M106:月光を浴びながら撮影!気持ちは良いが!?

この日、薄明終了と同時に、機材置き場から出たところへ設営ッ!
生(ナマ)の星を使ってバックラッシュのデジタル調整を行いました!

調整だけで、本撮影の予定は無かったのですが、月の出まで2時間ん!!
っは~ッ!・・・はい、あのペア銀河をを撮りましたッ!テヘッ!

しっかし、月の出になっても向かいの大島のお陰でお月様が顔を出しません!
で、撮ったのが今回のM106銀河です。


撮影条件: ISO 1600_240秒×4枚&180秒×20枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/27 1:11:15~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

バックラッシュ調整の結果確認とゆぅことで、ISO1600で撮っておりました。
このM106も試写確認後、240秒でスタートッ!!

こぉゆぅ時のBGMはやっぱ、ブェートーフンの月・・・あ、失礼ッ!
ついドイツ語で発音してしまいましたッ!ははっはははははははっはは!!

ベートーベンの月光!この曲、ホンマえぇよねぇ!?タイムスリップできる!
月が照らすモノクロの世界!ベートーベンの部屋からもこぉゆぅ世界が
見えてたんやろねぇ!?

もし、ベートーベンが宗右衛門町や北新地のアパートに住んでたらこの曲は
生まれなかったであろう!とモーツアルト・・・失礼ッ!ついドイツ・・・
クソっ!日本語も発音一緒かいッ!

ははっははっはははっはは!!

がしっかし、お月様が顔を出すや、ヒストグラムの山がグングン右へ!!
こぉゆぅのを専門用語で「右往右往」言います!「左往」がありません!

ははっははっはっははっはははは!!

で、慌てて、露光時間を180秒に変更して撮影続行ぅ!!
しっかし、それでもヒストグラムの山が、1枚ごとに右へ右へ!!
専門用語で・・・も、エェかっ!!はっははははははっはは!!

お月様が顔を出して、まだヒストグラムの「山が動いた」事を知らない私が、
BGMに酔いながら撮ったのが「月昇、天仰ぐ機材と流星号」であります。

月昇、天仰ぐ機材と流星号

フードの向こうに見える庭木、あれが私のいつもの定位置からの北極星を
大変に見辛くしております、はい。

庭にはこの木の下に岩組がありまして、そこを登れば何とか手が・・・
しっかし、現在、身体に不具合があるため、順延中で、ガス!ははっははは!

万が一足を滑らして、もっとひどくなれば天体撮・・・あな恐ろしやっ!
はい、根性萎えてきている、今日この頃のボク!はっはははははっは!!

で、今回の撮影でわかったことは、月が出てる時は、天体撮影は不利で、ガス!
エッ!?あたり前田のクラッカー?いやぁ!星も出てるし行けるかなぁ!
って、思ぉたんよねぇ!勉強なりましたッ!

撮影不利で画像もお蔵入りかなと思ぉたのですが、M106を調べていたら、
とんでもないことが分かったので、ガス!

私は今まで、自分が撮った最遠の天体はM51あたりの3~4千万光年ぐらいに
思ぉてましたッ!

ところがギッチョン!今春世界に先駆けてあなただけにお届けする!
最遠銀河!これが宇宙だッ!

どぉでガスぅ?我が珠玉の鏡筒!エェ仕事しよりまっしゃろぉ!?
この分で行けば、今年中には撮れるかも知れません!

宇宙背景輻射ッ!

はっははっははっはっははっはははははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M106:月光を浴びながら撮影!気持ちは良いが!?」への8件のフィードバック

  1. おりおん

    機材調整、ええ感じいったようですね。
    大島が月明りをブロックしての106とその仲間達、106のHαやエッジオン4217を横切る暗黒帯までも鮮明です。
    それにしても、3億数千万光年ですとっ!! えげつなく遠いじゃないですかっ!!
    遥か彼方、3億数千年前に旅立った光を受ける珠玉の鏡筒、天仰ぐ機材と流星号がまぶしくカッコええです。
    「はるか遠い銀河を撮る」だけでも楽しいですね。
    私も、もう銀河系内の淡いガスばっかり撮って喜ぶのをやめますっ!!
    はい、ウソです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      もぉエェのかアカンのかわからないとこまでの調整です(笑)
      ここまでするヒマあればエェ赤道儀買えっちゅう話ですがッ!
      あれだけデカい大島やのに、あっちゅう間に月が顔出しました(笑)
      赤いポチ、あれやっぱ106のですよねぇ!?老眼欲目でそぉやないか
      とは思ぉてたんですが・・・はっははっははは!!あざ~す!!
      3億数千万光年!ねぇ!すごいですよねぇ!?はい、アマチュアの
      機材で撮れる時代に生きてますぅ!って、これ106調べなかったら、
      ボケた星像として珠玉の機材の所為にしてたとこで、ガス!(笑)
      ホンマです!『「はるか遠い銀河を撮る」だけで楽しい』激しく同意!
      おぉ!遂におりおんさんがイプシロンからミューロンですかぁ!
      ってってって!?ウソか~~~いッ!?ははっはははっはははは!!

      返信
  2. こたろう

    こんばんわ\(//∇//)\
    うーん。。みんな大好き106でガスな(๑╹ω╹๑ )
    短時間でよく撮れてますね\(//∇//)\
    どうやらみなさんこいつは短時間しか撮らせてもらえないようです(笑)その中でいかにこねくり。。。もおええか。。。わははははは。。で、ガス!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      はい、真似ッ子天体撮影者なもんでっさかいにぃ!って、単に詳しく
      無いだけですがぁ!!って、ホッとってくださいッ!はははっはは!!
      あざ~す!!これからは基本ISO1600で行こぉ思ぉとります、はい。
      ガイドグラフ見ながら低感度欲求が高まる今日この頃!?テヘッ!
      短時間!?はい、セットはいつも長時間!途中で誘惑に負ける私ッ!
      って、今回のはお月様の所為ですがッ!ははっはははっははは!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは。最初に言っときます素晴らしいM106銀河お見事です。月光が無いのに月光聞きながらげっこう近場でげっこうな事ですね。
    あと2~3時間すれば近所の庭鶏がこっこっげっこう~てかっ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      最初にゆぅときますが、いつもお褒めのお言葉ありがとぉございます!
      はい、寄る歳波、皇座山遠征対効果を考えると、機材置き場から
      5Mでエェかッ!ははっははっはははははっは!!
      「こっこっげっこう~」!?ははっはははっははははは!!
      ははっは!たまに近所で聞きます、声を枯らした鶏りッ!(笑)

      返信
  4. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
    リンクのブェートーフン聞きながら読んでみたら、あら不思議( ゚∀゚)・;’.、本文もコメントもすべて高尚な文章と平成時代の終盤にふさわしい知的な天文論議に!!!!
    音楽止めたら、、、(以下略)(〃∀〃)
    自分が捉えた宇宙最遠の光!!
    これは楽しい企画ですね~( *゚∀゚)=3
    3億年前の銀河、、今現在はどの位置でどうなってるんでしょうね(*゚ー゚)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      アカデミックブログ頭上のお宝へよぉこそッ!
      当ブログは、高尚な文章と時代の終・・・エッ!?音楽止めたら、
      下品な文章と平成最後の論議も天文やなくてパッチモン!?
      ほ、ほ、ホッとってくれッ!ははははっはははははっははは!!

      そぉなんですよぉ!宇宙最遠の「光」!筒を空へ向ければ障害物が
      無いので当然視野(写野)には最遠が入ってはいるのだろぉけど、
      「光」となると・・・ねぇ!?
      今現在!ま、銀河ですから3億年少々では見える変化は無いでしょぉ!
      って、何でマジメに答えさすね~ん!!ははっはあっはははは!!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。