M101:HⅡ領域抽出大作戦!


撮影条件: ISO 3200_240秒×22枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/14 4:38:06~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

ほん昨晩ですが、ほん近所の親戚の家に用事があって行った帰り、見上げると
月齢12日のお月様がくっきりしゃっきり、素人目には満月で、ガシた!(笑)

田舎では、晴れた夜は月の有る無しで明暗がはっきりしております、はい。
そこで、歌の文句に、月がとっても青いから遠回りして帰ろ!がありますが、
街灯のある道ではなく、街灯無しの近道をして帰ることにしました。

嫁さんと二人、街灯の無い田んぼ道をテクテクとアホ言いながら歩いてました!
私が満月期の晴れの多さを嘆いていると、嫁さんが真面目な顔で言いました!

「夜はお日さんが居ないからお月さんが頑張ってるんちゃうん?」

私が「それマジでゆぅてるんかぁ?」と言うと「明かり無しで歩けてるやん!」

いつもなら「あんなぁ!宇宙は・・・」と続く私の小理屈を道断するに足る
迫力がありましたッ!ははっはははっはははは!!

彼女の前では、どんな高邁な天文学も気象学も形無しで、ガス!
私は笑うしかなかったのですよッ!ははっははははっはははは!!

ま、そんなことはどぉでもエェのですが!

で、タイトル!銀河の中のHⅡ領域を強調してみたのですが、選択が難しく、
天の川銀河の星が巻き添えコカれました!

ははっはははははっはははははは!!

巻き添え証拠写真

しっかしデカいよねぇ!?銀河のHⅡ領域って!?
ウチらの天の川も遠くから見たら、こんなデカい範囲で赤いのやろかぁ?

ま、白鳥座とか広い範囲で赤いところはあるけど、銀河系全体から見たら、
鼻くそや思うのですが?

あるいは、近くでは見えなくても遠く離れるとキャッチできるのかも知れない?
木を見て森を見ないじゃないけれど、ネッ!?

M101から天の川銀河を眺めたら、ウチらの太陽系は赤の真っただ中やったり
してね!?近くのオリオン星雲やらサドルやら北アメリカやらが重なって、
真っ赤っかに見えて、M101で天体撮影してる連中がこぞって・・・

はい、画像の出来が良くないと、話をそらしてばかりの今日この頃ッ!
なので、頭上のお宝はいつも話をそらしてます!

って、ホッとってくれッ!!

ははっはははははっはははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M101:HⅡ領域抽出大作戦!」への6件のフィードバック

  1. おりおん

    おはようございます
    どうかこれっ!!!!!見事に回る回転花火銀河!!
    赤いポツポツもいい感じです♪
    HⅡ領域は回転花火星人の打ち上げ花火かもしれません。
    にしても、いいですねぇ。やはり春は銀河ですか。
    私も先日、鏡筒を向けてみたんですけど、あまりの小ささに撮るのをやめました(泣)

    天の川銀河も、おそらく赤いポツポツがたくさんあるんでしょうねぇ。
    ウィキペディアにも、アンドロメダ銀河の星屋から貰ったであろう天の川銀河の画像がありますし。。。えっ?!ちゃう?!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      DK!あざ~す!一連の銀河がモノクロクローバーだったので、
      今回は赤に集中して処理しましたッ!テヘッ!
      回転花火星人って、回転花の火星人みたいで、ガス!ははっは!
      春は銀河!しか撮るモノ見当たりません!なので、早く蒼い星基地局で
      銀河以外のおいしそぉなものを紹介してくださいまし!ははっは!!

      天の川銀河の赤いポツポツ!見てみたいですねぇ!来来来世ぐらい!?
      そん時は、今の記憶が感動とゆぅ形で現れることでしょぉ!
      あぁ!ウィキのあの画像!そぉだったん・・・んなアホなッ!
      はっははははっはははっはは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは。やっと春らしいぽかぽか陽気ですが、又明日は雨予想、ほんま3日続きません。
    月が青かったのですね ♪腕をやさしく組み合って二人っきりで サ~帰ろう ~
    良いですねーお仲のよろしい事で、都会では出来ません。
    月の雫に濡れながら、、、はいっ風をひかない様に気をつけて下さい。
    あっそうそう回転花火銀河なにも言う事ぁーござんせん。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あぁ、この暖かさは明日の雨の所為でしたかぁ!?って、満月期なんで
      体制に影響なしですが!ははっはははっははっは!!
      ♪腕をやさしく組み合って・・・♪田んぼ道歩きながらでは、畔で足を
      踏み外すときぐらいで、ガス!はっはははっははははっは!!
      熊五郎さん夫婦でやって下さいよぉ!あのヤシ並木のハワイ通りで!(笑)
      って、ウチ等が腕組み合っての時は、もぉ要介護でしかないのかも!?
      ははっはははっはははっはは!!
      当天体ブログ、回転花火銀河に対するご意見ありがとぉございます!
      って、付け足しやないか~ッ!!はははっはははははっはは!!

      返信
  3. こたろう

    こんちはヽ(´ー`)ノ
    ブログ村の新着を見てやってきましたよ~(笑)
    ⇧どっかで聞いたような(´Д`)-3

    101ポチポチしてますねえ(・∀・)
    なかなか・・・・ヽ(´ー`)ノ
    そして、周囲の微恒星までも恥じらいのピンク色に。。(-_-)
    その「赤ポチ抽出マスク」とやらに(マスクにですよ)明るさの最小値1ピクセルほどかけてみてくださいなヽ(´ー`)ノ
    そしたらいらない抽出されてしまった微恒星だけ消えませんか?
    やってみてくださいませm(__)m
    うまくいったら、429円ください。鰤腹の刺身買いますので(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      ははっはははっはは!!新着案内!?ははっはは!!
      って、こたろうさん!!私、今、こたろうさんのブログカテゴリ
      機材など (79)をズ~~~~~~~ッと最初から読ませてもらってた
      とこで、ガス!もぉ、赤道儀のチュンナップ記事はひとつ一つが
      感動で、ガス!ウォームギアの分解グリスアップのシーンでは、
      ハッと気が付けば、頬を伝う真珠の涙で、ガス!ははっははは!!
      コリメータにアルミテープを巻くシーンでは、おしっこチビリました!
      明日、愛機AVX赤道儀のバックラッシュ調整をする前にテンション
      ダダ上がりで、ガス!ありがとぉございますぅ!はっはははは!!

      そんなタイミングでコメント頂き、興奮のルツボと化しております!
      ははっはははっははっははh!!
      お教えいただいた、「明るさの最小値」実行しまして、こたろうさんに
      文句言ぉおとしてました!はい、2ピクセルでやってました!
      はっはははははははははっは!!いやはや、たかが1ピクセルッ!?
      微恒星、見事雲散霧消、筆不精で、ガシたッ!ははっははははは!!
      ここでも、ハッと気が付けば、頬を伝う・・・も、エェかっ!?(笑)
      はい、429円!皇座山頂駐車場の展望台横のテーブル席、西側の椅子の
      上に置いた石の下に封筒に入れて置いておきました!ははっははは!!
      いやホンマ!ありがとぉございますぅ!(マジ万感!)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。