M104:ピンボケロ銀河


撮影条件: ISO 3200_180秒×18枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/08 0:38:35~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

「テンガロンハット」が頭の中を占領してしまい、この銀河の通称
「ソンブレロ」が出て来なくて往生しましてん!

ははははっははははははははっは!!

最近この手の記憶遺失が多くなりました!例えばぁ・・・・・・・・・・??
・・・・ねッ!

ははっはははっははははははっは!!!

撮影中から気にはなっていました・・・ピンボケッ!テヘッ!
ま、5000万光年も離れてるんやから多少は、ねぇ!

ピンボケでもここまでやれるんだシリーズ第一弾ッ!!
ははっははははっははははっははは!!

って、こんなん一弾で終わらせたいわさぁ!はは・・・は・・はぁ。

この銀河を処理する時は、いつも右上の赤青黄色のサンカラーサンスターを
念入りに彩度深めるのですが、ピンボケの所為かどぉかわかりませんが、
イジれども弄れども色が出ないッ!

色付けっちゅう手もあるのですが、無い色を出した時点で写真やなくて、
イラストになってまうので私はしませんッ!(キッパリ)

で、先ほどまで撮影しておりまして、夜半月没後からの撮影!
メニューは2個ッ!これがあ~た!久々、納得の撮影で、ガシた!テヘッ!

興奮冷めやらぬままに在庫処分で記事書いてます、はい!

ははっははははっははははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M104:ピンボケロ銀河」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    あぃや〜M104被りましたね〜
    モノが帽子だけに被って当然
    テへ?!?
    奇遇、偶然、ご同輩ってことでしょう。
    じいさまが不調を脱し夜遊び参戦された事に喜びを感じる今日この頃です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナー翁、こんにちは。

      コメント返す前に見させてもらいましたぁ!
      被ってませんやん!テナー翁のはピントが合ってましたッ!
      「テヘ」って!はははっはははははははははは!!
      ありがとぉございます。体調はバッチシなんですがぁ、
      骨格関係がぁ・・・・!?体中の軟骨が消えた感じで、ガス!
      今度、設営中に身体から出る音、録音しときます!
      はははっははははっははははは!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    この所立て続けに力作アップですね、いやぁー楽しいですねー、在庫下さい。
    ソフトバンクの会長も素晴らしさに目まいがすると言ってました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      力作ではありますが、秀作には程遠い!って、ホッとってください!
      はっははははははっははは!!
      在庫!?在りますよぉ!色の出ないアンタレス付近とかぁ、
      ホンマに繋がってしまったマルカリアンチェインとかぁ、
      家で隠れてしまった沈みゆくオリオン大星雲とかぁ!!ははっはは!
      マゴちゃんに褒められたら本望で、ガス!ははっははっははは!!

      返信
  3. おりおん

    こんばんは
    「撮って損ぶれろなし」とは、よく言ったもんですねぇ。
    たしかに星を見ると、すこしピントが甘いようにも見えますけど、ソンブレロは合ってるように感じます。横切る暗黒帯がたまりませんね。
    「ソンブレロが出てこなくて・・・」たまにありますよねぇ(笑)
    私は星空案内をしてる時になぜか「プロキオン」が出てこないことがあるんですよ。
    「冬の大三角は、ベテルギウス、シリウス、あと・・・ええ・・・コレ・・・そう!プロキオン」とレーザーポインターをクルクル回しながら誤魔化してます(笑) 

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「撮って損ぶれろなし」って、熊五郎さんも言いませんが!(笑)
      ピントに関しては、本人が気にする程度なので、あまり気に・・・
      はい、先にタイトルが浮かんだもんで!ははっははははっはは!!
      この暗黒帯!昔は光芒にちょん切られてたもんですが、今は見事に
      処理で来てます!はい、自画自賛で、ガス!ははははっははは!!
      プロキオン!?たしかに、出難いことあります!はっははっはは!
      私は昔、子供に夏の大三角を「ベガとデネブと白鳥座」ゆぅてました!
      それでも娘たちは無事育ちましたが!はっははっはははは!!

      返信
  4. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは(ノ゚∀゚)ノ
    わたしの帽子、、こんなところに!( *゚∀゚)=3
    ご、5000万光年!?!?
    ソンなブレロまで、どうやって飛ばされたのやら・・(-_-;)
    あ、、帽子ありました。
    小さい銀河、本当に色出にくいですよねぇ・・(`;ω;´)
    せっかくのカラーモニターが寂しそうです。
    2対象、調子よさげなのん撮れましたか( *゚∀゚)=3
    連日の庭出撃もだんだん調子上がってきたんですね^^
    楽しみですヽ(゚∀゚)ノ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      「わたしの帽子」って、今時、ソンブレロかぶって街歩いてたら
      前後左右から指さされまっせぇ!ははっはははっははははっは!!
      「カラーモニター」って、今時、白黒のモニター使ぉてたら
      前後左右から指さ・・・も、エェかっ!はははっはははは!!
      2対象!まだ未処理ですが、一覧で見る限りエェ感じオッケー!
      ただピンボケが恐いので拡大はしてませんが!ははっはっは!!
      皇座山へ行きたくなる気持ちを抑えつつ庭撮りで我慢してます!
      若い肉体が欲しい今日この頃!って、オネェちゃんや無いよぉ!
      ははははっははははははははっは!!

      返信
  5. タカsi

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しております。
    写真もそうですが、ネーミングセンスも光りますね!
    私もピンボケの106銀河を撮ったんですが、、何て名付けたらいいのか迷います(^。^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      コメントありがとぉございます!
      はい、ネーミング命でブログ書いてます!
      内容は二の次三の次!ははっははっはは!!
      「106銀河」!?私は撮ったことないですねぇ!
      「コレクトコールを拒否されピンボケたM106銀河」
      なんてどぉですぅ!?ははっはははははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。