Red Cat51用延長フード自作ッ!猫の手不要!

新作フードの名前が決定しましたッ!「RedCat用キャットフード!」

ははっはははははっははははっははは!!

以前にもZWO-CN15F4 600mm用のフードを作っているので、今回も同じく
現物に合わせながら作っていきます!

何せ、私、図面不如意、数式不如意なもので、長年の勘で行います!テヘッ!
まずは、土台っちゅうかぁ、フードにハメる部分を巻きマキしますッ!

そして、木工ボンド塗りヌリして、もぉ1枚巻きマキッ!

以前作った時は4枚巻きマキで往生しましたッ!
とゆぅのも、ボンドが固まるとけっこぉな補強になって、カツ締まるッ!

現在もCN15F4に装着する時は、相当な元気が必要ッ!ははっははははっは!!
なので、今回はその辺のところを鑑みて2枚としましたッ!

ま、鏡筒自体が小さいのでエェでしょぉ!

次に、遮光環用の厚み確保シム重ねッ!
って、シムの使い方合ってるか知りませんが!ははっははははっは!!

これも2枚で終了ッ!鏡筒が小さいと早い速いッ!(笑)

これで段ボール4枚+1mmの厚さの遮光環がハメれますッ!
実寸で1.3cm・・・ぐらい?テヘッ!

ちょっと小さかったかなぁ!?・・・ま、アカンかったら造り直せば、ね!?

さぁ、次は外壁の前に、遮光環の作成で、ガス!

これは、遮光環ではなく延長フードを鏡筒フードに装着した時のストップ環ッ!
はい、こぉなりますッ!

これが無いと、延長フード装着位置の再現性が無くなります!
あと、中心が鏡筒の中心と一致せず気持ち悪くなります!

ははっははははっはははははっは!!

それでは改めまして遮光環を作りますッ!

遮光環は外壁の整形と補強も兼ねて、土台と口径をキッチシ合わせますッ!
内側を切り抜くのに1群4枚のテープをペッツバールします!テヘッ!

充分固定できることが分かったので、途中から1群3枚ペッツバ・・・
も、エェかっ!はっははははっははっは!!

はい、4枚の遮光環が完成で、ガス!

疲れたので、今日はここまでッ!
残りの作業工程は、遮光環を固定しながら外壁を組み立てます!
それには「フロアクライミング方式」を使いますッ!ははっはははっは!!

で、遮光環組み込みと外壁巻きマキが完成したら、内側の艶消し塗装ッ!
前回は植毛紙を使ったのですが、今回は、エェものを見つけましたッ!

塗料ではあるのですが、ツヤ消しの前に「シック」が付くヤツで、ガス!
普通のツヤ消し塗料ではイマイチの結果だったので植毛紙を使ったのよねぇ!

シックなツヤ消し!マットブラック!アカンかったらまた植毛紙で、ガス!
ははっはははっはははは!!

明日、延長フード完成までの残りの作業を行いますので、ご覧なりたい方は、
いつでも見学できますので、来れるモノなら来てみてくださいッ!

はははっはあっはははははははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Red Cat51用延長フード自作ッ!猫の手不要!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまおはようございます。
    「RedCat用キャットフード!」製作お疲れ様です、これは分かり易い全国でも沢山の人が参考にするでしょう、あかんねこれはと言う人はいないでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!
      はい、わかりやすくがモットーの頭上のお宝で、ガス!(笑)
      過去では、遮光環の固定方法がわかり辛いとゆぅコメントを
      頂いたので、今回はその辺のところをしっかりお伝えできれば
      と考えておりますッ!どぉです、この真面目なリコメッ!?
      これで、赤ん猫れはッ!なんて言われないと思う今日この頃!
      ははっはははははっははははっは!!

      返信
  2. タカsu

    こんにちは。
    キャットフード、そのまんまですがウケました笑

    フードの根元の部分の作り方は私と同じなのですが、ボンドで固定すると強力ですね!
    私は両面テープで固定していました。
    木工用ボンド買っておこう♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      はい、そのまんまで、ガス!ははっははっはは!!

      ボンドが一番電話は2番、三時のおやつは文明堂で、ガス!
      はっはははっははっはははっは!!
      段ボール相手だと、スポンジ付きの両面テープがエェですねぇ!
      凸凹の面に沿って密着してくれますからねッ!
      ま、費用対効果で、木工用ボンドがおすすめで、ガス!

      返信
  3. ハチベエ

    じぃさま、こんにちわ!
    キャットフードでコーヒー吹き出しかけました(笑)
    この手の作業は苦手なので自作が出来る方が羨ましい…と常々独り言のように言っていますが(笑)
    自宅よりじぃさま宅方面に望遠鏡向けますので窓全開で作業お願いします(笑)
    じぃさまのシッククアトロっ!な仕上がりを期待しております( ー`дー´)キリッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      お吹き出し頂き、ありがとぉございますぅ!はっははは!!
      私も、紙細工のみで、木工や金属、電気細工はからっきしッ!
      窓全開!?いや~ん!何千光年が見える望遠鏡で覗かれたら
      百キロなんて屁ですやん!ははっはははっははははっは!!
      見たくなったらスグ屁ですッ!はははっはははははは!!
      はい、私もシッククアトロ使ってますッ!テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。