NGC2264:今冬、撮り忘れの駆け込み撮影ッ!!


撮影条件: ISO 3200_160秒×8枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/04/06 22:19:19~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場トイレ前

「うっとりするよぉな綺麗な作品を創出するのも画像処理技術なら、
調整スライダーに無理強いしないのも画像処理技術である!」

この言葉、天体撮影における画像処理技術の世界では知る人ぞ居ない
山口のじぃの言葉で、ガス!はははっはははっははははっはははは!!

ってねぇ!8枚じゃぁ所詮無理なはなしで、ガス!ははっはははっは!!
撮影開始時点ではけっこぉ高度あったんやけどねぇ、あっちゅう間ですわぁ!

で、駆け込み撮影の結果、ドアに挟まれましたッ!テヘへのへ~ッ!
ははっはははははっはははは!!

それに流れてるしねぇ!この時は風が強かったんよねぇ!
って、流れてるの綺麗に東西だけですけどぉ!ははっははははっは!!

ま、それは満月期のお楽しみに置いときますがぁ!ははっははは!!

で、今回の画像処理では、天体写真の世界でほとんど使う人が居ないであろう
秘伝奥義、「露光量調整レイヤー・露光量上げて、オフセット下げて、ガンマ
上げないでちょと下げるノイズ返しの技」を使いましたッ!

ははっははははははははははっはは!!

私、枚数少なくてザラザラ坂のてっぺんの下宿屋になった時は、フィルター
使わずに、この秘伝奥義でノイズ処理することが多いですッ!テヘッ!

フィルターのノイズ軽減などと違い、調整レイヤーは非破壊編集なので、
何度でもやり直しがきくので、ガス!

が、この秘伝奥義、諸刃の剣なので必要な情報まで飛ばしてまう
危険性がありますんやわッ!

なのでこの秘伝奥義は、少し、ほんの少しの操作が肝要で、ガス!
それでも、ヒストグラムは一気に歯抜けグラムになります!

でも安心してくださいッ!ちゃんと残ってますよぉ!色情報ぅ!

ははっはっはははっはははははっはは!!

尚、この秘伝奥義が欲しい方は、下記コメント欄に「秘伝奥義希望」と
書いていただければ、どぉなるか知りませんがぁ!

ははっははははははっははははははっは!!

ま、頭上のお宝は、亜流、我流、結果オーライホホイのホイッ!で、ガス!
ははっははははははhっはははは!!

そしてこの日、満車の皇座山で楽しく撮影を行うことができました!
あと、ひとつエェ事がありましたよぉ!ふっフッふ・・・

関西系天体撮影集団に囲まれながら実行しても殴られないフラット撮影」が
大成功でしたぁ!ははっははははははっはは!!

現場ではほんのり灯る、まるで精霊流しを眺めてるよぉな幻想的光景ぃ!


※現場で撮り忘れたので、自宅でテスト時の画像です。

あのぶ厚いゴミ箱を通してこんなに光が漏れてますッ!
ふ~む!?内側に植毛紙貼るか?アルミテープ貼るか?

このフラット撮影時、次々にモニタに出される画像を見ながら思いました!

いつもと変わらぬ出来やけど、天体迷惑防止条例に抵触しない為だけにしては
製作労力が多すぎッ!対効果、薄ッ!・・・と、思ぉてましたッ!

ところがギッチョン!もひとつギッチョン!チョンチョンチョンで、ガス~ん!
それは、ステライメージ上でのフラット補正時に感触がありました!

基礎工事を終えて、フォトショへ渡したところをChroma100にした状態!

どぉですかぁ!皆の衆ぅ!!フラット率100%で、ガス!
って、測ったわけではないですが!気分、きぶん、ウルトラキブンで、ガス!

ははっははっはははははっはは!!

今回のコーンはともかく、次回から続く正当露光枚数による珠玉の作品群!
処理するのが楽しみで、ガス!テヘッ!

エッ!?次回は何か?って?
そ、そ、それはぁ・・・く、く、口が裂けても言いたいッ!

M51にしよっかなぁ!?干潟 with 猫の手にしよっかなぁ!?それとも・・・
アン・・・って、誰も頭上のお宝に天体画像期待してまへんわなぁ!?

はははっははははははははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2264:今冬、撮り忘れの駆け込み撮影ッ!!」への10件のフィードバック

  1. ハチベエ

    ホントにコーン星雲撮ってたんですね(笑)
    さすがとしか言いようがないです(=゚ω゚)ノ
    しかし、フラット決まってますね(^^♪僕は今回初フラットでしたが若干右側が補正不足のような感じになっていました(;^_^A
    じぃさまの天体画像期待してますよ(^^)/

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございます。

      はい、じじぃに二言はございません!ははっははは!!
      マジ、撮り忘れていたのを思い出しただけで、ガス!(笑)
      そぉなんですよぉ!フラット!気持ちエェぐらいに決まりました!
      何十年に一度の・・・って、そんなに長くやってませんが!
      ははっはははっははははっは!!
      右側が不足の場合は是非この「精霊流しフラット撮影法」を
      って、なんの保証もしませんが!はははっははっははは!!
      いっや~ッ!期待されると気合が入り過ぎて、とんでも画像に
      なるんですよねぇ!はははっはははははっは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    何故かこの時間目が覚めてしまいました。遠征と違いまわりは静か、音ひとつ聞こえません。じぃさまのブログ見て、ははっははっはははははっはは!!だけが部屋中響き渡ってます、で何でしたっけそうそうNGC2264素晴らしいでガスッ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      わかりますよぉ!約ご同輩ッ!変な時間に目が覚めるッ!(笑)
      ほんで、夕方ぐらいから眠くなるッ!ははっははっははは!!
      私は意外とその静寂時間、好きなんですよぉ!で、ふらっと
      外を歩いたり、月夜なんかは幻想的で・・・って、都会では
      街灯やコンビニの明かりでそぉも行かないですねぇ!?(笑)
      声出笑って頂けるなんてぇ!天体ブロガー冥利に尽きますッ!
      で、なんでしたっけ?ははっはははははっはははは!!

      返信
  3. こたろう

    こんばんわ(๑╹ω╹๑ )
    なんか、関西系。。。。をポチったらうちのメインブログ出てくるんですが。。。。(笑)人聞きが悪いなあ。。。そんなのスマキにしたり、首だけ出して土に埋めたり、ノコギリ引きしたり両手足を牛に引っ張らせたりしないです(T ^ T)

    で、コーンですか。。。フラットバッチリで気持ちいいですね。
    こっちで撮ってた子もあっという間で枚数撮れんって泣いてました。
    考えたらわかるやろ!って鬼二匹に言われてしょげてましたっけ(T ^ T)
    これ毎日ちょっとづつ撮れば枚数たまるのではないですか?THE貯金式撮影(๑╹ω╹๑ )
    チリも積もれば何たらかんたら撮影法です(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      おっかしいなぁ!?〇〇組事務所のリンク貼ったつもりやのにぃ!?
      ははっははははははははっは!!
      って、こたろうさんのそれ、アウトレイジの世界や無いですかぁ!?
      ははっははっはは!!首だけ出して・・・って!?ははっははは!

      はいぃ!こんなにフラットが決まると気持ち良すぎてチビリそぉ!!
      その子に教えて上げて下さいッ!天体撮影は撮る事に意義がある!
      1枚でもイィ!元気に撮れれば!って!ははっはははっはははは!!
      貯金式!?それエェですねぇ!?庭撮りなら可能性大で、ガスねぇ!
      身体の塩梅も良ぉなってきたんで、観測所作り再開しますわッ!(笑)
      「一日一枚、チリも積もれば山と成る撮影方式」!?ははっはは!

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    やっぱりフラット合うと気持ちいいですね〜。
    ゴミ箱内乱反射装置(既に名前忘れました^^;)の効果が出てますね!
    あと3回ほど撮り増しするとバッチリ枚数達成となるでしょうか^ ^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      ホンマ、北島康介君になった気持ちです!(笑)
      「精霊流しフラット撮影法」です!ははっははは!!
      昨夜、自宅で何枚かフラットのテスト撮影したのですが、
      点光源(懐中電灯)が面光源に変わったのが大きいですねぇ!
      あと、ゴミ箱の内側の反射が、口径より小さなEL板を助けてます!
      撮り増し!?いやぁ、撮影行為が趣味なんで今期はこれでエェです!
      はははっはははははっは!!

      返信
  5. おりおん

    関西系天体撮影集団、通称〇〇組のおりおんです。 なんでやねんっ!!
    フラット撮影成功おめでとうございます。
    たしかに精霊流しのようですね~。
    ♪ 回転花火が見えますか~ 空の上から~♪
    あいやっ、銀河やなくてコーン星雲付近でした。
    去り行く冬の星雲、あっという間に西に沈んでいきますよね。
    で、次回からは正当露光枚数による珠玉も作品群!!ですかっ!!
    これを楽しみにせずなんとする!!です。
    M51、猫の手・干潟・・・期待してますよ~♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      通称は「極楽寺のおりおん」やなかったんですぅ?ははっはっは!!
      あざ~す!精霊流しフラット撮影法で、カメラ回転自由自在ッ!
      プロの傍らにはいつも「精霊流しフラット」持ってて安心・・・(笑)
      はははっははは!!すんませんねぇ!コーン星雲で、空気壊してッ!
      ホンマあっちゅう間でした。周りの人達としゃべりながらやと!(笑)
      はい、正当露光枚・・・モトイ、正当露光セット枚数で撮影スタート
      で、最後までイッたかどぉかは・・・ははっははははっははは!!
      先ほど次回の分イジッたのですが、フラットは珠玉間違いなしッ!(笑)
      とりあえずM51は期待してくださいますなッ!ははっははははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。