M51:銀河の恋の物語シリーズ!Vol.4_子持ち銀河


撮影条件: ISO 3200_320秒×16枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/04/06 23:16:14~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場トイレ前

先回のコーン星雲がフラットや撮ったど~ッ!では結果OKでしたが、
天体画像としてあまりにも酷かったので、天体ブログとしての軌道修正を
兼ねて早めのアップで、ガス!はははっはははははっはは!!

ま、頭上のお宝はあんなもんや無いッ!
もっとひどいッ!って、なんでやね~ん!ははっははっははは!!

今回のM51銀河もフラットがダダ決まりで、ガス!

ウハウハウハウハ右派左派昔左派今少し右派ッ!はははっはははっは!!

いやねぇ!フラットが決まれば何でもできるッ!って、アントニオ猪木氏が
ゆぅてませんが!私は言います!ははっははははっはは!!

マジ、あの「精霊流しフラット撮影法」実用新案と商標登録と意匠登録の三つ、
出願する気ありません!ははっははははははっはは!!

今回のフラット撮影法の好結果の原因を らしく無く考察してみました!(笑)
まず、光源にEL板を使ったことがひと~つ!人の世の生き血をすすり、
二~つ、不埒な悪行・・・はい、トゥンマテ~ン!はははっはははっは!!

そして、二~つ、不埒な悪・・・モトイ!間に「~」を入れるのがアカンね!
そして、二つ・・・って、何やったっけ?ははっはははははっはは!!

そぉそぉ1個目が光源にEL板を使ったことね!ほいで2個目が、偶然ですが、
ゴミ箱の内側の反射率が高く、小さな面光源の光を散乱させてくれたこと!

三つめがぁ、細目和紙蒸着アクリル板とトレペでの照度減衰装置!
で、四つ目はありません!はははっははははっは!!

以上三つが功を奏した結果、フラット率100%とゆぅ近年まれにみる好結果を
生み出したと誰かゆぅてくれ~ッ!ははっはははっはっはhっは!!

エッ!?そんだけスゴいフラットならトリミング前の画像見せろ!って?

いやぁ、トップにトリミング画像上げたのは、銀河があまりにも小さい・・・

そんな御託はエェさかいに早よぉ見せろッ!

ひぇ~ッ!ひょっとして関西系の・・・も、エェかっ!ははっはははっは!!

さすがにこの高度では、カブリも恐れをなして近寄っては来ません!(笑)
フラットバッチシで処理自体は楽チンで、ガシた!

今回の処理で気を付けたのは、私のM51、いつも青っぽくなるんよねぇ!
なので今回は、先輩諸氏のM51を参考にさせてもらいました!

手順は、B下げて!R上げて!G下げないでちょと上げる!でしたッ!
ははっはははははっはははっは!!

って、もちろん、珠玉のフラット背景を崩さぬよぉにマスク使用で、ガス!

さぁ、フラットフラットと言い続けてきましたが、そのフラット補正も、
星雲処理で結果を出してこそだと、今年93になる近所の婆さんが言ってま
せんでしたが!

ははっははははははははっははは!!

って、93歳の婆さんが、フラット補正について語ったら面白いやろねェ!
現在の宙ガールが婆さんになったらあり得る話ではあります、はい!

「昔のぉ、精霊流しフラット撮影法とかゆぅ、アホなじじぃが居ってのぉ」

ははっはははっはははははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M51:銀河の恋の物語シリーズ!Vol.4_子持ち銀河」への14件のフィードバック

  1. タカsi

    おはようございます。
    フラットが決まれば何でもできるッ!
    あ~、激しく同意です^^
    逆にフラット決まらなければカブリ補正地獄に陥るッ!ですね。。
    M51、このカラーバランス良いですね!
    う~ん、お手本にさせていただきます。
    それにしても、近所の婆さん恐るべしですね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      はいぃ!同意いただけて嬉しいです!テヘッ!
      そぉですよねぇ、決まらなかった時は・・・地獄ッ!(笑)
      今では、それも懐かしい思い出です!はははっははは!!
      って、調子に乗り過ぎの今日この頃で、ガス!(笑)
      お手本やなんてぇ!?あぁ、反面教師ならどぉぞ!(笑)
      近所の婆さんシリーズ、今後しばらく続ける予定です!
      ははっははっはははっははは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    宇宙では子持ちの恋の物語なんですね。
    フラットがダダ決まりでご機嫌ですね、まだまだ撮り貯め出て来そうですね楽しみです、で なんだっけ  そうそうM51凄く綺麗じゃないですか、

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      子持ちの恋は、出来ても結ばれるのは難しいッ!(笑)
      もぉ、フラット決まって、このあとの処理がやりたくて
      しかたがありません!って、あと二個ですが!ははっは!
      あざ~す!フラットに負けないよぉいつになく丁寧に
      仕上げてみましたッ!はい、いつもは手抜きで、ガス!
      はっははっはははっはは!!

      返信
  3. おーつか

    初めまして。

    ブログ「天体写真撮影日記」(http://blog.livedoor.jp/t_ootuka/)のおーつかと申します。

    私のブログが無断転載されているとの連絡を受け確認したところ、貴ブログも同じように転載されておりましたのでご連絡させて頂きました。

    現在確認できている転載先です。

    ブログ:まとめサイト http://astrophotography.site/
    Twitter: https://twitter.com/Astro00113

    Twitterで周知し、まとめサイトへ誘導しているようです。
    まとめサイトで集客し収益化していると思われます。

    上記転載先には以下の点で違法な転載であると判断しております。
    【まとめサイト】
    ・転載記事が引用である事を明記してない。
    ・引用元を記載していない。
    【Twitter】
    ・上記2点に加え、写真を無断使用している。

    なお、転載行為はボットによる自動転載だと思われます。
    詳細は以下の記事にてご確認ください。
    http://blog.livedoor.jp/t_ootuka/archives/37025957.html

    趣味でブログを運営している者としては転載されようがパクられようが特に実害はありませんが、正直いい気持ちはしません。
    こヤツを懲らしめてやる方法を模索中ですが、現時点で特に具体的な対応を予定しているわけではありませんが、同じく天体写真を趣味とする者として貴ブログが利用されている事に対していい気持ちはしませんのでご連絡させて頂きました。

    取り急ぎご連絡まで。

    ブログ:天体写真撮影日記
    おーつか

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おーつかさん、おはようございます。

      ありがとうございます。確認させて頂きました。
      実害が無いとはいえ、気持ちの良いものでは無いですね。
      まだ試行錯誤中のようですが、今後の動きを見たいと思います。
      おーつかさんに教えて頂かなければ、分からなかった事です。
      感謝です。

      返信
  4. Lambda

    精霊流し星雲の姿が細部までバッチリ描写されててなんとも幻想的でありました。

    面発光+側面の散乱+JAXAホームセンターのハイテク拡散板は、理屈的にもほぼ完璧ですネ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!精霊流し、エェ感じでイケてます!

      勘だけでやってる我流、亜流、無手勝つなもので、Lambdaさんの
      よぉな方から理屈の太鼓判を頂けるなんて嬉しいです!(笑)

      返信
  5. ハチベエ

    これはぁ…痺れましたぁぁぁぁ(@_@;)
    めちゃ素晴らしいです(*´ω`*)見ていてほれぼれしましたよ。
    ディティールもいいし。こんな写真を撮ってみたいものです(>_<)
    しかし、画像もさることながらブログの内容もいいですね。
    ウハウハウハウハ右派左派昔左派今少し右派ッ!
    普通に声に出して笑いました(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございます。

      どぉしたんですぅ!?
      頭上のお宝、褒められるよぉな画像アップした覚えは・・・
      あ、ホンマやッ!?素晴らしい銀河の画像!はっはははっはは!!
      って、ハチベエさん!褒めすぎで、ガス!照れるやないですかぁ!
      そぉそぉ!画像よりもボケ内容を褒めてッ!ははっははっはは!!
      「・・右派左派・・」お~ッ!そこ気に入ってもらえましたかぁ!?
      さすが、お目が高いッ!ありがとぉございますぅ!はっははは!!

      返信
  6. こたろう

    こんちはじい様ヽ(´ー`)ノ
    こ・これは((((;゚Д゚)))) 手持・・・違った(笑)子持ちししゃ・・・違った・・銀河やないですかヽ(´ー`)ノ
    ここまで、トリミングしてもこの写り・・(^p^)
    歳並みを感じさせないセンスと技術(・∀・)b
    類まれなる思いつき(笑)
    ああ、ほめまくったので里芋ください。イカリングと炊きますよって(-_-)

    にぎやかな夜のお土産いいですね!というか、いつもボッチだと聞いていたんで大塔へお誘いしようかと思ってましたが、やめときまーす(〃∀〃)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      二転三転に渡るお褒めのお言葉(笑)あざ~す!
      極めつけは「類まれなる思いつき」!?ははっはははは!!
      里芋ですかぁ!?柳井の名産は自然薯なんですよぉ!残念ん!!
      イカリングと炊くって、こたろうさん料理できるんですかぁ!?
      スゲェッ!!マジ卍!はっははははははっは!!

      数カ月ぶりの皇座山!スターシャワーを浴びる快感は自宅庭では
      無理ですねぇ!大塔のシャワーも浴びてみたいですぅ!
      誘ってもらえたら、必ず行・・・ゴホッ!ゲホッ!(笑)(笑)

      返信
  7. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ノ
    フラットばっちし決まってるじゃないですかーー(ノ゚∀゚)ノ
    仕上がりもノイズ全然なくてヌルっと艶やかな親子銀河殿(*゚ー゚)!!
    これは美しいです!
    いつもより余計に見入っております!!( *゚∀゚)=3

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      フラット補正が決まれば、ホンマ、あとが楽ですねぇ!
      って、星雲処理が残ってますんで、ここは慎重に言葉を選びたい!
      ははっははははっははっは!!
      ノイズも無く、艶やかで美しいやなんてぇ、山口のじぃの処理で
      そんなものが出来るはずがないッ!どれどれ?あ、ホンマや美しい!
      はっはははっははっははは!あざ~す!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。