IC434_NGC2024:みんな大好き馬頭星雲!

ic434_ngc2024_TT_20180917
撮影条件: ISO 3200_180秒×24枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/09/17 2:25:03~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭婆とクソじじぃが日向ぼっこしてます。

天体ブログであるにも関わらず、先回の白鳥座網状星雲では、画像のことには
一切触れず、昭和残侠伝の話ばかりで、とある方からお叱りを受けました(笑)

そのコメントが私の笑いのツボにズッポリはまりまして、笑いこけてました!
とゆぅのも、コメントが絶妙な形で一区切り!そのあとのオチツッコみ!

この一区切りが、オチのパワーを何倍にも大きくされて、そらもぉあ~た!

ハッハハッハハッハハッハハッハハハ!!

「昭和ってええですよねぇ・・・しみじみ・・・。

って、網状の話は、ないんかーーーいっ!!(笑)」

ハッハハッハハッハハッハハッハハハ!!これだけでご飯3杯イケます(笑)

ネット情報で「笑える笑えない」や「面白い面白くない」の判断は多々するも、
腹筋を上下させて笑うことは滅多に無いやん!?

それが、あ~た!はっははははっはははっはっははっははは!!

「・・・しみじみ・・・。」で一行空けの改行で、オチッ!
ハハッハハッハハ八ハハッハハッ八は!!参ったまいった、旭区大宮神社!

いやぁ~勉強なるッ!!(笑)肝は、オチ前の「じみじみ・・・」やなぁ!(笑)

って、しつこい?ハハッハハ八ハッハハハ!!

で、また叱られる前に、って、これだけ笑えるんやったら又叱られたいッ!
ハッハハハッハはハッハハッハハッハハハッハ!!

はいはい、ではでは・・・今回の画像はぁ?↑スクロール↑スクロール・・・
はい、馬頭星雲ね!?って、忘れてたんか~いッ!

ね、私のはイマイチでしょぉ!?は八ハッハハハッハハッハハッハ!!

ic434_ngc2024_trm_20180917

で、この馬頭星雲!この日、月没が夜半で、網状を撮影!
自宅庭とゆぅこともあってなるべく高度のある対象を狙いました。

その網状が終わって、東を見るとオリオン座がドッカ~ンと上がってきます!
オートガイドでの本撮影には高圧線がかかるかな的な高度!

ただステラショットのガイドでは、最大10個の星を掴んで行うので、心配は
無いと思うが、も少し高度を得るため、ピント調整やら構図確認やらで、
時間つぶし!はい、余裕のよっちゃんで、ガス~ん!テヘッ!

案の定、網状の写野角では収まりが悪いので、カメラ回転!再度ピント調整!

でねぇ!この日、予報では夜半若干の雲だったのが、快晴!そして、2時ぐらい
に真っ黒コン予報!ところがギッチョン!若干の薄雲・・・う~ん、靄ッ?

なんだかなぁ!って、感じのお空模様でした!
ま、メシエやしぃ、みんな大好き馬頭星雲やしぃ!まま写るやろぉ!でした!

結果、やっぱ淡アワ部分は普段のやり方では引き出せなかった!
じゃぁ普段以外のやり方?はい、知りません!ハハッハハはハッハハッハ!!

普段淡アワ分子雲は、必撮逆S字混合トーンカーブでひょいっと出るのですが、
本画像ではボヤけジュジュんで濡れた赤錆状態で、おまけに周りを道連れ!

こりゃアカン!とゆぅことで、必撮:天体子供図鑑処理にしました!
はい、みんな見慣れた馬頭星雲の出来上がり!

八ハハッハハッはハハッハハハハッハハハ!!

でねぇ、翌日は疲労金平糖でそのまた翌日も疲労残るも、快晴!月没00:24!
ま、自宅庭なんで新月取りこぼしを埋めるべく撮影しましたでぇ!

あれを撮って、最後に薄明まであれを撮りましたがなぁ!無制限1本勝負ッ!
果報は寝て待て!で、仮眠!ところがギッチョンチョン!

起きて、撮影現場でノートパソコンを開くと、デスクトップ画面!?
ステラショットのかけらも無いッ!カメラ・赤道儀・ガイドカメラ全部認識!

ステラショットの強制終了!?んなアホなぁ!私のノートに限ってそれは
ありえな~い!!・・・????????

薄明開始まで残り1時間弱ッ!アタフタあたふた、カメラアタフター!
何枚撮れてるんやろぉ?ギョエッ!?たった12枚!sh2-240で12枚ッ!?
あ、ゆぅてもたッ!?ハハッハハッハッハハハ!!

アタフタ直後原因解明!

次回につづく・・・

はっはっはハハッハッハハッハハッハハッハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC434_NGC2024:みんな大好き馬頭星雲!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    パソコン立ち上げまず、天体写真写真ブログ村の新着記事画像、うぉーっ
    綺麗な馬頭星雲、す晴らしいなーこんなの撮って処理して見たいです。毎年オリオン座、何回撮っても飽きないですね、朝から良い物見せて貰いました、今日はいい事ありそうな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いつも一番にコメント下さりありがとぉございます!
      そしてお褒めのお言葉を頂き、恐悦至極に存じます(笑)
      処理してみるのなら簡単ですよぉ!仮眠中の人のカメラから
      メモリカード抜き取るだけで、ガス!ハハッハハははは!!
      ホンマ、オリオン座は飽きないですし、色んな撮れる対象が
      ぎっちし詰まってますからねぇ!天体幕の内弁当で、ガス!
      ハハッハハッハハハッハハハハッハは!!

      返信
  2. ともぞう

    じぃ様、こんばんは。
    綺麗な馬頭星雲じゃないですか!!燃える木星雲も!
    じぃ様、うまいこと言いますねー。彦摩呂みたいに、これはぎっしり詰まった、天体幕の内弁当や~。次回は、どんな弁当が出るんでしょ!?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      あざ~す!薄雲越しにしては綺麗に撮れましたねぇ!
      ハハッハハッ八は!彦摩呂って!ま、体形は・・・(笑)
      ホンマ、オリオン座は幕の内弁当ですよねぇ!?
      夏はサンドイッチが多いので、冬にしっかり腹ごしらえ!
      ハハッはっはハハッハハは!!

      返信
  3. おりおん

    「しみじみ・・・」のおりおんです。
    もう馬頭かコレっ!!!!!
    はくちょう座の送別会のあとに、オリオン座歓迎会。
    もう季節は冬ですねぇ。
    にしても、薄雲ありとは思えないコントラストの高い、いい馬です。
    庭撮りでも、高さのある対象は多少条件がよくなくてもばっちりな感じですね。
    これはもう頭上のお宝天文台の建設スピードがトップギアですな。
    それにしてもステラショット、どこいったんですぅ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      八ハハッハハッハハッハハ!!ホンマ!
      私は「間」の活きたオチが大好きなもんで!(笑)
      はい、早や撮り馬頭ですぅ!空は黒い冬で、ガス!(笑)
      ザラっとした感じがせず、星が少くモヤってましたね!
      ありがとぉございますぅ!次回は条件良い時に再撮です!
      そぉですね、今後の事を考え撮ってましたが、30度以上
      だと充分使い物になりそぉな自宅庭です(笑)
      「頭上のお宝天文台」エェ響きです!八はハッハハッハ!
      目当てに訪ねてきた人は迷いますが!八ははっはっは!!
      ステラショット、ホンマ、焦りました!(笑)

      返信
  4. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは!!
    じぃさまといい、おりおんさんといい、季節先撮りが早すぎます∑(゚∀゚ノ)ノ
    輪郭がわずかに照らされて立体感抜群の馬の首がたまりません(∩´∀`)∩
    それにシャキーン!がわずかな歪みもなくバッチリ合っているのもたまりません、、、スパイダーすりすりしてもいいですか(∩´∀`)∩
    BKPのコマコレ、じぃさまのM48Tリング&スペーサ方式真似させていただきました!周辺減光も抑えられて効果抜群です!流石はじぃさまの改良技術です!!
    いつも尊敬しているので千円ください!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、ふたたびおはよぉございます。

      季節先撮りが早すぎ!?(笑)薄明前に東に上ってくる大オリオンと対峙
      したらウチらは撮るでしょぉ!?エッ!片づける人、いる?ははっは!
      馬部分にご注目、おおきにですぅ!モヤ越しにしては良く写りました。
      今回ひどいゴーストもなくシャキーンと決まりました。モヤの功名(笑)
      スパイダーすりすり、OK!ウチのはけっこぉ丈夫なんで!テヘッ!
      コマコレ、リング、スペーサー???検索・・・あぁ!あれねぇ!
      うわぁ!あの記事がお役に立っていたとはぁ!なんでも書いておくもの
      やねぇ!(しみじみ)ははっははははっはははっは!!
      千円!了解!封筒に入れてウチのポストに貼り付けて置きますので、
      都合の良い時に取りに来てください!・・・で、どやッ!?
      はっははっははっはははっははっはははっははっはは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。