今期のアミ嬢とお別れ会しました!

NGC6992_P2_20180917
撮影条件: ISO 3200_210秒×24枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/09/16 22:48:50~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭二羽ニワトリはいません。

この日は仮眠取りに失敗して、皇座山モードに切り替わらず断念だんねん!
ま、天体撮影所が完成すれば、庭のお空がメインになるので調査撮影ッ!(笑)

商業撮影ではありません!って、捕鯨の方は日本どぉするんでしょぉ!?
松岡全権大使の国際連盟脱退のシーンを思い出さずに・・・はい、平成ッ!

子供の頃(昭和30年代)大阪ではおでんのことを「かんとだき」と言っていた。
字にすると「関東炊き」やと思いますねんやわッ!

それも駄菓子屋で売ってました!当然、相手は子供。串にひとつ刺して販売!
ウチらは串を持って食べながら遊ぶ!「ベッタン」や「ビーダン」で遊ぶ!

はい、「ベッタン」は「メンコ」で、「ビーダン」は「ビー玉」!(笑)

自分の番が来ると「かんとだき」を口でくわえてやるのだが、私はそれが
恐くて、友達に持ってもらっていた。
そのころから先端恐怖症はあったのでしょぉ!八ハハッハハ!!

ちなみに私はビーダンの天才です!はい、向かうところほぼ敵無しッ!
そのころからダーツの素質はあったのでしょぉ!八は八ハハッハハ!!

で、何の話やったっけ?あ、そぉそぉ、鯨ですがなぁ!「かんとだき」で
一番好きやったのが「コロ」、クジラの皮ですねぇ!

子供ながらにあの、サクッねちゃッとした歯触り舌ざわり!で、出汁が沁みて
まっ茶ッチャに染まったあの鯨の「かんとだき」が旨かったぁ!

って、今ならあのガキどもの唾が飛び交う販売方法だと絶対買いませんが!
ハハッハハッハハッハハ!!

あと、今なら絶対食えないものの代表は「べろべろ」・・・字は、う~ん?
わからん!(笑)ま、わらび餅の平べったい舌の形ちしたモノ!?(笑)

それを咥えると自分の舌のよぉに見えるので「ベロベロ」!?八ハハッハハ!
当時は好物でした!知らぬが仏・・・分からぬが仏で、ガス!

販売方法は「おばちゃん!ベロベロ、この赤いの!」と言って5円を渡す!
するとおばちゃんは天井から吊り下げた針金に引っ掛けてある古新聞の束から
一枚シュッと抜き取り、三角に折る!そしてその中に赤いベロベロをポイッ!
上から黄な粉を手づかみでパラパラ!

ハッハハハッハハハッハハハハッハハハッハ!!

寿司やではありません!おばちゃんは子供が来ると、やっとらせと店へ出て
来ますが、そのとき床に手をついたり、履物を手で揃えたり、壁に手をかけたり
「ボン、これかっ?」と言いながら親指に唾を付けて古新聞に・・・・!?

ハッハハッハハッハハッハハッハハハ!

ちなみに親が一緒だと絶対買えない代物です!(笑)そんな子供の世界だけで
楽しめる、駄菓子屋!それもイカガワシイ駄菓子屋!もぉ無いよねぇ!

小学校の通学路から一歩裏に入ったところ、空襲の跡地に立ち並んだバラックの
一角に、名も知らぬ駄菓子屋があった!

口づてに聞き、何か良からぬ店!?イコール血沸き肉躍る店?ハハッハハッは!
例えてゆぅなら、思春期に「飛田」のことを知った時のよぉな気持ち!?

よけぇ分からん?ハハッハハハッハハはハハッハハハッハハ!!

で、その一角にあった駄菓子屋は、表向きは普通の駄菓子屋ッ!
しかしてその実態は!・・・小学生相手の賭博場ッ!?八ははっはっはは!!

店先に並んだ普通の駄菓子の山。その山に囲まれるよぉに、う~ん50cm角の
スペース!10個ほどに区切られて、番号が振ってある!

中央に板垣退助の百円札が押しピン(画鋲)で張り付けてある!(笑)

五円玉をおっちゃんに渡すと、サイコロを3つ渡される!
そして願いを込めてサイコロを振るッ!

1か6のぞろ目で、はい百円札がもらえる!・・・が、貰ったヤツを・・・
見たこと無いッ!ハハッハハッはハハッハハッハハッハハ!!

おぎゃ~と生まれて6年から10年ほどの子供は夢中になれます!(笑)

ある時、みんなが店先でサイコロを振っていると、おっちゃんがいきなり
風呂敷のよぉな布をサッと被せたッ!

皆が振り返ると、二人のおまわりさんが店の前の通りを歩いてゆく!
ひと時の静寂、おっちゃんの素早い動作、何か得も言われぬ興奮を呼ぶ!

子供心にも、何か「いけないこと」をしている背徳の美学を感じていた(笑)

しっかし、ゾロ目の出ないサイコロ!エェ加減にセイッ!

ハッハハハッハハハッハハハハッハハハッハ!!

次回は、歓迎会で、ガス!

はっはっハハッハハ八ははっはっは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

今期のアミ嬢とお別れ会しました!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは。
    何時もながら綺麗な仕上がり勉強になります。
    懐かしいなー思い出しました。
    昨日の晩御飯のおかず思い出せないのに、小学校のクラスの友達の名前はっきりと覚えてます。
    駄菓子屋の店の名前も分かります、、、ふぁー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      頭上のお宝の天体画像お褒め頂き感謝です。(-_-;)
      はい、昭和の語り部、山口のじぃで、ガス!(笑)
      子供のころ思い描いた未来に住む現在、あまりにもの変化に
      頭が付いていかず、焦る日々を送ってます!ハハッハハッは!
      駄菓子屋の名前、今思えば変なのが多いです!
      「いっせんがし」「じーやんばーやん」「おんぼろ」!?
      ハハッハハッはハハッハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    懐かしいですねぇ。
    とはいえ、私は昭和41年生まれなので、時代が違うか(笑)
    でも、べったんやビー玉よくやりましたよ。
    そういえば「べったん」は「べったん」言うてましたけど、「ビー玉」は「ビー玉」言うてたような・・・。
    にしても、百円札を押しピンで・・・って!!(笑)いまでは考えられんことですけど、そういう経験っていいですよねぇ。
    そういえば、私が小学生の頃は、駄菓子屋に「昆虫採集セット」ってのが売ってましたね。注射器と色鮮やかな液体、ピンセットがセットになってました。
    捕まえた昆虫にその液体を注入して、標本にするんですね。昆虫苦手なのに、そのセットを買った記憶がありますよ(笑) 今思えばとっても残酷なセットなんですけど、昔の子供ってそういう体験をしながら、いろんなことを教えられずに学んだんでしょうね。今そのセットを販売したら大問題でしょうね。「人に刺したらどうする」とか(笑) 昔はそれを人に刺すという考えそのものがなかったような(笑)
    ほんと、昭和ってええですよねぇ・・・しみじみ・・・。

    って、網状の話は、ないんかーーーいっ!!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      子供の頃の事って、思い出すとなぜ笑えるのですかねぇ!(笑)
      ま、お互い両親の愛の下で育った証しなのでしょぉ!テヘッ!
      41年!?ふぅ~あぁ!じゃぁ、市内はもぉ空襲の焼け跡なんて
      残ってないですねぇ!高度経済成長真っただ中ッ!ハハッハハ!
      「ベッタン」はやっぱ大阪共通語!?(笑)「ビーダン」は確かに
      ウチら町内だけやったかも?隣町の太子橋では「ビーコロ」とか
      何かゆぅてましたねぇ!この辺の言葉は地域によって様々!?
      「昆虫採集セット」!?ありましたねぇ!私も買いましたよぉ!
      私が慎重に注射針を蝶々のケツに刺そぉとしたら、父が後ろから
      「これの方が簡単やぞ!」って、ポンプ式のアースを・・・!?
      夢壊されました!ホンマ、今の時代やと・・・。はハハッハ!!

      「って、網状の話は、ないんかーーーいっ!!」ハハッハハッは!
      アカン!ツボに入ったぁ!ハハッハッハハッハ八ハハッハハは!
      おりおんさんのコメント、この最後の一行の為だけの長い前フリに
      見えてきたぁ!ハハッハハッハハ八ハッハハハハッハハハ!!
      学生時代、同級におりおんさんが居たら、強くNSCに誘ったなぁ!
      ハハッハッハハッハ八・・・アカン!ハハッハッハハッハは・・・

      返信
  3. あーちゃー

    懐かしいですねぇ。
    とはいえ、私は昭和20年に焼け野原になった名古屋近郊でオギャーと生まれた両親からバブゥ~と生まれた昭和54年生まれです(・∀・)/
    既に三種の神器は揃っておりました(笑)
    メンコは牛乳ビンのフタ、内部に金属板仕込んでイカサマする小学校の上級生にクラスの同級生は敵対心むき出しでしたヽ(# `Д´)ノムキー
    馴染みの駄菓子屋が潰れたのは中学生の頃、、自衛隊はすれ違ってもアメ玉もチョコレイトもくれないので不満でしたq(`ε´#)
    小学校の先生は「愛のムチ」といって、アサガオ観察の鉢に刺さってる棒で悪さした男子のオシリをペチンペチン叩くのが日課でした。おかげで今でもアサガオの棒は武器だと思ってますが、そうやって痛みと攻撃の加減を覚えていったんだよな~と、最近の事件を見るたびによく思います(-_-;)・・・しみじみ・・・。

    って、網状の話は、ないんかーーーいっ!!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      昭和54年!?ふぅ~あぁ!26歳差!?10歳ほど差し上げたい!(笑)
      ご両親、愛知の方でしたかぁ!?それだけで親近感を感じます!
      三種の神器が既に!?じゃぁ、ぼよ~っとした画質のテレビは知らない?
      牛乳のビンのフタ!?「ニッチン」ゆぅてました!(笑)敵わぬまでも
      敵対心を抱く。順調な成長過程で、ガス!ははっははっははっははは!!
      自衛隊がチョコって!?ははっはは!!私もGHQは知りません!(笑)
      しっかし、アサガオの棒って!ハハッハッハ!!私の頃は、マジ木刀(笑)
      教師が聖職者から労働者に代わってしまう過渡期を過ごしたんやねぇ!?
      って、木刀振り回して聖職者もないですが!はっははっはっははは!!

      ははっはははっはははh!!コピペでも面白~い!ハッハハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。