M13:球状星団!露光三種混合処理!!


撮影条件: ISO 3200_180秒×13枚・60秒×13枚・5秒×13枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/08 1:54:26~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

星空指数100が続いて疲労困憊の山口のじぃで、ガス!ふぅ~あぁ!
今年に入って新月期を1個半ほどパスした貯金がドッと出ましたぁ!テヘッ!

ゆぅても撮れるのが銀河と星団ばかりなりにけり毛利〇〇みちゃん!
はい、2番目の初恋の子で、ガス!ははっははははっはははははっはは!!

この日は前々日と違って、撮影スケジュール無しのステラショット任せで、
スタート!ほぼ連日とあって、余裕のよっちゃんで、ガス!ははっははは!

ステラショット「おすすめ」の2番目にあったのが今回のM13で、ガス!

M13球状星団!距離25000光年!銀河ばかり撮ってると近く感じます!
ははっははははははっはははは!!

去年と比べて粒ツブの数が増えた気がします!
星団の進化か?撮影技術の進歩か?はたまた処理技術の・・・も、エェかっ!

ただ、フラット撮り忘れてこの日最後に撮った分の使いまわしになったんよね!
撮影枚数が少ない所為か、フラット精度のズレが顕著で、ガス!

M13なので13枚でエェ思ぉたのが間違いでした!
ははっはははははっはははははは!!

なので、頭上のお宝秘伝「ばっさりトリミング」と相成りました!テヘッ!
それでも背景のザラザラが目立つので、表面ぼかしを少し調味しました!

それでもまだ不安なので、はい、青みをサービスしましたッ!
はははっははははははっは!

これでM13球状星団星人も喜ぶことでしょぉ!
って、伝わるのは25000年後ですが!ははっはははははっは!!

で、50000年後に「ざけんな~ッ!何が青みじゃぁ!ホンマの色出さんかい!」
って、返事が来ても、その時の地球人には何のことかわかりませんが!?

今来ても分かるのは私だけですが!ははっはははははあはっははは!!

あとタイトルにあります「露光三種混合」の効果がどれほどのモノか?
こんどは秘伝「普通にトリミング」をしてみました!ははっはははっは!!

効果・・・・はい、思い込みでご覧くださいまし!

ははっはははははははははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M13:球状星団!露光三種混合処理!!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは。星雲も良いが銀河も良いそして星団はなお良い。
    じぃさまにかかっちゃー何でも来いですね、そして手抜きをせず露光をかえて
    いやぁー私は考え方が間違っていました。 反省!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      どぉしたんですぅ?そんなに褒めても何もでませんが!?
      はははっはははははっははは!!
      「考え方が間違って」って、確かにグルグル撮影では
      「露光三種混合」処理を使えば光跡がより滑らかになると、
      マイケルソン・モーリーが言ってませんが!
      ははっははっはははははっはははっは!!

      返信
  2. おりおん

    こんばんは
    球状星団ええですね~!! 撮ってみたいけど、筒が短くて撮れません!!
    球場だけに休場中です。はい、すべりましたっ(笑)
    にしても、つぶつぶ感がすごいです!! 三種混合露光が効いてますね。
    ステラショットのおすすめの2番目ですか。迷ったらいろいろとおすすめしてくれるわけですね~。
    ちなみに1番と3番が気になるぅ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      いやいや~!?短焦点の弱みを補って余りあるεの解像力を
      もってすれば、トリミングでエェ絵になると思いますよぉ!
      つぶつぶ感も星像の大きさからぶつぶつ感になってます!
      針で突いた星像で見たいな~ぁ!ぜひ黄色いやつで!テヘッ!
      SSのおすすめ!ふらふら~ッと、予定も無く気が付いたら
      設営してた時なんかは便利ですよ!ははっははっはははは!!
      あぁ、1番はNGCの何たらで3番がM何たら散開星団でした!
      ははっはははっははっは!ホンマは覚えてません!(失礼ッ!)

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    じぃさま こんにちは。
    3段階露光で球団中心部から外周部まで自然なつながり、恐れ入りました。
    最近になってじぃさまのブログ画像がかなりアップで見れるようになって、
    楽しませていただいています。
    連夜の疲れ、少し分けてもらえればいいんですけどね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      そんなぁ!ヤッツけの多段露光で恐れ入らんでくださいよぉ!
      恥ずかしいやないですかぁ!ははっはははははっはは!!
      何の技術的根拠も無く、直観だけでやってますんで、私の方が
      恐れ入らせて下さい!テヘッ!
      あぁ!ブログ、WordPressが勝手にバージョンアップしたので
      Flashがうまく動作しなくなりました!修正する元気が無くて
      そのままなんですが、雲上さんがアップで見れるよぉになった
      のでしたら、このままにしておきます!ははっははははっは!
      明日また星空指数100なんですが、半分お分けしましょぉか?
      はっはははははっははっは!!

      返信
  4. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは!!!
    はい!2番目はもはや初恋ではございません!!!(笑)
    世間ではこれを不倫と申す場合がございます∑(゚∀゚ノ)ノ
    つぶつぶ感良いですね!!
    そうか!青味を加えるとシャープ感が!
    いただきます(*゚ー゚)!
    亀の甲より年の功!さすが経験が物語る技術です( *゚∀゚)=3
    もし50000年後に反論しても75000年後にはあちらも不在かもですね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      最近、夜中に目ぇが覚めることが多くなりました。
      そろそろお迎えかと思いきやッ!?あーちゃーさんの
      コメントでしたッ!ははっはははっはははは!!

      エッ!?2番目は初恋や無いッ?あいや~ッ!数学が
      苦手なもんでぇ!ははっはははははっはははっは!!
      小学5年生で、不倫って!?はははっははははは!!
      年の功!って、多分あーちゃーさんより2つ・・・
      はい、ウソで、ガス!専門用語で「午前2時のウソ」
      って、言います!ははっははははっはははっはは!!
      10万年後に問い合わせ番号が届いたりしてッ!?
      「中心ブラックホール消滅の為離散!」(not笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。