sh2-240:レムナント・・・17枚!?

sh2-240_D2_20180919
撮影条件: ISO 4000_180秒×17枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/09/19 2:44:44~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭婆とクソじじぃが日向ぼっこしてます。

レムナントですねぇ!地球からの距離およそ3,000光年ですて!
爆発が10万年前言いますから、その頃撮影してたら17枚は御の字やったか?

ま、ここまで広がってはないやろけど!はっはっはッハハッハハッハハ!!

で、レムナントから一挙に太陽系に戻って、うれしいニュースで、ガス!
火星探査車オポチュニティーが見つかりました~ぁ!!

はい、家庭内で孤立する話題!なので、こぉして天体ブログに書いてます。(笑)

よぉ頑張りました!砂嵐では、星屋のみなさんは写りがどぉの、少し晴れてきた
のと忙しそぉでしたが、私は密かに心配しておりました!はっははっははは!!

NASAでは機能的には心配ない!砂嵐で太陽光が遮断されたら自動で休眠する!
太陽光が復活したらまた動き出す!・・・などなどゆぅてましたが。

ほれ、私、心配性なもんで、嵐で吹っ飛ばされて砂に埋もれたら、とか、
砂埃が回転部にギシギシ詰まったり、レンズをガシガシこすったり・・・

心配してましてん!ま、見つかって良かったし!順調に事が進んで欲しい!
私の今生での寿命が尽きる前に、人類の火星着陸を見たいので、ガス!

で、来世は木星、で、次の来世は土星、で・・・計画ではアルファケンタウリ!
それ以降は現在考えておりません!ハハッハハッハハハッハハハッハ!!

って、子供の頃は「ケンタウルス座のアルファ星」ゆぅてましたねぇ!
地球から4.3光年!?見る分には3500万光年なんて平気ですが、いざ行くことを
考えると、ふぅ~あぁ!で、ガス!八は八ハハッハハ!!

が、しっかし、オールト雲があ~た!太陽から1.58光年まで広がってるって!?
他の恒星や天の川全体の引力バランスと太陽の引力が拮抗するのが、1.58光年!

そこを過ぎれば、自由落下せずとも無重力?真正の無重力!?ふぅ~あぁ!
超未来の恒星間移動中の人類は、それを体験できる!ふぅ~!羨ましッ!

あ、違うかッ!?そこまでは太陽の引力圏での自由落下、そこを過ぎれば
目的天体に向かって自由落下+微量の加速!?・・・それを考えると、
現在の空間移動に対する概念では、真正の無重力体験は不可能?・・・
別の意味でふぅ~あぁ!で、ガス!

って、クソ素人が悩む必要ないですが!はっはははっははっははっは!!

私は、来来来来来来来来来来来世ぐらいには・・・ハハッハッハハハ!!

と、その前に・・・
先回お知らせした、謎の原因をお話しする前に、事件のおさらいから!(笑)

この日、月没夜半過ぎで、ハートマークを撮ったあと、目当てのsh2-240に
筒を向け、最終ピント調整、構図確認を終え、薄明まで無制限一本勝負態勢!

先のハートを順調に終えたので、このレムナントは時間だけを気にしていた!

セット完了!ガイド星も最大の10個を捕まえている!2枚ほど撮るのを
確認して、いざ!仮眠!ハハッハハッは八ハッハハッハ!!

部屋で1時間ほどウッタラうたらして、いざ!現場へ!

徐にノートを開く!・・・うん?無いッ!ステラショット画面が、無いッ!
最小化にもなっていないッ!・・・一瞬、聞きなれたフレーズが脳裏をよぎる!

「こんな時あなたならどぉするぅ?」

ステラショットを再度起動する前にデバイスチェ~ック!
カメラOK!ガイドカメラOK!赤道儀COMポートOK!・・・うん?

なんで~ぇ!?何かエラーで切断しててくれれば納得やのにぃ!
デバイス全て正常!ふぅ~あぁ!

ちなみに、このノートパソコン、ステラナビゲータとステラショット以外、
何も入れていない!天体撮影専用機なので、ガス~ん!

ステラショットでの安定運用後、PHD2やASCOMドライバの類は全て削除済み!
なので、ドライバエラーは考えられない!いや、考えにくいッ!

当然 Win7 OSはクリーンインストールで、ややこしいソフトは無しッ!

で、ステラショットを再び起動!・・・と、右下にピコンと何かが表示された!

はい、原因発見~ん!!仮眠中パソコンが再起動されてました~ッ!

「アップデートは正常に行われました」やてッ!エェ加減にせいッ!!

私の部屋からノートまで直線距離で30Mほど!以前ならWiFiは届かなかったが、
頭上のお宝天文台の為、ルーターをエェやつに替えたんよねぇ!

って、OSのアップデートの仕掛けがオンライン、オフライン関係あるのかは
知りませんが、いずれにせよ再起動が原因でした!トホホのホッ!!

薄明開始まで40分ほど!急ぎ、試写!ズレ幅はほぼ無問題!赤道儀がエェ仕事
しとりました!もくもくと、何の役に立つこともなく!(笑)

ガイド開始!撮影スタート!薄明までの枚数計算不能で30枚セット!(笑)
結果、前半10枚!アタフタ後7枚で、計17枚!ふぅ~あぁ!

当然その後、Windowsの自動アップデートは思いっきしFALSEにしてやりましたが!

はっはっハハッハハハハッハハハハッハハ!!

って、アカンあかん!!画像に触れておかないとまた叱られるッ!(笑)

え~、今回のsh2-240は~・・・て、見ての通り、出るモノも出ませんでした!
なので、フォトショへ渡した時のtiff画像を置いときます。

sh2-240_20180919

枚数撮ってもsh2-240はこんなもんですが、今回のは炙れどもあぶれども、
我が画像良くならず。でガシた!ハハッハハッは八は八ハッハハハ!!

しっかし、自宅庭、高度の使いよぉではエェんでないかぇ!?(フムフム)

試写しても影も形も見えない!構図確認は輝星の位置だけが頼りッ!
そぉゆぅのけっこぉ嫌いじゃないです!

八ハハッハハッハハッハハ八は八ハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

sh2-240:レムナント・・・17枚!?」への11件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    レムナント見事GET、そして綺麗な画像処理見事です。
    sh2-240は残念ですがOSのアップデート、原因がわかって良かったですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!とりあえずGETで、がす!(笑)
      はい、ハード関係のエラーだと思っていたので、ハード異状なし!
      その時点で少し焦りましたが、結果オーライ我が人生で、ガス!
      ははっははっははっははは!!

      返信
  2. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    すんばらしいレムナント、お見事です!!!!
    赤く織り成す繊細な網状星雲が最高です。
    4枚モザイクで完成でしょうか♪

    こんな淡い手ごわいやつは正確に導入するには恒星の構成が頼りなんですね。
    例の3色ナローバンドで無謀にも都会で挑戦したくなってきました(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!
      見事やなんて、もっとゆぅて下さい!ウソうそ!はははっはっは!!
      そぉですねぇ!何度もやる気が失せそぉになりましたが、R抽出で
      薄っすら筋が見えてから本腰でした!ははっはははっはははっは!!
      4枚モザイク!?はい、やりません!体力の限界ッ!はっははは!
      「例の3色ナローバンド」!?あれエェですねぇ!私には手が出ないので
      柱の陰からずっと盗み見してました!私の赤道儀では無理ですが、
      この手の対象は低感度・長時間露光がエェよぉな気がしてます!

      返信
  3. ベルスター

    じぃさま、レムナントお見事でございます!
    この対象をたった17枚でここまで炙りだせるんですね。凄いです!!
    私はまだ、この対象は撮影したこと無いんですよ。たぶん自宅では、空が明る過ぎると思います。でも、チャレンジしてみたくなりやした(^-^)
    来月、チャンスがあれば鏡筒向けてみま~す(^_-)-☆

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!見事やなんて恥ずかしいです!
      本領発揮でもっと見事に・・・って、ウソうそ!(笑)
      記事にも書きましたが、最初はウンともスンともでした!
      Rのみのマスク処理で何とか抽出できた次第で、ガス!(笑)
      枚数あればもっと楽に出来たんでしょぉけどね!
      ま、私は天体撮影の行為が趣味なんで、撮れずとも、筒を
      向けることに生きがいを感じる変態星人で、ガス!
      是非、変態の仲間になって下さい!ハハッハハハハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    ど、ど、ど、どうかこれっ!!!!!!!
    撮れてるじゃ、あ~りませんかっ!!
    レムナントはムリナント・・・とか言ってしまってすみません。
    お詫びに極楽寺町会報を1部送・・・いりませんね。はい・・・。
    いやほんと、これだけフィラメントが写るポテンシャルの空なら、ぜんぜんオッケーじゃないですか ♪
    これはもう建屋だけでも、早急に建ててですね・・・土曜に直撃するであろう台風で、耐久テストってのはどうでしょう。
    場合によっては、「どっかに飛んでって、なくなってた・・・」となるかもしれませんが、それはそれでブログネタにな・・・りませんよね。
    でもほんと、このレムナントには驚きです。

    ステラショット、なるほどそういうことでしたか。
    にしても、WiFi強力ですね~!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      DK!×7!あざ~す!(笑)
      いやいや、やっぱ17枚ではムリナントな部分が多いです!
      エッ!?極楽寺町会報?あの苦しい時辛い時に笑える、あの会報?(笑)
      そぉですね、自宅庭の空は充分楽しめることは確認できました!
      ただ、今回のもですが、8:2でカブリ処理!?ハハッハハハッハハ!!
      ま、その辺の処理、嫌いではないですが!はい、変態星人ですんで!(笑)
      そぉなんですよぉ!まぁ人頼みの天文台建設!急かすこともできず・・・
      って、私がまったく急いてませんが!ハハッはっは八ハハッハハ!!
      しっかし、ブログネタの為にも、この台風を利用し・・・んなアホな!(笑)
      このレムナント、ホンマ、フィラメントの影も形も出なかったんですよ!
      ってゆぅかぁ、露光時間足らずで半分やる気が失せてました!ハハッハハ!
      次回はたっぷり露光で楽しみたいと思います。カブリ処理を!ははっはは!

      WiFi、ま、田舎で邪魔する電波源が無いもんで、障害物さえ無ければ、
      向かいの大島からで・・・はい、ウソです!ハッハハッハハッハハッハ!!

      返信
  5. ともぞう

    炙って炙って、これですかー??
    どのような技を使ったのでしょう?
    tiff画像をDLしたところで、私が炙ったら炭になりそうです。
    今、私のところに宿題として、カラフルタウンがあるんですけど、今回のじぃ様のように技を使わないと炙り出せないようです。
    どうか、秘伝のたれを伝授してくだされ~~~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      炙って炙って、これですから、技もクソも無いでしょぉ!ハッハハッハ!
      私はフォトショへ渡してからは基本、無手勝つなんで、技も秘伝のタレも
      ござーせん!悪しからず!(笑)
      ただ、どんなファイルをこぉしてあぁしたらこぉなったけど、自分は
      こぉしたいんだ!とゆぅことが見えればアドバイスのしよぉはあります。
      さすれば、対象ファイルが私の手元に無くても、ともぞうさんの操作と
      結果でファイルそのもののポテンシャルが見えますねぇ!
      一度、ご自分のブログで、カラフルタウンとやらの自分が処理した過程を
      初心者にも見てもらう形でアップされては?もちろん動画でもOK!
      さすれば、そこをもっと!とか、それはやり過ぎ!とか、そこはレベル
      よりも、トーンカーブの方が!とか色々アドバイスしやすいですね!
      焼き鳥かウナギかで、タレも違ってきますからねぇ!(笑)

      返信
  6. ともぞう

    じぃ様、私のパソコンがお亡くなりになったので、じぃ様のメールアドレスがわかりません。じぃ様のところに私のメールアドレスが残っているのなら、空メールでもいいのでメールもらえませんか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。