Red Cat51に自作延長フードは有用かッ!?

皇座山のトイレ照明!いつもは遮光箱で覆うのですが、先日、キャンプ人が
居た時は遮光箱が使えず、北東が狙い辛かったのよねぇ!?

それで赤猫君用フードを作る事にしましたッ!題してッ!

「皇座山頂駐車場御不浄照明遮光不能時用完全迷光遮断装置の実現」

エッ!?卒論みたい?はっははっはははっははっは!!
卒業論文は一種のあこがれみたいなもので、ガス!ははっはははっはは!!

学生時代、私の居たゼミでは、毎月提出するレポートのレベルが平均して
優秀だった場合、卒論免除の特典がありましたのよッ!ははっははっは!!

私はその卒論免除対象の学生やったんよねぇ!はい、自慢で、ガス!(笑)
ところがギッチョン!今になって、卒論書いてみたかったなぁ!って!

ははっはははっはははははははは!!

なので、頭上のお宝は意味不明の漢字羅列の魑魅魍魎とした言葉が・・・
って、ホッとってくれッ!ははっははははっははっははっは!!

ま、基本私は漢字が好きで、ガス!っちゅうかぁ、日本語が好きなんよねぇ!
なんちゅうても、動詞を最後に持ってこれるッ!ははっははははっはは!!

アインシュタインは重力波こそが、宇宙空間における時差解消のキーワードだと
言ってません!

はははっはははははっははは!なんてねっ!?はっはは!!

二千年、漢字を無償で使わしてくれてる中国ですら「我愛称」ですから!(笑)
これを「我不愛称」私は愛していない君を。にした場合、日本語だと・・・

僕は君を愛していま・・・・せん!ははっはははははっははは!!
相手、ズッコケるよねぇ!当に、吉本新喜劇は基本これを使ってるわけですが!
※ウォーアイニーの「アイニー」の簡体字が表示不能を考え「愛称」を代用

なので日本語で会話する時は、語尾命で、ガス!はははっはははっは!!

ところが改まった席などではこの点が、不利に働くことがあります。
聞く者の注意が、動詞登場まで無駄骨を食らうことで、ガス!ははっはは!!

ま、ラフな会議などではともかく、役員クラスを前にしてのプレゼンとかでは、
動詞は必ず前に置いておくのが、吉で、ガス!For 若者達!

「僕は好きだなぁ、君の事!」ってな具合!?
って、役員相手にゆぅ言葉やないけどねッ!ははっはははっははは!!

話し上手は聞き上手、聞き上手は話し上手!って、福沢諭吉が学問ノススメに
書いてませんが!

ははっははははっはははっははははっはは!!

いずれにしても日本語は世界の言語の中でも唯・・・うん?
あぁ!モンゴル語が若干日本語に似てるかも?っちゅうかぁ、日本語のルーツは
モンゴル語だとかゆぅ本を昔し読んだ記憶があります!

複数形を単数形重複で表すところとか!
「我々」とか・・・う~ん!忘れたッ!ははっははははははっは!!

ま、色んな部分で似てるところが有るらしい?詳しくは通勤電車で隣に座った
モンゴル人にでも聞いてちょッ!はははっははっはははははっは!!

いや本当モンゴル人のお相撲さんの日本語、ほぼネイティブやもんねぇ!(笑)

あと、モンゴル語、韓国語、日本語、スペイン語等はほとんど口先だけで
発音するからすぐ覚えられると思うよ!って、私は三つともしゃべれませんが!

エッ!?三つやない!日本語もエェ加減や!って?
ほ、ほ、ほ、ホッとってくれッ!!!!

ははっははははっははははっはは!!

たしかに、マジメな言語学者が聞いたら怒りそぉな使い方してるからなぁ!?
って、発音だけでゆぅなら、日本語とかは動物からしたら難しい発音やとは
思います!

欧米語なんて喉鳴らしてる犬猫と同じよぉなもんだわさッ!
「IR」の発音なんて当にそぉ!「はひふへほ」が口先で発音できないから
下唇噛んで見たり、喉の奥から息吐いてみたり!?ははっはははっはは!!

動物からしたら英語なんてすごく発音しやすいんちゃうやろかぁ!
猿の惑星があるぐらいやからぁ!はははっははははははっははは!!

猿が「それはそれは、恐悦至極に存じます」なんてゆぅたら映画にならん!
ははっはははははっははははっは!!

小学生の頃、担任の野口先生から教えてもろぉたことがありますッ!

「日本語は外国語と違って、五十音が発音できたらすべて話せる!」

って、教わったのよぉ!

ところがギッチョン!「時計」これ、ひらがなで皆さんどぉ書きますぅ?
「とけい」で、ガショ?だけど話すときは「とけぇ」で、ガショ?

ま、日本語の母音「え」の後に続く「い」は、小さな「ぇ」に、母音「お」の
後に続く「う」は小さな「ぉ」にした方が発音しやすいのが多いですよね!

世紀(せぇき)、星雲(せぇうん)、計器(けぇき)、衛星放送(えぇせぇほぉそぉ)、
鉄砲(てっぽぉ)、猫の手(ねこのてぇ)・・・あ、これは大阪弁かッ!?

はっははははっははははっはは!!

ま、そのへんは今の時代、好き好きでエェかと思う、今日この頃!

・・・そぉ!日本語には口語と文語があったんよねぇ!?今は昔!(笑)
ま、基本、私は伝わり方重視で言語を使い分ければエェ思ぉとりますので、
「おはよう」は「おはよぉ」って打ったほうが、距離が近くなるかな?と!

ただし、口語をそのまま打ったのでは伝わりにくい場合は「とけい」と
打ちますけどね!ま、その辺は臨機応変、桜田門外の変で、ガス!

ははっははははははっははははっは!!

ま、世界に冠たる日本語ッ!漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字ッ!
こんなに文字を持ってますぅ、日本語ッ!

これだけ種類があればいろんな表現が出来ますねぇ!?
その中でも人類最高の発明品の表意文字、漢字ッ!

俺の字を見ろ何んにも言う~な~ぁ♪♪
ね、見ただけで意味が伝わるんよぉ!AやHやNやと並べ立てなくてもッ!

その漢字を発明した中国は、文化大革命で繁体字(ウチ等の漢字)を簡体字に
変えてしまったよねぇ!

当時はパソコンとかも無かったので、スピードを考えての政策や思います!
一時はその簡体字すらなくしてアルファベットっちゅうかぁ発音記号みたいな
ものにする案もあったそぉで、ガス!ふぅ~あぁ!よねぇ!

ま、あと50年もすれば、「読み書き」の「書き」が不要の時代が来ると
思います!「読み打つ」の時代が、もぉ来てるんちゃいますのん??

「魑魅魍魎」!私、意味も使い方も由来も知ってますが、書けません!
はっははははっはははははっは!!

なので中国も漢字を復活させればエェと思います、はい!

あと日本語で秀逸なのが、人称の使い方で自分の立場、および相手との関係を
一発で表現できてしまう大胆不敵な豪快さッ!

「おれ」「わたし」「わたくし」「ボク」ははっはははっははは!!
時空超えてるよねぇ!?立場どころか歳の差まで表現できてしまうッ!

二人称も同じよぉなもので、ガス!「君」「あんた」「おまえ」等々!

さて、頭上のお宝名物!「で、何やったっけ!?」のコーナー!

ははっはははっはははははっははは!!

企画構成無しで書き始めるとこぉなるわさッ!テヘッ!
一応今回のブログ記事で書きたかったのは・・・

この満月期!Red Cat51 赤猫君のフードを作りますぅ!以上!

はっははははははっははははははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Red Cat51に自作延長フードは有用かッ!?」への12件のフィードバック

  1. タカsi

    こんにちは~。
    最後まで難しい小話が、なるほど、なるほどぉ~、
    えー、オチがフード有用か???
    いや、もう、そりゃ、有用ですよね(笑)
    また力作期待して待っています^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      エッ!?最後まで読んでもらったんですかぁ!?
      ありがとぉございますぅ!
      何せ、画像の在庫が無くなったもので、縁側で日向ぼっこしながら
      よしっ!ブログ記事、自作フードで書こぉッ!!
      が、こぉなりましたッ!ははははっはははっはははは!!
      一度反射鏡筒用を作ってるので、力作中の力作ッ!
      遮光環付きのエェのを作りますッ!乞うご期待ッ!テヘッ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまこんばんは。
    最後まで読みました、で、自作フードはいつかなー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      最後までお読み頂きありがとぉございますぅ!(笑)
      5月29日㈬出撃第一陣を予定してますので、それまでに
      完成予定で、ガス!テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    やっぱ、キャンプの人がいるときはトイレの遮光箱は使えないんですねぇ。
    ・・・って、そりゃそうか(笑)
    ふむ、ふむふむ・・・日本語が・・・なるほど。
    ・・・って、フード出来てないんかーーーーーいっ!!!!!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      公共の場ですんでねぇ!それに、小さい子供が親に手ぇ引かれて
      トイレ行く光景みてますからぁ!ははっはははっははは!!
      ね、ね、日本語、ね、面白いでしょぉ!
      ・・・す、す、スンマセ~ン!フードすぐ作ります~ッ!(笑)

      返信
  4. Lambda

    ふむふむ、你はにんべんでガスヨ、と、いまや戦後の日本式簡體字を使ってる日本人が上げ足取りでスミマセン! その昔、三國志は旧仮名遣いと繁體字で読みました!
    やまと言葉の良さは、仰る通り、幅がある表現を使って奥行きのある描写ができるところですね。おかげで大陸方面から来るヌルい日本語の詐欺メールに騙されずに済んでおります。

    さて、フードですね。私も実は庭を照らす街灯の迷光のせいでフラットがどうやっても決まらない不治の病の特効薬を探して對策アイテムをポチったところでした。RedCatくらい写野が広いと、フード検討もなかなか奥行きがありそうですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんばんは。

      あ、ホンマや~ッ!「你」!?はははっはははっは!!
      これは揚げ足取りやないですぅ!ありがとぉございますぅ!
      すぐ直しま・・・って、直したらLambdaさんのコメントが
      おかしくなるのでそのままにしときますぅ!はっはっはは!!
      しっかし、日本式簡体字って、言われてみればそぉですね!?
      もっとすごい日本語を今、女子高生が鋭意製造中ですが(笑)
      日本語って単語は抽象的でも文章になると、心象風景を超絶
      伝えられる不思議な言語や思ぉとります!

      「對策」って!?LambdaさんのPCどんな辞書入れてるんですぅ?
      簡體字とかぁ!ははっはははっははははは!!
      フード、よく險討してみますッ!テヘッ!

      返信
      1. Lambda

        すみません! 書き込んだ後に「代用」の注釈を見落としてたのに気が付きました。
        私の辞書はどんどん時代から遠ざかってるみたいで、女子高生語は現れてくれないみたいです。

        いずれにしても、キャットフード、期待してますッ!

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          いやいや、ありがとぉございますぅ!
          いや私も「你」Lambdaさんのコメントで表示されてるので
          気が付いたんですよぉ!私の先入観で表示されないもんやと
          思ぉてたもんで、勉強なりました!
          けっこぉ変換候補の単漢字使えば出てくるもんですねぇ!
          以後、気を付けます!テヘッ!って、繁體字は使いませんが!

          返信
  5. ハチベエ

    こんにちわ(^^)/
    じぃさまの話をいつも楽しみながら真剣に読んで、一緒に最初の話を忘れているハチベエです(笑)
    日本語っていいですよね。うん、わかります。
    たまに、表現の幅がありすぎて、どうとでもとれるというか、逆に誤解を招く場合もありそうで怖いときがありますが(^^;)
    自分が日本語を使いこなせてない感は多々ありますが、最近の若者の言葉遣いやギャル語?や略称など、理解が追い付かないことも多々ありますね。って、ふと、自分もそんな年になったんやと思い知らされる今日この頃です(笑)

    あ、じぃさまの後出し画像も投稿してますので見てくださいね(^^)/
    画像はイマイチかもですが(;^_^A

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      楽しみながらはありがたいですが、真剣には危険で、ガス!(笑)
      そぉそぉ!忘れるぐら・・・って、忘れるんかいッ!ははっは!!
      日本語は気持ちを伝える心性表現が得意な言語や思います!
      その最たるモノが俳句や短歌ですよねぇ!エェ言語を母国語に
      できて幸せを感じる今日この頃のボク!はっははっはははっは!!
      ま、ギャル語とかもそぉですが、言葉はガイドグラフと同じで、
      多少の上下、流行りすたりはあっても、本筋ではきちっと日本語
      としての進化は成されていくと思いますねッ!(シミジミ)

      後出しジャンケン!?はい、見させてもらいます!どぉせ赤猫を
      あざ笑うかのよぉな、素晴らしいのを出してるのでしょぉ!?
      ははっははははははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。