M44:プレセペ星団は意内とムズいッ!!


撮影条件: ISO 3200_160秒×11枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/03/04 23:27:36~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

雲ひとつ無い・・・霞んだ空の下、久ッびさの天体撮影ッ!
朝まで生撮影ができました~ッ!!ははっははははははっははははは!!

このプレセペ撮影時は、ふざけた空だったのですが、2時過ぎぐらいから
悪ふざけの空になりましたッ!ははっははははっははははっはははは!!

雲が無けりゃぁエェっちゅうもんチヤウでぇッ!ホンマぁ!フン!
晴れるなら晴れるでシャキッとせんとぉ!なぁ!?フン!

もぉ片付けよか思ぉたのですが、どぉせあとはM101とM51の銀河だけやし、
悪ふざけの空でも形だけは写るやろしぃ、と撮影続行しました!

はい、銀河はナメるよどこまでも♪!ははっははははっははははっはは!!
銀河、今夜処理する予定なので、罰当たってみます!ははっはははは!!

で、前置きはこの辺で終わりませんが!ははっはははははっはは!!
って、ウソうそッ!本題に行きますぅ!テヘッ!

タイトルにも書きましたが、予想通り難しかったので、ガス!
どこが難しかったかと申しますとぉ!ごまかしが効かないッ!

はははっはあははっはははははは!!

ゆぅてもあ~た!お星さまだけって、ねぇ!

レベルいじったらモクモクが出てくるわけでも無しッ!
トーンカーブいじったら立体感が増すわけでも無しッ!
コントラストいじったら色の・・・も、エェかっ!

はっははははははっははっは!!

で、何か集中できるポイントは無いかと考えましたでぇ!
はい、工場・・・モトイ!光条を残すことに専念しました!

どぉで、ガスぅ?光条、見えますぅ?
私のモニタのエェ方で見たらしっかり見えるのですが、安テコのモニタだと
カスれて消え入りそぉで、ガス!

はい、モニタ買い替え時を調べるには「頭上のお宝」へ!

はっははっはははははっはははは!!

私の好きな輝星の処理は、星像は小さく引き締まり、それでいて光芒が
しっかり保たれて、シャキ~ンと光条ッ!・・・ふぅ~あぁ!で、ガス!

今回のをトリミングしました!はい、目標には程遠いサンプルをッ!

星像サイズと光条に執心するあまり、ハッと気が付けば光芒が~ぁ!
って、感じ?ははっははははははははははっは!!

でね、トリミング画像見て思いましたが、光芒専用マスクを作ってみるのも
面白いかもと、思いました!

はい、唸るほど時間が余りまくったらやってみよッと!!

はっはははははあはっははははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M44:プレセペ星団は意内とムズいッ!!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは。絶好調ですね素晴らしい口上、いやっモトイ光条これを見れば誰でも天文ファンになる事でしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      絶好調、はい、ブログ上は!ははっははっはは!
      もぉ腰が痛いわ、足は引きずるわ、目ぇはカスむわ、
      何度も同じこと言うわ、人の話に就いて行かれへんわ!
      ははっはははっはは!って、笑ってごまかしてますぅ!
      って、これで天文ファン減りましたぁ!?(笑)

      返信
  2. おりおん

    「プレセぺに始まりプレセぺに終わる」と、カール・セーガンは言ってませんが、星だけの領域は天体写真の基本なんでしょうね。
    ガス領域の場合、おっしゃるように手技手法でもって、こねくり回して仕上げますけど、星だけだと処理もシンプルですもんねぇ。ごまかしが効きません(笑)
    でもほんと、すばるは別にして、散開星団って普段撮らないですもんねぇ。地味なのも多いし・・・って、そんなこと言ってると散開星団星人に怒られますな。
    色の綺麗な星団を撮って、光条を強調するのもいいですね。もっと撮ることにしました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「プレセぺに始まりプレセぺに終わる」おりおんさんもご存知でしたかぁ!?
      カールセーガンが言ってなかったこと!ははっははははははははは!!
      いやホンマ、ゆぅてもこの時期、ガスを撮りたくても無いので仕方なくが
      正直なとこなんですがぁ・・・テヘッ!ま、宇宙撮りとしては一応の満足は
      しておりますが、薄明前のサソリの方に心惹かれますぅ!ははっはははは!!
      でも仰るよぉに、光条が重なり合ったりしてるところは、乙女チックで
      なかなか見ごたえある思いますねぇ!ただ機材性能に寄るところが多いので
      私はパス!はははっははははっははははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。