M51:みんな大好き子持ち銀河ッ!!


撮影条件: ISO 3200_210秒×28枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/05 3:42:02~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

この日の撮影メニューは、プレセペ、M101、と撮って、今回のM51で〆!
M101は撮影結果が難物の様相を呈していますので、後日ッ!テヘッ!

で、今回のM51は薄明開始まで無制限一本勝負で、ガシた!
天頂近くだったので、ままスッキリ撮れたのではなかろぉかッ!(フムフム)

処理は、コントラストとレベル調整のみで、マスクも何も使わず、背景の
カブリを色域選択でRを若干落としたぐらいですねぇ!楽チンで、ガス!

星雲もこのぐらい楽チンやとエェのですが!はははっはははははっは!!

しっかし、銀河を撮るといつも思います!
向こうからもこちらを撮影してるヤツが居るんやろなぁ!?って!

ウチらより2~3千万年進んでるヤツらも居ると思います。
そんな奴は、超絶解像度を誇る鏡筒やカメラを使ってる可能性があるので、
銀河の撮影中は対象に向かっていつも手を振ってます。

「お~い!見えてるかぁ!?写ってるかぁ?」って!

ははっはははははははっはははは!!

ま、冗談はさて置きませんが!ははっはははっはははは!!
調子に乗って、そんな奴らが写ってないかとトリミング!

エッ!?も少し大きく!?
ホンマしゃーないなぁ!ちょっとだけやでぇ!

でや?超絶進化系の知的生命体が見えたぁ?
エッ!?見えるのはガイド流れの星像だけぇ??

ほ、ほ、ホッとってくれッ!

はははっははははははははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M51:みんな大好き子持ち銀河ッ!!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    凄い綺麗なM51素晴らしいですね、私なんか撮るとただの大小のまるだけですがこんなにカラフルだと処理してても楽しいでしょうね。
    天ガ、星ナビが楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いつもコメントありがとぉございます。(照)
      私も処理しながらビックリしました!
      以前はバルジの色を出すのに必死コイていたのに、
      あれは何やったんやろかぁ!?って、ははっははは!!
      天ガ・星ナビ、エェです!熊五郎さんに褒めてもらえる
      だけで大満足で、ガス!はっはははっはははっは!!

      返信
  2. ともぞう

    じぃ様、こんにちは。
    なるほど~確かに向こうの銀河から、こちらを撮っている生命体がいるかもしれないですね。
    子持ち銀河の腕の赤いポツポツも浮き出ていて、星5つですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      地球外知的生命はまず存在するでしょぉね!宇宙は広大無辺だし!
      UFOが今の地球に来る確率はゼロに近いね!宇宙は広大無辺だし!
      ははっははっははははっはは!!
      赤いポツポツ見えますかぁ!?星5つも!あざ~す!

      返信
  3. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは( *゚∀゚)=3
    一昨晩、友人から
    「ヤマグチケン アタリカラ コチラヘ テヲ フッテイル ジィサマ アリ。カレハ ダレカ?」
    と、電報が入って、、、
    おりません(ノ゚∀゚)ノ
    M51子持ち、一昨晩こたろうさんから、あれは本当の子供ではない。。。と、教えられました∑(゚∀゚ノ)ノ
    ショックでした(;∀;)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      「電報」って!?ははははっはははははははっは!!
      それやと3500万年と2時間かかりますやん!ははっは!

      私も、あれは橋の下で拾われてきた子と聞いてます!
      それを聞いた時には私も・・・って、こぉ見えて私、
      電波系は苦手で、ガス!ははっははははっはは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。