去り行く冬の背中を叩いてみたら・・・

振り向いてくれたので撮ってみました。
はい、撮っただけでした。グスン!

rose_20180408
撮影条件: ISO 6400_160秒×16枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/04/08 21:07:33~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

一応、新月期を前に機材の準備はしていたが、今出撃は考えていなかった!
夕方からの空があまりにも美しすぎて、ムラムラが止まらない!テヘッ!

月の出までの数時間だけでもスターシャワーを浴びるか!いざ参る!

HEUIB-IIフィルターのテストも兼ねて1対象だけでもと皇座山へ!
久しぶりの皇座山頂駐車場!はい、独りぼっちで、ガス!ハッハハハッハは!

トイレの灯りはまだ点いてないが、早めに遮光装置の取り付け!テヘッ!
まだポラリスは見えないが、勝手知ったる皇座山!三脚を北向きに設置!

水平、OK!仰角、OK!鏡筒バランス、OK!順調じゅんちょう!
電源、OK!あとは星が出るのを待つばかり!いや、極軸望遠鏡では・・・?

はい、ポラリス、見えましたぁ!テヘッ!

年寄りの脳みそってイライラするよねぇ!?順調すぎる中にも何か異変を
感じていたのさ!その異変が何かが分からない!イライラ!

さぁ、生まれて初めてのプレセペ星団でHEUIB-IIのテスト~ぉ!
と、思いきや、西に傾くオリオンに目がイク!八は八ハハッハハは!!

トントン!去り行く冬の肩を叩いてみたら、バラが微笑んでくれました!

こちらも試写の微笑み返し!ハハッハハハッハハハッハ!!

うん?ISO 102400の10秒でヒストグラム手前??
LPS-D1フィルターと変わらんやん!?いや、この高度でこれはヒドイッ!!

HEUIB-IIフィルターに対する共同幻想か?いや、私個人の幻想か?
ま、エェわぁ!背景がグレーやからぁ!は八ハハッハハハッハハハ!!

で、本撮影!順調じゅんちょう!!
無事、冬の最後っ屁、バラ星雲ゲット~ッ!!

はい、ここでケーブルを足で引っ掛け、萎えるぅ!ハッハハハッハはは!!
って、仮眠とらずの急遽出撃で、とりあえずバラゲットで満足!

皇座山は逃げない!ハッハハハッハハッハハハハッハ!!

で、異変の正体が片付け時に発覚ッ!!

鏡筒保管時に筒先に掛けていた乾燥剤純白大袋×2個を設営時外すのを忘却ッ!
主鏡面に落ちてました~ぁ!ハハッハハ八は・・・非笑い事!!

暗いはずですぅ!さしずめ口径80 F7.5での撮影で、ガシた!ふぅ~あぁ!

で、画像開いて主鏡面落下乾燥剤の影響を知る!
光状いびつのボテボテ、純白の袋の影響か、片面ブルー強し!

プレアデス星団撮影時は乾燥剤を使うかっ!?・・・ゆぅてる場合かッ!

で、鏡筒を筒先を下に乾燥剤を取り出し、暗がりの中、主鏡面を凝視!
いや、怖くて凝視できない!チラ見!八はハハッハハハハッハ!!

今、現在も主鏡面の確認はしておりません!はい、見るのが恐い!
何ちゅうても、設営後のアラインメントで鏡筒グルグル動いてまんねん!

子午線の東側から西側とグルグルグルグルグル・・・・!
その間、乾燥剤が主鏡面を・・・・考えただけで身の毛がよだつ!

ハッハハハはハハッハハッハハはハハッハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

去り行く冬の背中を叩いてみたら・・・」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    去り行く冬のバラGETお疲れ様です。
    「順調すぎる中にも何か異変」ってそんな時ありますよね、じぃさまでもある位やから安心しました。さぁー新月期近づいて来ましたね、用意万端ですね。がんばりまぁーす。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは!

      これがゲットと言えるかどぉか!?ハッハハハッハは!!
      何かが分からず感じる異変!最近多いのでイヤになります!テヘッ!
      主鏡見るのが恐いので、新月期もぉ少し遅くならないかなぁ!
      ハハッハハッハハハハッハハ!!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    身の毛もよだつ「乾燥剤大袋 主鏡面撫でまわし」。
    覗きたくない気持ちわかります。
    以前、主鏡洗浄の前にブロアブラシで掃いただけでスジ状の傷が・・
    でも案外星像には影響ないかもです。(なぐさめにはならないか?)
    ほんとますますこの種のポカが増えていきますよね。
    ここは「危険予知」で、忘れたときに危ない事はやめましょう。
    ステラショットで室内から撮影ができそうなので、
    もうポチッちゃいました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      この気持ち、わかってもらえましたかぁ!グスン!
      明後日、勇気を出して確認する予定!ついでに洗浄も!テヘッ!
      一応、最悪再メッキ情報を集めてはありますが、って、先に
      確認ですよねぇ!ハッハハハッハッはは!!恐いッ!は八は!
      ホンマ最近多いですぅ!三脚蹴りなんて序の口で、ガス!
      ハッハハハッハはハッハハッハ!!
      今までのチョンボをリストにして設営しなダメですねぇ!テヘッ!
      ドライブスルー天体撮影所!最高やないですかぁ!
      ウチは自宅撮影所まで部屋から20Mはあるので・・・う~ん!?

      返信
  3. こたろう

    あれまあ。。。。えらいチョンボですね(T ^ T)
    主鏡面の傷や埃などはよほど酷く無い限り影響はないでしょうけど、精神衛生上よくは無い気がします。。。あいつ表面鏡ですからね。拭くだけでも傷が付きます。。。
    大きな傷になっていませんようにお祈りしますm(_ _)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      そ、そぉなんですよぉ!精神衛生上なんですよぉ!
      五感で見分けられなくとも確実に光質は劣化してるわけですからねぇ!
      それにも増して、今回のは少し・・・五感にも・・・なんて、最悪の
      状態を考えてしまってます!ほな早よ確認せいッ!ハハッハハ八は!
      再メッキの予算が本日確保予定なので、「最悪でも大丈夫」の元、
      確認したいと思います!テヘッ!
      こたろうさんの祈りで、傷が浅くなったころ確認しよぉかなぁ!?
      ハハッハハハッハハッハ!!あざ~す!!

      返信
  4. おりおん

    これはまた新たなやらかしですね!!鏡筒を下に向けて、泣きながら乾燥剤を取り出した星屋は世界初でしょう。
    おそらく主鏡の状態は、撮影にはさほど影響ないとは思うんですけど、やっぱ気になりますよねぇ。
    私もイプの主鏡爪隠し作業中に、金属片をコンカラキンコンキーンと主鏡に落としたときは、「もう終わった」と思いましたよ。見なかったことにしましたけど(笑)
    再メッキの必要なしを願ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      やった~ッ!世界初ッ!!って、んなアホなぁ!ハッハハハッハ!!
      はい、気になります!完璧を目指してはいませんが不完全を抱える
      のは精神衛生上宜しくないと思う、今日この頃!ふぅ~あぁ!
      あぁ、ありましたねぇ!金属片をコンカラキンコンキーン!!
      どぉりで、おりおんさんの画像、右下数センチのところにいつも
      5cmほどの筋が1本・・・はい、ウソで、ガス!ハッハハハッハ!!
      って、自分の悲劇を紛らわそぉと試みるも、虚しさだけが残ります!
      ハヒハヒフヘハホ・・・ふぅ~あぁ!
      あざ~す!再メッキ回避に向けてコンパウンド買ってきます!
      ハッハハハ八ハハッハハハッハハハ!!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。