お月様の裏側&月1回の自転検証!

まぁ、満月期ですけぇ、許してやってつかぁさいッ!テヘッ!

Moon_B1

この画像は当ブログのメニュー右端 CELESTIA で紹介しているソフトを
使って撮影しました!

で、それだけでは面白くないので、子供のころから天体の見え方と理屈だけで
当たり前に信じている天体運動をこの目で宇宙から眺めて見よぉかな!と!

まずは第一回目としまして、お月様の自転で、ガス!
皆さんご存知のよぉに、お月様はキッチシ月に一回自転しております!
よぉするに、地球の周りを1回回るごとに1回自転しております。

ま、正確には地球も太陽を中心に公転しておりますんで、0.9なんたら回転で
いつも地球の側に同じ面を向けておるわけで、ガンす!

もし、月が自転していなければ半月ごとに裏側が見れるとゆぅ楽しいことに
なるわけですねぇ!?ハッハハハハッハハッハ!

で、そんな月がホンマに自転しているのか見てみたわけで、ガス!
ついでに地球とワルツを踊っている姿もCELESTIAで録画してみました!

分かりやすく速度を1万倍と10万倍にしております。
お月様に春分点同期の定点観測!距離は7000kmあたりで、ガス!

ま、お月様から7000km離れた所でじ~っと1か月眺めたゆぅことで、ガス!

月の裏側からスタートしてますんで、お月様の向こうを地球がゆっくり
移動していきます!で、いつも見慣れたお月様が見えたら、
地球は真後ろに在るゆぅことですねぇ!?

その間、月面の模様が地球に同期して動いているのがわかります!

これで数学や天体物理が分からなくても安心して眠れます!

ハッハハハハッハはハハッハハッは!!

次回は、日食時の太陽、地球、月の位置関係と三者ごとの見え方で、ガス!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

お月様の裏側&月1回の自転検証!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    勉強になるお話有難う御座いました、しっかり頭に叩き込んで置きます、直ぐ忘れると思いますが。
    「次回は、日食時の太陽、地球、月の位置関係と三者ごとの見え方」楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      はい、私もCelestiaを久しぶりに動かして右往左往で、ガス!
      食うことと寝ること以外はすぐ忘れます!ハッハハハッハ!!
      次回の日食、期待してくれてる熊五郎さんの為にも必死で、
      よく食べ、よく寝て頑張ります!ハハッハハ八は!!

      返信
  2. ベルスター

    山口のじぃさま こんちわです。
    この地球と月の関係ってすごいですよね…..
    私達はふだん、1か月に1回満月があって、1日の間に潮の満ち引きがあり、月面がいつも同じ面であっても何の疑問も持たず生活してますが、この微妙なバランスが保たれているって凄い事ですよねぇ。貴重な検証ありがとうございます。
    し・し・しかしですよ~ このバランスが崩れたらどうなっちゃうんでしょうね。考えたら眠れなくなりそうです。私も、CELESTIAダウンロードしてみようかなぁ(^^♪    

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんにちは。

      ホンマですぅ!「ジャイアント・インパクト説」のおかげで、
      この関係性がより必然の響きを持ってきたかと思う今日この頃!
      地球と月の関係だけではなく、生命誕生の仕掛けそのものにも
      微妙なバランスを感じます!そして、身体の仕掛けも同じ!!
      これらを偶然の産物と捉えるには無理を感じる、今日この頃!
      って、私は無神論者ですが、「2001年宇宙の旅」のモノリスの
      創造者のよぉな存在は否定しにくい年齢になっております!
      ハハッハハッはハハッハハッハハ!!
      癌にかかる人かからない人が居るよぉに、我らが太陽系の
      バランスを狂わす出来事が起きないとは言い切れませんよね!
      Celestia!軽いソフトなので是非どぉぞ!面白いですよぉ!

      返信
  3. おりおん

    天文台で仕事してると、月の裏側はどうして見えないんですか?という質問をたまにいただくんですよ。
    「自転と公転の周期が同じ」なのは、月の重心が少しずれてて、起き上がりこぼしのように重い部分を地球の方向に向けてるほうが安定するから・・・。これをわかりやすく子供にも説明するのが難しいんです。
    「CELESTIA」わかりやすいじゃないですか。回ってるのがよくわかりますね~!!次からこの動画を見てもらうことにしよう♪
    やっぱためになりますね、頭上のお宝。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あ、なるほどぉ!!!記事内で月が月1回自転と書いてますが、
      私はこれを自転(自ら回転)と捉えるには違和感を感じてましたが、
      今、ハッキシ納得で、ガス!何十年目にして!はハハッハハ八は!
      そぉいえば昔何かで読んだ記憶が・・・!?月軌道上では場所に
      よって重力が変わるとか、マスコンてゆぅんですかねぇ!?
      いやはや、「起き上がりこぼし」!?これ、完璧で、ガス!
      って、私は超納得で、ガス!あざ~す!!ははっはははははは!
      いやいや、おりおんさんのこのコメントのほうがためになるッ!
      さすが博覧強記で、ガス!(notスリスリ)テヘッ!
      いやぁ~、月の自転の正体が見えてスッキリしました!
      次回の日食記事で、当コメント内容を紹介させてもらいます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。