NGC 281&ツィー:2度と使わない構図シリーズNo.3


撮影条件: ISO 3200 150.3秒×32枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/10/31 20:47:42~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

ま、ステライメージでの構図決めでは、ギリ入るか入らんかで楽しみ、
撮影では、赤猫君のカメラ回転装置に感謝しつつ、ステラショットの
一発導入補正でズッポリ楽しみ!

そして、処理してみると、あ~た!ただ目標物が二つ入っただけッ!(笑)
お星さまメインの画像と相成りましたでございます~ぅ!テヘッ!

仕方ないので、色んな星マスクの実験台にしてやりましたッ!で、結局ぅ・・
使ったマスクは、背景コピーの白黒星雲消し諧調反転画像でやりましたッ!

ははっははははははっはははははっははは!!

って、必死こいても浮かび上がるモノも無いので、お気楽処理で、ガス!

それでも処理を進めながら、中央から下にかけての帯状の暗黒帯みたいなのを
何とかしよぉと思いませんでしたがッ!

はっはははっははははははっははははっははは!!

とはゆぅものの!せっかく撮った画像!せめてパックマン星雲のディテール
だけでもしっかり引き出そぉとも思いませんでしたッ!

ははっははははっはははははははははっははは!!

それだけに、中央の輝星を背景と・・・も、エェかッ!?

はっはははははっはははははははっはははは!!

ってねぇ!?こんな冗談ばっかし書いてますが、本業は哲学者で、ガス!
昔し、哲学の授業で聞きましたッ!

「知恵を愛するもの全て哲学者なり!」って!

ははっははははははっははははははっははっは!!

ゆぅときますがぁ、「知恵のある者」やないですよぉ「愛する者」よぉ!

ははっはははははっははははっははははっは!!

ま、生きてきた年数分の経験と知識はあっても、それを生かす知恵が無いと
お嘆きのそこのあ~た!

ご安心ください!意識せずとも経験と知識、現れるから面白いッ!

「四十過ぎたら己が顔に責任を持て!」とは第16代米国大統領リンカーンの
言葉で、ガス!

これが一番わかりやすいのは、政治家の若いころの写真と、歳とってからの
写真やねぇ!ははっはははっはははははっはははっはは!!

テレビや新聞で恥を晒して生きてる人の多いことッ!
って、最近は若い頃から恥を晒してるのが居ますが!(笑)

ま、彼らは日本人には不向きな議会制民主主義が生んだ歪人種かな!?(笑)
選挙は建前、バッジ付けたらつい本音ッ!?はっはははっはははっはは!!

徳川幕府をマキャベリスティックに破壊したツケで、ガスねぇ!?テヘッ!
見方を変えれば、現在が薩長閥政治の総決算の時かも知れないねぇ!?

300年近く、無戦争できた幕府を倒し、戦争、戦争で国を破壊してきた
平和主義者没後の薩長閥政治ッ!

あぁ、松陰が生きていたら、あぁ、竜馬が生きていたら、あぁ、晋作よぉ!
って、あたし、好きなのは新選組副長:土方歳三ですがぁ!

ははっはははははっははははっははははっはは!!

ま、政治面では、維新で消えた大人材の残りカスで始まった明治ッ!

経済面では、渋沢翁を筆頭に陸続と人材が生まれて来てはおりましたがッ!
早~く終わろぉ薩長閥政治~ぃ♪

って、山口県では大きな声で言えないので、ブログで書いてますッ!

ははっはははははっははははっはは!!

当地では、上に書いた「吉田松陰」のこと「松陰先生」と言いますッ!(笑)
私は彼のことをリスペクトしてますが、さすがに先生とはぁ・・・(笑)

締めの言葉!みんなで目指そぉ「幕藩制民主主義!!」

はっはははははっはははははっははははっははは!!

閑話休題!早めに本題復帰で、ガス!テヘッ!

さぁ!この日撮ったモノがあと二つありますねぇ!

えっ!?そのふたつ、教えろッ!って?・・・しゃーないなぁ!

ひと~つ、人の世の生き血をすすり、ふた~つ、不埒な悪行三昧、
み~つ醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!!

はははははははっははははっはははははははっははは!!

ウソうそッ!言います、いいます!ちゃんと言いますよぉ!
えっ!?聞いてみただけで、山口のじぃが何撮ったかなんて興味ないッ!

し、し、失敬だなぁ!君はぁ!
興味があるか無いかは聞いてからにしなさいッ!ほな言うよぉ!・・・・

ひと~つ、人の世のぉ・・・

ははっははははっはははははっははははははっは!!

この日のメインターゲットが「リゲルの吐息」!!

そして、「馬頭リオン」!これは、時間的に体力の限界で、
薄明開始までの仮眠放置撮影で、ガス!

はっはははっははははははっははははっははははっはは!!

どちらを先に処理してほしいかは、お手元のリモコンボタンで、
「リゲルの吐息」が早く見たい方は青いボタン!
「馬頭リオン」が早く見たい方は赤いボタンを押してくださいッ!

さぁ!途中経過発表~ぉ!!

・・・・だ、だ、誰や~~ぁ!!!
黄色と緑ばっかし押してるのは~ぁ!!

はっはははははははっははははははっははははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC 281&ツィー:2度と使わない構図シリーズNo.3」への10件のフィードバック

  1. ハチベエ

    じぃさまこんにちは(^^)/

    今日もじぃさま節炸裂ですね(笑)
    話は一体どこへ行く~(=゚ω゚)ノと思ってしまいましたヨ。
    さて、リクエストは…黄色黄色…って、あ(∀`*ゞ)テヘッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      「節」ですかぁ!?日常会話のつもりですが!
      はっははははっははっはははははは!!
      ホンマにねッ!?徒然なるままに書いてると、四方八方に話が
      飛び回りますッ!テヘッ!
      「黄色」?良かった~ぁ!処理、少し先延ばしできますッ!
      ははっはははっははははっはははっは!!

      返信
  2. こたろう

    星が生き生きしてますよじい様〜\(//∇//)\
    良いですね!北天ならではの色とりどりの星⭐️
    生き生きしています。いや。。。輝いとる(°▽°)
    構図は、、、、(笑)二兎追うものは二兎取れたけど中抜けたあ〜。。。。みたいな。でも、星があるから大丈夫(笑)
    私の45EDも278mmですが広く写りすぎて欲張った結果、何だかなあ?って結果が5枚中4枚ほどあります(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      星が生き生きやなんてぇ!?あざ~す!
      もし、そぉだとしたら、赤猫君のお陰ですねぇ!?テヘッ!
      二兎がも少し近づいてたら絵になるんですが、離れすぎッ!
      今更ながら、真ん中の黄色の2個に感謝で、ガス!(笑)
      ま、機材に合わせた対象選びを勉強させてもらいましたッ!

      返信
  3. おりおん

    どうかコレっ!!!!!!!無理をしない自然な仕上がりがいいですね~!!星々も美しく、星雲も鮮やか!!
    こういう構図もありですよ「広大な宇宙をたった250mmで切り撮った図」ですからね(笑) ステラナビで構図を考えてるときも楽しいもんですよ。それもまた天体写真なり!!です(笑)
    ってことで、黄色と緑をポチっ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      DK「!」×7個!?あざ~す!
      って、体力減退の折、無理は禁物と肩の力抜いて処理しました(笑)
      ホンマ焦点距離を短くすればするほど宇宙を広く撮れるッ!(笑)
      そぉなんですよねぇ!撮影行くのも楽しいですが、ステナビで
      あぁでもない、こぉでもないと作戦練ってる時も楽しいで、ガス!
      ま、天体がらみ、宇宙がらみは何でも楽しおすッ!ははっはは!!
      えっ!?緑ぃ??黄色で公開延期!緑で公開中止ですがなぁ!
      はっははははっはははっはははは!!

      返信
  4. タカsi

    み、緑を押したる~!
    こんにちは。
    ツィ~っとパックマン星雲まで、大胆構図で狙われましたね^^
    ツィー付近は私も挑戦したいのですが、なんせゴーストが盛大に出るのが怖くて、まだ近づけません^^;
    ビッシリと針を突いたような微恒星軍、赤猫君の底力を見せ付けられたようです!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      緑ッ!?はい、わかりましたぁ!
      全国1万8千人(年平均)の天体撮影ファンには申し訳ないですがぁ!
      って、忘れたころに公開させてもらいますぅ!ははっははっはは!!
      ゴーストは出たら出たで、そのまま青春ドラマ風に表現されては!?
      はい、スミマセン!他人事で答えてまいましたッ!テヘッ!
      ホンマ、赤猫君、えぇ仕事してくれますねぇ!使い勝手の気軽さッ!
      もぉ反射に戻れないかも!?ははっはははっはははっはは!!

      返信
  5. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは~(ノ゚∀゚)ノ
    これぞペッツバールの真価発揮!!の素晴らしい構図!!!
    隅々まで美しい星像!!
    最近猫ブログと化している著名な天体ブログのように、四隅に猫座らせなくても心配ないですねぇ~(〃∀〃)ww
    背景グレーの色がたまらなく美しいです( *゚∀゚)=3
    これこそ宇宙の色!!
    さすが宇宙との対話を誰よりも大切にしているじぃさまです(〃∀〃)
    近代史の話はぁ、、、
    難しくてよくわかりませんっ!!はっはっは~(。-∀-)ノ
    ボタンは赤と青の同時押しします!!
    コカコーラが出るか、ペプシが出るか、ドキドキします(〃∀〃)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      ペッツバールッ!エェ響きで、ガス!って、使いこなせてませんが!
      この美しい星像を追い求めて早や幾星霜ッ!って、7年ですがッ!
      はははっはははははっははははっは!!
      背景は天体写真らしい処理を考えて行いましたッ!テヘッ!
      はい、宇宙との対話が唯一の・・って、ずっとシカとされてますが!
      ははっははははっははは!!
      近代史の話しッ!?あぁ、私もよぉわかってませんがぁ!ははは!
      えっ!?赤と青の同時押し~ッ!?
      初めてでました~ぁ!・・・ドクターペッパーッ!!
      ははっはははっはははははっははははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。