台風一過ッ!M31:アンドロメダ!

いっや~ッ!気候には恵まれた当地ではありますが、昨夜は荒れましたねェ!
夜中から停電になり、朝、コーヒーが飲めないッ!?

何や電気と連動していてガスも出ないッ!ガスさえ出ればライターで、
と思ぉていたのに、電化ホームが意外な脆弱性を露呈ッ!(笑)

って、当たり前のことですがッ!ははっはははっははははっははは!!

ここは一番、天体機材の登場で、ガス!はっはははっはははっは!!

ディープサイクルバッテリーを玄関に入れ、何たらインバーダーで、
100V電源確保ッ!

妻が不安そぉな顔で見ているッ!が、湯沸かしポットが仕事を始めた瞬間、
妻の顔が一変!頼もしそぉに私を見ているッ!

今ならYesがもらえるかッ?「赤道儀、買ぉてもえぇ?」
妻即答!「えっ!?私ひとりでアメリカ行くの?」

ははっははははっはははっははははは!!


撮影条件: ISO 3200_240秒×15枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/20 1:51:55~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂ビッグバン駐車場

ま、台風一過のあと考えることと言えば、空模様で、ガス!
フムフム・・・星空指数火曜日90、水曜日100・・・かぁ?

そんなことを夢想しながら過去画像を見ていたのさッ!

はっはははっははははっはははっは!!

2年前、600mm一張羅でのアンドロメダッ!!
これを眺めながら、コヤツを水平で撮ってもアンドロメダやろかッ!?

250mmなら水平に収まるなぁ!なんて考えております、はい!
って、アンドロメダ星人が許してくれれば、ですがッ!

はっははっはははははっはははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

台風一過ッ!M31:アンドロメダ!」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまこんにちは。
    台風被害ありませんでしたか、最近の台風は50年に1回とか、とんでもない、被害もたらしますね、これらも地球温暖化、関係あるのでしょうか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ありがとぉございます。おかげさまで、生活に支障無い程度で
      停電とゆぅ非日常を味わったぐらいですッ!
      温暖化の影響は否めないですねぇ!?気体の次は液体、その次を
      考えると恐ろしい限りで、ガス!皇座山は休火山らしいので(笑)

      返信
  2. タカsi

    こんばんは。
    アンドロメダ銀河、撮られたんですね~。
    ってコメントしようとしたんですが、2年前ですかΣ(・□・;)
    明後日、星空指数はMAXのようなので、赤猫バージョンを是非ともゲットしてください^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      はい、紛らわしい記事でスンマセン!テヘッ!
      お詫びに、明晩アンドロメダ水平バージョンを撮りますッ!
      って、詫びになってませんが!ははっははっははは!!
      明日&明後日ですが、雲行きは明日の方がエェ感じで、ガス!
      ここは星空指数よりWindyにかけ・・・はい、体調がエェうちに
      撮っとこ思います!ははっはははっはははは!!

      返信
  3. ともぞう

    じぃ様、この前は失礼しやした。じぃ様は、夜型人間だと思っていたので。
    ディープサイクルですかー。じぃ様、力ありますねー。
    あれ、24キロくらいあるでしょう!?
    今日は、台風の影響で最高気温34度!しかも強風で、カツラが飛んでいきそうな感じでした。通勤時間往復3時間なので、帰宅からの出撃は疲れていて、新月だとしても気力が・・・・。翌日休みなら、体にむち打って出撃するかもですが・・・。赤猫のアンドロメダ、期待してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      学生時代と違い、今は人類進化の過程で培われたリズムを
      守っておりますッ!はっはははっははっはははっは!!
      新月期はダーウィンと格闘することになりますがッ!(笑)
      ディープサイクルバッテリー!はい、現在、腰の具合が
      よろしくありません!25M運んだのが悪かった(笑)
      私はこの趣味、現役時代に見つけなくて良かったと
      思ぉとります、はい!(笑)って、当時は仕事が趣味みたい
      な悪い昭和世代で、ガシた!はっははっははははっは!!

      返信
  4. nabe

    山口のじぃ様、はじめまして。最近ブログをはじめたnabeといいます。
    頭上のお宝のBKP改造記には大変お世話になりましたが、コメントを残すのは初めてです。台風、大丈夫でしたでしょうか。

    自分も、ディープサイクルバッテリーは「非常用電源だ」と言い訳をして導入しましたが、幸いなことにまだその用途での出番はありません。

    赤猫でのアンドロメダ銀河の写真、楽しみにしています!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      nabeさん、おはよぉございます。

      はじめまして、コメントありがとぉございます。
      BKP!?あれはエェ鏡筒ですよねぇ!今更ながらに思います!
      台風は大丈夫でした。ありがとぉございます!

      ディープサイクルバッテリー!今回初めて生活に役立ちました!
      にしても・・・重いッ!ははっはははっははっはは!!

      赤猫アンドロメダ!今回は気合入れて撮ってみますね!?
      私のことですからまともには撮りませんが!はっははははは!!

      返信
  5. ハチベエ

    え?台風一過?晴れてたっけ??
    って、二年前かーい┌┛┌┛ズコー

    じぃさま、こんにちわ(^^)/
    台風の影響は停電だけだったみたいで、安心しているハチベエです。
    こちらも、日曜の夜から朝方にかけて強風でしたが台風より離れていることもあり影響は軽微でした(^^)
    僕も明日明後日に全てをかけて準備しようと思います。
    久々の赤猫くんで水平アンドロメダ楽しみにしてます(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      『はい、紛らわしい記事でスンマセン!テヘッ!
      お詫びに、今晩アンドロメダ水平バージョンを撮りますッ!
      って、詫びになってませんが!ははっははっははは!!』
      ※タカsiさんへの返事コピペ!但し「明晩」を「今晩」に変更(笑)

      お互い、大きな被害も無く何よりで、ガス!
      って、何よりかは不明ですがッ!?はっはははっははっは!!
      おぉ!ついにハチベエさん出撃ですかぁ!?全てをかけてッ?
      こりゃ皇座山の駐車場を掃除しておかなアカンなぁ?
      えっ?皇座山へは来ない?・・・何~やぁ!
      ほな、今晩は庭撮りにしますぅ!ははっはははっははははは!!

      返信
  6. こたろう

    こんちゃ\(//∇//)\
    アンドロメダ素晴らしい(๑╹ω╹๑ )
    若い方コメントありがたいですね\(//∇//)\感謝。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      あざ~す!2年前から成長してませんが(笑)
      「若い方」って、こたろうさんも私からしたら
      充分若いですよッ!テヘッ!

      返信
  7. ミッチー

    どうもこんばんは、若手中の若手(嘘)、ミッチーです。
    やっぱりディープサイクルバッテリーですよねー(笑)
    この記事を読んで「いやー、買っててよかった!」って思いました。

    で、奥様が「赤道儀」を見て顔が一変、頼もしそうにじぃ様を見る、という状況にもっていくにはどうしたらいいでしょうかねー。

    停電って、小さい頃に経験したあとの記憶がないんですが、
    いつ来てもおかしくないし、悪くすると千葉のように長くなることもあるかもしれません。

    実際にお会いした、お会いしていないにかかわらず、
    全国に「知り合い」の天体おじさんや天体おばさんが住んでいると、
    災害発生で「大丈夫かなー」と心配事が増えます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      見た目は若手でも、中身は大パイセンで、ガス!(笑)
      ディープサイクルバッテリー!エェですよねぇ!
      容量計算できないのでとりあえずデカいのをって!(笑)
      皇座山一晩使って、残容量80%!ははっははっははは!!

      嫁さんの認識では、天体機材すべて「宇宙のん」で、ガス!
      赤道儀も「宇宙のん」望遠鏡も「宇宙のん」!はっははは!
      頼もしそぉに・・・は望み薄ッ!はっははっははは!!
      ただ、コズミックフロントは熱心に見てますねぇ!

      私も地域停電は今回が何十年ぶりかですねぇ!?
      ブレーカー落とすのは何度かいたずらでありましたが!(笑)

      あぁ、たしかにッ!夏の最高気温時はいつもミッチーさんの
      ことが頭をよぎりますねぇ!?(笑)
      ま、災害だけは避けよぉが無いので、遠征組の方たちの
      無事故はいつも祈ってますねぇ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。