NGC2174:普通にモンキー星雲!

先回予告では、メシエ三昧とゆぅてましたが、メシエ二味とNGC一味でした!
で、保存フォルダを開いて適当につまんで処理したのが今回の一味!

次回こそはメシエをつまむ予定!って、干潟とあれしか残ってませんが!
ハハッハハッハハハッハハッハ!

フルサイズやとけっこぉ小さいので、日の丸トリミングしました!テヘッ!

NGC2174_trm_20180314
撮影条件: ISO 6400_160秒×16枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/03/13 21:06:34~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

この日の皇座山はいつもと違い、何だかな~ぁ!?って、感じの空!

いつもだと、明るいうちに設営を始めると、徐々に見えだす星たちに気を
急かされるのですが、この日は、別段急かされることもなく、普通に
設営完了!見上げても「ふぅ~あぁ!」が出て来ない!

そんな空でした!・・・って、ドんな空や~ッ!ハハッハハハッハハハ!!

で、こんな日はあの人の真似をして、煙たそぉな顔をしてタバコを
吸うわけではないのですが、まずは一服ッ!

そして、コーヒー!そして、ポテチ!はい、何しに来たぁん?テヘッ!
そぉです!機材設営に来たので、ガス!・・・んなアホなぁ!ハハッハハ!

って、まぁ、冗談はさておきませんが!ハッハハハッハははは!!

ま、超薄ウスは諦めて何を撮ろぉかなぁ?とオリオン座を眺める!
今更M42もなぁ!魔女もこの空ではなぁ!そのちょっと北付近もなぁ!
2170もなぁ!この空ではぁ・・・と、ここで腹が決まる!

よし、南中過ぎて間もないモンキーを久しぶりに撮ろぉ!で、ガシた!
で、試写ではバタバタがありましたが、意外と良く写っている!

肉眼ではイマイチの空でも、機材を通して見る空では違うのかも!?
かと言って、今更撮る対象を変える気はなかったので撮影決行!

処理してみて、やはりイマイチの空の所為か、背景にムラカブリがあった!
ほとんどそれらを取り除くのがメインの画像処理となりました!チ~ン!

全部取りきれなかったので、モンキーが浮かない程度に背景の冥途・・・
モトイ、明度を下げて妥協完了!テヘッ!

ノートルダムのノートリミング画像
NGC2174_20180314

さぁ!次回こそはメシエ・・・って、実はこの日のメインターゲットは
午前3時から撮る、あれで、ガス!ほれッ!モザイクの!

ま、それまでの時間潰しでモンキーや北天最大の球状星団多段露光や・・・
あ!ゆぅてもた!

はい、次回は「ゆぅてもた」のM13で、ガス!

八はハハッハハはハハッハハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2174:普通にモンキー星雲!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    一人expeditionお疲れ様でした。
    こんなリアルなモンキー見たこたぁーござんせん、まるで「猿の惑星」の1シーンの様です、もんきのつけ様が無いです。
    M13も楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      はい、多分、独りぼっちのexpeditionは団体より倍疲れる思います!
      って、仲間と行ったことないので、いつか宜しく!ハハッハハッは!
      モンキー、お褒め頂きありがとぉございまサル!テヘッ!
      M13、楽しみにしてくだサルのですかぁ!
      そりゃ頑張って画像サルしなアカンなぁ!ハハッハハッ八はサル!!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    大気の安定しない中、南中過ぎの撮影が功を奏したのではないですか。
    冷却フルサイズカメラも自由自在に操り夏の星雲が待たれますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      そぉですねぇ!こんな日はなるべく高度を稼ぐにかぎります!
      って、この日のメインは低高度でしたが!ハハッハハはは!!
      フルサイズはだいぶ慣れてはきましたが、銀河の季節を乗り越えるのに
      必死で、ガス!ハハッハハハハッハハハ!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれッ!!!!!
    すっきりしない空の状態、そして適当につまんでの処理でこのクオリティーですか!!しっかりつまんだらもっとすごいことになったんでしょうね。
    って、冗談はさておきませんが(笑)
    いやほんと、おさるさんは赤を強調してしまいがちなんですけど、いい塩梅な色合いに仕上げてますね。
    次は「ゆぅてもた」ですか。私は長い間撮ってないんですよ。言いたくても言えんのです。楽しみにしてます♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      DK「!」五つ!あざ~す!テヘッ!
      はい、しっかりつまんだら星がつぶれる赤道儀で、ガス!
      ハハッハハッは八は!!
      そぉなんですよぉ!お猿さんのカラーバランスに根性込めました!
      見抜いていただき、感謝、観劇、三月大歌舞伎で、ガス!テヘッ!
      そぉいやぁ、蒼い星基地局では球状星団見かけませんねぇ!?
      μ-250CRSなんかどぉですぅ?球状星団の処理は楽ですよぉ!?
      コーヒー1杯飲み終えるまでに完了できます!ハハッハハッは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。