Red Cat51:画像処理が楽しくなる望遠鏡!


撮影条件: ISO 3200_160秒×23枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚愕の短焦点Red Cat51_3群4枚ペッツバール
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/04 3:23:01~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

いっや~ッ!フラットが合うの合わないの!とかRGBの山が揃わないの!?
はい、遠い昔の話しのよぉで、ガス!ははっははははっははは!!

私のささやかな趣味に、センサークリーニングがあります!
満月期の夜は、鼻毛抜きながらペッタン棒でペッタンペッタン!テヘッ!

なので、フラット補正の目的はほぼ周辺減光を無くすことで、ガシたッ!
それがあ~た!Red Cat51で撮ると、ほ~ら四隅を見~てごらん~♪♪

はっはははっははっはははっははっははっは!!

ムラも無い~街もない~そんな居酒屋で処理してませんがぁ!ははっはっは!
ま、今回の網状星雲、楽しく画像処理を終えることができました!

って、ゆぅてますがぁ、最初は「APS-Cならフラット不要かも」の天リフ記事を
読んだときは、ま、「簡易的な処理では」の話しやろなぁ!ぐらいに思ぉてた!

それがあ~た!ほ~ら四隅を見~てご・・・も、エェかっ!
ははっはははっはははっはは!!

これけっこぉ強調処理してますねんやわッ!フラット補正してないので、
途中何度も周辺減光チェック!最悪、レンズフィルターでとか思いながら!

とぉとぉ最後まで光量フラットなまま終えることが出来ましたッ!!
先回のアンタレス付近では1本々々の木ばかり見て、気が付きませんでした!

今回の網状画像では全体を見ながらの処理で、良~く分かりましたッ!
私がRed Cat51を愛し始めていることが!はっはははっはははっはは!!

って、まだ2個しか処理してませんがぁ!ははっははっははは!!
残すバンビとIC1396で意見が変わるかもしれません!

その時、私のRed Cat51への愛が・・・・

ははっははははっはははははっはっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Red Cat51:画像処理が楽しくなる望遠鏡!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。楽しそうですね。こちら全然面白くない!
    網状星雲撮りました、はいっ出すの止めます。
    アンタレス付近撮りました、はいっ出すの止めます。
    干潟星雲撮りました、はいっ出すの止めます。
    おりおんショット撮りました、はいっ出すの止めます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      出すの止めますのご報告、ありがとぉございますぅ!
      って、何でやね~~ん!はははっははっははは!!
      全部出してくださいよぉ!赤猫がカメラレンズより優れてるの
      確認したいですからぁ!はっはははっはははっは!!

      返信
  2. タカsi

    おはようございます。
    赤と緑のコントラストがきりッと冴えてる作品ですね~。
    網嬢といわれるように、ハデ派手が標準みたいですね(笑)
    私の場合、去年挑戦してみたのですが、なんだかカチコチな網状になってしまい、全部ボツでした~。。
    しかし、フラット補正不要な望遠鏡って、凄いでガス。
    私は遠征から帰宅して直ぐにスカイフラットが合ってるかどうか確認しないと、気になって眠れません(^-^;
    赤猫いいですね~!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      これでも彩度、おもいっきし下げたんですけど~ぉ!(笑)
      いやぁ、今年のタカsiさんならきっとエゲツナく素晴らしい網状に
      仕上げることでしょぉ!(notスリスリ)
      APS-Cとゆぅ条件付きですが、撮影画像を素の状態で処理してる、
      要らぬ補正無しの感じがエェですねえ!?
      どぉですぅ?一家に一本の時代はすぐそこにッ!ははっははっは!

      返信
  3. 道端小石

    おはようございます!
    朝から衝撃的と言いますか、刺激的なブログ発見!
    フラット無しですと~~
    こりゃ、全国の天体少年少女おじさんもおばさんも赤猫一色に染まる日も近いのか。。。
    星像も綺麗ですし、いい鏡筒ですね~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      小石さん、こんにちは。

      タイトル!三日三晩寝て考えましたッ!ははっはははっは!!
      赤猫一色ッ!?エェですねぇ!間もなくRedCat131が出る予定が
      無いですが!フルサイズでノーフラットはあり得るかもッ!?
      はっははっはははっははは!!
      ありがとぉございます!ホンマ、エェ鏡筒です!今のところ!
      はい、まだ2個しか処理してませんので!ははっはははは!!

      返信
  4. ハチベエ

    おはようございます!
    これはまたべっぴんな網嬢ですねぇ(*´ω`*)
    しかしながら、赤猫の性能や凄まじかぁ。。。フラットなしでこれとは…。
    これは、じぃさま効果で赤猫の売り上げ伸びるんじゃないんですか?
    WOから感謝状が届く日も…

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      アミ嬢さんご指名!あざ~す!ははっははっはは!!
      フラット無しっちゅうかぁ、周辺減光が全く無いのですよねぇ!?
      初めて天体撮影される方にお勧めの1本にしたいですッ!(キッパリ)
      はい、売り上げが伸びてWOのヤン社長から3,645,000円振込が
      ありませんでした!ははっはははははっはははは!!

      返信
  5. おりおん

    もう網状恒彦なんて言わせないっ!!そんな気迫さえ感じさせる網状つね・・・いや、網状星雲です♪
    絡み合うフィラメント、網状だけに一網打尽ですな。
    ほんと「処理が楽しい」って大事ですよ。撮ったはいいけど「処理するのがなんとなく面倒、フラットも合ってるか心配だし・・・」
    そんな時にはこれっ!赤猫さえあればサクサクっと処理が進んで、あっという間に赤い星雲がモォ~クモク!!
    じぃさまの記事を読んで、今頃は赤猫予約殺到ですよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      エェッ!?恒彦、ゆぅてもらえないんですかぁ!?
      って、タイトルに入れるの忘れてましたッ!ははっはははっは!!
      ホンマ、次の画像も早く処理したくてウズウズタイガーウッズで、ガス!
      フラットの心配が要らないって、これマジ革命的かもしれませんねぇ!?
      理屈はよぉわかりませんが、フルサイズでこれが実現できたら、難波より
      南の鬼に金棒で、ガス!ははっはははっははは!!
      「赤い星雲がモォ~クモク!!」TVCMですや~ん!ははっははは!!
      私もRedCat131が出たら予約しますが!値段見てから!ははっははっは!

      返信
  6. ともぞう

    どんな手法を使って、仕上げられたんですか?
    そこら辺のことは企業秘密ですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      普通の手法で、ガス!テヘッ!
      秘密なんてありませんよぉ!具体的質問にはいつでも答えますよぉ!
      抽象的な質問には抽象的にしか答えられない不器用な私で、ガス!
      はっはははっははははっはは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。