たのしい楽しい!キミとボクとのフラット撮影!!

明日は久ッ々の楽しい皇座山遠征で、ガス!現在、超ハイテンションで、ガス!
はっはははっははははははっは!!

ま、ことの「発端」はぁ・・・ウチの庭を「掘ったん」よ!
って、うそウソッ!ま、最後まで見てってぇ!ははっはっははは!!

エッ!?ブログを「読め」じゃなく「見て」って何を?って?
そぉそぉ!頭上のお宝、為になるよぉなこと書いてないからッ!

って、ホッとってくれッl!ははっはははははっははは!!

で、本代!そぉそぉ!ミヤちゃんに本代返さなアカン!
って、なんでやねんッ!!ははっはっははっは!!

で、本題ッ!そぉそぉ!ミヤち・・・ホンマに行くんかいッ!!
ははっはっはははっはっはは!!

ま、冗談はさておきませんが!ははっはっははっははは!!

って、明日の遠征準備せないかんので急ぎますッ!
はい、自分で遅らせてます!テヘッ!

で、タイトルですがぁ!・・・あ、そぉかぁ!タイトル言えば良かったんかッ!
「ほんだい」なんてゆぅさかいにややこしなるんですがなぁ!

はっははっははっははっは!!

で、本代!・・・はははっははははっはははは!!

それではマジ本題ッ!
って、何やったっけッ!?

はははっははははあっはははっは!!

わかってまッ!ふらっと寄り道しただけですがなぁ!
って、東京風のオチみたい?はい、まったく腹筋が痛くなりません!テヘッ!

東京では春団治は生まれないッ!これ、話すと長~い話しになりますけどぉ!
エッ!?そんなんエェから早よぉ行けッ!?ははっはははっはははは!!

で、何やったっけッ!?・・・エェ加減にせいッ!ははっははっはは!!

それでは、皆さま、長らくお待たしました!この春、世界にさきが・・・・
ドつくぞッ!ははっははっはっは!!

マジ分からなくなって上スクロールしましたッ!はっはははっははは!!
「フラット撮影」ねっ!

これまでの私のフラット撮影を知りたい方は→こちら
ま、ぼっち撮影ならではの方法で、ガスねぇ!

鏡筒を水平にして5m離れたところから白色LED照射やなんて、ねぇ!?
で、週末の皇座山などで、この方法を使うと袋叩き必至で、ガス!

はははっはははははっは!!

特に関西系の方達が集う大塔や和歌山のすさみなんて・・・あぁ!恐わッ!
そんなとこで「白色LED照射」ウチ等考えただけで身の毛がよだちますわぁ!

ははっははははっははははっはは!!

と、まぁ、それだけの理由ではないのですが、今回、「近所のおばさんから
貰った白色LEDミニ懐中電灯5m離れて照射法」をやめましたッ!

前から思ぉてたんよねぇ!?点光源から面フラットを撮ることはイデアへの
挑戦に近いんやないかと!

たしかに距離の二乗になん比例とかややこしい計算すれば、限りなく面上は
フラットになるかもしれないだろうけど~ぉ!

スンマセン!小理屈こねよぉ思ぉてまいましたッ!正直に言いますッ!
EL発光版を使ってみたかっただけッ!で、ガス!はっははっはははは!!

あ!間違えたッ!

ははっはははははっははははは!!

さぁ!ここですがなぁ!
ゆぅても山口のじぃ、自慢や無いが年金暮らしの貧乏じじぃで、ガス!

口径を覆うサイズのEL板を買う財力はござーせん!ははっはははっはは!!
アマゾンの奥地で安ッす~いのを不思議発見!スーパーひとし君で、ガス!

で、このEL板を柳井市の天体ショップ「ナフコ」で買った新兵器の裏に装着!

Trash box内面乱反射型EL発光照射装置

この「Trash box内面乱反射型EL発光照射装置」は口径に満たないサイズの
EL板でも十分フラットな光源として用いることが可能となります、はい!

で、このTrash box内面乱反・・・以降当ブログでは「ゴミ箱」と言います!
ははっはははっはははははっはは!!

ゴミ箱とフードの間にいつも使っている、照度減衰装置を挟みますっ!

照度減衰装置

中には5枚のトレーシングペーパーが挟んであります!
今回、ゴミ箱の底面からとゆぅことで、強烈な発光照度が考えられますッ!

そこで、トレペに負けない照度減衰力を期待して、極細目和紙蒸着アクリルを
用意しましたッ!

極細目和紙蒸着アクリル

これとトレペで、撮影時のヒストグラムを調節しよぉと思う今日この頃ッ!

で、実際に撮影してみると・・・!?

ISO1600 1秒露光でもヒストグラムが舞台の上手に隠れてしまいますッ!
はい、このよぉなことも有ろぉかと、石橋叩いて渡らない山口のじぃ、
ちゃ~んと考えてまっ!

超強力照度減衰装置

ははっはははっははははっはは!!

筒側から覗くと~ぉ!?

う、う、美しすぎて君が恐い♪♪ははっはははははは!!
手前にグニュッと出てるのは「斜鏡乾燥エルニーニョ効果ガス注入管」!

はっははっはははっは!!

で、無事フラットのテスト撮影はできましたッ!

はい、やっとこれで大塔行っても、殴られて、鏡筒折られて、カメラコンクリに
ぶつけられて、赤道儀を黄道儀に変えられて泣くよぉなことはないでしょぉ!

はっははははっはははっはははっはははっは!!

それではみなさん!明日、皇座山で待ってま~す!!
って、誰も来ん!っちゅうねん!!

ははっはははははっはははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

たのしい楽しい!キミとボクとのフラット撮影!!」への10件のフィードバック

  1. こたろう

    こんばんわ(*☻-☻*)
    ブログ村の新着記事見てやってきました〜ってもうエエチューねん!

    いやあ〜本文まで長かった、スクロールで腱鞘炎になるかと思いましたよ(笑)病院行くので、皇座山のトイレではなく振込で780円下さい(笑)

    で、なんでしたっけ???。
    ああ、フラット装置ですね(笑)
    いけんのかいなこんなで?って思ったらいけてますやん(笑)
    これ出目金レンズでも中に突っ込んだら積分球みたいに使えるやつでしょ(๑╹ω╹๑ )協栄で売りに出しましょう(笑)

    確かに以前の撮影法ですとコッチではスマキにされます(笑)
    でも優しいおりおんさんは許してくれんでしょう。。。
    許さんのかーい( ̄^ ̄)

    それでは、ご機嫌よろしゅうに。明日の撮影成功遠い大塔から祈っておきますねm(_ _)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      新着記事!便利ですけど、えぇ中年ですかぁ!?テヘッ!

      スミマセン!前置き命の頭上のお宝!本文は二の次三の次(笑)(笑)
      って、載せる画像が無い時の言い訳で、ガス!はははっははは!!
      エッ!?病院?こたろうさんて、そんなお歳でしたぁ?尿漏れッ(笑)
      わかりましたッ!780円ですね?振り込みます!はい、為替でッ!
      期日は知りませんが!ははっはっははっははっははは!!

      「で、何でしたっけ?」ってコメントで初めてですわぁ!はっはは!
      さすが!こたろうさん!積分球ご存知ッ!実はあの原理を応用して
      今回のフラッ・・・はい、ウソで、ガス!はっははははっはは!!
      結果、内側がエェ具合に反射してくれて眩しいです!ははっはあ!
      売り出す!?今度、法事で大阪行くのでその時打ち合わせ(笑)(笑)

      そぉなんですよぉ!以前のでは問題あ・・・スマキって!?(笑)
      死語ですよぉ!?なんばより南でしか使ってません!ははっはっは!
      おりおんさんが車内仮眠中に、黄色い筒の先にセットしとくのも
      おもしろいかもッ!?・・・って、こたろうさんが言ってました!
      ははっはははっははっはははっは!!

      おぉ!こたろうさんも出撃ッ!?同じ時に宇宙に筒を向けるッ!
      そりゃぁ今夜はロマンティックな夜になります!
      って、別の筒向けたらあきませんでぇ~ッ!ははっはははっは!!
      ・・・私も大塔・・・行きた~い!晴れろ晴れろ!大塔ぅ!!
      はい、928円下さいッ!m(_ _)m

      返信
  2. タカsi

    こんにちは。
    Trash box内面乱反射型EL発光照射装置、なんかカッコいい響きに成りましたね!舌噛みそうになりました(笑)
    照度減衰装置と合わせてナイスアイデアですね(O_O)

    それにしても、赤道儀が黄道儀に、。怖っ^^;

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      Trash box内面乱・・・エェ名前でしょぉ!
      って、声出して読んだんですぅ?そら、舌かみます!はっははは!!
      照度減衰装置を考え付いたのは今を去る事・・・も、エェかっ!?
      はっははっはははっははっは!!

      子午線儀と迷ぉたんですが、最初気付かず南中に近づくにつれ
      徐々にずれる方が面白いかなぁと思いました!ははっはははっは!!

      返信
  3. Lambda

    こんにちは。
    ちょうどフラットの照明装置をどうしようか考えてるところでした。
    外に光を漏らさないで済むいい仕掛けですね。
    ちなみにハイテク素材の「和紙蒸着アクリル」は、やっぱりNASAでポチるしかないのでありましょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんにちは。

      答えが一つで道筋がいっぱいは楽しいですよねぇ!?(笑)
      はい、普段はぼっちで垂れ流しですが、遠征となると心配です!
      「和紙蒸着アクリル」はJAXAでも手に入ります(笑)
      私は、ホームセンターでたまたま見つけましたが!はっはっは!
      最初、保護紙かと思って必死で剥がしてました!(笑)

      返信
  4. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    いやぁー何時もながらの研究熱心さに感心しています。
    五郎さんも喜んでるでしょう。
    今頃遠征から帰ってパソコンにしがみ付いてるのでは、疲れてぐっすりお休みかな
    あの店で聞かれました~きみは~どうしているのかと~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはんにちは。

      はい、時差ボケで、ガス!夢の国へ行っておりました!(笑)
      研究熱心や無いですッ!「貧乏は発明のははっはは!」言います!
      はっはははっははっはは!!
      やっぱ、あそこツッコんでくれるのは熊五郎さんだけですね!?(笑)
      野口熊五郎の歌ッ!ははっはははははっははははっは!!
      今、起きましたッ!足と腰と肩と・・・はっはははっはは!!

      返信
  5. ハチベエ

    こんばんわ!
    フラット撮影初心者のハチベエです。
    今日も楽しく読ませていただきました(´▽`)
    ほぼ徹夜明けの仕事のいいリフレッシュになりました(^^♪
    しかし、こうやってご自分でいろいろとされるの尊敬いたしますm(__)m
    もし、Trash box内面ら、イタッ…kyoeiで売られることになった暁には一声おかけください。お気に入りに追加します(笑)って、買わんのかいっ!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      我流、邪道、亜流のフラット撮影で、ガス!テヘッ!
      徹夜明けッ!?ご苦労様ですぅ!そんな労働者の為のブログ目指して
      ませんが、楽しんでいただきたいとは思って・・・はっははっは!!
      なんでも自分で作るッ!はい「貧乏は発明の祖母」とエジソンが
      言ってませんが!ははっははっはははは!!
      お気に入りに追加!?じゃぁ頑張って買ってもらうよぉに・・・
      って、私も買いませんがぁ!はっはははっはははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。