M78 : ウルトラマン世代ではないですが撮りました!

M78_B2ST_20180113
撮影条件: ISO 6400_160秒×32枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中友: ポテチ&バナナオレ
撮影日時: 2018/01/12 20:52:11~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

先日のクラゲの前に撮ったもので、ガス!
鏡筒バランスミスでカメラが回転出来ず、ヤケクソで撮ったモノ!

八はハハッハハハハッハは八は!!

ここがウルトラマンの故郷とゆぅのは、天体撮影を始めてから知った!
そぉ、私、ウルトラマン世代ではないので、ガス!テヘッ!

月光仮面にまぼろし探偵!そして少年ジェットのウ~ヤ~タァ!で、ガス!

ま、そんなこたぁどぉでもよかことで、ゴワス!

はい、「西郷どん」に執心中なので、しばらくは薩摩弁が混ざります!
八ハハッハハはハハッハハハハッハ!!

って、私は身も心も勤王佐幕で、ガス!西郷亡きあとの薩長閥政府!
不戦外交の龍馬亡きあとの明治新政府!

おぉおぉ!よぉやってくれたぜよぉ!戦争ばっかしを~ッ!
265年間不戦の徳川幕府を潰した挙句がこれかいッ!!

日清戦争から1945年8月15日まで戦争しかしてこんかったねぇ!?
人物不在の薩長閥政府さんよぉ!?

えっ?経済発展・交通インフラ整備も明治が・・・!ストーップ!
それ、ほとんど徳川恩顧の人間が政府の邪魔を押しのけてやったんですけど!
渋沢栄一って誰でしたっけぇ!百姓も町民も安心してかかれる病院を
作ったの誰でしたっけぇ!?はハハッハハハハッハハはは!!

・・・あ、失礼ッ!つい日頃の鬱憤が・・・テヘッ!
山口県ではこの手の発言がしにくいものでぇ!ハハッハハハハッハ!!

ま、いっぺこっぺさるっもしたすったいだれもした!

八母はハハッハハッは八母は!!

で、このM78ってそれこそ天体始めたころは地味で食欲のわかない対象で、
そのうち撮ろぉリストに入ってたもので、ガス!

ですが、今回処理してみて思うに、けっこぉ色んな表現ができる対象だと
思う今日この頃!テヘッ!

分子雲をモクモク表現してみたり、その分子雲を抑えて、M78を縦横に
横切る暗黒帯を漆黒に表現したりすれば面白いと思うので、ガス!

そぉいった意味では今回のは中途半端!って、ホッとってくれッ!

八ハハッハハ八ハハッハハッは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M78 : ウルトラマン世代ではないですが撮りました!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    またまた出ましたM78ウルトラマンの故郷、以前も言いましたがウルトラマン第1作企画時点ではM87星雲という名称だったって知ってました。
    まぁーそんな事たぁーどうでも良い、じぃさまの画像見てたら素晴らしいM78これには変わりは無いです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      M78とM87、はい、そんな話どこかで聞きました!
      私としては星の製造場所よりM87のよぉな銀河の方が
      理屈に合ってそぉに思う、今日この頃!テヘッ!
      素晴らしいやんてぇ、ありがとぉございますぅ!
      今年は初心に返ってメジャーどこを綺麗に処理できる
      よぉ頑張ります!テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!ウルトラマン世代のおりおんです。あと、仮面ライダーも(笑)
    M78って、奥が深い対象だと思うんですよ。ま、浅い対象ってのはないですけど(笑)おっしゃるようにいろんな表現ができますよね。あっさり仕上げもいいですし、暗黒帯や分子雲を添えたコテコテ仕上げも美味しいです。

    「勤王佐幕」たしかに山口では・・・(笑) 私は勤王と佐幕は相反する言葉ではないと思うんですよね。♪きのう勤王 あしたは佐幕 その日その日の出来心♪って歌詞もありますが(笑)
    ま、話の続きは梅田王将2階で・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ウルトラマン世代のおりおんさん、おはよぉございます。

      「どうかこれッ!!!」ウルトラマン世代のおりおんさん
      あざ~す!ところで、ウルトラマン世代のおりお・・・
      も、エェかっ!八はハハッハハハハッハ八は!!
      今回のブログの画像ではBlueが強くなってしまってます。
      って、ま、そんなの気にしないサイケデリック世代ですが!
      ハハッハハッはハハッハハッは!!
      おっしゃる通り!征夷大将軍自体が勤王尊王の武家代表ですからね!
      ほな、なんで京都に幕府置かへんねん!ってはなしですが・・・
      ま、・・・はい、王将!八はハハッハハッハハは!!

      返信
  3. ともぞう

    山口のじぃ様、これで今年の初撮りは何回目ですか?
    ほんと、羨ましいですわ~。じぃ様の夢の中に、うらめしや~と登場したいくらいです。
    ちなみに、私、おりおんさんより2学年下くらいだと思います!
    なので、ウルトラマン世代です。あと、仮面ライダー世代かな。
    非常に美しい、M78とバーナードループ。
    新兵器、火星16号を打ち上げようと模索中ですが、新潟は、どんよりとした雲でオフシーズンでございます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      「初撮り」は1回ですがぁ・・・八は八ハハッハハ!!
      やっぱあの初夢に出てきてたのはともぞうさんでしたかぁ!テヘッ!
      それも背景が鉛色のどんよりした雲でした!八はハハッハハは!!
      一富士二鷹三茄子で、四にともぞうさんで、ガス!ハハッハハは!!
      ウルトラマン世代のおりおんさんの2こ下とゆぅことは、
      しゃがんだ後すっくと立ち上がれるんですねぇ!羨ましい!テヘッ!
      このM78、ブラウザ上では青の明度が強いのですよねぇ!?
      えっ!?新兵器?そら楽しみですねぇ!赤道儀もカメラも鏡筒も既に
      一級品を持ってはるんでぇ・・・う~ん?あっ!反射鏡筒!?
      黄色いヤツかぁ!そら楽しみで、ガス!って、勝手に決めてますが!
      ハハッハハッハハッハハは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。