sh2-249_IC443:彩度控えめ塩分そのまま!

sh2-249_IC443_16p_20180113
撮影条件: ISO 6400_240秒×16枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中友: ポテチ&バナナオレ
撮影日時: 2018/01/12 23:25:03~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

今年お初はアタフタで幕が明けました!
この日はsh2-202とゆぅ、おりおんプロが昨年の撮り納めにした星雲
スタートしよぉと目論見ましたが、機材不具合で断念だんねん!(大阪弁)

とゆぅのも、寒さのあまり、早く設営を済ませたくて、鏡筒に連なる
ケーブル類を屋内にて鏡筒ハブに接続!

ま、そのまま引きずってやればエェものを、そのケーブル類を鏡筒の上に
乗せたまま赤緯バランス調整!

その乗せた場所が悪かった!接眼部に絡めたので頭が重くなった!
たかがUSBケーブルと侮ることなかれッ!テヘッ!

このバランス調整時はまだ気が付いておりません!若干いつもより位置が
違うなぁ!?慎重にやったので、今までの調整が不十分か!

ぐらいの気持ちで設営!はい、まだ事の重大性に気付いておりません!

アラインメントを済ませ、ピント調整も済ませ、絶好調!!
さぁ、あとはステラショットでぬくぬく車内で撮影開始で、ガス!

赤道儀接続OK!カメラ接続OK!ガイドカメラOK!
sh2-202導入開始ッ!ギュイ~ンギュイ~ンギュイ~ンギュイ~ン!!

導入完了!試写準備、ISO 102400 SS 5秒 試写スタート!
チッチッチッチ・・・・シャ~ン(撮影完了後ステラショットの音)

フムフム、カメラを85度ほど回転ね!?了解ッ!
とそこで寒いお外へ出てカメラを・・・カメラ・・・カメ・・・!!??

モーターに当たる~ッ!!!
今更鏡筒移動して・・・も、良かったかなと今は思います!
しっかし、その時はアタフタが断念の後押しで、ガシた!ふぅ~あぁ!

ここで撮影順番が大狂い!sh2-202を3時間予定していたので、急いで
後の対象南中時間とにらめっこ!ハハッハハハハッハは!!

で、M78の南中前撮影!そして、そのあと撮ったのが今回のsh2-249_IC443!
sh2-202に気合を入れすぎていたため、あとはノルマ消化の残疲労で、ガス!

今回のクラゲなんて、先々月に撮ったのを角度変えただけのもの!
M78も空いた時間を埋めるための撮影対象!ふぅ~あぁ!で、ガス!

その時の疲労を引きずったままクラゲ達の画像処理!ハハッハハッハハ!!

その疲労が結果、普段よりお上品に仕上あげさせたのではと・・・テヘッ!
これからは画像処理前に軽くジョギングして息を切らしながらやろぉと
思う、今日この頃!

ハハッハハッハハは八はハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

sh2-249_IC443:彩度控えめ塩分そのまま!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    ですよね!前にも見たような「くらげ」前回も良かったが、今回も素晴らしいです。
    かなり上品な感じで(前が上品でない)と言う意味ではありません。
    構図も素晴らしい、是非応募して見ては如何ですか、皇座山の星撮りスポット全国に紹介しましょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      でしょぉッ!!つい1か月半前のことで、ガス!テヘッ!
      今回は疲労で肩の力が抜けた感じ!ハハッハハははは!!
      新年早々、褒めすぎで、ガス!応募は今年の目標ではありますが、
      やはり、皇座山で撮ったものでないと使えないで、ごわす!テヘッ!
      って、今まで「西郷どん」見てたもんで!はハハッハハ八は!!
      こちらド快晴ですが、今日はお休みで、ガス!って、夜中に起きだす
      かもしれない勿怪のじじぃ!母は八はハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    ど、ど、ど、どうかこれッ!!!彩度控えめ、いい塩加減で茹で上がってますね。
    ゆでだこももちろんですけど、湯気の具合がたまりません。
    ゆでだこの頭と足、そして湯気は輝度がかなり違うんですけど、しっかりマスクでそれぞれうまく表現されてますね~。
    それにしても、天体撮影って難しいですね。ちょっとしたことで上手くいかないですもんねぇ。ほんと、ケーブルを侮ってはいけませんね。
    私も、なんかおかしいな・・・と、思った時はケーブルのチェックもしますよ。思わぬ場所で引っかかってて、テンションがかかってたりします。
    ちゃんと纏めるようにしてても、やらかすんですよね(笑)
    ま、それ以前に、差してなかった・・・ってのがいちばん多いですけど。はっはっは~。
    sh2-202付近は次回たっぷり露光ですか。楽しみにしてます♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「ど、ど、ど、どうかこれッ!!!」あざ~す!!
      茹で加減もよくて美味しくいただきました!テヘッ!
      さすが、見るとこちがいますねぇ!マスクのオンパレード!
      ありがとぉございます!
      はい、この日は寒くてついズルこいてしまいました!テヘッ!
      あとでケーブル類だけで持ってみたらけっこぉな重さでした。
      体が覚えたので、今後この手の失敗はなくなると思います!
      にしても、望遠鏡とカメラだけやったのが、今ではケーブルの
      多いことに驚きますッ!時間見ても少し整理しよ思ぉてます!
      差し忘れないよぉに!ハハッハハ八はハハッハハは!!
      sh2-202付近、庭で撮らなくて良かったです。こやつはやっぱ
      皇座山で撮ることにしました!楽しみにしといてください♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。