夏、京都ッ!

今回は歩きなので、広角とはいきませんでしたッ!テヘッ!
なので、長焦点で攻めてみましたよ!はっははははっは!!

学生時代の思い出巡りみたいなもので、ガス!・・・がしっかし!
最近、記憶の周辺減光がひどく、フラット補正も効きません!ははっはは!!

何十年ぶりかで夫婦二人だけでの京都を楽しんできましたッ!
四条木屋町あたりをぶらぶら!二人自然と八坂方向へ足が向く!

学生時代のコースに思わず顔を見合わせ、にっこり!
結局、四条通りの人ごみの中を歩く羽目にッ!はっはははっはは!!

お腹は空いていないが、懐かしさで一休みッ!

学生時代は祇園の白川沿いにひっそりと屋台であった「壱銭洋食」も
今や四条繩手上がったところに、ドで~ん!嬉しさと淋しさが同居します!

昭和と花街をイメージした店内模様も、懐かしいで、ガス!ははっはっは!!
嫁さんは半分しか食えず、残りはダイエット中の私が・・・!ふぅ~あぁ!

店を出て四条通りへ出たところで、紙の地図とにらめっこの金髪美女を、
私のハリウッド映画仕込みの英語で助けてあげたッ!

で、どや顔で振り向くと、嫁さん曰く・・・

「相変わらず前置詞、グチャグチャやねぇ!?」

ははっはははははっはははは!!

私は思う「日本語で後ろに置くモノを前に置くヤツが悪いッ!」テヘッ!

その後八坂へ向かうが、学生時代は私がリードして歩いていたのに、
気が付けば私が介助されていましたっ!はははっははははっははっは!!

八坂境内は観光客の流れから逸れ、能舞台裏南桜門を横切り、二軒茶屋路地へ!
途中、龍馬や土方歳三とすれ違いながら、知る人ぞ知る境内裏を散策ッ!

昔し、京都出身の先輩から「京都の本物は名の有る通りから1本逸れたところにある」と教えられたッ。藤井さんご存命なら今は・・・あれっ!?
私とあまり変わらないッ!あの頃はもっと年上やった気が?はははっはは!!

祇園円山堂へ抜けたところで、さすがに円山公園は歩けんぞぉ!ははっははは!
で、気が付けば昔と同じ長楽館へ!疲労困憊で入館ん!ははっはははっは!!

ここ長楽館は明治の世に村井財閥の村井吉兵衛が建てた別荘で、ガス!
興味ある方は→こちら

ここはホンマいつ来ても空いていてお値打ちで、ガス!
ま、造りからして、一見では入りにくいオーラが出てますからねぇ!

昔し、先輩に連れて来られた時は、私の手と足が前後同時に動いてましたが!
はっははははっはははっはは!!

この日は結婚式があり、そのお式が終わった直後らしく、会計時に館の方が
「宜しかったら!」と、二階から上を見学させてもらえましたッ!ラッキー!

伊藤博文揮毫の扁額!

で、昔ならこの後もあちらこちらへ動けたのですが、どぉしたことでしょぉ!?
Hey, taxiッ!

ははっはははははっははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

夏、京都ッ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは。
    御夫婦二人っきりで京都旅行お疲れ様です。
    流石センスのいい人は見るところが違いますね。
    「造りからして、一見では入りにくいオーラが出てますからねぇ!」私は造りではない様な気がします。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ま、法事のついでに京都!で、ガス!テヘッ!
      センスいいでしょぉ!・・・って、ド、ド、どこがッ!?
      ははっははははっはっは!!
      造りやないとしたら、はっは~ん!・・・刺身ッ!?
      はははっはははははっはは!!

      返信
  2. おりおん

    水入らずで京都旅行ですか。いいですね~。
    私も以前は春と秋の超オンシーズンに、しかも超メジャーな場所ばかりよく行きましたよ。
    けっきょく、人・人・人で疲れ果て・・・ここ数年行ってません(笑)
    さすが、訪ねる場所が違いますね。新緑の古都も素敵に思えてきました。
    久しぶりに行ってみようかな(^^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      いつもは娘か誰かが一緒なので、今回はホンマゆっくりまったり!
      一部ですが、思い出に浸れました!テヘッ!
      5年前ぐらい、関空から京都まで4~50分で行けたよぉな記憶が!?
      是非、夫婦水入らずで散策してみてください!
      祇園界隈歩くだけでも宝物がいっぱい見つかると思います。
      とにかく大阪でゆぅ路地のよぉな通りにもめっちゃ雰囲気のあるお店
      なんかがあるので、発見した時はすごくお得な気分が味わえます!
      神社仏閣以外の京都も是非どぉぞッ!はっははははっははは!!

      返信
  3. タカsi

    こんばんは。
    流石に京都の風情が感じられますね〜。
    それと同時に堅気じゃなさそうなオーラもぷんぷん漂ってるガス。

    京都で黄色信号で突進してくるベンツに乗ってた方に似ていた気がしたのは内緒です(^◇^;)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      そぉなんですよぉ!こぉゆぅところもまた京都って感じ!?
      150年前にレトロとハイカラが同居していたたたずまい!
      私は古都とゆぅより維新の気配漂う京都が好きですねぇ!
      なので新選組の夜の見回りコースに穴場が多い!(笑)(笑)
      そぉそぉ!堅気では入れない長楽・・・誰がや~ッ!?
      ははっはははははっははっは!!

      ちなみに京都は信号が赤になっても右折5台ぐらい通過
      するので気を付けてください!ははっはははははっは!!

      返信
  4. ハチベエ

    おはようございます!
    京都で夫婦水入らず、いいでガスね(*´ω`*)
    僕も京都が好きで年に一度くらい行きますが、そこは前を通り過ぎるだけでした。
    タバコをふかすじぃさまの貫禄にまいりましたm(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはんにちわッ。

      ホンマ、久しぶりの水入らずで、ガシたッ!テヘッ!
      次回は是非入館してみてください。珈琲だけでもOK!
      食事やと2時間は座る羽目になります!ははっははは!!
      貫禄!?ただのおデブさんが疲れて座ってるだけですがッ!?
      って、誰がデブや~ッ!ダイエット中やぞ~ッ!
      ははっははははははははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。