りをバカにしてねッ!はっははははっははははははっは!!

で、この生命の原料運び屋と言われている彗星撮影の前に、M42を
馬頭を入れずに日の丸構図で「一撮入魂」しております、はい!

って、この日最後に薄明開始まで無制限1本勝負のアンタレス用の
「魂」は残してましたが!

ははっははははははははははっははははははは!!

M42とアンタレスは予定枚数撮影できたので、気合入り処理予定!
乞う!無期待ッ!ははっははははははっはははっは!!

と、話は変わりますが、ウチのリビング用のテレビが故障しました!

10年ほど前に、調べに調べつくして選択したプラズマ55インチ!
修理すれば見れるそぉだが・・・有機ELと4Kが脳裏を・・(笑)(笑)

他家で液晶テレビを見るたびに心の中で、「よしよし、プラズマ正解」
と思いながら早や幾星霜!いつの間にか世の中から・・・!?

ははっははははははははははっはは!!

当時はまだ選択肢に有機ELはありませんでした!ソニーが小いさな
有機ELテレビを試験的に出品してた程度の時代ッ!

時代は移り、今や液晶の画質も普通に見れるほどにッ!
そしてあろぉことか、有機ELテレビが20万円代で手に入る時代にッ!
こりゃ1択でガショ!?

ミヤちゃんに「有機ELやなぁ!4Kやなぁ!」と!
すると「相棒見れるんやったら何でもエェけどぉ!」

エンジニアの切磋琢磨の労苦が雲散霧消で、ガス!

はははっはははははははははははっはは!!

相棒は録画しとくとして、さぁ!機種選定で悩み楽しむぞ~ぉ!
と、そんなある日、三女のミキちゃん夫婦が遊びに来たッ!

テレビが壊れたのを見て、「基地の中のデパートで安く売ってるよ!」
ミヤちゃんとミキちゃんが安さで盛り上がる!

横でミキちゃんの旦那(アメリカ人)にゼロ戦の優秀さを説明している
私の脳裏に不安がよぎる!

案の定あしたのジョーで、ガス!翌日、岩国基地へ行くことにッ!
ま、海外仕様の家電製品にも興味があったので、見物がてら同行!

もちろん値札はドル表示!・・・うん?・・・うん????
$199・・・4K32インチ!?・・・$218・・・4K49インチ!?

ギョエッ!?F4コマコレクターより安いッ!ふぅ~あぁ!
ポールマスターより安いッ!ガイドカメ・・・も、エェかッ!

はははっはははははっはははははっはははは!!

って、私は安さよりも技・・・しっかし、安いッ!

パナとソニーはぁ・・・ふぅ~む!?あまり変わらんなぁ!?
有機ELはぁ?・・・安いっちゃぁ安いがぁ・・・!?

あんなにテレビに興味を示さなかったミヤちゃんが、俄然購買欲を
むき出しにッ!あわわわわわわわわわ~ぁ!!!!

そのミヤちゃんが一番気に入ったのが、リモコンにプライムビデオの
ボタンがあることなんよねぇ!・・・情けなッ!ははっはははは!!

10年前のテレビにはなかったので、クロームキャストを使っていた!
スマホで表示してキャストをタップしてテレビに表示するのだが、
ミヤちゃんにとってはボタン一発が効いたよぉだッ!ははっははは!!

かくして、我が家にLGの4K49インチが鎮座することにッ!
20万ほど浮きましたけどぉ!って、握ってるのはミヤちゃんですが!

はっははははっはあっはははっははははははは!!

ちなみにレジ横に$22ブルーレイプレーヤーが積み上げてあったのを
滑り込ましてやった!はははっははははははっはははは!!

リージョンコードはブルーレイ日米共通なので無問題!
しっかし、テレビの方は海外仕様なので日本のテレビ電波は受信不能!

ウチは私のパソコンで録画したのを各部屋に配信してる感じ!
各部屋とゆぅても今は老夫婦ふたり!リビングテレビがメイン!

ま、ライブはニュースぐらいで、番組は録画とプライムビデオぐらい!
無問題!けど・・・せっかくの4Kテレビ!見たいよねぇ~ッ!

はい、4Kチューナーポチリましたがぁ!はははっはははははっは!!

どぉせならディーガと思いましたが、激安テレビを買った意味が無くなる!

えっ!?有機ELテレビはどぉなったぁ?

テレビ買い替えに2~30万かかると思ぉていたミヤちゃんを基地に
行かしたのがそもそも・・・

ははっははははははははっははははっははははははは!!

今、ミヤちゃんは相棒の2時間最終回スペシャルを激安テレビで見てます!
自分が見ているテレビが4K表示能力があるとも知らずにッ!
って、表示されても私の老いた眼でもわかりませんがぁ!

はははっはははははははっははははっははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

C/2019 Y4:今流行りのアトラス彗星」への8件のフィードバック

  1. おりおん

    上下逆かーーーーーーいっ!! (笑) もしかしたら、彗星が二つに増えてるかも・・・と、思ったりしたんですけど、まさかそりゃないですね(笑)
    にしても、彗星は初撮影ですか。こういう銀河とは星雲とかのコラボは絵になるので撮りたくなりますね。もちょっと尾があったらええんですけど。
    当日は、草木も眠る丑三つ時に、じぃさまからの「撮ってますか?」LINEで、同じ星空を見てる感動に浸れました。そちらはキャンプ人も多かったんですね。すさみは意外に少人数でした。

    じぃさまもプラズマテレビだったんですね。私も数年前に「液晶?テレビはプラズマやっ」ってことで、ずっと42インチを観てました。めちゃくちゃ画面が暖かくなったので、冬は暖房替わりでしたよ(笑)
    2年半ほど前に、そのプラズマが壊れたので、ソニーの55インチ4Kを買ったんですけど、有機はまだ勇気のいる価格でしたよ。有機ELも安くなってきましたね。
    ほんと、アンドロイドテレビは便利ですよね。リモコンひとつであれもこれも観れて。レンタル屋さんが店閉めるのわかりますよ。
    テレビで時代の流れを感じますね~しみじみ。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんはッ!

      あぁ!彗星追加ッ!?しまったぁ、それにすれば良かったぁ!
      私なら許されるだろぉに!はっははははっははははははは!!
      はい、マジメに撮ったのは初で、ガス!昔~し、カメラレンズ
      で、チラッと撮ったっきり!実際こぉして撮ってみると、そばへ
      行って見てみたくなります!(笑)
      あの時間のLINE、勇気要りますねぇ!?ははっははははは!!
      そぉなんですよぉ!「同じ空ッ!」感動の共有!

      そぉですッ!当時は「男は黙ってプラズマっ!」でしたからね!
      確かに頭から湯気出てましたからねぇ!?はははっはははは!!
      55インチ4K!?エェですねぇ!人類の火星着陸は8Kで見る
      予定です!(笑)有機EL、ホンマ安くなりました!パナもソニ
      もLG一人勝ちを指くわえて見てるとは思いませんが、楽しみな
      今後で、ガス!そぉそぉ!ネットテレビゆぅのが昔しありました
      が、今のから思えばおもちゃです!(笑)
      アンドロイドテレビ!?やっぱ便利ですかぁ!?ビエラには
      それが無いのよねぇ!?それだけが!ははっははっはははは!!
      ユーチューブとアマゾンプライムが見れたらエェわ思てたけど、
      あぁ!心がブラビアに傾く~ぅ!勇気要りますぅ!ははっはは!!
      しばらくその問題で悩み楽しもぉ思いますぅ!はははっははは!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまお久しぶりです
    今流行りのアトラス彗星、見事、GETおめでとうございます。
    構図も良い、矢張りなんでも拘るじぃさま完璧な画像と思います。
    そして4K49インチが鎮座するそばで奥様と熱いコーヒー飲みながら「相棒」見てる姿が浮かびます。水谷豊も喜んでるでしょうサンキューそりまっち。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんはッ!

      お久で、ガスぅ!
      流行追っかけましたよぉ!(笑)思いのほか良く映ってると自分
      だけで思ぉてますがッ!ははっははははっはは!!
      完璧な画像やなんてぇ!ほな、おりおんさんのは何璧なんですぅ?
      ははっはははははっはははははは!!
      ありがとぉございますぅ!夫婦二人並んで・・・見てません!
      あちらソファ、私コタツで、ガス!ははっははっははは!!

      返信
  3. タカsi

    こんにちは。
    あれ?どこかで見たことある構図~~、って、もうエエか(笑)
    やはり大彗星になるかもしれないという噂のアトラス彗星、撮らずには居られないですよね~~。
    来月あたりは暖かくなってきているはずなので、薄明前後の楽しみが増えますね!
    早起きはアトラス得ですよ♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございますッ!

      あちらと比較するのはご法度で、ガス!(笑)
      えぇ!?大彗星になるんですかぁ!?それは楽しみですねぇ!
      肉眼で見えるよぉになれば最高ですよねぇ!?アイソンは太陽に
      食われてまったので、慎重に見守りたいで、ガス!はははっははは!!
      早起きは得意とゆぅかぁ、夜更かしができない身体になってます!
      はははっははははははははは!!

      返信
  4. ハチベエ

    じぃさま、こんにちは。

    鈍臭いのに流行にまで乗り遅れているハチベエです( ̄▽ ̄;)
    じぃさまもここを撮られたんですねパシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)
    僕も筒を向けて撮るに撮ったんですが、一枚撮ったところで南天のど飴ぇ~♪に向きを変えてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
    先程画像を慌てて確認しましたら、ギリギリ写ってまっした。
    頭ごっつんこしてましたが(笑)
    僕の実家のマイルームのテレビもプラズマですよ。
    今はなき、パイオニアのクロちゃんです(^^♪
    ちな、使用頻度が少ないので未だ現役っす(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございますッ!

      流行には乗るよりも、追いかけるぐらいがちょうど良い!
      終わるのが見えるから!なんて自己弁護してる山口のじぃで、ガス!
      「も」とゆぅことはハチベエさんも撮られたんですかぁ?
      1枚でも充分で、ガス!相手は動き回る彗星ですからねぇ!?(笑)
      じっとしてろっちゅうのにぃ!はははっははははははは!!
      おぉ!パイオニア!?・・・「今は亡き」って、可哀そッ!(笑)
      昔し、株ではお世話になりましたが!ははっははははっははは!!
      使用しなくてもプラズマは劣化す・・・・スンマセン!ウソ言って
      ハチベエさんを慌てさそ思いましたッ!ははっははははっはは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。