IC4592:忘れていた青い馬&フラットの奇跡!

撮ったの忘れてました!先先回遠征の撮影になりますが、
このまま忘れ去られそぉなので、今、出しておきます、はい。

IC4592_20180511
撮影条件: ISO 3200_180秒×20枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/05/10 22:11:38~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

何を血迷ぉたのか青い馬、ナメてました!テヘッ!
まず露光時間!3分で20枚!ヒストグラム中央より左3分の一!

HEUIB-IIフィルタの所為かどぉか?青がウンともスンとも出ない!
いや、そもそも青があるのかッ!?って、感じで、時間をおいて再処理!

湿気のある暗い部屋に置いておけば、天体酵母菌により発色が良くなるとゆぅ
うわさを信じちゃいけないよ♪ハッハハッハハッハハハッハ!!

で、忘れ去られた部屋の片すみ~♪青は~♪かげろぉお♪で、ガス!
ハハッハハッハハは!!

やはり天体酵母菌など無かった!八は八ハハッハハ!!
IC4592_cmp_20180511

ま、時間をおいても出無いモノは出無い!青が出ないッ!!
で、ネット上の青い馬を見ながら、輝星の位置を頼りに投げ縄ツール!
それをマスクに調整レイヤー天体奥義トーンカーブの舞い!

S字と凸(星ナビ6月号)を少しづつ繰り返し幸せになるんだとぉ♪

Bをギュイーン・ギュイーン・ギュイーン!
Gをギュイーン・ギュイ!
Rをギュ!

天体写真やなくてほぼ天体イラストで、ガス!
八ハハッハハッは八ハハッハハ!!

次回LPS-D1フィルタ使ってたっぷり露光で、天体写真の画像処理をやります!
八はハハッハハッハハハッハハッハ!!

そして次に本題!先週土曜日、強風の皇座山での奇跡のお話し!
そぉ!タイトルの「フラットの奇跡!」で、ガス!

私はいつも、ひとつの対象を撮り終えると、すぐに次の対象を導入!
そして構図の確認をして、カメラ回転不要だとそのまま撮影!

カメラ回転が必要な場合は、先に撮影した分のフラットを回転前に撮ります!

真っ暗闇の中、LED懐中電灯を使ってフラット撮影!
その間、あたりは煌々と明るくなります!

ま、そぉゆぅのもあって平日のぼっち撮影が気兼ねなくて良いのかも!テヘッ!

フラット撮影時はフード先端に、フラットをよりフラットにする超フラットな
「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」を装着します!

「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」装着画像ッ!!
IMGP4139sc

「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」ダーク取得装置ッ!
IMGP4140da

かましているのは、写真館をやってる友人から貰った暗幕で、ガス!
快晴時の昼間、太陽に向かっても完全に光を遮断する優れモノ!テヘッ!

「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」完全分解図ッ!
IMGP4144ko

「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」内部構造図ッ!
IMGP4146mb

試行錯誤の結果、クリアフィルターに挟むトレペの枚数は5枚にしてます。

「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」のパーツは全部で8個ッ!!
いつもはセットにして使用!分解することは、まず無いッ!!

で、先週土曜日の皇座山!
私は最初に北アペリカン星雲を撮影!そして、次に干潟を導入!
構図確認!カメラ回転不要!この干潟も強風下ではあったが、無事撮影終了!

そして、この日のメインターゲットIC4628エビ星雲を導入!
入れたい星団やカラフル輝星の関係で、カメラ回転を余儀なくされる!

そこで、先の北アペリカンと干潟の為のフラット撮影!
車内にてステラショットの仕事を眺めていた!

フラットの奇跡まで、あと30分!その時歴史が・・・動くかいッ!!
ハッハハハッハハッハハハッハハッハハッハ!!

強風の中、外で何かが飛ばされる音がかすかに聞こえた!
そして、窓越しに機材の方を見るとッ!?

あっれ~っ!!「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」が無いッ!

急いで周りを見回すが、ミニLED懐中電灯の照らす範囲は意外と狭い!
自らの視力を疑いながら、見る角度を変えながら探すが、見当たらない!

仕方がない!何枚かは撮れただろぉから・・・3枚!?・・・グスン!
フラット用ダークは、予備の暗幕を手で押さえて撮影ッ!!

そして、エビ星雲の撮影!コヤツのフラットは時間的にスカイフラットが
撮れそぉなのだが、トレペが無い!コンビニ袋は有る!ふぅ~あぁ!
にしても「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」が気になる!

かといって、周りはまだ漆黒の闇!しかし、気になる!落ち着かない!
で、ダメ元でエビの撮影中、強風の中、50cm程の雑草の中、勇気を出して
捜索に出た!

捜索開始後すぐに「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」の
黒い枠が見つかった!・・・とゆぅことは、全部バラバラに飛んだ!?

一瞬、諦めの心が顔を出すが、駐車場全面ではなく、飛んでった方向だけでも
分かったので、機材と黒い枠の直線延長上に捜索範囲をしぼって再開!

白い方の枠を発見!つづいてクリアフィルター発見!こんなペラペラ、よくぞ
見つかったものだ!漆黒の闇の中これ自体が奇跡に近い!

しっかし、クリアフィルターの中にトレペが無いッ!
あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!

ま、トレペは買えば済むことだ!・・・とクリアフィルター発見場所から
5メートルほど右前方に雑草に囲まれた中、人工物の気配!

強風にも関わらず、ひらひらしていない!?・・・まさかぁ!?

おぉ~ッ!な、なんとぉ!トレペが5枚重なった状態で救助を待っていたッ!

ハハッハハッ八はハハッハハ八は!!

めでたし、めでたし!

今回の記事中の「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」画像は
こぉして救出されたあと、精密検査を受け異常無しとゆぅことで撮影できた!

ハハッハハハハッハはハハッハハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC4592:忘れていた青い馬&フラットの奇跡!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    青い馬きっちりブルー出てるじゃないですか、星の色も綺麗です、この辺りはへびつかい座にかけて人工衛星の通り道らしいですね、今度は静止衛星画像アップします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      いやいや、あざ~す!無理やりブルーですが!テヘッ!
      あぁ、そぉなんですかぁ!?「静止衛星画像」!?
      是非、動画でお願いします!八は八ハハッハハ!!

      返信
  2. こたろう

    奇遇ですねえ~ヽ(´ー`)ノ
    私もこの前エビ星雲撮りました~  って、もおええか(笑)
    馬幻想的ですね、薄雲でしょうか??
    巨匠の作品を美術館で拝見しているようですヽ(´ー`)ノ

    風で何かが吹っ飛ぶ・・あるあるです。
    私は椅子が飛んでいきましたし、仲間にはPCが吹っ飛んだって話も聞きます。かの極楽寺にお住いのお方は、たしか日御碕遠征において、「おりおんおりじなるばーてぃのふますく」が吹っ飛び行方不明になるという、迷人会の未解決不明事件がありますよ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      エビ、高度の割に良く写ってくれました!テヘッ!
      やっぱこれ薄雲ですかぁ!?なんだか処理するにつれ、
      じゅじゅんで来るので捨てよぉか思ぉてました!
      結果、巨匠扱いを受けるまでになりました!
      ハハッハハッは八ハハッハハ!!あざ~す!テヘッ!

      あるあるですよねぇ!?ハッハハハッハッははは!
      PCが吹っ飛ぶッ??ハハッハハは!画面の灯り迷惑を
      気にして帆掛け状態に立ててたんですかねぇ!?
      あぁ、ありましたねぇ!?「おりおんおりじなる
      ばーてぃのふますく」吹っ飛び事件!八ハハッハハ!
      今回の私のも崖方向だったら迷宮入りでした!テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    ど、どうかこ・・・って、投げ縄ツールでギュイーンですかっ!!
    それは、まさに伝説の秘奥義「トーンカーブの舞」!!
    私にはまだできそうにないので、こんど極楽寺インドの山奥支店で修行してきます。

    風に舞う「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」(大笑)
    いや~楽しく拝読しましたよ~。って、その時は笑えん事態だったでしょうけどね。無事みつかってなによりでした。
    私も似たようなフラット板でやってますけど、プラ板なので大丈夫かな。でも次から、飛んで行かないように気をつけておきます。
    「おりおんおりじなるばーてぃのふますく」行方不明事件がいまだに心を曇らせてますので・・・(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はい、投げ縄でもほぼ禁じ手に近い使い方しました!
      途中でIllustrator使った方が早かったなぁ!って!
      ハハッハハッは八はハッハハッハ!!
      「極楽寺インドの山奥支店」!?ハハッハハ八は!
      極楽寺がインドの支店や思ぉてましたぁ!テヘッ!

      (大笑)あざ~す!画像褒められるより、ボケで笑われる方が
      嬉しいって、私、天体ブログ続けてエェんやろか?
      ハッハハハッハはハッハハッハ!!
      PCが飛ぶ世の中ですから、プラ板は飛んで不思議は無い
      ので、強風時は気を付けなアカン思いますよぉ!
      「いまだに心を曇らせて」ある人が人生経験はトラウマの
      数のことだと言ってました!はい、私ですが!はっはっは!

      返信
  4. ともぞう

    うぉ~~~。何も写ってないところから、青い馬が出てきたよ!びっくり!!わたくし、落馬してしまいました。
    投げ縄ツールって、あのカウボーイが馬を捕まえるときに使う投げ縄アイコンっすよね!?
    だめや・・・私にには、投げ縄の使い方がわからへんねん!
    って、じぃ様が天体画像処理講座してくれるだなんて!?
    ええと、いくらします?その画像処理講座のお・ね・だ・ん。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      びっくりして「落馬」!?うまいッ!!八ははっはっは!!
      「投げ縄とカウボーイ」!?しまった、タイトルそれが
      イケたなぁ!次、機会あれば使わしてもらいます!テヘッ!
      私も良ぉわからんまま使ってますぅ!間違っても壊れること
      ないし、どつかれることもないので、あれやこれや当たりを
      探しながら使ってますぅ!ハハッハハ八はハッハハッハ!!
      しっかし、ともぞうさん!変な関西弁使わんとって下さい!
      八ハハッハハ八ハハッハハは!!
      私が画像処理講座やなんて、500年早いで、ガス!テヘッ!

      返信
  5. ヤマボウシ

    こんにちは。
    「天体イラスト」・・確かに。一般受けするように敢えて濃くしたら、
    絵みたいだと一般の人に言われて焦りました。(趣味人<->一般人)
    非売品のフラットフィルター、いいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、おはよぉございます。

      グラビアアイドルの写真集みたいなものかも!?
      ゴーストは消しますからねぇ!八はハッハハッハ!
      非売品フラットフィルター!エェでしょぉ!?
      って、再生産予定ありませんが!八ハハッハハ!!

      返信
  6. ミッチー

    こ、この手があったかー! と驚きの一枚。
    めっちゃ印象に残ってしまって、夢に出るかと思いました。
    この撮り方、こういうのを忘れない少年でいたいです。

    で「完全フラット画像取得平面フィルター(非売品)」のくだりが
    「もう、うるさいわ!笑」って爆笑です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      「この手」!?うん?どの手ですかぁ?
      え?えっ?え~ッ?「この撮り方」!?
      私、なんか変なことしましたぁ?
      ま、生活態度は少年のままですが!テヘッ!

      はい、小言は短く、冗談はしつこく!
      が、座右の銘で、ガス!ハハッハハ八は!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。