日別アーカイブ: 2018年8月8日

M45:月下ならぬ月上の昴!

「頭上のお宝天文台(仮称)」が完成すると、皇座山出撃は減るやろなぁ~!
などと瞑想しながら、ふと今夜のお天気を・・・あいや~!?

星空指数100!で、SCWはぁ?・・・あいや~!真っ黒コンwith微風!
26歳のお月様ッ!?・・・プレイタイム5時間!延長無しッ!

はい、延長しました!ハッハハハは八ハハッハハハッハハハ!!

M45_20180808
撮影条件: ISO 3200_150秒×8枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/08/08 2:42:31~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

この新月期に狙っているものを敢えて撮らず、巷間よく目にするも、最近は
あまり撮ったことが無いモノでプレイタイムを楽しみました!(笑)

サドルとクラゲ!あとぉsh2-何たら!あのクワガタと仲間たち?(笑)
無事撮影終了!で、珈琲を飲みながら余韻に浸っておりました!

月齢26とはいえ、明るいお月様が上がってきました!ヘッドランプ無しで、
動けるッ!機材丸見えッ!洗車したての流星号(愛車)クッキリしゃっきりッ!

と、月下の地上から目をお空へやると・・・あいや~!あ、あ、天の川がぁ!
周りのお星さま達もプレイの延長を勧めておりますぅ!ハッハハハッハはは!

で、延長プレイで撮ったのが今回のすば~るで、ガス!ハッハハッハッハ!!

月が明るくとも透明度が高ければ恐るるに足らず!ってぇことですかねぇ!?
ま、大気さえ無ければ、昼間でも天体撮影できるんやし~ぃ・・・!

って、むか~し昔、まだ宇宙へ人が行ったことが無い頃、チャックイェガー
とゆぅ戦闘機乗りがいました。
操縦技能は抜群!エドワード空軍基地の生え抜きッ!

トップガンで言えばぁ、山口のじ・・・モトイ、トム・クルーズって感じ?
ハッハハハハッハハハッハハは八は!!

その彼が、国が募集するところの宇宙飛行士には全く興味を示さなかった!
その理由が、「サルの代わりに人が乗るだけのモノに何故?」でしたッ!

ま、それとゆぅのもマーキュリー計画における宇宙船は船とゆぅより、
生命維持装置付きカプセルで、航空力学よりも天体力学中心の乗り物!

宇宙飛行士募集の話に沸く基地!
そして、周りの者がチャックイェガーの動向に注目するなか、ある日彼は
新鋭機F104に乗り込み離陸!垂直上昇!高度10万フィート付近で
エンジンがストップ!ジェットエンジンに必要な空気が無い高度に居た!

ここでは最新鋭の航空機といえども、ただの物体!自由落下に身を任すしか
やる術はないッ!

その時彼はつぶやいた「星が見えるッ!」

ま、彼が主人公ではないのですが詳しくは
「ザ・ライト・スタッフ―七人の宇宙飛行士」を読んだ方がエェので、ガス!

けどねぇ!みなさん知ってますぅ?昼間でも晴れていればシリウスなんかは
見える!ってゆぅの?

って、私は子供の頃見た記憶がございます!真っ青な空に白~い点!
移動してれば飛行機と納得できたが、肉眼で見る限り、動いていない!

おそらくあれは、シリウスか何か明るい星だったと思う、今日この頃!

で、何やったっけッ?あ、そぉそぉ!月が出たとはいえ、あまりにも天の川が
クッキリしゃっきりだったので、まだこの空、使えるジャン!

って、ことで、ど~れ~に~し~よぉかなッ、お星さまのゆぅとぉりッ!
で、カシャッ!

枚数は少ないですが、月齢26日でもお空の状態が良ければ朝まで
プレイ出来ます!

ただし、薄明開始後の延長はお断りッ!

ハッハハハッハは八はハハッハハハハッハハッハハハ!!

 

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村