ゴースト残しのカラーアンバランス!だけど美しい!?

って、残すはモザイクアンタレスのみ!
次の新月期までのネタ引き伸ばしで、ガス!

予定ではモザイクアンタレスだけで記事36個書くので、ガス!
八ハッハハッハは八は八ハハッハハ!!

で、まずは1回目!アンタレスの下(南)部分!テヘッ!

いつもはコンポジットおよびデジ現等の基礎工事が済んだ時点で
上下ドッキングするのですが、今回は記事36個予定しているので、
別々に処理したりして茶を濁します!八ハハッハハハッハハあっは!!

そして、別々に処理するだけではなく、その処理過程までもをネタにします!
なにせ記事36・・・も、エェかっ!?ハッハハハハッハハハッハハは!!

で、茶濁しの1枚目!ハハッハッハハハハッハハッハ!!

IMGP3934_20180420

私は元来、ケバイ処理が多いので、最初にサクッと極端な処理をして、
その画像のカブリや限界値のよぉなものを見ることにしてます!

で、アンタレスモザイクの下(南)部分に手を付けた時のことで、ガス!
いつものよぉに、画像の状態にお構いなく、ヒストグラムRGBの山を
一番太くて形の良いものに統一して合わせました!!

だいたいそぉなんですが、今回もRが美しかったので、それに合わせました!
調整レイヤーやなくて直レベル補正で、ガス!

で、今回、ギュイーンといじる前に先日の「恒星浮き出し立体マスク」でも
使ったNik CollectionのSilver EfexPro2、それの「高ストラクチャ(強)」
カラーフィルターデフォルトをかけてみました!

その時点での画像がこれで、ガス!

下
撮影条件: ISO 6400_150秒×20枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/04/21 1:39:08~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

これ、意外と美しいと思いません!?
M4周りの、普段なら忌々しいGも何だか美しい!?

いやらしいカブリやゴーストまでもがアクセントになって・・・
はい、そぉでも言わんと記事にならない!

ハハッハハッハハはハハッハハ八は!!

ここから様々な処理を施し、珠玉の作品へと変貌するのですが・・・
って、自分でゆぅて、ハズカシッ!!テヘッ!

さぁ!この画像からカブリを取り除き、ゴーストを消し去り、全体の
カラーバランスを整え、あれをしてそれをして、記事にします!

その記事、残すところ、あと35!!その時歴史は・・・
う、う、動くかいッ!!!!!八はハッハハハッハハハッハハハ!!

それでは、次回の予告で、ガス!
「恒星アンタレスと黄色いモクモク!」

ハッハハハハッハはハハッハハッはハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ゴースト残しのカラーアンバランス!だけど美しい!?」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    次の新月期まで記事36個ですか、これは楽しみですね。
    わたしなんざぁー文章書くのが下手で苦手なので(じゃー得意あるんかいっ!)
    人様の読むのが楽しみです、まぁー知らない字、沢山あるので調べながら読んでます、読み終わったら何が書いてあったか忘れてます。ハッハハッハッハハッハ!!
    ネタは梅雨明けまで充分あります。ハッハハッハッハハッハ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いいえ、あと35個で、ガス!八ハハッハハ八は!!
      私も文章真面目に書けないのでふざけてゴマ化してます!
      八ハハッハハッハッハハハ!!
      私の最近の悩みは、読めるが書けない字が多いことで、ガス!
      これから先のことを考えると・・・あ、そんな無いかッ!?
      ハハッハハッ八はハハッハハ!!

      返信
  2. こたろう

    おはようございますm(_ _)m
    コリャ出来上がりが楽しみです。
    しかし、スパイダーもゴースト出るんですか?
    あっちこっちにシャキーンって、中には中央に星がないものも。。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      出来上がり!?楽しみにしていて下さい!とびっきしの・・・
      オチを用意しておきますので!ハハッハハハッハハ!!
      スパイダーっちゅうかぁ、光条のゴーストですねぇ!?
      私のは輝星周りよりも点対称で出てくるゴーストが多いです!
      中央に星が無いヤツは、右の赤い星雲に囲まれたヤツの
      横光条とアンタレスの縦光条がたまたま合ったヤツやと
      思いますぅ!はい、スケアリング異常で、ガス!
      八はハハッハハッハハははは!!

      返信
  3. こたろう

    点対象でゴーストが出る場合は、補正レンズ-フィルター間の往復反射によるゴーストがほとんどです。対象のどの位置(離れている距離)によって往復反射間が遠い近いがわかりますから(ローパス-センサー間なら近いから星に重なるイクラになりますよね)どこが原因か特定しやすくなります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんにちは。

      なるほどぉ!なら点対称ゴーストの原因、思い当たるふしありますねぇ!
      センサーからフィルター間の距離だいぶありますからねぇ!?
      ま、近づける術がないので、発生時は画像処理でボチボチ処理します!
      にしても、問題発生時にすぐ回答いただけるって、感謝で、ガス!
      あのヒューズ切れ事件の時、こたろうさんが皇座山に居てくれたら・・・
      ハッハハハッハハッハハハッハ!!

      返信
  4. おりおん

    たしかにこれは斬新、なかなかに綺麗じゃないですかっ!!
    荒城の月ならぬ「光条のゴースト」 滝廉太郎もびっくりです。
    巡る盃に映ったアンタレス付近って感じですね~。
    残り35個の記事、楽しみにしてます。タイトルを考えるのも大変ですよ~(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      第一印象が、方言ではなく今の若者風のイントネーションで
      「これいぃんじゃね!?」って、思いました!八ハハッハハは!!
      はぁはぁ!「巡る盃に映った」!?この付近はカラフルなんで、
      まさに巡る盃で、ガス!って、私、下戸ですがぁ!テヘッ!
      「タイトル考えるの大変」八はハッハハッハ!ホンマです!
      今やっと28個考え終えたとこで、ガス!ハハッハハッハハは!!

      返信
  5. ともぞう

    Photoshopの使い方は、じぃ様の企業秘密で教えてくれないんですね・・・くすん(涙)
    何か、画像処理って、女性で言うところの、メイクをするような感じに思えるんですが、どうでしょうか?
    メイクが上手ければ、美人に見えるし下手なら美人に見えない。
    画像処理の腕もメイクと同じ感じがしました。
    まぁーでも、画像処理を独学で、あーでもない、こーでもないとやりながら、腕を上げて行くことも、天体の趣味の楽しいところなのかも?
    ちょうど、私もジィ様と同じアンタレスのところをやってます。とりあえず画像はアップしましたが、もう一度メイクしなおしてみようかなぁー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      はい、企業秘密でも何でもないですよぉ!
      握り寿司と盛り付けの話が伝わらなかったみたいですので、
      私には教える技術が無いみたいで、ガス!テヘッ!
      「天体画像処理=メイク」だと思っておられるなら、先に画像処理に
      執着する気持ちもわからないではないです!
      メイクは天体画像処理の最終段階仕上げのほんの一部でしょぉね!?
      試行錯誤を重ね、苦労して自分が撮った大事な天体画像であれば、
      ネット情報の中に答えを見つけるのが楽しいですよねぇ!?
      「あぁ!そぉゆぅことかぁ!」とか、「あぁ、そんな方法があるのかぁ!」
      なんてね!みなさん、それらの繰り返しでやってると思います!
      ともぞうさんの画像はまだまだポテンシャルが残ってますので、
      レベル調整とコントラスト調整をもっと強くやっても破綻しないと思います!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。