アンタレス付近:下半身モザイク無しッ!

はい、モザイク撮影失敗で、ガス!ハハッハハハハッハハハ!!

下半身
撮影条件: ISO 6400_240秒×8枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/02/14 3:34:44~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

ってゆぅかぁ!撮影そのものは予定通り成功してるのですが、撮る順番を
間違えましてねぇ!テヘッ!

上下画像をあれやこれやのイリヤクリヤキンするも、背景の色、輝度その他
近づくどころか、全く別物になりまして、(´Д⊂グスン!

これねぇ!下半身を先に露光してしまったんよねぇ?
鋭いお方はお気づきだと思いますが、この日時間帯高度ではグングン
背景が変化します。

ま、8枚露光なので、上半身を先に露光しておれば多少なりとも背景の
輝度その他が揃ったのではないかと思う今日この頃!ハッハハハッハは!!

あと、ディザリング友の会員として気付いた点があります!
ディザリング効果は8枚では、テヘヘノヘ!で、ガス!
枚数が少ないと、ザラザラ坂のてっぺんの下宿屋を余儀なくされます!

この場合は、やはりダークを引いてあげたほうが、って、ハナから8枚では
普通撮りませんが!はハハッハハハハッハハハ!!

しっかし、改めてモザイク撮影時の位置の難しさを痛く感じました!
ましてやアンタレスってそないに高度のある対象ではないので尚更ッ!!

ま、「アンタレス付近をモザイクで4000万画素にして見れば」のテストで、
ガス!ハハッはっはははハッハハッハ!!

本チャンはも少し常識的な高度がとれる頃、実行で、ガス!テヘッ!
その時はあ~た!目も眩むよぉなアンタレ・・・ゴホッ!ゲホッ!テヘッ!

で、次回は上半身を公開予定!って、決して上下をDLしてご自分のPCで、
ドッキングさせないでくださいッ!!

信じられないぐらい背景が別物ですので!

ハハッはっは母はハハッハハハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近:下半身モザイク無しッ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    今回も沢山在庫出来たみたいですね、アンタレス午前4時前寒かったでしょ。
    こちら周参見でもさそり座昇って来て、今年の初物、天の川夏バージョン収め様と思いましたが後1歩と言う所で雲が残念ですが、、、でも予想に反して朝までたっぷり遊べました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      在庫、このアンタレスモザイクが最後で、ガス!テヘッ!
      天の川夏Ver.!皇座山ではしっかり見えたのですが、ペンタ君
      引っ張り出す元気が失せてました!ハハッハハハハハッハ!!
      しっかし、朝まで遊べるって、仲間が居ればこそですよぉ!
      こちとら、誰~も居ないところで・・・って、私ゃ仲間が居ても
      体力が・・・!ハハッハハハッハハハハッハは!!

      返信
  2. こたろう

    いかんですな、ジイ様。もうちょい下でしたね。M4をキッチリ入れないと上下3枚モザイクを余儀なくされますよ\(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      これ、光条角度調整のためトリミングしてます!
      実際にはも少し下がありますのでご安心を!テヘッ!
      本チャンでは光条角度もしっかり確認して撮り込みますので、
      乞う無期待ッ!ハハッハハハッハハハハッハ!!

      返信
  3. ミッチー

    モザイクはいいっすよねー卍
    これ見てると、ホントにわくわくするんですよ。
    「全部そろったら絶対よくなる!」って。
    もう、それだけを頼りに、完成までやるしかない!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      はいぃ!ただパイセンのオリオン座巨大モザイクに比べたら、
      こちら2枚ですぅ!ハハッハハハッハハハ!!
      確かに、下半身だけで完成後のワクワク感はハンパないですが!
      も少し高度確保できたらですので、頑張る卍!テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    下半身モザイク無しッ かこれッ!!!ムラムラムラムラ・・・。
    にしても、アンタレス付近。
    「こんなに早く撮ったのは誰ですか?」「アンタれす~」
    いや~今シーズン初「誰ですかアンタれす」です。
    記念に黄色い筒を贈呈しません。はっはっは~。
    で、次回は上半身モザイク無しですか。ムラムラムラムラ・・・。
    いやほんと、モザイクって難しいですよね。
    最近は、スマホで撮った風景を簡単にモザイクできる時代になりましたけど、こと天体写真においては、いつになっても難易度が高いですよねぇ。
    もちっと簡単にできないもんですかね。

    上半身、DLしてPCでのドッキングが楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      「ムラムラムラムラ」あざ~す!は八ハッハハハッハ!!
      急いて早く撮ったわけではないのですが、先日来、明け方の
      サソリを見てはムラムラしてたので、エイッ!ヤァーっ!
      で、ガス!八は八ハハッハハ!!
      天体モザイクは確かにムズイ!しっかし、面白いッ!(笑)
      ただ、高度が心配!アンタレスが天頂付近で見れるとこへ
      引っ越そぉか思案中で、ガス!はい、ウソ・・・!?

      PCでのドッキング禁止のため接合部分だけモザイクかけます!
      ハッハハハはハッハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。