ボクとキミ!みんなで楽しくフラット撮影!!

フラット撮影の方法はみなさんそれぞれみぞれよりイチゴミルクで、ガス!

スカイフラット!薄明開始時の空を使って撮影するヤツね!
私は一度だけやったことありますが、これ、体力勝負やねぇ!?
♪朝まで♪待てない~♪♪起きてぇられない~♪ハッハハッハはは!!

専用光源を使ったセレブ仕様のフラット専用パネル!
とゆぅても4~5万ですが!とゆぅても私は買えませんが!ハッハハハは!

まぁ、周辺減光だけなら撮影画像を使って作る簡易フラットで充分ですが、
先輩諸氏がフラットファイルを撮影して使っているところをみると、
これはやはり簡易フラットより撮影フラットの方がエェのではないかと
推察洞察賢察する今日この頃!

はい、「何故か?」を考えず先輩諸氏の真似だけする、ボク!
八ハハッハハ!!

で、私は撮影対象ごとにフラット撮影しております!
カメラを回転したり、方角による光害や、さほど高度差がなければ
フラット共用してます、はい!

フラット撮影中
kougen

これ、自宅庭でもこの方法で撮っております、はい!
独りぼっちならではの撮影方法ですので、わいわいガヤガヤ天体撮影の
場合は不可だと思います!

ただ、他人のことなんかどぉでもエェねん!ワシさえよければエェねん!
とゆぅ方はどぉぞ自由にギンギラ撮影してください!

瞬く間に友達が減ります!ハハッハハハハッハハハッハハ!!

ちなみに5年間使っていたフラット撮影用の光源が壊れました(グスン)
LED白色懐中電灯なんですが、フラット相性抜群だったので惜しいです!

IMG_1732

で、新しい光源を見つけることができないまま、暫定的に嫁さんのを借りて
使っております。フラット相性は???状態で、ガス!

ちなみに当地では夜間外出時、懐中電灯は必須で、ガス!
なので一家に1本ではなく、一人に1本が普通で、ガス!ハハッはっはは!

IMG_1737

この手の懐中電灯は、そぉゆぅわけで、買わずとも近所のおばさんが
くれたり、何かの催しで貰ったりで、けっこぉ家にはあるのですが、
如何せん、フラット撮影に使えるものとなるとそぉもいきません、はい!

コンビニ袋で光度調整してますが、コヤツがRGBにいたずらしてるよぉな?
ま早急に新光源を見つけなければ私の天体撮影に未来は無いと思ぉ・・・
はい、ドラマチックにもホドがあります!ハハッハハハハハッハ!!

鏡筒側にはトレペをかましてます!

tutusaki

以前に光源を離せば離すほどエェ結果が出たので、光源から見てぼんやり
筒先が見えるぐらい離れて撮影しております、はい!

これを「撮影露光時間の2乗は、光源と筒先距離の3乗に比例する」とゆぅ
ケプラーの第四法則なんてものはござーせん!ハハッハハハハッハハハ!!

フラットダークはカメラ屋さんに貰った暗幕を使って撮影!
これをケプラーの第三法則から導き出し・・・も、エェかっ!ハハッハハ!!

と、まぁ、真剣にフラット撮影を考えておられる方には大変参考になった
とは思いませんが、そんなに真剣にせんでもエェんちゃいますのん!?
とゆぅ気にもなってないと思いま・・・

ハッハハハハッハはハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ボクとキミ!みんなで楽しくフラット撮影!!」への2件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    フラット撮影、何時もせなあかんあかん思いながらしてません。
    色んな方法あるのですね、でもその前にフラットとかフラットダーク使う、画像撮る事が大事かなと思う今日この頃の僕です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      昼夜逆転の青春じじぃで、ガス!八はハッハハッハ!!
      エッ!?ボケはじめの症状?ほ、ほ、ホッとってくださいッ!
      八ハハッハハッハハッハハハ!!
      フラットもダークもコンポジットも全~部、先輩諸氏の真似
      で、ガス!テヘッ!結果が良ければ真似を続けます!(笑)
      真似してスグやめたのが、あれとそれで、ガス!ハハッハハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。