いっちょ機材でもイジるかッ!?

なかなか天体モチベが上がりません!
何十年も病気とは無縁で過ごしてきた肉体に出たほころびの所為?

で、天気イマイチの日々!なんとかモチベーションUPを実現すべく、
機材イジりなどをやりましたよぉ!テヘッ!

ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・(機材小物箱をまさぐる音)

あいや~ッ!?こんなん出ましたけど~!(田中さわ風に)

スポットファインダーで、ガス!
とゆぅても、これはカメラに装着するヤツで、アリ型や無いほぉで、ガス!

以前、無謀にも、心揺さぶる星景写真を撮ろぉと思った時に買った物ッ!

はっははっははははははっははははは!!

エッ!?その後「心揺さぶる星景写真」は撮れたんか?って?

ふんッ!あんなもん!センスが無いとアカンに決まっとるやないかッ!!
すぐヤメたったわいっ!ク・ク・クソッ!

こぉゆぅのを専門用語で、逆ギレ言います!

ははっはははははっはははははっははは!!

で、カメラの、あの何てゆぅの?フラッシュ付けるとこ!カメラの頭にある
とこ!あそこにハメる足をハズします!

で、ここからが奇跡の始まりで、ガス!

まずぅ、鏡筒の取っ手にあるガイド鏡!

このガイド鏡を鏡筒のファインダー部分に移動します、はい。

さぁさぁ皆の衆お立合いッ!!
ここに取りい出したる一個のスポットファインダー!

今や足も外され無残な姿にッ!ところがギッチョン!あ~ら不思議ッ!

がチャ~ン!!まるで申し合わせたかのよぉに取っ手に装着ッ!

ははははっははははははっははは!!

って、いっぱいに締めても少し力を入れると動きます!
なので、アルミホイルを2枚ほど挟んで締めシメしてやると・・・!?

ガシガシに固定できましたよ~ん!
目出度しめでたし!!

エッ!?何のための作業か?って?

はい、話せば長い事なので短く書きます!

赤道儀のアライメント時の一発目の星導入の為で、ガス!
あと、北極星と鏡筒を揃える為ねッ!

全ては腰を曲げてる時間を短くするためやねッ!?

はははっははははっはははっはははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

いっちょ機材でもイジるかッ!?」への12件のフィードバック

  1. おりおん

    こんばんは
    いいじゃないですかっ!! スポットファインダー!!
    そういえばウチにもあったな・・・ゴソゴソ・・・ゴソゴソ・・・
    ないーーーーーっ!!
    いやほんと、いい使い方ですね。
    腰を曲げてる時間を短くするためですか。
    なるほど「体に優しい天体写真」ですね ♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      エェ~ッ?スポットファインダー無いんですかぁ?
      消費税が5%から8%に変わった時に、一家に一台義務付けられ・・・
      はい、つまらないボケをカマそぉと思ぉてまいました!ははっはは!!
      そぉなんですよぉ!すべてはお腰の為で、ガス!
      「体に優しい天体写真」最終目標は「超絶光害カットフィルター」の
      登場で、昼間でも撮影できるよぉになる事ですが!ははっはははっは!

      返信
  2. こたろう

    こんばんわ(๑╹ω╹๑ )お加減如何ですか?
    上手くくっつきましたねえ(*⁰▿⁰*)
    一個心配なことが。。。そこにガイド鏡移設してバランスは大丈夫ですか?随分筒先が重くなる気がします。あとそのファインダーの台座は鏡筒にねじ止めなので、ガイド鏡が振動やブレを起こさないか、重みで筒自体も撓まないかも確認しておいた方が良いと思います( ̄^ ̄)b

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      ありがとぉございます。安静期間が長すぎた所為かブクブクのデブに
      なってまいました!はっはははっははっははは!!
      バランスはAstro6Dの時に使っていた1kgウェイトをケツに装着してます。
      しかし、今まで赤緯バランスがエェ加減やったので、時間みて正確に
      測ってみよぉとは思っています。ファインダー部の撓み等はケツ装着の
      1kgウェイトから見たら優しいもんや思います。なぜならウェイトの固定、
      マジックテープだけでグラグラしてますから~ッ!(笑)
      って、一応ケツカバーで押さえてはいますが!ははっははっははは!!

      返信
  3. ヤマボウシ

    こんにちは。
    心揺さぶる星景写真を撮りたいですよね。
    今まさにそこを目指してジタバタしています。
    諦めないでください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、こんにちは。

      おぉ!「心揺さぶる星景写真」!?ヤマボウシさんなら既に実現されて
      るとゆぅより、センスお持ちですからね!私は団扇も持ってないですから!
      って、私は諦めてはいません!断念したので、ガス!はっはははっはは!!
      ま、撮影風景と一緒に撮る程度にしておきます。(笑)

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    じぃさま お久しぶりです。
    てっきり入院されているのかと・・
    腰痛はつらいですがともかく健在でよかったです。

    スポットファインダーの精度はわかりませんが、
    わたしはステラショットのアライメントに市販の水準器を使って「天頂」設定しています。
    鏡筒をおおよそ天頂に向け、あとは筒の90度違いの2か所に
    水準器を当てて赤道儀のモーターで微調整します。
    「天頂」設定したあと、天頂近くの明るめの星を導入して撮影。
    これでVC200Lでも「導入補正」ができています。
    じぃさまが強く推奨してくれた「ステラショット」のおかげで
    雪国の冬でも室内から撮影できまするようになりました。
    (奇跡的に晴れたらですけど・・)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      お久で、ガス!元気でぴんぴんしてます。ありがとぉございます。
      入院手術覚悟でしたが、ブロック注射3回でなんとか常人に戻れました(笑)

      スポットファインダーは精度は不要です。等倍なんで、写野に対象を入れる
      だけの目的です、はい。
      あぁ、なんかEM200のアライメントで天頂云々、読んだことありますねぇ!?
      そぉかぁ!?天頂・水平だと水準器使えば簡単でエェですねぇ!?
      お腰にも優しいし!ははっはははっはははは!!
      屋内操作ができてるって、羨ましい限りッ!私はいずれ身体が、と思い、
      前の畑に簡易観測所を作る予定が、今回のヘルニアでペンディングです!(笑)
      観測所の材料だけが物置に山積みッ!この夏までには・・・!?ははっはは!

      返信
  5. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。遅くなってすんません。
    浅瀬でゆっくり楽しんでる夕焼け熊五郎です、寒くて出歩く気分にもなれません。
    夜中に雲の切れ間から、お月さんとオリオン座眺めて「鈴木章治とリズム・エース&ピーナッツ・ハッコー 」「鈴懸けの道」聞きながら寝てます(意味はありません)
    雪見障子から夕日が差し込んで良い感じですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      深みにハマろぉにも先立つものが無い山口のじぃで、ガス(笑)
      今朝方、ギンギラ星空ボ~ッと眺めてましたが、音楽無しの
      静寂を楽しんでました(笑)
      はい、灰田勝彦のは知ってますが・・・!ははっはははは!!
      夕日の差し込む色あいは昭和幼少の頃の原風景で、ガス!
      遊び疲れて、お袋の待つ家路に・・・く、く、く(涙)
      って!ははっはははっははははは!!

      返信
  6. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(゚∀゚)ノ
    腰を揺さぶらないスポットファインダー!
    主人の使い方に合わせて機材も進化していきますね~^^
    お腰へのいたわり愛を感じます(〃∀〃)
    広い和室うらやましいです~
    ウチは鏡筒1つ展開しただけで歩くのに一苦労する狭さです(;∀;)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      「腰を揺さぶらない」!?うまいッ!まさに今、私が目指す
      ところがそれで、ガス!ははっはははははっは!!
      肉体の衰えは発明の母と申しましてぇ・・・テヘッ!(笑)
      腰を労わる前に運動せにゃイカんと思う今日この頃!
      広い和室!?はい、広いだけで、ガス!不便極まりない
      日本家屋の見本で、ガス!なので物置にして、生活は隣の
      狭いパナホームで快適生活!ははっはははっははははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。