IC1396:そんな時代もあったねと♪

満月期!あぁ満月期、満月期!!

と、次の新月期、梅雨空に2時間でも隙あらば出撃の構えではあります!(笑)
狙うはIC1396!機材準備OK!なのですが・・・・。

先日、おりおんさんのIC1396を見て、自然な仕上がりにしばしウットリ!
そこで梅雨真っ盛りの満月期とゆぅことで、過去画像を引っ張り出し、
我が画像処理の変遷を眺めてみました。今から見ると「ハハッはっは」です!

しっかし、当時は「おっシャー!」で、ブログに載せてたのでしょぉ!(笑)

そして、世にゆぅ「皇座山頂奇跡の夜2017年8月19日」に撮影したモノを
再処理してみました!

まずは、その再処理でインパクトファクターを狙います!(笑)

2017年撮影分の今回再処理画像
IC1396_20170820_201806SS
撮影条件: ISO 3200_160秒×24枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/08/19 22:00:48~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

そして、昨年処理のモノ!

2017年撮影処理画像
IC1396_20170820
撮影データは上に同じ。

同じファイルを処理したにも関わらず、今回は星雲部分が薄いですねぇ!?
引き出そぉと思えばまだ引き出せるのですが、なにかがそれを止めてます!(笑)

ま、おりおんさんのネイチャーアストログラフィックを見た所為でしょぉ(笑)

で、次が今思えば、何故これを完成画像にしたのかが不明です!(笑)

2016年撮影処理画像
ic1396_160603
撮影条件: ISO 1600_360秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/03 0:25:00~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

機材で大きく変わっているのは赤道儀ぐらいですねぇ。
ま、このころは象の鼻に執心するあまり、他を犠牲にしていたのでしょぉ!?

今なら、この画像ファイルでは、全体を見てエェところで象の鼻は諦めること
ができそぉです!(笑)

そして、IC1396を初めて撮った2015年の撮影画像です!
今回、改めて見た時、思わず自分でツッコみました!「欧米かッ!?」(笑)

2015年撮影処理画像
ic1396
撮影条件: ISO 1600_490×20枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2015/09/13 23:15:10~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭蚊取り線香の灰が溜まってます。

機材では、赤道儀、鏡筒などが現在と違ってます。
まぁ、これも当時は「おっシャー!」やったんでしょぉねぇ!(笑)

これら過去画像を見て、改めて思い出しました!
当時は縞々と格闘してたなぁ!って。(笑)

昨年の画像の再処理時に感じたことですが、拡大すると縞々があります。
ステラショットでディザリング撮影するよぉになってからは、お目にかかって
おりませんので、理由・原因はともかく、今は幸せです!(笑)

あと、シミジミ感じたのが、お星さまをもっと大事にしないと!

ハハッハハ八は八はハハッハハハハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC1396:そんな時代もあったねと♪」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    これはまた素晴らしい、派手でもなく、シャキーンとして綺麗な画像ですね。
    星の色も暗黒帯もとても綺麗です。年代別処理画像どれも決して悪くないですが
    今回がすばらしすぎます、感動したっ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あざ~す!!
      自分が狙って処理した部分を評価されると嬉しいです!(ウキウキ)
      って、おりおんさんのをどこまで真似できたかなんですが!(笑)
      そぉなんですよぉ!見る人に感動を与えることが、私の目指す
      ・・・って、ウソです!ハハッハハッハハ!あざ~す!

      返信
  2. 佐伯教授

    お邪魔します。
    欲しいのはインパクトファクターだけかもしれませんが、目の前の画像の実直に向き合うことが大切です。
    とは言うもののインパクトファクター、流石です。
    間違ってもブラックペアンは残さなないように。
    いえ、鼻の黒いところは最高ですね!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッ・・・?いや、佐伯教授、こんばんは。

      ホンマですよねぇ!撮影画像が持つ情報以上のモノは
      出ない出さない出させない!を目標に頑張ります!(笑)
      インパクトファクター!ハッハハハッハはっは!!
      あれ、残した画像ですかねぇ!?緊急避難的な処置の
      よぉに見えるのですが・・・!?ま、今後の展開を
      楽しみたいと思います!ハッハハハッハハハッハハ!!
      って、鼻は見ずに処理したのですが、結果、意外と
      クッキリ出てくれたので、やはりお星さまは大切に
      とゆぅことですかねぇ!ハハッハハハッハハハッハは!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれっ!!!!! 透明感・色彩、そして星の輝きがたまりません。
    いい感じに仕上がってるじゃないですか。まだまだ赤くできるところを、グッと耐える。私も最近、やっと耐えることができるようになりました。ま、たまに耐えられない事もありますが(笑)
    象の鼻もええですね。象の鼻の像に執着。わかります、わかりますよ。象の鼻を見て星雲を見ず・・・と、プトレマイオスも言ったとか言わなかったとか。
    にしても、過去画像にさかのぼって見るのも、興味深いですね。私は、過去画像は怖くて見れません(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      DK!×5!あざ~す!(笑)
      おりおんさんのを真似て処理したので、ご本人からそぉ言われると、
      嬉しさ倍増です!千円チョーだい!ハハッはっはハッハハッハ!!
      はい、この撮影画像での赤出しはこの辺が限界かと!って、ゆぅか、
      背景と星色を壊したくなかった結果です!(笑)
      昔は象の鼻しか見てなかったし、ここは象の鼻とガーネットスター
      が写ってればそれで良かったですからね!ハハッハハッは八は!!
      過去画像、ノスタルジックでエェもんですよぉ?(笑)

      返信

佐伯教授 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。