sh2-240:おうし座のレムナント!

納得行くまで撮り続けるシリーズ!で、ガス!

sh2-240_3_20180214
撮影条件: ISO 6400_240秒×50枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/02/13 21:24:45~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

コヤツとアイリスは納得行くまで撮り続けたいモノで、ガス!
それ以外は何故だか妥協点とゆぅか諦め点が存在します!
ある程度撮影できたら、ま、エェかっ!って、感じ?八ハハッハハ!!

数ある天体撮影対象はうまい人のを見て、ふぅ~あぁ!で終われる!
がしっかし、上記のレムナント&アイリスの二つは何故だか自分のこの手で
ふぅ~あぁ!したいのですよねぇ!ハハッハハハッハハハハッハ!!

で、今回のsh2-240の出来は?・・・notふぅ~あぁ!で、ガスねぇ!?
1枚あたりの露光時間が皇座山なのに短すぎました!

感度を下げて、露光時間/枚を延ばし、絶対光量を増やさなければと思う、
今日この頃!

ただしそれには機材性能がペチャクチャしゃべりよります!
理想はISO1600で20分/枚!in皇座山で、ガス!これで30枚ほど撮れば!?
ハハッハハハッハハハハッハ!!

ゲーテやないが、当に「もっと光を!」で、ガス!

あとやっぱ、お空の状態で、ガス!シャキーンとしたお空と巡り会えた時!
撮影予定すべてキャンセルして一撮入魂で臨む覚悟で、ガス!

ま、いずれにしても、こぉゆぅ見果てぬ夢的な対象があるとゆぅのは
幸せなことで、ガス!(シミジミ)

で、先日も書きましたが、この日は山頂への道に残雪が氷になっており、
山頂駐車場にも・・・

IMGP3555

これ見ると大変寒そぉですが、見た目ほど寒かったで、ガス!
八ハハッハハッははっはっはは!!

相変わらずの独りぼっちだったのでエンジンかけ放題で車内逃避行ッ!!
途中何度か機材周りを点検!鏡筒表面の露が氷になってました!マジ卍!

冷却鏡筒で撮ったおかげで、ファイルを開いたら16bitで撮影されてました!
はい、ウソで、ガス!ハッハハハッハハハッハハッは!!

さぁ!この日薄明前に撮った最後のモザイクアンタレス付近が残ってますが、
先ほど見た限りでは・・・背景の色が・・・違い過ぎて・・・お蔵入り!?

ダメもとで処理して、後日「アンタレス付近上部」!そして、数か月して、
「アンタレス付近下部」でブログに載せよぉかと思う、今日この頃!

八ハハッハハハハハッハはハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

sh2-240:おうし座のレムナント!」への6件のフィードバック

  1. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    レムナント、、、、、恐ろしくしっかり捉えてますね!
    デジカメでは普通300mmでも中々しっかり写らないと思うんですけど、しかも焦点距離600mmの世界ですからここまで焼き付けることができれば羨ましいです。

    一度撮ってみたいのですが、丁度良い焦点距離の望遠鏡がないので今のところはあきらめムードです。
    私もアイリスは撮りたくてしょうがないんですけどチャンスに恵まれません。
    以前撮ったときは完全に露出不足でした。

    それにしてもレムナントは凄い迫力、、、、パチパチ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!恥ずかしいで、ガス!テヘッ!

      焦点距離による理屈はあまりわからないですが、よっちゃんお持ちの
      巨砲でもって、こレムナントの下部分あたりを撮っても面白そぉです。
      より一層のメラメラ感が引き出せるかもしれないですよねぇ!?
      一度是非巨砲でなくても撮ってみてください!噂に聞くところでは、
      レムナント、撮っても撮れてなくても罰は当たらないそぉで、ガス!
      ハハッハハハッハハハ!!
      アイリスもねぇ!?毎年撮ってはいるものの、この先、進歩があるか
      不安で、ガス!でも罰は当たらないので撮り続けますが!テヘッ!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    先程、周参見より帰って来ました、「大阪あすとろぐらふぃ迷人会」のメンバー5人と神戸から初めての人、合計6人と寂しい撮影会でした、途中師匠からじぃさまのレムナント、スマホで拝見しました。師匠も細いところよく出てるねと良い評価しておられました、   もう寝ます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      お疲れさまでしたぁ!合計6人で寂しい!?ハハッハハハハッハは!
      エッ!?スマホで画像見ながらクソじじぃの悪口言ってたぁ?
      そら楽しそぉな遠征で、ガス!ハッハハハッハハッハハッハ!!
      ホンマ、お疲れのところをコメント頂き、あざ~す!
      疲れ残さんよぉよくお休みください!

      返信
  3. おりおん

    まだ、羽生君の滑りをいちども見れてない遠征帰りのおりおんです。
    レムナントかこれッ!!!!!
    フィラメントがほっそいですね~!!先日食べた本場さぬきうどんの十分の一ほどの細さです。
    レムナントがうどんにならない処理、単に炙ってどうのこうのって単純なものではないですもんね。言うは易し西川きよし、淡いとこからコツコツと・・・ですね。
    それにしても、ISO6400で4分ですか。やはり皇座山は暗いんですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      オリンピック、嫁さんから結果聞いてるだけで、総集編で見る予定の
      世間とズレてるじじぃで、ガス!ハハッハハハハッハは八は!!

      さぬきうどんの・・・ハッハハハハッハは!エッ!?香川も行かれた
      んですかぁ?私の両親の故郷!って、レムナントと関係ないですが!
      今回特に感じたのは、お空の状態が最終機材となる対象だと思う、
      今日この頃で、ガシた!
      ISO6400で4分は使用フィルターの所為もあると思います。HEUIB-II
      ならも少し早いかもしれないです。って、感触だけでゆぅてますが!
      皇座山以外を知らないので、一度他所の撮影地も経験してみたいです。
      生きてる間に!は八ハハッハハハハッハハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。