日別アーカイブ: 2017年12月26日

IC405:三兎を追う者は一兎ぐらいは得る!

IC405_p2_20171220
撮影条件: ISO 6400_240秒×32枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM:オールディーズ
撮影日時: 2017/12/20 0:23:41~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

この日のメインターゲット、ICの405,410,417の三兎で、ガス!

蒼い星基地局のおりおんさんがこの星域を縦構図で攻めたときに、横がエェなぁ!
と書かれていたので、IC417も入れ込んで横で攻めてみました。テヘッ!

これ、ステラショットでIC405導入後、センター指定の一発構図補正で、ガス!
こぉゆぅ時、ホンマ、ステラショットはエェなぁ!と思います!(シミジミ)

ただ、構図補正前に試写画像を見て、手動でカメラの回転角を決めてます!
カメラの回転とピント調整が自動で出来ればなぁ!と思う、今日この頃!

ハードとセットで作ってくれないかなぁ!?一応商品名は考えてます!

「ステラショット:パーフェクトノンタッチVer!」
冬は車の中で暖ったかショット!夏はノートを枕に星空大の字観望!

さぁ!商品化が先か?人類の火星着陸が先か!?
エッ!?山口のじぃの寿命が尽きるのが先かッ?って?ホットッてくれっ!
ハッハハッハはハッハハッハ!!

ま、そげなこたぁどぉでも良かばいッ!

で、このIC405とその仲間たちですが、お気づきだと思いますが、IC405の頭に
ある、特徴的なパープルガスが出ておりません!はい!

これはIC417が単体で撮るとあれだけ鮮やかなのに、意外や意外!ご近所さんと
一緒だと、処理が進むにつれ、色鮮やかさが徐々に消えていくので、ガス!

そこで、イリヤクリヤキンして色を出したとゆぅより残したわけでガス!
で、そこに注視して処理した結果、勾玉パープルが消えていた!テヘッ!

彩度調整はマスクを使ったのですが、コントラストやその他調整はマスクを
使わず全体のバランスだけを見て処理!気づくと・・・消えていたッ!テハッ!!

はっはハハッハはははっはハハッハ!!

こぉゆぅのを専門用語で「笑ってごまかす!」と言います!テヘッ!

お気づきだと思いますが PartⅡ
写野回転で、ガス!これが極軸のズレ起因か?はたまたガイド鏡の固定不具合か?

準備終わって赤道儀の足元にある配線類を整理し終えて立ち上がる時、ゴツン!
鏡筒のケツに頭をぶつけてしまいました!あまり痛くなかったので、撮影続行!

って、赤道儀のブレはぁ??ハハッハはははっはハハッハはは!!

極軸のズレだと思う方は、お手元のリモコン赤いボタンを!
ガイド鏡の固定不具合だと思う方は、リモコンの青いボタンを押してください!
そして、そんなんちゃうわいッ!かくかくしかじかやわいッ!と思う方は
黄色のボタンを押してから文句を言って下さい!

それでは、どぉぞ~ッ!!

はハハッハはははははハハッハはハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村