いっちょバランス調整でもするかッ!

はい、お天気に裏切られ意気消沈、魑魅魍魎、土曜日の真夜中のギター!
次は月曜日だッ!と、気合を入れております、はい!

晴天率第三位の当地におきましても、中々晴れてくれない今日この頃!
鈍る身体に鞭打って、赤緯バランスの最終調整を行いましたよぉ!

我が身のバランスもままならない状況の中、って、ホッとってくれッ!!

ところで皆さんは天体撮影中、飲み食いしますぅ?私はけっこぉします!
そんな中でも珈琲は必須!大事な天体機材第8位で、ガス!

はっはははっははははははははははっは!!

私、酒は飲めませんが、珈琲はけっこぉな量、飲みます、はい。

かといって、いまだ旨い珈琲を自らの手で淹れることが出来てません!(グスン)
もちろん、お店の珈琲での美味しい経験はあります。しっかし・・・

やっぱ、自宅で好きな時に美味しい珈琲が飲みたいじゃア~リマセンカぁ!

学生時代はサイフォンで淹れてましたが、ま、流行りでの選択でしたねぇ(笑)
化学実験みたいで、味よりも淹れる行為が楽しかった!ははっははははは!!

天体撮影でも、仕上がり画像よりも撮る行為が好きなのもその辺から・・・!
はははっははははっはは!!

バイクツーリングも、走る事より、帰ってからのメンテが楽しみ!
はっははっはははははっはは!!

仕事も、結果よりそれに至るプロ・・・も、エェかっ!?

はっははっははははははははっはははっは!!

社会人になってからエスプレッソにハマり、しばらくはエスプレッソ以外は
珈琲じゃ無いッ!って思ぉてました!(苦笑)

って、当時(昭和55年ごろ)は飲める店を探すのが大変で、見つけても、
生活の動線上に無く不便だったり!で結局、機材を購入して自分で淹れる!

これが、あ~た、邪魔がくさいのなんのって!ははははっははははは!!

この機材、使わなくなってから引っ越しを何度か繰り返すも、現在まで
何故か残ってます!30年ぐらい???はははっはははは!!

その後、名古屋で美味しい珈琲と出会うッ!八事から西に、石川橋を過ぎて
5分ぐらいかなぁ?お店の名前は「BUN」!これ、ブンと読みます、はい。

マスターと仲良しになるまで「バン」や思ぉてました、5分ほど!はっはは!

仕事帰りに一杯!はははっははは!!酒が飲めないもんで!はっははは!!
隣がコインランドリーなもんで、日曜日はマスターとクダクダ一日お話し!
はははっはははははは!!

ま、名古屋と言えばコメダなんですが、ブンの珈琲は私に合ってましたねぇ!
で、ブンではドリップでした。なのでその後ドリップで現在に至る!(笑)

ドリップの方法を変えたり、豆を高級なモノに変えたり、ネルドリップに
変えたり!と色々試行錯誤してまいりました。

しっかし、未だ旨い珈琲を手に入れることが出来ずにいますッ!
って、ゆぅても普通一般の自宅珈琲よりは断然旨いですよぉ!テヘッ!

お店では、最近まではスタバのコーヒーが美味しいかなぁ・・・って、感じ?
私は基本、何でもかんでもブラックでは飲みません!

少し飲んで味見をしてから、苦みを砂糖、酸味をミルクで微調整します!
酸味調整が多いですが、お店珈琲をブラックで飲むことはまず無いで、ガス!

ところがギッチョン、微調整無しで旨いなぁ!と思う珈琲に出会いましたッ!
それは、はい、セブンの珈琲で、ガス~ん!!はははははっははは!!

皆さん一度は飲んだことある思いますが、ホンマ旨いんよねぇ!?
これが一杯たったの百円ッ!!

この豆、この豆さえ手に入ればぁ・・・・はい、売ってません、どこにも!
セブンの棚で売ってるあれ、あれはセブンカフェの豆や無いからねぇ!

セブンカフェの仕掛け!企業秘密らしい!ふぅ~あぁ!で、ガス!
ただ、セブンのコーヒーの味で思い出したことがありますッ!

エスプレッソが濃ゆくて飲めない子に、お湯で薄めて出した時の味に似てる!
ので、ガス~ん!

その珈琲の為にセブンに通うこと数百回ッ!!ははっはははははっはは!!
紙コップを置いてから耳をそばだてる!中で行われている動作を読み解く!

豆を挽いている音、ドリップ・・・ドリッ・・・うん?ドリップしてるかぁ?
最後の方に、小さく、ホンマ小さく、「プシュッ」っと、小さな音がする。

念のため、ヒト気と雑音の無い夜中に行ってみた!店内、客は私一人(笑)
やはり、最後に小さく「プシュッ」

これはぁ、ひょっとしたらぁ、ドリップやないかも~ッ!(フムフム)
エスプレッソの「プシュッ」は、圧力抽出中の音なので、却下ッ!(笑)

そこで、また思い出したものがあります、はい!
二十一世紀に入ってから考案された珈琲メイカーで、ガス!

「エアロプレス」ご存知の方も居るかと思いますが、私は仕掛けにうさん臭さを
感じたので未使用でした!ははははははっははっは!!

しっかし、状況は変わりましたッ!「プシュッ」で、ガス!ははっはははは!!
エアロプレスも原理上、最後に「プシュッ」があるのでは無いかと!?

で、エアロプレスを購入して試してみましたッ!ははっはははははっは!!
当に、最後「プシュッ」がありましたが、セブンよりもっと大きな音ッ!

で、肝心の味の方はとゆぅと・・・う~ん???って、感じ!
ま、現在、淹れ方の試行錯誤中なんで、まだ結論は出せませんし、あと、
豆でエェ状況ができました。

柳井に焙煎仕が出したお店が誕生!豆売りメインのお店!

で、何の話しでしたっけ!?ははっはははっははははっははははははっは!!

そぉそぉ!バランス、はい、赤緯バランスね!
時間が無いので急ぎます!ははっははははっは!!

カメラやフード、撮影時の備品類も装着してのバランス取り!
だいたい予想通りの位置に重心が来ましたッ!

見た目、奇妙なバランスですが、ケツに1.5kgのウェイトを装着してまッ!
いずれにしてもこれで重心取りは完了で、ガス!

はい、重心に印を付けたとはいえ、暗がりでは甚だ見にくぅございます!
で、鏡筒バンドを少しズラしました!何故かッ!?

そらあ~た!年の功っちゅうもんですがねぇ!?ははっはははははは!!

赤道儀のアリミゾにカツンとアリ型の止めネジが当たったところで
鏡筒の重心と赤道儀の赤緯軸中心が合うよぉにしましたよッ!

これで暗がりでも迷うことなく重心がキッチシ合いますねやわッ!

はい、この通り、中国雑技団もビックリ!
シルク・ドゥ・ソレイユも真っ青ッ!

これで長年の懸案事項でありました赤緯バランスは完の璧で、ガス!
はい、疲れたので珈琲を飲みます!・・・プシュッ!

ははははっはあっはははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

いっちょバランス調整でもするかッ!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは。中々お天気良くなりませんね。
    コーヒーは私も大好きです、朝起きてすぐ沸かします、先日きらしてかみさんが、表のファミマで仕方なくインスタント買って来ました、これがあぁたー昔の様な粉臭さもなく結構美味しいのにはびっくりしました。
    砂糖もフレッシュも入れません、でも一日数杯は飲めます。
    では今から近所に鳥でも眺めに行って来ます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      こちら月曜日、乾坤一擲の大勝負を予定してます(笑)
      って、表にファミマがあるなんて最高やないですかぁ!
      私なら入りびたりますが!はははっははははっははは!
      インスタントではラーメンに驚かされてますが、珈琲も
      そんなに進化してますかぁ!?一度試飲してみます、
      表は田んぼなんで、車とばしてセブンまで!はははは!
      鳥なら任せてくださいッ!出かけなくても・・・・(笑)

      返信
  2. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ノ
    八事!石川橋!!
    我が地元でございます( *゚∀゚)=3
    その近くにコメダ本店がありまして、、、
    地元へ戻ると、必ず入り浸っております(ノ∀`)
    BUNは知りませんでした。。
    地元と見せかけて、、、モグリだったのかもしれない、、と思い始めました(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      ひや~ッ!八事が地元って、エェですねぇ!?
      私は濃尾平野で一番好きなとこで、ガス!はははっはは!!
      私が居た当時は学生街って感じで、交差点のあたりは学生だらけで
      活気に満ち溢れてましたねぇ!ま、社会人なりたてでしたので
      馴染める街でした!40年近く前のことですが!ははっはっは!!
      BUNのマスターはその後、焼肉屋を始める準備をしていたところで
      情報は途切れてます!SNSで網を張ってるのですが・・・(懐)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。