アンタレス横丁:600mm APS-C 神戸肉の策ッ!

※鑑賞焦点距離:モニタより1m~∞老眼歓迎!

撮影条件: ISO 3200_240秒×24枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/04/07 1:35:24~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場トイレ前

はい「苦肉の策」の最上級!「神戸肉の策」で、ガス!ははっはははは!!
なにせ、アンタレス付近、赤青黄色のサンカラーをまともに撮れる機材、
現在持っておりません!はい、持つ予定もございません!テヘヘのヘッ!

はっはははははっははははっは!!

そこで、600mm一張羅で「神戸肉の策」に打って出たわけで、ガス!(笑)
けど、食ったのは豚肉でしたが!ははっははははは!!

先回も書きましたが、今月、私の誕生月とゆぅことで、娘たちが
私の青春ソウルフードのひとつ、味噌カツをごちそうしてくれましたッ!

どぉも私は子供たちには社会人になってから食った美味しいものの事よりも、
学生時代や独身時代に食べまくったモノのことしか話してこなかったよぉだ!

なので、お父さんの味覚は、王将の餃子と天下一品、そして味噌カツしか
受け付けないよぉに思われているッ!はははっははははははは!!

ま、実際、私はグルメではないので、当たらずとも遠ぉからずで、ガス!(笑)

はっはははっははははははっはは!!

がしっかし、目当ての「かごしま黒豚ッ!」・・・う、う、売り切れ~ッ!

娘安心、じぃ消沈!

エッ!?黒豚売り切れのショックが顔に出てるぅ?
そりゃぁそれいねッ!4,000円のカツから一気に1,500円に!

ははっはははっはははははっはははは!!

独身時代に、転勤で名古屋に4年ほど住んだことがあります。

最初、カツを味噌で食う発想が意味不明やったのよねぇ!ははっはは!!
それが、食ってみたら、これがあ~た!旨いんよねぇ!

キーは八丁味噌ですねぇ!八丁味噌!このお店は名古屋ゆかりの方が
オーナーで、本場の味噌カツが賞味できるので、ガンす!テヘッ!

で、嫁さんが手を乗せてるのが、私の大好物のメープルをおもいっきし使った
舶来のクッキーで、ガス!はっははっはははは!!

米国人の「エェ塩梅」に対する不器用さが、こぉゆぅ時、好きですッ!(笑)
メープル=甘くておいしい・・・行てまえ~ッ!ははっははははっは!!

多分、虫歯の方は歯を抑えながら読んでる思います!はははっははっは!!

メープル!自分が意識しているからかどぉか知らないが、最近、メープル味の
パン、お菓子の類が増えたよぉに思う、今日この頃!

ヤマザキパンのなんかは・・・エェ塩梅で、ガス!

ははっはははっはははははははは!!

さて、頭上のお宝名物!「で、何やったっけ!?」のコーナー!

ははっはははっはははははっははは!!

アンタレス横丁ですねぇ!テヘッ!

ま、ステナビで600mm APS-Cの写野でアンタレス付近をうろついていたら・・・
うん?ここ、エェんやないッ!?ってことで、ガス!

そぉそぉ!アンタレス付近中央通りの正面の角をちょっと西へ入ったとこ!
はっははっはははっはははっは!!

付近はダメでも、横丁入ったぐらいなら「私にも写せます!」
こぉゆぅのをフジカシングルエイト!言います!ははははっははっは!!

M4星団はともかく、右上の赤いヤツの手前の奇声・・・キャーッ!!失礼ッ!
手前の輝星(アルニヤト)とその光芒に魅せられた、っちゅうことで、ガス!

なので、私にとってさそり座といえば、アルニヤトで、ガス!
はい!ウソで、ガス!ははっははっはは!!私、そこまでひねくれてません!

で、このアルニヤトってアンタレスを挟んで在る二つの星の名称なんよね!
今回撮ったのは、それのシグマ星のほうで、ガス!

成分が鉄の何たらで、両者似てるから名前を一緒にって!紛らわしない??
ははっはははははははははっは!!※ウィキペディア調べ

って、ウィキには「鉄の何たら」やなくちゃんと書いてあった気がします!
はははっはははははっはは!!

確かに両者、周りのガスを、鉄のスペクトルを彷彿とさす色に照らしてます!

あと、詳しいことは、西新宿の住友ビルの前の広場のコーヒースタンドで
受け取った珈琲を「熱ッツツツツウツツぅ!!」と言って、こぼしてスーツを
汚してしまい、慌てている天文学者にでも聞いて下さいッ!

はっはははっははははははっは!!

で、こんなとこで聞くのも何なんですがぁ、アンタレスって、連星ゆぅのん
知ってはりましたぁ??この天体ブログ界隈では常識??

普通の望遠鏡では見え難いので、お月さんがアンタレスAを隠した時に
数秒間だけアンタレスB(伴星)が見えるそぉな!

さぁ!そこの君ッ!このロマンティックな現象を撮ってみないかッ!?
エッ!?私し?・・・私は、想像するだけで充分で、ガス!

ははっはははははっはははは!!

細かい科学的なことは、西新宿の住友ビ・・・も、エェかっ!?

はっはははっははははははっは!!

で、その住友ビルですが・・・って、脱線する気はありません!
はははははっはははははははは!!

で、結果、撮るには撮った。処理するには処理した!がしっかし・・・

600mmの正義枚数に遠く及ばず、赤出し悪あがきの為、トップに書いた通り、
鑑賞焦点距離はモニタより1m以上離れてと相成りましたッ!

はっははははははっははははは!!

歌に、行~ってみたいなよその国~ぃ♪♪って、ありますが、天体撮影してると
♪♪♪行~ってみたいな、そこッ!!になることが多いで、ガス!

はっははははははははははっは!!

今回のもそんなとこで、ガス!あと、M42のトラペジウムの超近く!とか、
わしの中の創造の柱ッ!・・・もぉ、感動×ふぅ~あぁ!の10乗やろねぇ!?

ははっはははっははははっはは!!

創造の柱なんて、あ~た!あのガスのあいだをうねりながら航行する
観光ツアーがあったら、絶対行くで~ェッ!!

って、光に近い速度で航行しても、ほとんど景色変わらんやろけどね!?

ははっははははははっはあっははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス横丁:600mm APS-C 神戸肉の策ッ!」への12件のフィードバック

  1. あーちゃー

    >じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
    お誕生日ですか(〃∀〃)おめでとうございます!!!!
    八丁味噌カツええですね~( *゚∀゚)=3
    本拠地岡崎市ゆかりの人間なので、味噌料理は大好物です(〃∀〃)
    直前の食材変更は残念でしたが、娘さんたちの優しいお気遣いは嬉しいですね~^^
    そんな幸せな方は誰ですか~?
    あんたれす~♪
    M4のつぶつぶ感よく出ていますし、強烈なアルニヤトσのシャキーンの光がHIIガスに反射している様子が立体的です(*゚ー゚)!
    やはり皇座山まで行くと、構図も豪快になってじぃさまらしさがよく出てるような気がします!!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございます。(笑)
      はいぃ!八丁味噌カツ、最高で、ガス!味噌煮込みうどんもッ!
      エッ!?岡崎ですかぁ!?やっぱ家康には(様)付けるんですかぁ?
      はははっはははははははは!!
      はい、カツより幸せを感じれる歳にやっとなれました!(笑)(笑)
      輝星とその光芒はマイブームで、ガス!が、ブームだからといって
      必ずしも綺麗に表現できるとは限りませんが!はははっはっは!!
      そぉですねぇ、自宅庭では「撮れるか撮れないか」ですけど、
      皇座山だと「撮るか、撮らんか」で、腹据えられますからねぇ!?
      いやぁ、そんな風に見て頂いて、アルニヤトございますぅ!(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。楽しそうな御家族の食事、なんか機嫌悪そうなじぃさま、もっと3人様のように笑顔にならなければ(笑)
    でも、このお店ポスターとかが反転してますね、そうか、飯天だからか(笑)
    丁度、先月私、今月嫁さん、と誕生日、先日娘となんばで食事会、でおこずかい貰いました次回ブログで。
    あっ、そうそう遅くなりましたが「アンタレス横丁:600mm APS-C 神戸肉の策ッ!」言う事なし素晴らしいの一言です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      エッ!?機嫌悪そぉ?気を付けます、笑顔、苦手なんですわぁ!?
      笑うの得意ですがぁ!?ははっはははっはははははははは!!
      あ!?ホンマやッ!反転してるぅ!さっすが熊五郎さん!
      今、気が付きましたぁ!娘がLINEに載せたのをそのまま・・・!?
      やっぱ、飯店やからかなぁ?ははははっははははっはははんてん!
      お、お、お小遣い~ッ!そ、そっちの方がエェ!ははっはは!!
      お褒めありがとぉございます!ところで、画像?タイトル?
      当ブログ、そこが肝心で、ガス!ははっはははははっははは!!

      返信
  3. ハチベエ

    おはようございます!
    朝から読み応えかつ、楽しい文と幸せそうな写真を堪能させていただきました(^^♪
    この大胆な構図でアルニヤト星人もニヤッとどや顔でこちらを見ていたことでしょう(笑)ようやく出番か…( ̄▽ ̄)みたいな。違うか(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございます。

      そぉゆぅこともアルニヤト思いまして、朝から必死で書い・・・
      はい、ウソで、ガス!夕べ書きました!はははっははっはははは!
      いや、ホンマ!よぉやくの出番で、ガス!先ほどアルニヤト星人から
      メールが来ました!「どぉも、アルニヤトございますぅ!」って!
      これ、今後も使っていきます!ははっははははははっははは!!

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    神戸肉の策、しかと見せていただきました。
    アルニヤト?M4の近辺を切り抜く画角、ダイナミックですねΣ(・□・;)
    この近辺の処理はガスが複雑で大変です。。よくわかりません。

    それにしても、仲の良さそうなご家族でほのぼのします^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      しかとご覧いただけましたかぁ!(笑)
      今回の構図では、M4がアンタレスの影響受けたぐらいで、
      アルニヤトが照らず赤い星雲周りはけっこぉ素直に処理できました!
      私も付近全体になると、ガス処理に四苦八苦で、ガス!ははっはは!

      はい、家族でマジメなのは妻だけです!他全員ふざけてばかり(笑)

      返信
  5. こたろう

    いよいよカラフルタウン(๑╹ω╹๑ )
    撮るぞ〜\(//∇//)\って、は・入らん。。。(T ^ T)
    わかります。。。。(笑)
    そうなると、切り取り方の問題になりますね(๑╹ω╹๑ )
    大御所が切り取り、私が切り取りついにじい様が。。。今後は定番構図で決まりです\(//∇//)\
    私も切り取りましたよ\(//∇//)\
    すっご〜〜〜い構図で(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      この日のメインターゲットをアンタレス付近の一部と
      決めてはいたのですが、さて!?って、ことでした!(笑)
      IRカットをHEUIBで代用してる所為か、ミッキーあたりの
      あの青の出が悪いんですよねぇ!?と、アンタレスを
      入れると、想像するだけで処理意欲が無くなるッ!(笑)
      で、結果、ここがエェ感じOッK~!はははっはは!!
      こたろうさんの「すっご~い構図」興味ありますねぇ!?
      赤青黄色の三つ巴センターゴースト処理バージョン?
      はっはははっははははっははは!!

      返信
  6. おりおん

    どどどどど、どうかこれッ!!!!!!!!
    今夜はとんかつにしよう。じゃなくて!
    夏の定番構図となりつつある黄金構図ですね。
    アルニヤトの輝き、赤いガス、そしてM4・・・美しいです。
    赤いガスにほんのり青がかかってるところもいいですね。

    にしても、みそカツって食べたことないんですけど、美味しいんですね。
    大阪人としては、ソースがあればなんでもオッケーな感覚なので、カツに味噌ってねぇ・・・と思ったりするんですけど。
    名古屋科学館にプラネタリウム観に行ったときにでも食べてみます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      「!」×は、は、八個もッ!あざ~す!ははっははっは!!
      これ、定番構図やったんですねぇ!?考え抜いた末の構図
      やったんですが、普段、如何に先輩諸氏のを見ていないかと
      ゆぅここです!って、牧場と基地局は見てますけどぉ!(笑)
      とゆぅかぁ、検索画像で、これエェなぁ!と思ってクリック
      すると、だいたい・・・なんですよぉ!はっはははははは!!
      「赤いガスにほんのり青」ここ、エェですよねぇ!?
      気が遠くなるよぉな距離をものともせず、お互いを光で表現
      しあってる姿ッ!よくぞ宇宙に光が存在してくれたモノです!

      味噌カツ食べたことが無いッ!?羨まし~ぃ!!コテコテの
      大阪人が受けるカルチャーショックを体験できるんですねぇ!
      是非、名古屋・・・エッ!?プラネタリウムぅ?羨ましい!?
      四橋筋の電気科学館で見たきりで、ガス!ははっははっは!!

      返信

ハチベエ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。