IC2118&Rigel:Sigh of Rigel.


撮影条件: ISO 3200 240秒×32枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51クラシック:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/11/01 1:07:24~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

先月頭に撮った分の最後のヤツで、ガス!テヘッ!

ポロロン♪ポロロン♪

ギョエッ!?また何んたら星人怒らせてまったかぁ!?
うん?LINE?

おりおんさんから生存確認のメッセージが!(笑)
ありがたいことですッ!

いつもくたばりかけたら連絡くださるっ!
すると、どぉしたことでしょぉ!?身も心もシャキッ!

で、起き上がることが出来ましたッ!ははっははっははは!!
久しぶりにPCの前に端座ッ!

せやせや!未処理の画像が・・・はい!気合不足の処理で、ガス!
これ以上はしんどい!30分の妥協処理ッ!

はっはははっはははははっはははははっはは!!

で、なぜ、タイトルを「リゲルの吐息」にしたかと申しますとぉ!
初めて魔女を撮った時の印象がズ~ッと残っておるので、ガス!

魔女の影も形も無く、寒空の下、己が吐いた息のほぉがクッキリ!

ははっははははははっはははははははっは!!

それにさぁ!リゲル星人の身にもなったってぇ!
何十億年、あんなに綺麗に青白く輝き続けてよぉ!

み~んな、馬頭や三ツ星やオリオン星雲やぁゆぅて、誰~も見てくれん!
やっと撮影鏡筒がこっち向いた思ぉたら・・・魔女の横顔ッ!?

ゆぅても、ありゃリゲルの輝きが無いと誰も気づかんのよぉ!

ゴースト嫌って魔女単体ッ!ゴーストなんてあ~たッ!
リゲルの所為やないでしょぉにぃ!?ははっははははははっは!!

そらぁ、リゲル星人、ため息も出まっせぇッ!ふぅ~あぁ!

私なんざぁ、ゴーストやろぉが幽霊やろぉが、まったく気になりません!
皆さんとは目指してる位置が違いますッ!(キッパリ)

はい、ず~っと低い位置ですからぁ!
って、ホッとってくれぇ!!

ははっはははははっはははははっはははっははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC2118&Rigel:Sigh of Rigel.」への11件のフィードバック

  1. ハチベエ

    じぃさま、おはようございます┏○))ペコ
    しばらく、じぃさまの新作を読んでなかったので軽く禁断症状になったりならなかったり…ではなくて、首を長くして待っていました(´ー`)
    魔女を見事に炙り出してますね!
    リゲルのおかげで横顔もくっきりポンでガス(笑)
    リゲルの明るさがとてもよくわかります。
    僕も今冬チャレンジしてみようかな(´-`).。oO

    体調はいかがでしょうか?
    この冬も暖冬…というか、ここ数年ずっと変な気候で身体が追い付いて行かない感じがします。
    おかげで、スッキリ晴れる日も限られてしまい溜まるのはフラストレーションばかりと不健康極まりない日々。。。
    じぃさまもどうか無理せず身体ご自愛くださいませ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      新作!?って!ははっはははっははははっは!!
      徒然なるままの落書きで、ガスよぉ!テヘッ!
      あ、天体写真ね!?天体ブログゆぅのん忘れてましたッ!
      はっははっはははっはははっは!!
      魔女、はい、なんとか画にすることが出来ましたッ!
      そぉなんですよぉ!リゲルの存在感を表現したくて、
      以前からこの構図を目論んでおりました、はい!
      ぜひ、60CBのを見せてくださいませぇ!待ってます!

      ありがとぉございますぅ!
      体調っちゅうかぁ、病気知らずで来たのが、昨年の入院が
      アリの一穴だったよぉで、ガタガタっと来てまいましたねぇ!
      今日はこちら小春日和で、久々に街へ出て飛行機を買ってきました!
      って、ミニチュアですが!ははっはははっはははっは!!
      はい、庭撮りでぼちぼちやらせてもらいます。
      ありがとぉございます!

      返信
  2. おりおん

    生きててよかった(^^)/ (笑)
    こんばんは
    病み上がり早々にリゲルと魔女ですかっ!!
    寝起きすぐにこの対象は、きついですよ。
    布団から跳ね起きて即100mダッシュするようなもんです。暖機運転しないと(笑)
    それにしてもこの構図はけっこう斬新かもですね。
    というか「THE斬新」です!!
    たしかに魔女を撮るときは、リゲルを構図に入れないですもんねぇ。
    私もずっと避けてました。いつかリゲル星人から怒りのメールが来るかもしれん・・・。
    私もこんどリゲルを入れて撮ってみようかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      はいぃ、生きますよぉ!人類火星着陸見るまではッ!(笑)
      処理、キツくないですよぉ!手を抜けばッ!はははっはは!!
      って、真剣にやってこれですがッ!ホッとってくださいッ!(笑)
      「起きて即100mダッシュ」!?今は、起きて5時間後でも無理ですが!
      斬新でしょぉ!?なにせ実力の無い者ほど奇をてらうって、かの有名な
      どなたかが言ってませんが!ははっはははっは!!
      しっかし、この構図のお陰でリゲル星人からお礼と感謝のメールが
      まだ届いてませんが!ははっはははっはは!!
      おぉ!ぜひ、見たいですぅ!おりおんさんのリゲル付きVer!
      楽しみにしますッ!「してます」やないですよぉ!「します」テヘッ!

      返信
  3. nabe

    こんばんは。

    しばらく更新がなかったので心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。こころなしか、よく見る縦構図よりも横構図の方がこの星雲の迫力が表現できているような気がします。あ、じいさまの代わりに魔女が寝ているのでしょうか(笑)

    これからも無理のない範囲で末永く撮影を楽しんでくださいね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      nabeさん、こんばんは。

      ご心配いただき感謝で、ガス!ありがとぉございます。
      体力の衰えと日々闘っております!赤道儀持ち上げる体力が欲しい(笑)
      この構図の意図としましては、魔女がリゲルに「うッわ~ッ!」
      って、覆いかぶさる感じを表現し・・・スンマセン!何も考えずに
      リゲルと魔女を入れただけですぅ!ははっははははっはははは!!
      たしかに縦にしても良かったんですねぇ!(シミジミ)

      ありがとぉございます。「晴れを待たずに晴れたら撮る」のボチボチ
      撮影でいきます(笑)

      返信
  4. Lambda

    ため息、ですか!?
    なにか思い悩んでいるのかと思ってしまいました。

    驚筒の実力と暗い空、イイですね!

    リゲル星人に思いを馳せたことはありませんでしたが、最近暗く落ち込んでるベテルギウスに(間違えて)1時間超の露光をかましてしまいました。
    ウチの凶筒と空では魔女は写ってくれなさそうですが、リゲルにも筒を向けてやらないといけませんね。

    と、なにはともあれ、お元気そうでなによりデス!
    (ご無理はなさらぬように…)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんばんは。

      思い悩む!?それ、あるかもしれません!ははっはははははは!!

      小型鏡筒は身体に優しいで、ガス!高齢化の時代にうってつけッ(笑)

      間違えての1時間露光はツラいですねぇ!私も以前・・・・・
      無いないッ!PC任せの自動導入世代なもんでぇ!テヘッ!
      そぉですよぉ!リゲルにもっと光を・・・モトイ!日の目をッ!(笑)

      ありがとぉございますぅ!庭撮りメインでなんとか続けたいです!

      返信
  5. タカsi

    おはようございます。
    リゲルの吐息、いいですね~^^
    明るいリゲルから光を受けて、青白く浮かび上がる魔女の横顔がなんとも不気味でもあります。
    今週からいよいよ寒くなるようなので、お体にはお気を付けくださいね~。
    時期的にもニワトリ、正解だと思いま~す^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      リゲルの吐息!エェでしょぉ!最初、「リゲルの青息吐息」に
      しよぉか思ぉたのですが、今の自分になってまうのでヤメました!
      はははっはははははっははは!!
      そのかわし、魔女の青みを強くしましたがッ!はははっははは!!
      ありがとぉございますぅ!ホンマ、今日あたりから冷え込んでます!
      庭撮り&朝まで放置撮影でなんとかやっていきます(笑)

      返信
  6. ともぞう

    じぃ様、今年も、お世話になりました。
    来年も、お世話になると思うので、よろしくお願いいたします。(笑)
    赤猫くんは、来年に持ち越しとなりました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。