ZWO-CN15F4:主鏡傷確認&洗浄カメラマン

さぁ、先日の「乾燥剤白色大袋2個主鏡面落下後這いずり事件!」の影響を
確認しました!

まずは主鏡に辿りつくために、遮光カバーを外します。

IMGP3795_0413

ちなみにこの遮光カバーは重量級カメラとのバランス取りの為のウェイトを
マジックテープで固定してますが、重力に負け気味なのを抑える目的も
兼ねております、はい!

これがそのウェイト1.何たらkgで、ガス!テヘッ!
IMGP3796_0413

黒いチューブは乾燥空気注入用ね!

ウェイトを外すと
IMGP3797_0413

マジックテープ!

で、主鏡を外します!!

IMGP3799_0413

左の2個の乾燥剤が主鏡表面にかぶさり、ズルズル・・・ふぅ~あぁ!

傷の程度はこんな感じ!!

IMGP3807_0413

ま、再メッキは今取り立てて急ぐ必要は無さそぉで、ガス!

とはゆぅものの、肉眼や機材その他の能力不足のお陰で、現実的には
影響が読み取れない程度の小傷がいっぱい!テヘッ!

こぉゆぅ傷のことを専門用語で「イデア傷」と言います!はい、ウソで、ガス!
って、まんざら嘘でもないかも!

直線の実体って現実には存在不可能だけど概念としては存在しますわねぇ!?
真円もそぉ!

この傷は実体として存在するが、天体画像として認識することは・・・
はい、こぉして小理屈をこねくりまわして心の傷を癒してます!

ハッハハハッハハハッハハハッハハハハ!!

ただ、今回の事故とは関係の無い変なシミが見てとれたので、洗浄!!

で、洗浄となれば斜鏡も一緒に洗うべし!とプラトンは言ってませんが!
八ハハッハハはハハッハハ!!

斜鏡外しの儀!

IMGP3809_0413

IMGP3811_0413

けっこうゴミが・・・。

さぁ、次は洗浄で、ガス!

水道水で洗ったあとに不純物が残るのを防ぐため、精製水を使います!
1本65円の安売り時に大量に買い置きしてます、はい!

IMGP3817_0413

まずはゴミをシャワーで洗い流す!

IMGP3823_0413

ある程度流したら、次は中性洗剤をポタリ!
指の腹を使って、軽く優しくヌリヌリ、全体に満遍なくヌリヌリ!

IMGP3833_0413

ヌリヌリグルグルのおまけ画像
IMGP3840_0413

そして再び水道水で洗剤を洗い流す!

IMGP3838_0413

その水道水を精製水で洗い流す。ふぅ~あぁ!

IMGP3842_0413

で、最後にシュポシュポで鏡面に残った水滴を吹き飛ばす!

IMGP3870_0413

後は日陰星・・・モトイ、日陰干し!

斜鏡も手順は同じ!

IMGP3933_0413

さて!これで洗浄は終了!乾燥したら主鏡、斜鏡を装着して光軸調整!
それはまた今度!

って、この日曜日の天気がエェ感じなんで、急ぎませぅ!!

以上、洗浄カメラマンでした~ぁ!

はっはっはハハッハハはハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4:主鏡傷確認&洗浄カメラマン」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    見るところ大した傷も付かずまずは安心ですね、にしてもはっきりした生命線「この場合、心身共に健康で、バイタリティーにあふれ、体力があるとされます、バイタリティーがありエネルギッシュなので、何事にも前向きでいられるようです」と有る所に書いてありました。あっしの場合生命線が薄い「体力は少なめで、虚弱体質にあるとされます。気力が長続きしないので、なかなか思い通りの成果が上げられないようです。粘り強さと根気がないので」だってほっといてくれ!
    「洗浄カメラマン」タイトルが良いです、にしても凄いケーブル沢山、これにカメラ乗っけたら、せんじょうかめらまんですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      予想していた状態がエゲツないものだったので、ひと安心!テヘッ!
      手相は変わる言いますよねぇ!?何事にも前向きは私の場合、
      なんでもエェよぉに解釈する得手勝手のご都合主義なんですけどぉ!
      ハッハハハはハハッハハ派はハハッハハ!!
      って、そこまで手相見られたらたまりません!これで顔出ししてたら
      人相で極悪非道な性格がバレてしまいますぅ!八ハハッハハは!!
      熊五郎さんは物腰柔らかく、極善是道がバレてます!テヘッ!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    じぃさま、ステラショットではお世話になっております。
    大したことなくて良かったですね。
    主鏡の前方にでっかい斜鏡がじゃましてても写るんですから
    この程度のカスリ傷どうってことありませんって。(ちょっとちがうか?)
    それより鏡筒のお尻の重い ”おでき” はオムツカバーで隠してはいるものの
    精神衛生上なんとも。
    主鏡も、お尻のあたりがムズがゆくなっていないのかな?(笑)
    当方の鏡もずいぶん汚れてきているのですが、洗った後の光軸調整が面倒で・・
    ところで「ヌリヌリグルグルのおまけ画像」ってどうやって撮ったんですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      お世話やなんてぇ!私の無手勝つ、直観使用では進歩が無いので、
      雲上さんみたく、技術的にしっかりした人のレビューが待ち遠しい
      だけで、ガス!八ハハッハハハハッハハハは!!
      主鏡傷、心配いただき感謝です!ホンマ、大事無くてひと安心!
      たしかに、重石は暫定的処置のつもりが半年すぎました!テヘッ!
      多分このままになると思います!ハッハハハ八ハハッハハ!!
      主鏡洗浄も光軸調整も嫌いではないんですよねぇ、これがぁ!
      私、メンテナンス向きかも!って、今頃気付いても遅いですが!
      ハッハハハッハは八は!!
      ヌリヌリグリグリ画像は、娘が撮ったのですが、カメラをグルっと
      回しながらシャッターを切っただけみたいです。

      返信
  3. おりおん

    洗浄カメラマン、お疲れさまでした。
    洗浄を撮るカメラマンは奥様かと思ったんですが、娘さんだったんですね。
    再メッキ不要ですか。なんとか無事だったようでなによりでした。
    主鏡洗浄、拝見してると、磨きたくなるもんですね(笑)
    ウチのイプはまだ洗ったことないんですよ。
    多少のホコリは問題ないとはいえ、ずっとそのままってのもねぇ。
    ただ、いま光軸もバッチリなんですよ。外したら最後、しっかりと元に戻す自信がありません(笑)

    日曜、晴れそうなんですね。こっちはどうも晴れそうにありません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      あざ~す!しっかし、半年でこの汚れ方なので保管方法に
      問題あり!ですね!テヘッ!
      はい、嫁さんにカメラは危険です!ハッハハハは八は!!
      再メッキやってもエェのですが、せっかくお金だすなら
      も少し傷の量がぁ・・・。ハッハハハハッハは八は!!
      主鏡洗浄、エェですよぉ!F5ぐらいが仕様通りF4に!!
      って、理屈は知りませんが!ハッハハハハッハは!!
      イプの光軸調整、YouTubeで見ましたけど、調整ネジ等が
      非常にスムーズで、よりやり易そぉでしたけどねぇ!?

      はい、風が強そぉなんで、も少し状況見て出撃決めます!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。