天体撮影所建設の歩み!Vol.1

今まで何度か持ち上がった話しなのですが、計画段階で技術の壁にぶち当たり、
都度、断念だんねん!ハッハハハッハッははあッはッは!!

1.やっぱ赤道儀を設置するための基礎地盤で、ガス!金があれば簡単だが、
ほれ、こちとらシガナイ年金暮らし!それに、あと10年かそこいらで
使わなくなるのにお金をかけれないッ!

2.部屋からのリモート撮影の問題!カメラの操作だけではなく、赤道儀や
撮影そのモノの遠隔操作の問題!

3.部屋から撮影所までの無線機の確保!

4.建屋!これは選択肢が多く、悩み楽しみました!(笑)

で、今回急遽、天体撮影所建設開始のきっかけは、完成までの技術の壁が
すべて取り払われたことで、ガス~ん!テヘッ!

やはり、基礎の解決が建設開始のビッグトリガーで、ガシた!

知り合いのKさん!彼は日曜本格的大工を趣味にしてる人間で、天体撮影の
設置に関する精度保持やそれを保証する基礎造りが素人で可能か?
などなどを聞きました!

Kさん答えて曰く「きわめて安く、且つ、強固な基礎が作れる」との事!
説明を聞く限り「わたしにも写せます」ぐらい簡単!(笑)

もちろん手伝ってもらいますが!ハハッハハハッハハはハハッハハ!!

そして、2の部屋からリモート!これはステラショットで実証済みで、OK!
カメラ、赤道儀、オートガイド。ピント合わせ以外すべてOK!
いずれ、電源オンオフ&ピントもリモートを考えている!

将来、寝たきりになっても天体撮影が楽しめます!ハハッハハッ八は!!
って、ウチは両親共、ぴんぴんコロリの家系なので寝たきりは無いと思う。

予想としては、さぁ!今日も天体撮影するぞぉ!あれ、接続がおかしいなぁ?
やれやれ!畑の奥まで点検に行くかぁ!
赤道儀はOKやろぉ!カメラもOKやろぉ!あっれ~ッ!?鏡筒が北を・・・?
と、そこで北極星を指さして山口のじぃ、こときれる!・・・どぉ?

皇座山でこときれたら、残ったもんに迷惑かかるが、自宅庭なら、ねぇ!
ハッハハハハッハハハッハハハッハハ!!

3のWi-Fi用ルーターは買い換えて、現地と実測!これもOK!

4の建屋!これは当に、今回の私の天体撮影所の為に存在していると言っても
過言では無いしぃ、言い過ぎでもないぐらい完成されたモノで、ガス!

ま、冗談抜きに、この建屋を知ったら、全国趣味の天体撮影者1,953人の内、
庭撮り撮影者983人全員が作り始めるでしょぉ!ハハッハハハッハハハッハ!

なので、満月期一杯この建屋ネタで引っ張ります!ハッハハハハッハハッハ!!
って、ウソうそ!ちゃんとあとで画像貼りますよ!テヘッ!

それでは天体撮影所建設の始まりはじまり~ぃ!テヘッ!

まず土地は売るほどあるので、って、買ってくれるヒト居ませんが!(笑)
ウチの畑の一角!東南北開けた場所で、私の部屋からWiFiリモートOK!

kakuhobasho

台風が来る前に寸法取りのため、急ぎ草刈り!予定通りの広さ確保!
専門用語で「機材もろ共ズッポリ」言います!ハッハハハッハハハッハハ!!

今日はここまで!ハッハハッハはハハッハハッハハ!!
次回は整地作業になります!その後、件の基礎工事になるのよねぇ!テヘッ!

エッ!?建屋を見せろ!

そ、そ、それだけは、PCが壊れても見せたいッ!ハハッハハッは八は!!

tateya-2

以前検討していたのは、蛇腹開閉式のヤツ!簡単で良かったのだけど、
サイズ的にキチキチやったのよねぇ!

で、今回のこれッ!バイク・自転車の屋外格納庫なんよ!計算上は、小さな
作業机や機材の備品箱等も置ける広さ!

材質はアルミ!本来の使い方は、アンカーなどで固定して使います。
今回はこれの下に車輪を付けて、レールの上をスライドさせて使います!
入り口の下のバーは削除して使用!

それ用のレールセットはKさんに手配済み!L型何たらゆぅやつで、
風が吹いても飛ばされない用のモノらしい!

基礎用の材料!それもKさんに手配済み!って、多分やってもらう!(笑)

スライディングルーフならぬ、スライディング建屋ッ!
全てはKさん次第!専門用語で・・・「他人任せ」言います!

ハハッハハッハハハハッハハハッハハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

天体撮影所建設の歩み!Vol.1」への16件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは今頃突風が吹いているのでは、心配ですね、こちら昨夜は夜半過ぎから雨風が結構うるさくて寝不足です、星撮りで一睡もしないのは何とも無いが朝から機嫌悪いです。
    柳井天文台一日も早く完成する様お祈りしますそして中には「ここちゃん」のケージ
    スペース忘れずに作ってあげて下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      当半島は雨風普段より若干強い程度で通過しただけでした!
      ご心配ありがとぉございます!そちらも大過無くよかったですね!
      天文台!?エェですねぇ!その響きッ!ハハッハハハッハハ!!
      ちなみに「ココちゃん」の飼い主は娘なんで、私が自由に連れ出す
      には許可が要ります(笑)って、ま、昼間は私の自由ですが!(笑)

      返信
  2. ☆男(hoshiotoko)

    こんにちは。
    いよいよ撮影サイトに着手ですか!
    極軸が合っている機材がご自宅にあるって良いですね。
    私が作った庭撮りサイトも似たような構造でしたが、
    一番困ったのが夜露ならぬ、地面からの水蒸気結露でした。
    かなりスカスカに作って通気したつもりでしたが、
    地面が土と砂利だったので機材がビッショリになりました。
    地面からの水蒸気遮断が大変重要なポイントでした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ☆男さん、おはよぉございます。

      よぉやっとですぅ!(笑)
      なにせ既存のモノを扱う事しか能が無いので、何もないところに
      モノを作ったり建てたりは不得手ッ!ハッハハハッハはは!!
      ☆男さんのサイト造りの記事、字が擦り切れてませんかぁ!?
      当時、何度も読み返させてもらいました!八ははっはっは!!
      湿気対策!Kさんも場所が畑とゆぅことで、その点を一番気に
      されてました。現在、防湿・除湿・調湿の観点で仕掛けを考えて
      もらってます!はい、完全に他人任せで、ガス!ハハッハハは!

      返信
  3. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは(^^)/
    土地広い・・Σ(゚Д゚)
    建屋のサイズが私の家と一緒ぐらいです( ̄▽ ̄;)
    しかし大胆な発想、スライディング建屋!!
    これは楽ちんでいいですね~♪
    完成したら家から一歩も出なくなったりしてΣ(゚Д゚)
    皇座山にも出撃お願いします(笑)
    奈良和歌山にも時々出撃お願いします(笑)
    やはり基礎重要ですか(@_@)
    地下40mの岩盤まで掘削&マンメイドロック入れて接地率65%以上の原子炉建屋並みの基礎に仕上げましょう(゚∀゚)
    地震でもへっちゃらです(∩´∀`)∩

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      はい、広さだけはッ!使い価値は都会の万分の一で、ガス!(笑)
      建屋の広さは、将来嫁さんに追い出された時のこと考えて・・・
      って、何でやね~ん!ハハッハハッは八は!!
      スライディング建屋!これは手に技術が無いが故の発想で、ガス!
      そぉですねぇ!?完成後はおそらく、機材分解等の手間を考えると
      近場遠征は無くなりますねぇ!となるとぉ、奈良和歌山・・・(笑)
      わいわいガヤガヤ天体撮影!エェですねぇ!八はハッハハッハ!!
      はい、既にマンメイドロックに関しては鹿島に手配し・・・
      って、何でやね~ん!ハハッハハハッハハハッハは!!

      返信
  4. おりおん

    なるほど~っ!! スライディング建屋ですかっ!!
    これはいいですね~♪ 私もマンションベランダに・・・って、無理です。
    いや~、いよいよ「頭上のお宝天文台」の始まりですか。
    建設予定地にお邪魔したことのある私としても、感慨無量です。
    ・・・って、まだできてませんね。いやこれはもう出来たも同然。
    基礎さえしっかりやれば、あとはちょちょいのちょい・・・ってなわけにはいきませんよね。
    ほんと、いまから完成が楽しみです♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はい、身体が皇座山までスライディングできたらエェのですが!(笑)
      都会のベランダでこれヤッったら、夜中にガラガラ!ハハッハ!
      「頭上のお宝天文台」!?エェですねぇ!って、完全、名前負け(笑)
      そぉですねぇ!おりおんさんと正座(笑)した、あの横の畑ですわぁ!
      いやいや、私はKさんの話聞いた時点で、完成した気分で、ガス!
      八ハハッハハッハハッハハ!!
      基礎はKさんに任すとして、建屋のスライディングレールはKさんに
      任せます!あとぉ、赤道儀の水平取りと固定はKさんに任す予定!
      あとはちょちょいのチョイで、ガス!ハハハッハハハハッハハ!!

      返信
  5. 道端小石

    おぉー、どんな観測所になるんだろうって興味津々で読ませていただきましたがスライディング建屋ですね!
    うちの八塔寺に私設観測所が2つあるのですが、どちらもじぃさまと同じで、建屋がスライドする方式です。同じですねー
    その一つは、コストコで買ってきた物置の床を取り外したものなので、ほぼおなじ構造かと!
    完成楽しみですねーーー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      小石さん、こんにちは。

      お久ですぅ!山口と岡山、同じ中国地方に居ながらで、ガス!
      近くて遠きは男女の仲!とは申しま・・・気持ち悪ッ!ハッハハハ!
      頭上のお宝の記事、興味津々で読んだらあきませんでぇ!(笑)
      どこに落とし穴があるかわかりませんから、慎重に読んで下さい(笑)
      いやいや、八塔寺の観測施設!あんな立派なモノと一緒にしないで
      ・・・あ!方式ね!?方式だけなら一緒にして下さいッ!(笑)
      あぁ、コストコ!?はい、私も西洋風物置検討しましたが、重量が!
      って、先に金額の方で却下しましたが!ハハッハハッは八は!!
      完成までの記録・ブログ記事は、高額天文ドームに対する、アンチ
      テーゼにしよぉかと思ぉとります!はい、妬みと嫉みで、ガス!
      ハハッハハハッハハッハハは!!

      返信
  6. ベルスター

    じぃさま、こんちはッ
    なるほど~ スライディング建屋ッですかぁ
    ナイス発想ですねぇ、 頑張って良いものを完成させてくださいね。
    私も、庭先にピラー脚設置して赤道儀にカバー掛けての常設ですが、
    準備と撤退で30分は助かってますよ。
    完成したら毎日撮影会ですね。皇座山が遠くなりますよぉ(^・^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんばんは。

      既存の製品でなんとか安く!「貧乏は応用の母」って、
      エジソンは言ってませんが!ハハッ母ハッハハッハ!
      はい、頑張ってKさんを応援します!ハッハハハッハ!
      あぁ、ベルスターさんも常設でしたねぇ!まだ何とも
      言えませんが、私のがうまく完成したら、しつこく
      「スライディング建屋方式」を進めますよぉ!(笑)
      いやぁ、皇座山での設営撤収が最近キツくて、それで
      永く天体続けるために空と足腰を天秤にかけた結果です!
      ハハッはっはハハッハハッハハは!!

      返信
  7. 雲上(くもがみ)

    机上の構想かと思ったら、もうできたも同然じゃないですか!
    当方も じぃさまにステラショット売り込んでいただいたおかげで
    もう「部屋からのリモート撮影じゃなきゃ撮ってやらない!」
    腑抜け人間になってしまいました。
    それでも「めったに星が見えない」「冬は積雪〇m」で 常設はとうにあきらめております。
    楽ちん撮影でどっちが「細く」『永く」続けられか?(神のみぞ知る)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      はいぃ!あとはKさん次第で、ガス!ハハッハハッは!!
      いやいや、腑抜けやないですよ、高齢化社会を生き抜く
      合理的手段で、ガス!はハッハハハッハハハッハハハ!!
      あ、そぉかぁ!私の場合、雨風のことだけ考えてましたが、
      越後は雪があるかぁ!?なら、クリスマスの帽子みたいな
      超鋭角三角帽子屋根はどぉですぅ?けっこぉマジ考えですが!
      私は、皇座山の空と引き換えに「楽チン」を選択!(笑)

      返信
  8. ミッチー

    この「建屋」めっちゃいいですねー。
    多分、これよりサイズ小さいのを近所のホームセンターで見たおぼえがあるのですが、
    ひょっとしたら遠征に持っていって、「風よけ」として使えるのかなー。

    そしてやはり、稼働率が高いのは楽しいでしょうねー。
    もう、毎日ウハウハって(笑)

    で、僕も遠くよりKさんを応援いたします!
    Kさん! たのみまっせーーー!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      エェでしょぉ!?天体業界ではコロンブスの卵言います!(笑)
      庭撮り人の救世主、エルサルバドルで、ガス!ハハッハハは!
      これで屋根開閉ができれば風よけにもなるかも!(フムフム)

      「空が晴れたら2分で撮影ッ!」テヘッ!

      そぉそぉ!Kさん頼みの他力本願!八は八ハハッハハ!!
      今夜もKさんと打ち合わせっちゅうかぁ、Kさんの段取りを
      聞くだけですが!は八ハハッハハハッハハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。