IC2177 : これ、意外と難しいんじゃねぇ!?

「じゃねぇ」は今風の若者が使う「ジャネェ」ではなく、年寄りが普通に使う
「じゃねぇ」で、ガス!ハハッハハハッハハッハハッハハハハハ!!

頭でゆぅなら「鷲星雲」翼でゆぅなら「カモメ星雲」だがねぇ!?
この「だがねぇ」は名古屋・・・も、エェかっ!ハハッハハッハハ!!

IC2177kamo_20180118
撮影条件: ISO 6400_180秒×24枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2018/01/18 0:20:54~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

昨日半日かけて処理したモノを破棄して、先ほど30分ほどで処理した
モノをアップで、ガス!ハハッハハハッハッハハッハハハ!!

コヤツ、最初ナメてかかってました!(ペロペロッ)
ただの赤い星雲や思ぉて、本体の赤を引き出そぉと、Rのチャネルでマスク
を作ったらあ~た!細いほっそいカモメの形のマスクが出来上がり!?

どぉかこれっ!?と思ぉて調査したら、翼の周りってGがけっこぉ強いのよ!
ま、世間一般では赤なのかも知れないが、私の撮った画像ではGが強い!

はい、山口のGで、ガス!はハハッハハ八は!!って、笑えないッ!
で、前日あれやこれやのイリヤクリヤキンしたものは最終的に普段見る
わし星雲とは程が遠いものになったのさッ!八はハハッハハハハッハ!!

で、先ほど、翼周りのGの処理をあらかじめ想定してちょちょいのチョイ!
はい、30分で完了!ま、昨日の下地があるんで30分!!

輝星の光芒のGが取り除けてませんが、そこは、テヘッ!で、がす!

ハッハハハッハハッハハッハハハ!!

で、今回も自宅庭で、皇座山へはなかなか腰が重たくて行けてません!
どなたかのブログにありましたが、その方もボッチ撮影者で、遠征への
モチベーションアップに苦労されてました!ふぅ~あぁ!

やっぱ、「今夜どぉ?」「エェねぇ!」「行く?」「了解!ほな21時に」
って、なれば私も!八ハハッハハハハッハは!!

これがあ~た!ひとりボッチだと、自問自答してる内に「今日は冷えるな」
「赤道儀分解して積み込みかぁ」「片付けがまた・・・」

ハッハハハハッハハハハハッハハハ!!

それが自宅だと、赤道儀は組み立て済み、鏡筒周りは結線済み、水平は
いつも同じ、北も地面にマーク済み!ってね!?

おまけに、片付けがしんどい時は晴れてればほったらかしでも安心の畑横!
カメラだけ持って、暖ッたか布団へGO!!
ハハッハハはハハッハハは!!

ってゆぅかぁ、それでも皇座山の空でないと撮れない淡い対象だとか、
高度の低い対象にでも夢中になればモチベーションも上がるとゆぅもの!

ま、いまのところsh2-240ぐらい?いや、やっぱ大儀ぃわぁ!
ハハッハハッハハはハハッハハ!!

やっぱ、春までヨ~ソ~ロ~、かな!?テヘッ!

ハハッハハハッハハハハハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

IC2177 : これ、意外と難しいんじゃねぇ!?」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    18日21時前、周参見でわいわいがやがや言ってました。

    30分ほどで処理でこんな綺麗なかもめが出来るなんて流石山口のGはすごいっ!
    今度処理方法おせーてつかーさい。
    sh2-240ぜひ見せてつかーさい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      時間指定までして私を羨ましがらせたいんですかぁ!?
      は八ハッハハハッハハハッハハ!!

      いきなり30分は無理ですが、前日の失敗部分がわかって
      いたので、あとはパソコンがやってくれて私はG~っと
      してただけで、ガス!
      処理方法はおりおんさんにおせーてもらってつかーさい。
      sh2-240はおりおんさんのを見てつかーさい。
      テヘッ!へのへで、ガス!八ハハッハハッはははは!!

      返信
  2. ともぞう

    庭撮り出来る環境にいる方、正直、羨ましいですよ~。
    確かに、遠征というか出撃するときは、誰かが行くから、自分も行こうかとなってしまいます。
    私みたいな初心者は、天体機材扱い慣れのために自宅前に機材を展開しようか?だけでも躊躇してしまいます。
    じぃ様、こちらは、この前、電車が止まってニュースになったところです。初撮りも、まだまだ・・・いつになるやら・・・。
    じぃ様が雪国に住んでいたら、きっと撮影出来ない日々にストレスで爆発してるんじゃないですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      確かに、当地だからこそ天体撮影やれてるよぉなもんで、ガス!
      そぉなんですよねぇ、仲間が居れば動けることは多いですぅ!
      っと、来し方の人生を振り返ってみました!ハッハハハハッハ!
      明るい中で機材の組みあがった姿を見ておくこともエェですねぇ!?
      あぁ!ニュース見ましたよぉ!雪国の大変さを象徴する出来事で、ガス!
      私も昨年お天気の所為で2か月満足に撮影できなかったですが、
      その後見上げた星空は最高で、ガシた!ガマンの甲斐がありますよぉ!
      星見の感動だけはぁ!ハハッハハッハハハハッハハッは!!

      返信
  3. おりおん

    どうかこれっ!!!!!じゃねっ!?
    この「じゃねっ」は今風の若者が使う方です(笑)
    かもめって赤一辺倒なようで、BとかGが潜んでますよね。これをどう表現するかで、かもめの飛び具合が変わってきます。
    しかも微恒星の数が物凄いので大変ですよねぇ。

    たしかに、ボッチ撮影は、家を出る前までのモチベーションを保つのがねぇ。
    数年前の私の場合は、現地に行けば誰かいるってことが多かったので、まだマシでしたけど、最初からボッチが決定していると、なかなかですよね。
    でも、庭撮りはやはり憧れますよ。ビール片手に撮影、やってみたいです。いろいろとやらかしそうですけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「どうかこれっ!!!!!」あざ~す!マジ卍!
      ハハッハハッハハは!!
      今回は、翼周りのGの処理で迷路にはまり滲んでしまいましたが、
      次撮る機会があればその辺のところを気を付けて撮影したいです。
      って、自宅では1枚当たりの露光時間を短めにしよぉかなと!

      この新月期、何度皇座山へ行こぉかなぁで悩んだことかっ!テヘッ!
      結局、寒いの、設営がしんどいの、撮影中の時間つぶしとか、
      凍死しそぉに・・・って、そら無いかッ!ハハッハハハッハハハ!!
      「現地に行けば誰か居る」それはモチベあがりますねぇ!
      あぁ!飲める人はそれがあるかぁ!?その点では庭撮りは最高かも
      知れません!ま、私の場合は体力問題だけですが!ハッハハハッハ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。