Red Cat51:黒猫さんが赤猫連れてやって来たぁ!

平成最後の記事が、新機材のレビューとは、感慨無量で、ガス!
年金暮らしでもやれば出来るんや~ッ!って、感じ!?ははっははは!!

光学的なことはよくわかりませんがぁ、焦点距離250mm!
この数字が小さいほど広く撮れるって不思議で、ガス!テヘッ!

で、焦点距離がマイナスになると後ろが撮れるそぉで、ガス!
その焦点距離に3.14かけると、地球の裏側が撮れ・・・も、エェかっ!

はっはははっははははっははははっは!!

って、私はそんな性能云々よりも赤黒に絆されただけですがッ!
ははっははっははっは!!

このケース、ビルの10階から**********!テヘッ!

これ、どぉ見ても・・・・カッコえぇよねぇ!テヘヘのヘ~ッ!
やっぱ光学機材は赤と黒で、ガス!はっははっははははっはは!!

って、私は赤が好きなのでは無いので、ガス!
黒が好きなのでも無いので、ガス!・・・・

赤と黒のコンビネイションが好きなので、ガス!ははっはははっはは!!

惚れボレします・・・いや、してますぅ!ははっはははっは!!
対物キャップをねじねじして外すと、透明バーティノフがッ!

このおまけに、技術だけでなくちゃんとした消費者目線を感じます!

グリコのおまけより嬉しいので、ガス!ははっはははっは!!
このバーティノフ、今後、タカハシ以外は標準装備になりそぉな予感!

防湿効果を兼ねてフードを作ろぉかなぁ!?バッフルも入れてねッ!

やっぱ、屈折望遠鏡はこんな小さくても光学機器としてのアイデンティティを
感じますねぇ!?レンズ自体の美しさもエェねぇ!?

宝飾品のダイヤモンドより美しいので、ガス!私には!ははっはははは!!

♪うしろ姿の すてきなあなた・・・ふりむかないで 東京の人♪

今までカメラを回転さす時は、ネジををゆるめて接眼部にカメラを押し付けて
やってました!なので、カメラの回転装置触るの、今回が初めてッ!

なるほど、こりゃ旨い事出来とるっ!楽チンで、ガス!テヘッ!
回転も固定時もガタ無しッ!?う、う、分解してみたくなる~ッ!(笑)

これだけで、どこかの製品換算で1~2万円のお得ッ!はっははっははは!!

で、あと、これ必要?って、私がアバウトなだけぇ?

しっかし、カメラの回転目盛りはエェかも!?別日に追加撮りとか、
モザイク・・・は無いかッ!?ははっはははははっははは!!

で、まだ撮影してませんが、このRedCat51を触ってみた印象ですが、
天リフのレビューどおり、造りはしっかりしてますし、エェです!

あとヘリコイド式ピント合わせゆぅのが不安だったのですが、
カメラレンズより重いが、辛くは無い!安心感のある重さ!って、感じ?

フォーカスリングが固定できるのはエェけど、望遠鏡カテゴリなんで、
当然ちゃぁ当然だと思います、はい!

ま、そぉゆぅところに製造メーカーのスタンスの確かさを感じますッ!
あとは実践投入してから、こってり感想などを記事にしたいと思います!

今後、ペンタK-70でアストロトレーサーを使ったポタ撮りも考えてます!
一応、アストレ250mmはイケるのですが、成功率は低そぉで、ガス!
でも、赤と黒なんで、失敗しても許せます!はい、意味不明ですが!

はっははっははっはははっははは!!

で、赤猫君のカメラ接続が48mmなんですが、ペンタの48mmは現在、手元に
有りません!

が、試しに48mmT2アダプターをカマして撮ってみましたッ!
仕様書だと、アダプタで数ミリオーバーになるのですがぁ・・・

数字に弱いので、もしやと期待してましたッ!ははっはははははっは!!
ただ、今まで機材テストで撮り慣れた小学校の校舎!

こんなピンボケ写真でも、色ヌケの良さを感じてます!
本チャンに向け、期待が超新星爆発で、ガス!(ウキウキッ)

合焦位置あとほんの少し、フォーカスリングひと捻りなんやけどねぇ!?
やっぱアダプター分が邪魔してます!

かとゆぅて、ペンタK用M48リングは世界中で、William Opticsにしか
ありません!今のところッ!

しばらくは、X6i 48mm接続リングを使ってこってり撮影で、ガス!
って、最初からその予定ではありましたがッ!テヘッ!

この顔のシールが付属品の中にありましたので・・・

皇座山遠征専用車、「流星号」のリアに貼りましたよぉ!テヘッ!
もし見かけたら声かけて下さい!ははははっはははははっは!!

さぁ!ファーストライトはいつになるかッ!?
5月2日OR3日あたりかなぁ?

って、少しの晴れ時間があれば皇座山行きますがぁ!20分なんで!テヘッ!

「家から20分!」実はそれが一番の天体機材かも知れません!

ははっはははははっはははっははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

Red Cat51:黒猫さんが赤猫連れてやって来たぁ!」への14件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    ええのん手に入れはりましたなぁーかっちょええです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      平成最後の有益使いで、ガス!
      ペンタ君のアダプターは令和になるでしょぉ!?(笑)
      かっちょええのは、レンズ屋さんのカタログのコントラストを
      真似たからでも無いと思います!ははっははっはは!!
      あざ~す!

      返信
  2. タカsi

    おはようございます。
    やっぱり赤猫ゲットですか!!
    おめでとうございます^^
    250mmで切り取る夏の対象、とても楽しみですね~。
    いろんな鼻歌が聞こえてきそうです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      はい、光学機器をデザイン最優先で選ぶ非理系人間で、ガス!
      ははっははははっはははは!!
      ありがとぉございますぅ!あこがれの250mmなんですよねぇ!
      もぉ、あれもこれも撮りたくてウズウズしてます、はい!
      写野が広くなるので、今まで入れたくても入らなかった対象が
      いっぱいありますので、あと数年は楽しめそぉで、ガス!(笑)

      返信
  3. ハチベエ

    こんばんわ(^^)/
    じぃさまやっぱりポッチしてたんですね(笑)
    タイトルみてすぐに飛びついてしまったじゃないですか!
    いい買い物されましたね!ファーストライトの成果等楽しみにしてますねヾ(≧▽≦)ノ
    しかし、これは構図に幅が出来て対象を選ぶのに迷っちゃいますね(*´ω`*)
    って、ことは次はフルサイズ…?(・∀・)ニヤニヤ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      はい、お飛びつきいただきありがとぉございます!
      ははっははっはははっははっは!!
      もぉ、デザインが素晴らしいので、ガス!テヘッ!
      現物は期待通りの重厚さ、まさに小さな巨人で、ガス!
      って、撮ってみないとわかりませんが!ははっはは!
      ファーストライト、お天気次第ですねぇ!?晴れたら
      即出撃の態勢で、ここしばらくは玄関で寝てます!
      はい、ウソで、ガス!ははっははははっは!!
      当分は古サイズで、頑張る予定!はっはははっは!!

      あぁ、両親が香川なんで、「お腹おきた」って言って
      ましたので、ひょっとして?で、ガス!失礼!(笑)

      返信
  4. ともぞう

    じぃ様、リンク追加して頂き、ありがとうございます。
    って言うか、じぃ様からネ-ミングしてもらったから、してもらわないと困ります(笑)
    吉田隆行氏のHPで、この筒の紹介がありましたねぇ?
    赤い筒なんて、斬新ですね。けど、皇座山での撮影では暗闇で、目立たないかも・・・。
    じぃ様のファ-ストライトを見て、この筒を買う人がぞくぞくと発生するのではないでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      遅くなりましたが、リンク貼らせてもらいました!
      今更ながらに・・・エェネーミングや思いますっ!
      ははっははっははははっはは!!
      あぁ、紹介されてましたねぇ!?私は雑誌をほとんど
      読まないので、ネットで先月知ったんですよぉ!(笑)
      もぉ、あの赤黒デザインにイチコロで、ガシた!
      性能以前に250mmと赤黒!で、チャンちゃん!(笑)
      暗闇はで確かに見えませんが、今もパソコンの横に
      鎮座して目の保養になっております!ははっはは!!
      すでに、販売店では入荷即完売状態ですよ!
      ともぞうさんは越乃寒梅でしょぉけど!?はははっは!

      返信
  5. おりおん

    どどどどどどうかこれっ!!!!!!赤猫ステッカー!!!じゃなくて。
    いや~、思いのほか早く購入決断されたな!!と、驚いてます(笑)
    でもこれはいいと思いますよ~♪
    300mm前後で星雲を狙うにはもってこいですね。
    かっこもええし、お財布にやさしい。でもって透明バーチもついている!!
    悩む必要一切なし!!ですね。
    あれも撮ろう、これも撮れるな・・・と、構図を練ってるじぃさまが思い浮かびますよ。
    ファーストライト、楽しみです!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      DK「!」×9あざ~す!ステッカーでもあざ~す!(笑)
      いやぁ、60CBとFL55とで悩みつかれ最終コーナー周ったところで、
      突如赤猫君が現れ差し切った!ゆぅとこで、ガス!ははっはは!
      それまでの悩みを雲散霧消してくれた感じ!ふぅ~あぁ!(笑)
      もし、評判通りの性能なら、ホンマお財布にやさしいですよねぇ!?
      ペッツバールですからぁ!って、よぉ知りませんが!ははっはは!!
      ギクッ!?構図ネリネりしてるの分かりましたぁ?ははっはは!!
      あれもこれもで、天体始めた頃の興奮状態で、ガス!(笑)

      返信
  6. ミッチー

    ここのところどうも怪しいと思ってました(笑)
    こういうのは、ほんと忙しくなりますよねー。

    あ、あっちにも今まで諦めたアレが、
    こっちにもアコガレのアレが!!
    そんな感じで僕も楽しんでます。
    とにかく、楽しいお土産を持ち帰ることができるんですよね。

    650mmや1,000mmだと、
    組み上げて、なにもせず泣きながら片付けて終わった…
    などという恐ろしいことが多々ありましたから。

    そーいえば、僕も最近透明バーティノフマスクに変えたんです、
    めっちゃ見やすくて安心で、手も震えません!
    まあ、やっぱりメガネは外してますけど!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン、こんばんは。

      「怪しい」!!って!ははっははっはははは!!
      はいぃ、今は脳内バタバタ、機材ネジネジで、ガス!ははっはは!!
      そぉなんですぅ!パーツごとで撮ってたのが、完成形で撮れるッ!(笑)
      まさに今、老いらくの恋で、ずぶずぶの天体人生始めてます!テヘッ!

      パイセンのFL55見ましたけど、ポタ赤ノーガイドなんですねぇ!?
      一応私はペンタK-70はアストレで、キャノンは赤道儀に載せて使う予定
      なんですよねぇ!で、現場でコロっと変わる予定でもあります!(笑)

      泣きながらの片づけは、国民0.01%の同情を買うに値します!
      私は20分で自宅なんで、同情してもらえないですが!はははっは!!

      そぉそぉ透明バーチ!それも実地テストが楽しみの一つです!
      エッ!?手が震えないッ!?あとは尿漏れの心配だけですねぇ!?
      ははっはははははっははは!!

      返信
  7. テナー

    こんにちは
    平成最後の大物ポチリが赤色の筒ですか!素晴らしい。
    以前から短焦点の筒に興味を示していましたね。
    ヘリコイド式、カメラ回転機能標準装備、パーティノフ、48mmフィルター装着可勿論フローライトと至れりつくせりの仕様はコスパがグゥー。
    夏のアレもコレも撮影に間に合い、これから忙しくなりますね。
    成果楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナー翁、こんばんは。

      平成最後の大物ポチリ!令和最初の小物ポチリはペンタ用M48リング!
      赤色やないですよッ!赤と黒で、ガス!はははっははははっは!!
      「以前から興味・・・」!?よく憶えてらっしゃるぅ!地獄○○!(笑)
      翁の60CBの成果画像、穴が開くほど見させてもらってますからねぇ!
      あの写野が欲しくてほしくて、気が付いたらこんなに歳食ってました!
      ははっはははっははっははは!!
      そぉなんですよぉ!補正パーツ等が要らないだけでも大助かりな上に、
      おまけがお値打ち品だらけッ!ははっははっははは!
      成果、楽しみにしていてください!私もワクワクどきどきですぅ!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。