M8&NGC6559:薄明開始までの特急撮影ッ!!


撮影条件: ISO 3200_160秒×16枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/04/07 4:21:30~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場トイレ前

はい、山口のじぃ、年寄りらしく湯治に行ってきましたよぉ!(笑)(笑)
これで次の新月期も皇座山遠征行けます!家から20分ですがッ!!

ははっはははっはははっははは!!

今回の画像、湯治の成果がさっそく出ましたねぇ!
アルカリ何たら塩がカラーバランスと腰骨を整えてくれましたッ!

ははっはっははははっははははっは!!

今月は私の、さしてめでたくも無い誕生月でして、娘たちから盛大なる
プレゼントも貰らえました!

私のボロボロだったスマホケースを見るに見かねて、新しいケースを!

天体撮影専用スマホケース

はっははっはははははははは!!

常に大阪恋しい、東京恋しいと言ってる私に・・・・

天下一品+どんぶり付き!

あと、スタバの珈琲豆!!など、都会の香り豊かなプレゼントの数々!!
って、柳井をどんだけ田舎や思ぉてんねん!!

アマゾンで夕方6時過ぎにEL発光板頼んだら、翌日には届いてるんやぞぉ!
アキバでパーツ買って、歩いてクタクタになって疲れて帰って、寝て、
翌日、買ったパーツを袋から出すのと同じやぞ~ッ!!

ははっははははははははっはは!!

って、最近は都会が恋しいとゆぅ感情は薄れてきております。

考えるに、都会はパワーがあってこそで、この歳になると、どこでもエェ!
元気でさえあれば!世にゆぅ、家内安全、無病息災ッ!?

はははっははははっはは!!

それに何より、この地の星空ッ!

玄関開けたら、ここが遠征地ッ!!
日々の生活、そこが遠征地ッ!!
春夏秋冬、周りが遠征地ッ!!
それでも行きたい、皇座山ッ!!

はっはははっははははははっはは!!

って、冗談はさておきませんがぁ!はっはははははっはは!!

で、天体ブログで、ガス!ははっははは!この新月期一番の獲得目標は
「Trash box内面乱反射型EL発光照射装置」を使用した場合における
照度減衰装置調整レベル範囲の確認で、ガス!

はい、確認は出来ましたッ!トレペ×5枚と細目和紙蒸着アクリル板を
標準仕様として、使い捨ての紙皿1枚の有る無しでヒストグラムの山移動に
なりました!

ま、私だけに必要な情報ですがッ!?ははっははははははっはっは!!

で、このフラットの新撮影法!星雲処理するまで不安やったんよねぇ!?
やはり、銀河と違い、複雑な情報が多い所為か、若干、色の偏りを感じた!

ゆぅても、今までの「何だかな~フラット」よりは断然扱いが安いで、ガス!
ま、これで新フラット撮影法、一応の日の目を見た!ってことですかねぇ!?

既に次の新月期を待ち遠しく感じてるのが何よりの証拠で、ガス!

ははっははっははははははっは!!

今回のはメジャー級の対象なので、薄明までの短時間露光とはいえ、
「ひとつ」を除き普通に処理を終えることが出来ました!

で、その「ひとつ」とゆぅのは、猫の手と干潟の別処理ですねぇ!?

この干潟と猫の手、セットではありますが、全くの別物やったんよねぇ!
全体で処理してると、片方が出たり引っ込んだり!

でマスクを・・・どちらにしよぉかなッ!お星さまのゆぅとおりッ!
で、干潟マスクに決定!それもRGB別多段マスクで立体感プレゼント~ぉ!!

ははっははははははっははは!!

って、山口のじぃ、決して画像処理で遊んでるわけ・・・ですがぁ!
ははっははははははははは!!

ところがギッチョン!処理をすれどもすれども、全面にかかる不規則Gの嵐ッ!
苦肉の策の最上級!神戸肉の策ッ!

「高齢者専用偶然スライダーッ!席譲ってくれませんかスペシャル~ッ!」

ははっはははははっはははははは!!

Gチャンネルで作ったマスクでGを弱めよぉとした、その時ッ!
て、て、手が震え滑って上のRを強めてしまった~ぁ!

・・・・シャキ~~~ン!!結果オーライッ!G雲散霧消ぅ!!

決して若者は真似しないでねッ!テヘッ!

ははっはははっははははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8&NGC6559:薄明開始までの特急撮影ッ!!」への12件のフィードバック

  1. こたろう

    こんばんわじい様。
    余程のことがない限りGを切ってはいけませんよ。
    そう。。。じいを切ってはダメなんです(笑)
    じいがあってもその世の中!色とりどりのパラダイスでガス(๑╹ω╹๑ )
    また適切なマスクなら、にゃん手と干潟本体の同時炙りは可能です\(//∇//)\
    いざ、いざ、レッツチャレンジでガス(๑╹ω╹๑ )

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      うわっ!良かった~ぁ!G、切るとこでした~ぁ!
      手ぇがすべってついRを!って、んなアホなぁ!ははっははっは!!
      両者同時炙り出しは最終段階まではイケるんですが、干潟のうねり!
      あいつはマスク作って別処理した方がやりやすくないですかぁ?
      「適切なマスク」!?興味ありますねぇ!
      試行錯誤は好きなので、やってみますわぁ!ありがとぉございます!

      返信
  2. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは(ノ゚∀゚)ノ
    やりましたね~宇宙のんスマホケースと天下一品!
    背脂たっぷりの「こってり」と何が入ってるかわからない「あっさり」の味付けがあります!自分は「こってり」派ですが、家に帰るとトイレ行きたくなります、はっはっは~!!
    干潟&猫の手、中心部飛ばさず血色の良い仕上がりになってますね~( *゚∀゚)=3このコテコテ感の仕上げということは、やっぱり「こってり」ラーメンの方を食べましたねぇ~(σ・∀・)σ
    わかりますよ~(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんにちは。

      ははっははっは!!「宇宙のん」究極の包含用語ッ!ははっはは!
      ガイド鏡固定ビスからブラックホールまですべて「宇宙のん」!?
      使用者、今ではあーちゃーさんとウチの嫁さんだけですが!(笑)
      「あっさり」はカップルの来店者用に考案って聞いたことあります!
      ウチがそぉでしたねぇ!?仕方なくついて来た妻(当時彼女)は・・・
      「あっさり」を注文!はははっはははっはははははっは!!
      って、40年も前の話しですがッ!(笑)
      今朝見たら、血色良すぎな感じがしますねぇ!?仕方ないですッ!
      私、北白川1店舗時代からの「こってり」!っちゅうか天下一品の
      アイデンティティは「こってり」で「あっさり」は商売や思ぉてます!
      はははっはははははは!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。写真もスマホケースも娘さんもラーメンも天下一。
    じいっーと見入ってしまいました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ありがとぉございますぅ!
      スマホケースまで、じぃっと見入って頂いて!ははっははっはは!
      お身体の加減、如何ですかぁ?季節の変わり目、お互い体調に気を
      付けましょぉ!天体撮影じじぃ友の会一同より!ははっははは!!

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    うわ~、すごいド迫力ですね!!
    M8のキラキラと暗黒帯のディティールに惚れ惚れします^^
    構図もバッチリでスキなしですね。
    天下一品のどんぶりでラーメン食べると、なんかコッテリ味を食べた錯覚がおきそうです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!はい!迫力だけが命ですぅ!(笑)
      一説では彩度高めなだけとゆぅウワサもございます!
      はっはははっははははっは!!
      「M8のキラキラと暗黒帯のディティール」惚れ惚れやなんて、
      んなアホな!?どれどれ?・・・あ、ホンマやッ!(笑)
      ありがとぉございますぅ!褒め殺しやないでしょぉね!?
      あぁ!それエェ方法ですねぇ!?今度天下一品のどんぶりで
      チキンラーメン食べてみます!はははっははははっは!!

      返信
  5. ハチベエ

    こんにちわ(^^♪
    これまた素晴らしいでガス(笑)
    キレイな画像処理羨ましい限りです(*´ω`*)
    絶賛画像処理修業中の私ですが、強調処理前の前処理で四苦八苦で志半ばでポッキンと折れそうです(T_T)どうもセンスがないようです(^^;)
    ちなみに、僕は天下一品は苦手っす(ノД`)・゜・。もっと、博多のとんこつラーメンのような感じが好みです(∀`*ゞ)テヘッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!断定の助動詞「ガス」を使って
      頂いてッ!はっははっははっははははっは!!
      何ゆぅてはるんですかぁ!?ハチベエさんセンス有りあり!
      赤道儀も鏡筒も機材システムの選定は間違ってないです!
      私なんか、赤道儀で躓き、鏡筒で躓き、とんでもない、
      回り道してますからぁ!(笑)そのアナログ部分で正解を
      出されてるわけですから、デジタルでの画像処理部分は
      何度でも試してやり直しできますからね!ちなみに私の
      お気に入りに入ってた昔のキーワードNo.1は「青ハロ」!!
      ははっははははっははっは!!

      返信
  6. おりおん

    ど、どうかこれっ!!スマホケース!!星屋垂涎のケースが今ここに!!
    って、いやいや、ケースに天下一品どんぶり付き、スタバ・・・。いいですね~♪ 画像処理にますます気合いが入るでしょう!!
    で、仕上がったのがM8猫の手ですか ♪
    拡大してじっくり拝見!!ガスの濃淡、立体感がいいですね~。高輝度部をしっかり抑えてるところも、ベテランの作品感が伝わってきます。
    う~ん、今年は撮らないかもと思っていたM8猫の手、撮りたくなってきましたよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      スマホケースお褒め頂・・・なんでやね~~ん!!(笑)
      どんぶりお褒め・・・も、エェかっ!ははっははは!!
      はい、気合が入り過ぎて、彩度高めで、ガス!ははっははは!!
      エッェ~ッ!「拡大してじっくり拝見!!」は、ハズカシッ!
      って、マジ恥ずかしいですねぇ!しっかし、さすがですねぇ!?
      今回私が一番気合入れてた部分「ガスの濃淡、立体感」!を
      褒めて頂けるなんて!人たらしですねぇ!おまけにベテランの
      ・・・うん?10:49PM??何~んや!?お酒入ってるんですかぁ?
      ははっはははっはは!!しっかし、エェですッ!おりおんさんに
      「M8猫の手」撮る気になってもらっただけでも!(笑)
      期待してます!モクモクまみれの完全連結「M8猫の手」!(笑)

      返信

こたろう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。