M45:月下ならぬ月上の昴!

「頭上のお宝天文台(仮称)」が完成すると、皇座山出撃は減るやろなぁ~!
などと瞑想しながら、ふと今夜のお天気を・・・あいや~!?

星空指数100!で、SCWはぁ?・・・あいや~!真っ黒コンwith微風!
26歳のお月様ッ!?・・・プレイタイム5時間!延長無しッ!

はい、延長しました!ハッハハハは八ハハッハハハッハハハ!!

M45_20180808
撮影条件: ISO 3200_150秒×8枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/08/08 2:42:31~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

この新月期に狙っているものを敢えて撮らず、巷間よく目にするも、最近は
あまり撮ったことが無いモノでプレイタイムを楽しみました!(笑)

サドルとクラゲ!あとぉsh2-何たら!あのクワガタと仲間たち?(笑)
無事撮影終了!で、珈琲を飲みながら余韻に浸っておりました!

月齢26とはいえ、明るいお月様が上がってきました!ヘッドランプ無しで、
動けるッ!機材丸見えッ!洗車したての流星号(愛車)クッキリしゃっきりッ!

と、月下の地上から目をお空へやると・・・あいや~!あ、あ、天の川がぁ!
周りのお星さま達もプレイの延長を勧めておりますぅ!ハッハハハッハはは!

で、延長プレイで撮ったのが今回のすば~るで、ガス!ハッハハッハッハ!!

月が明るくとも透明度が高ければ恐るるに足らず!ってぇことですかねぇ!?
ま、大気さえ無ければ、昼間でも天体撮影できるんやし~ぃ・・・!

って、むか~し昔、まだ宇宙へ人が行ったことが無い頃、チャックイェガー
とゆぅ戦闘機乗りがいました。
操縦技能は抜群!エドワード空軍基地の生え抜きッ!

トップガンで言えばぁ、山口のじ・・・モトイ、トム・クルーズって感じ?
ハッハハハハッハハハッハハは八は!!

その彼が、国が募集するところの宇宙飛行士には全く興味を示さなかった!
その理由が、「サルの代わりに人が乗るだけのモノに何故?」でしたッ!

ま、それとゆぅのもマーキュリー計画における宇宙船は船とゆぅより、
生命維持装置付きカプセルで、航空力学よりも天体力学中心の乗り物!

宇宙飛行士募集の話に沸く基地!
そして、周りの者がチャックイェガーの動向に注目するなか、ある日彼は
新鋭機F104に乗り込み離陸!垂直上昇!高度10万フィート付近で
エンジンがストップ!ジェットエンジンに必要な空気が無い高度に居た!

ここでは最新鋭の航空機といえども、ただの物体!自由落下に身を任すしか
やる術はないッ!

その時彼はつぶやいた「星が見えるッ!」

ま、彼が主人公ではないのですが詳しくは
「ザ・ライト・スタッフ―七人の宇宙飛行士」を読んだ方がエェので、ガス!

けどねぇ!みなさん知ってますぅ?昼間でも晴れていればシリウスなんかは
見える!ってゆぅの?

って、私は子供の頃見た記憶がございます!真っ青な空に白~い点!
移動してれば飛行機と納得できたが、肉眼で見る限り、動いていない!

おそらくあれは、シリウスか何か明るい星だったと思う、今日この頃!

で、何やったっけッ?あ、そぉそぉ!月が出たとはいえ、あまりにも天の川が
クッキリしゃっきりだったので、まだこの空、使えるジャン!

って、ことで、ど~れ~に~し~よぉかなッ、お星さまのゆぅとぉりッ!
で、カシャッ!

枚数は少ないですが、月齢26日でもお空の状態が良ければ朝まで
プレイ出来ます!

ただし、薄明開始後の延長はお断りッ!

ハッハハハッハは八はハハッハハハハッハハッハハハ!!

 

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M45:月下ならぬ月上の昴!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは、久しぶりの天体写真、安心して見られる、すばるしい画像ですね、F14トムキャットではなく、ここキャットM45まーべっくりしました。
    ハッハハハッハハッハハッハ!!本人も何を言ってるか解りません。
    月の出に撮ったすばる、星の光条が綺麗です、ちまたではこうじょうの月とでも言うんですかねー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      安心して見れるやなんて、あざ~す!
      で、私は安心できない天体写真の方に興味がありますが(笑)
      マーヴェリック!?見てますねぇ!?そぉゆぅツッコみが
      あれば、安心して記事書けます!ハハッハッハハッハは!!
      けっこぉな月明かりだったんですが、ま、まぁ久しぶりの
      皇座山なので少しでも長く居たかったもんで!(笑)

      返信
  2. おりおん

    ♪目を閉じたら~何も見えへん~♪ どうかこれっ!!!!!はやくもすばるを直焦点ですかっ!!!
    酷暑で溶けそうな日々を送ってますけど、すばるを拝見すると、涼を感じますねぇ。秋の気配をありがとうございます♪ カンロ飴あげます。
    月明りがあっても、空がいいと天の川もよく見えますよねぇ。そうなるとたしかに「延長プレイ」になりますね。
    にしても、うらやましいです。新月期になったとたん曇りベースで、延長どころか短縮プレイもできそうにありません(泣)

    ザ・ライト・スタッフ、昔映画で見たことあるような・・・ないような・・・(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      直焦点どぉかコレッ!あざ~す!
      こちらは酷暑から逃げて引きこもり状態です。電気代が恐いッ!(笑)
      せめてお空だけでもと思い、すばるを!カンロ飴あざ~す!
      森永ミルクキャラメルが無くなったら頂きます!八ハハッハハ!!
      ホンマ、この日は月が出てもお空に変化なしッ!って、感じでした!
      今にして思えば新月期本番の予定対象を撮っておけば良かったと後悔!
      あぁ、そぉですねぇ、天気は広島岡山あたりを境にこちらはグッドな
      感じです!おいでませぇ!皇座山へぇ!ハッハハッハハッハハッハ!!
      で、この日曜もこのままいけば皇座山出撃できそぉですよぉ!

      ライトスタッフ、映画ではチャックイエガーのくだりがだいぶ端折られ
      ていますが、CG未成熟の時代、星々の映像は無理だったんでしょぉね!

      返信
  3. やまぎり

    こんにちは&はじめまして!

    いつも楽しく拝見させて頂いております。ライトスタッフ、私が一番好きな映画です!

    チャック・イェーガーのサム・シェパードはもちろんカッコ良すぎですが、エド・ハリスもカッコいいですよね!
    一番好きなセリフは「窓はどこにあるんだ?!」です^_^;

    自宅観測所の完成、楽しみにしております!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      やまぎりさん、おはよぉございます。

      はじめまして!ご訪問ありがとぉございます。
      一番好きな映画とは、またマニアックですねぇ!(笑)

      「窓はどこにあるんだ?!」あぁ、その一言でカプセルに
      窓が付いたんでしたっけ?ハッハハッハハッハハハ!!

      観測所!はい、Kさん次第の人任せですが頑張ります(笑)

      返信

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。