勇気を出して主鏡確認!ニンニン!おまけ画像あり!

アナログバックラッシュ調整を終え、デジタルの方のバックラッシュ調整を
行っていた時のことで、ガス!ガス、ガス、がす・・・うわ~~~ッ!!!!

次へ行く前に叫んでみただけです、はい。はははっはははっははっは!!

今を去る事11カ月前「乾燥剤白色大袋2個主鏡面落下後這いずり事件!」
とゆぅのがあった事は、皆さんご記憶でしょぉか?

で、事件以降は、機材設営時には必ず件の「乾燥剤」は取り除く癖がつき、
なんの問題もなく1年余りの時を過ごさせて頂きました、はい。

そしてこの日、午前中いっぱい時間をかけて、機械的なバックラッシュ調整を
悶絶しつこく、五感の限界までを用いて行いましたッ!

一見、詰めすぎのよぉに見えますが、回転はいたって軽やかで、ガス!
こたろうさんに教えて頂いた、虫ピン殺法を使わせてもらいましたッ!

ギアの谷底に虫ピンの先を挟んで、軽い、かるい、カルイ・・・ガシッ!
の手前寸止めで、調整!便利べんり女子でも出来るバックラッシュ調整!

こたろうさん!あざ~す!!

そして、午後!デジタル調整では、本番さながら赤道儀に鏡筒を載せ、
赤経・赤緯のバランス調整を行い、慎重に事を進めておりました!

縁側から見える風力発電のマークを4mm接眼レンズ越しに見て行いました。
はい、白昼、白色背景薄い鼠色!我が眼力では無理でしたッ!はっははは!!

視界の中をただ景色が動くだけ!動き出しも止まる瞬間も認識不可ッ!
そらぁ、私でも速度早めれば分かるけど、それでは意味が無いッ!

そこで、写野を下げて、山の稜線と風車の付け根が交差した所をポイントに、
視界の端に集中しました!はい、イライラだけが残りました!

ははっはははっはははははっはは!!

で、満月期作業予定の鏡筒周りの配線整備および主鏡洗浄カメラマンなどを
終えたうえで、お星さまを使っって行なおぉと思ぉた次第で、ガス!

そぉと決まれば片付けかたづけッ!・・・・うわ~~~ッ!!!!
っと、これはホンマの「うわ~~~ッ!!!!」で、ガス!

か、か、乾燥剤入れたままや~~~~ッ!!!!
しっかし、さすが二度目の修羅場ッ!見て見ぬふりをせず、筒をのぞき込むッ!

こぉゆぅのを「油を断って火を消してしまう」と言います、はい。
専門用語では「油断」と言います、はい。

ただ、今回は主鏡手前で乾燥剤が止まってますので、セーフッ!ではあります。
がしっかし、1年前のキズが生々しく見えてますッ!

ま、油を断っても消えない工夫をしてこなかった私に原因があったのですが、
張りつめていた糸がプツンと切れた気がします!

勇気を出して、踏ん張って、根性で、主鏡を眼視検分で、ガス!

デカい傷なのに写ってませんねぇ!?

幅5mm程で三日月状に透明のセロハンテープを剥がしたあとのよぉに鏡面が
コスれてます!見た目、精神衛生上非常に良くないことで、ガス!

しっかし、写真に写らんとゆぅことは撮像に影響無し!ってゆぅことぉ??
そ、そ、そぉよねッ!ね、ね、そぉよねっ!!「うん」と言ってくで~ッ!

ははっははははははっははは・・・はぅ。

あぁわれひとととめゆきてで、ガス!

良~く見ると、粉をマブしたよぉな風に見えなくもないッ!
なら、洗浄カメラマンすれば・・・

とりあえず、主鏡洗浄カメラマンで、ガス!

こぉゆぅ時のために、精製水は1本¥65バーゲンでたっぷり買い置きッ!

で、機材置き場にしている迎賓館の縁側から、洗浄カメラマンの家へは
20Mほど離れております。

で、そこを歩いている時、直射光の下、ふと斜鏡を見ると何やら
青いモクモクが・・・!

慌てて縁側に戻り、激写ッ!

これまた、写り難い中途半端な写真で、ガス!
はははっははっははははは!!

レベルを詰めて、コントラスト強調してますが、目で見た感じには・・・です!

何はともあれ洗浄カメラマンで、ガス!

ふ~む!?とりあえず鳥にも会えず、綺麗にはなりましたッ!

なんだかな~ぁ!って、感じ!
あとは光軸調整をして、星空を使ってバックラッシュのデジタル調整で、
星像不安解消で、ガス!

ちなみに、クリスマスイブからの夜を聖夜と言いますが、天体撮影者が待つ夜
のことも「晴夜」と言います、はい!

新月期の「晴夜」を迎えた我々は、闇の中ジッと静かに星を見つめ心穏やかに
時を過ごします!

光と影の魔術師と世間に謳われ早や幾星霜!星空のバンクシー!!
そんな彼が、晴夜を一人淋しく過ごすあなただけに贈る美写悶画像ぅ!

ははっははははっははははははっはははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

勇気を出して主鏡確認!ニンニン!おまけ画像あり!」への6件のフィードバック

  1. こたろう

    赤道儀シルエットのバンクシー(笑)
    千葉の海岸でじい様を見たとか見ないとか(〃ω〃)
    待ち針調整やりましたか(笑)結構意味ありげで非論理的調整法でしたでしょう(笑)
    斜鏡の青いムラは曇り由来の汚れでガス\(//∇//)\
    主鏡は少々の汚れ、埃、キズ💖などはなんてないので、斜鏡のみ大切にしてくださいな\(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      赤道儀ってシルエットで見ると私、萌えますッ!
      はっははっはははっはははっは!!
      九十九里のはホンの手慰みで、ガス!はははっは!
      待ち針調整!これ、超便利!いやいや超論理的で、ガス!
      子供の頃、大工さんの水盛りを見て感動したのを思い出します!
      青いムラ、くもりですかぁ!洗浄で綺麗になったので一安心!
      「主鏡は少々の汚れ、埃、キズ」大丈夫なんて言われたら、
      頭上のお宝の画像の不出来、主鏡の所為に出来ませんやん!
      ははっはははははっはは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    何時もながら機材の手入れ怠らず、だから素晴らしい作品が出来るのですね。
    クリスマスイブ晴夜ですか、♪雨は夜更け過ぎに~雪へと変わるだろ~ にならない事願ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      機材、一張羅なもんで、満月期は一点集中できます(笑)
      って、未だに納得の星像求めて旅をしております、はい。
      雪は夜更け過ぎに止み、ド快晴の星空へと変わるだろ~♪
      そして私は皇座山へ~♪はははっはははははっはは!!

      返信
  3. ベルスター

    おはようございます。
    いつも、機材の手入れに入念なじぃさまに脱帽いたします。
    いやいや、私はよっぽどの事がない限り機材の手入れをしない性分なんで、いつもじぃさまの機材の手入れブログを拝見しては、私もやろうと…

    そんな私には、ほぼ調整の必要がない屈折が一番似合っておりますヘヘ
    キラキラ星像は私には向かないようです…(*_*;

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんにちは。

      私は、どぉもメンテ側の人間だったみたいです。
      リタイアしてから気付きました!時既に遅しッ!(笑)
      反射の光軸調整、楽しいですよぉ!はははっはははは!!

      屈折のレンズから来る重量感と、何より光学機器としての
      存在感は私も好きです!それが証拠に、眺めて楽しいのは
      コマコレクターのレンズ面だけで、ガス!ははっはは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。