M8:三裂・干潟・猫の手あの手この手!

メインターゲット捕獲後、薄明開始時刻になったとはいえ、
仰げば益々の漆黒を背景に輝く星たち!

で、ダークダックスに・・・モトイ、オーソドックスに干潟を狙ってみた!
しっかし、「闇が深ければ深いほど夜明けは近い」とはよく聞く言葉!

あれよあれよとゆぅ間に、モニタに表示される撮影画像が1枚ごとに
白くなってゆく!あぁわれひとととめゆきて!で、ガス!八ハハッハハ!

M8_20180314
撮影条件: ISO 6400_120秒×6枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/03/14 5:06:52~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

やはり、明けてゆく中で撮った所為か、干潟の透明感があまり無い!
あと干潟中心部のBも引き出せていない!

って、ハナから2分6枚ですけぇ、土台無理な話しで、ガス!テヘッ!
ま、薄明開始とはいえ、片付けるのが勿体ない空だったのでダメ元撮影!

なので、干潟と猫の手逆星雲マスクを作って、コントラスト強めで
透明感の代わりにウネウネ感だけでもと・・・!テヘッ!

はい、三裂が置いてけぼりに!は八ハハッハハハッハハハ!!
かといって、三裂をナメてるわけで・・・ガス!テヘッ!

「こっら~ッ!」・・・も、エェかっ!?ハハッハハッハハ八は!!

あまり宇宙人にチャチャ入れられたら落ち着いて画像処理できません!
なので、宇宙には地球外知的生命は極めて少ないと見積もっております!

八はハハッハハハハハッハ!!

さぁ!今回の撮影で残すはアンタレス付近のモザイクで、ガス!
まだ撮影画像チラ見しただけでイジってません!

はい、開くのが恐い!が正直な気持ち!
まだまだ旬のモノではないので、失敗を恐れず今夜あたり開きます!

で、失敗を恐れるべきだった場合、しばらく死んだふりします!

ハハッハハハハッハハハはは!!
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8:三裂・干潟・猫の手あの手この手!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    定番の干潟、三裂星雲いいですねー特に私は三裂いやっ四裂星雲のブルーが好きです、先日の遠征で撮りましたがアップするの止めます、じぃさまが出し切ってしばらく死んだふりする頃アップします、それまでは、あれと、これを!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      はい、夏の扉を開く、定番三種盛りで、ガス!テヘッ!
      ね、ね、三裂のブルー!綺麗ですよねぇ!他人が処理すると!
      ハハッハハはハッハハッハ!!
      熊五郎さんも撮りましたかぁ!?ならそれをアップしてもらう
      ために、アンタレス蔵入りで、死んだふりします!
      ハハッハハハッハハッハハは!!

      返信
  2. おりおん

    ど、ど、どうかこれッ!!!!!そして、皇座山の暗さにびっくりです!!!
    いや~、三裂干潟を拝見すると、皇座山の暗さがわかりますね~。
    もちろん、じぃさまの表現力あってのことですけど、2分6枚で猫の手も、そして三裂周りのブルーの濃いこと濃いこと。すごいです。
    これが薄明まじりでなかったら・・・と思うと、気になって夜もぐっすり眠れます。
    これはもう次回のアンタレス付近モザイクに超期待大ですね♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはょぉございます。

      DK(!)×4+OK(!)×3。あざ~す!ははっははっは!!
      って、そぉですかぁ!?干潟あたりで暗さが分かる?メモメモ!
      いやいや、表現力やなんんてぇ!あの人その人の真似っちゅうかぁ、
      あんな風にしたいなぁ!しか考えてません!テヘッ!
      三裂周りのブルー!?はい、あの人(おりおんさん)の真似で、ガス!
      ハハッハハハッハハッハハは八は!!
      たしかに旬の暗闇での撮影は楽しみではありますねぇ!私は、気にせず
      ぐっすり寝て待ちますが!ハハッハハッは八は!!
      はい、アンタレス!苦闘中!もがいております最上モガ!テヘッ!

      返信
  3. ミッチー

    めちゃくちゃたくさん撮ってますね!
    大活躍って感じで!
    猫の手も仲間入りで、なんだか「時代が移り変わっているなあ」と。
    そしてもうすぐ、夜明けですかねー

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      量だけは!?ハハッハハッハハはは!!
      時代は回るので、ガス!悲しみと苦しみを繰り返しながら!
      喜び、忘れてました!ハハッハハッハハッハハ!
      深い闇が始まったところですので、今のウチにフィルター
      買い換えます!八は八ハハッハハ!!

      返信
  4. ともぞう

    山口のじぃ様、今度撮影している風景などをYouTubeに投稿しませんか?
    特にステラのガイドが安定しているとのこと。そこら辺を動画に撮ってYouTubeにアップする。どうですか??

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      どぉですかぁ?今回の三裂・干潟・猫の手星雲!
      お気に召しましたでしょぉか?ハハッハハハハッハハハ!!

      ともぞうさんはYouTube動画アップされたことありますかぁ?
      私はブログの記事内で表示するためにYouTubeを使っているだけで、
      YouTubeを発信媒体にするほどの編集はやったことないんですよぉ!
      撮影したものの垂れ流しなんで、画面変化が乏しい動画の場合は
      早送りやカッティング等の編集作業が必要になると思いますよぉ!
      そぉゆぅことが出来たら面白いでしょぉけどね!テヘッ!
      いつかブログ上でステラショットの魅力を画像を使って語りたいとは
      思っていますが!それも年寄りの冷や水で、いつになる事やら!?
      ハハッハハッハハハハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。