Red Cat51:ファーストライトはこれだッ!


撮影条件: ISO 1600_320秒×30枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: Red Cat51
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/03 23:46:09~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

ってねぇ!この時期、ネット上では素晴らしいアンタレス付近が出回ってます!
ほとぼりが冷めてから、ヌルっと出したいところで、ガス!(笑)

がしっかし、赤猫君のファーストライトby頭上のお宝を日本全国民が
待ち望んでいるからには、出さないわけにはいきません!(毅然と!)

って、ファーストライト、IC1396にすれば良かったと後悔しきりッ!
ははっはははははははっはははっは!!

ま、そんこたぁどぉでもエェのですがッ!今回のアンタレス付近がRed Cat51を
使って初めて撮った正真正銘の宇宙で、ガス!テヘッ!

撮ったのは5/3ですが、バタバタと時が過ぎ、気が付けば画像が発酵・・・
エッ!?発酵やなくて腐ってもぉてる?って、ホッとってくれッ!

はっはははっははははっはは!!

この日の皇座山、星屋さんは3人!だけだったら良かったのですがッ!
想定外のキャンプ人達の喧噪の中でのファーストライト!テヘッ!

希望としては、しんみりと宇宙と対話しながら撮影したかった!
がしっかし、皇座山頂駐車場、ゆぅても公共の場ッ!

それがイヤなら日を選ぶしか無いので、ガス!
そんなこともあって、予報を見て急遽3日後の5/6にも出撃してます!

その時撮ったモノは後日掲載!乞う!無期待ッ!ははっはっははは!!

さて、RedCat51で撮った画像を処理した感想です!
ずっと反射望遠鏡での画像だったので、屈折は久しぶりで、ガス!

エェですねぇ!?今後私の主砲になりそぉで、ガス!(笑)
周辺減光処理だけを目的とするならAPS-Cではフラット補正は不要ですねぇ!

ディザリングでダーク補正をしなくなり、遂に鏡筒のおかげでフラット補正も
やらなくなりましたッ!はっはははっはははっはははは!!

って、何か物足りなさを感じる今日この頃のボクッ!テヘッ!
その物足りなさを埋めるかのよぉに、四隅の星像は、歪になってましたぁ!

趣味としての楽しみが増えました!はっはははははははっははっは!!

って、ほとんどオーナーだけが気になる程度のディフェクトで、ガス!
なので、フォトショック小細工処理で歪星を丸星にしております!テヘッ!

エッ!?フォトショップは知ってるがフォトショックは聞いたこと無い?
はい、私も知りません!ははっはははははっははは!!

が、6日の日に撮ったモノでは差ほど歪では無くなってますので、おそらく
機材セッティングもしくは「気分次第で責めないで赤道儀」の所為かッ!?

流れる~星よ~野の花よ~♪定め悲しい歪星~ぃ♪

って、感じ?はははっははっははははっは!!

ま、おっかなびっくりのRedCat51赤猫君のファーストライト撮影でしたが、
このアンタレス以降は淡々と撮影が出来ましたッ!って、一個だけですが!

しっかし最近のカメラは凄いよねぇ!?ワンショットで・・・・

こんな時代が~やぁ~って来る~♪はっははははっはははははっはは!!

現在庫、6日分とで3個で、ガス!次処理するのは白鳥座の網状星雲!
超新星残骸、一網打尽、天上天下唯我独尊、虎視眈々!で、ガス!

ってねぇ!?一網打尽しよ思ぉたらあ~た!むこうも網で、からまって、
もつれて、どぉしよぉもない状態で、ガス!

はっははははっはははははっははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Red Cat51:ファーストライトはこれだッ!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは。絶好調ですね、とても綺麗な仕上がりですね。
    在庫沢山ありそうで良いですね、次々公開して下さい。
    おりおんショットが、これまた綺麗、中島さんもそう言ってました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      絶好調で、ガス!底辺付近でですが!はははっははははは!!
      って、言い訳や無くて、ブログアップすると画質が低下してます!
      原因追及で夜更かししそぉな今日この頃!ふぅ~あぁ!
      中島みゆき嬢に言われたら悶絶で、ガスよぉ!はっははっは!!

      返信
  2. ハチベエ

    こんばんわ(^^♪
    ファーストライトの結果は良好そうでじぃさまの嬉しそうな顔が夜空に…じゃなくて、脳裏に浮かびます(笑)
    5/3に撮ったじぃさまの画像が発酵してたら先月撮った僕のアンタレス付近は溶けてますな(笑)しかし、心配しないでください。発酵ではなくて熟成ですよ。いい感じに処理されていると思います(*´ω`*)色鮮やかな感じも羨ましいです(>_<)
    これから処理される画像も楽しみですが、これから撮影する対象もいろいろあって楽しみですよね(´▽`)
    次回の網嬢も楽しみにしてますね(・∀・)ニヤニヤ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございます。

      ほぼデザインだけで決めた機材なので、性能はおまけ感覚ッ!(笑)
      はい、素晴らしいおまけでウキウキで、ガス!ははっはははっは!
      熟成ぃ!?あざ~す!って、画像って有機物やったんですね(笑)
      ま、処理の仕方で千変万化するところは有機的ではありますね!
      いつも控えめにするよぉ注意してはいるのですが、彩度と塩分!
      ははっははっはははっはは!!それでも出てまいます!テヘッ!
      ハチベエさんと違い、寄る歳波「ま、エェかッ!」で妥協の日々!
      爪の垢、皇座山頂駐車場にでっかいⒽ書いて待ってます!(笑)

      返信
  3. ともぞう

    じぃ様、こんばんは。
    おぉー並列架台ですね。オリオンショットでも、カラフルタウンが見えるとは素晴らしい!
    網状星雲、楽しみにしてますよ(^^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      並列架台!?そ、そ、そっち!?ははっははははっははは!!
      おりおんショットのボケへのツッコミ!あざ~す!ははっは!
      網状は青が出なくて難儀してます!テヘッ!

      返信
  4. タカsi

    こんばんは。
    ファーストライトおめでとうございます^_^
    素晴らしいカラフルタウンですね〜。
    コッテリギットリな私の画像とは雲泥の差です。
    あー、浄化される〜、そんな感じです笑
    いや、真面目な話、色のバランスとか、お手本にさせて頂きます^ ^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!無事終了で、ガス!テヘッ!
      えぇ~ッ!?コッテリぎっとりは私の専売特許や思ぉてましたが!
      なら、タカsiさんのが雲で私の方が・・・ですが!ははっはは!!
      私の画像で浄化されるって、じょうかしてますよぉ!ははっは!
      マジメな話し、私のを手本にすると、ひどい目に会いますよぉ!
      現に私自身スグに消えるBに苦労しましたから!はっははっは!!

      返信
  5. ミッチー

    うわーっ!!
    いいですねー、いいですねー。とてもいいですねー。

    上の方のうにょうにょも、
    下の方の豊かな感じも、ともに写しとって上品な仕上がりだと思います。

    フラットもダークもなし、すっごくいいですよね!
    このごろの僕も、FL55SSではその感じでやってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      あざ~す!
      いいでしょぉ、いいでしょぉ!鏡筒デザイン!(笑)

      上品な仕上がりやなんて、パイセンからそんな風に言ってもらえると
      苦労して処理した甲斐があるとゆぅもので、ガス!(-_-;)

      ダークはこちらの都合でカメラを天体に使ったのでエェとしても、
      撮影鏡筒を謳った製品で、ユーザーにフラット補正を強いるのは
      機材メーカーの怠慢や思ぉとります、はい!ははっははははっはは!

      返信
  6. おりおん

    どどどどどうかこれっ!!!!!!!
    赤猫のファーストライトでアンタレスを撮ったのは誰ですか~?
    アンタれす~~♪
    やはり、これでしたかっ。いいじゃないですかっ!!!
    「赤、青、黄色~♪どのガス見ても綺麗だな~~♪」です。
    今後の主砲になりそう・・・ですか(^^)
    ダークもフラットもナシ、お手軽に宇宙を切り撮れるうえにこの描写力はたしかに使いたくなりますね。春以外は全部赤猫でいけそうです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      どぉかコレッの「!」×7あざ~す!(笑)
      これを撮りたいが為に、在庫、最後の1本を奪いました!(笑)
      仕上げの表面ぼかしを入れるの忘れましたが、今更修正する
      元気がありません!はっはははっはははっは!!
      「・・・どのガス見ても綺麗だな~~♪」ははっはははは!!
      ホンマ、アンタレス付近の為の歌ですやん!(笑)
      はい、主砲です。私の赤道儀にも優しいし、画像処理も楽チン!
      仰るよぉにお手軽ッ!何より設営時、お腰に優しい!(笑)(笑)
      来年の春に、RedCat131F7.5が出る予定がありませんが!
      ははっはははっはははははっははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。